コンテントヘッダー

今日はこっち

昨日と同じで、雨天から回復してきた、我が家の地方です。

そして、蒸し暑くなってきて、扇風機が大活躍しています。
昨晩は雨で、部屋の中が、かなりムシムシ状態。

除湿機能効かせておやすみしました。
土曜日からは、とんでもなく暑くなるそうですね。

しっかりご飯とって、睡眠負債をしないようにしましょうね。
朝起きた時に15秒ほど、カーテン開けて外の明るさを浴びるといいそうですよ。



昨日拙い手仕事を誉めていただきまして、ありがとうございます。
てんぐのおばちゃんは、それを励みに、おしりをたたきました(笑)

今日は親戚が遊びに来まして、先ほど帰っていきました。
旦那様が送っていきましたので、只今ブログ書いています。

いつもなら無理やりは書かないのですが、ちょっとも思いついたものですから・・・

アクセサリーボードを親戚の方も誉めてくださって、ますます天狗の私です。
いつも夏は、B'zのライブがあるのですが、今年は小さな会場のために外れました(泣)

皆さんに席当てクイズにつきあってくださって、遊んでいただいたのですが、今年はありません。
そこでです、少しばかり難しいクイズを出そうかと。

いかがでしょうか?
もし遊んであげてもいいよと思われる方は、ご参加頂ければ嬉しいです。

かなり・・・・物凄く難しいかもしれません。
正解の方には、アクセサリーボードと手仕事差し上げます。


では問題です

昨日紹介しました舞台「刀剣乱舞」

その中で会議を開くのですが、その時に「○○○の宴」と言う言葉が出てきます。
この場面日替わりで、色々あると思うのですが、ディスクに映像化された作品です。

その中の一場面で、出てきた言葉です。

鈴木拡樹くんの演じる三日月宗近の少しとぼけた演技が面白くて、大好きです。
まあ共演者が笑いすぎて、かなり困っている場面でもあるんですけれどね。

「○○○の宴」の「○○○」の部分に言葉を入れてください。

2種類聞こえるかもしれませんので、2種類の言葉を書いてくださってもいいです。
もしお暇がありまして、よろしかったら、考えるか、鑑賞してみてください。

期限は難しいので長目がいいでしょうか?
今日から1週間とします。

皆さんの答えを楽しみにしています。
よろしくお願いします。


先日から頑張っているお洋服。

可愛いおリボンを目指して、頑張って作ってみました。
隙間があると、埋めたくなるセンス無しおばちゃんです(笑)

P1020922_convert_20170629193606.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

おリボンつけて、う~~~ん、隙間埋めたい病が。
悩んで、色々埋めてみて、控えめにパールを置いてみました。

いかがでしょうか?
おリボンだけのほうがいいのかな?でも隙間埋めたい(笑)

ぐるぐる回っている私です。


いつも訪問頂きまして、ありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
くだらないお話ばかりですが、よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

またまた手が伸びて(笑)

雨天からお天気回復の我が家の地方です。

昨日一か所窓を開けたままだったのに、先ほど気づいた私です。
降り込んだのかどうか・・・・よくわからないのですが、多分大丈夫としておきます(笑)

昨日のアクセサリーボードを誉めていただきまして、嬉しい天狗の私です(笑)
簡単な手作業なのに、皆さんお優しいから、わたしのお鼻がどんどん高くなるんですよ(笑)

手仕事大好きなのに、下手の横好きでいつもダメダメの私。
いつも優しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。



病院の合間などに、手仕事持参であみあみしています。
今日も朝から雨なら、手仕事時間と決めた、ダメダメ主婦です(笑)

TVっこの私は、ひとり家に居ると、何かと画面に流しています。
なので手が遅くなること請け合いです(ダメダメなんですけれどね)

この前のお供は「夏目友人帳」でしたが、今日は・・・・
おばちゃんの好物のイケメンくんが沢山出てくる作品です(笑)

ゲーム好きの方は、よくご存じのゲーム「刀剣乱舞」

このゲームはオンラインゲームなので、私は遊んでないんです。
刀剣の魂を具現化させて、刀剣男子を育成するゲームです。

歴史を変えようとする軍団に、刀剣男子を使って阻止するんですよね。
育成シュミレーションゲームになります。

RPG大好きで、シュミレーションゲームは育てるのに悩んで苦手な私。
でも、キャラクターが美麗で、しかもイケメンの刀剣男子なんておいしいゲームです(笑)

いいなあと指加えていましたが、ミュージカルになって・・・私はミュージカル気分ではない(笑)
そうしていたら、なんと舞台になっていたんです。これは好物?

最近のはやりの2.5次元の世界は、アニメ大好きゲームも好きの、ちょっと(ここが大事です)
自身ではちょっとオタクおばちゃんは、鈴木拡樹くんが出演と見てじゃあ決まり!

ブルーレイを密林でポチリました。

鈴木拡樹の役は、「三日月宗近」太刀で、平安時代に作られた国宝の役です。
実存する太刀で、国立博物館収蔵だそうです。

私が観賞したのは本能寺の変の、織田信長にまつわる刀たちの物語です。
ご主人様への気持ちや葛藤や、色々な感情がそれぞれにあります。

何より気持ちを吐露しながら、主を慕っているのに、主は歴史に準じなくてはならないんです。
一度は刀として、主が亡くなるところを体験しているのに、また歴史をなぞらえる刀達です。

助けたい気持ちと、歴史を守らないといけない気持ち。
主に対しての思慕や憎悪や愛情が入り混じって、逝かないでくれと願いながらまた同じ歴史をなぞらえます。

作り事と言えばそうなんですが、主を慕う気持ちと使命を全うする気持ちが入り混じってセリフが切ないです。
泣きたくて見てるわけではないのですが、手が止まって見入って・・・泣いちゃうんです(落涙)

その間に刀剣ですから、殺陣がとても綺麗なんですよね。
鈴木拡樹は。平安朝のデザインの着物で華麗に舞うように殺陣をこなすんです。

うふうふしながら見入ってしまって、手仕事は止まって時間が止まります(笑)

機会がありましたら、是非ご覧になってみてください。
イケメンくんと華麗な衣装と、格好いい殺陣が見れますよ。

後一つは、刀剣の名前に気がひかれて、ググります(笑)
そうなんだ、そうなんだと、かなりお勉強できます。

今新しい舞台公演の真っ最中・・・・見に行きたい気持ちはありますが・・・
田舎者には遠いので無理なお話です。

新作は伊達政宗に縁の刀剣男子のお話です。
前回のお話からの出演の男子もいます。

鈴木拡樹くんも出演中で、ブルーレイが出るのが楽しみで、首が伸びています(笑)


そして、ダメダメおばちゃんの、ダメダメ買い物を一つ(笑)
TVで宣伝しているあれを買っちゃいました。

P1020919_convert_20170628150733.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

十年以上前に、先輩に教えてもらって以来の材料です。
うろ覚えの手仕事ですが、まあ大丈夫でしょうとつい手が伸びました。

番号が何故番号が3なのか・・・それは3号まで出ているからです(笑)
1号はいつも通りにお安くて手が伸びました。

1号を開けてみると・・・ゆっくり作品と短時間作品の2品。
ゆっくり作品は、何号かに分けて入っているという罠です(笑)

帰ってから気づく、飛んで火にいる夏の虫状態。
まあいいかで3号まで買ってしまった、罠の中の私です(笑)

作る物が沢山あるのに、買ってコレクションしているダメダメ主婦。
眺めては手を出しそうになりますが、今の手仕事終わってからと頑張っています。

忙しさにかまけて、ずっとお待ちいただいているので、何かお返しをしたくてあみあみ。
暑いけれど毛糸引っ張り出して、あみあみ。
(そう思うのなら、さっさと作れと怒らないでくださいね)

P1020920_convert_20170628150653.jpg

寒い地方にお住まいだそうですので、ハンドウォーマーをあみあみしました。
右下のピンクとグレイのコンビです。

・・・・お好きな色をお聞きすればよかったと只今反省中です。
病院の合間に編んだ、麻のちっちゃいトート。

P1020921_convert_20170628150611.jpg

最初に問い合わせのはずなのに、やっぱり抜けています、頭が(笑)
あれもこれもで中途半端で、只今猛反省中です。

バタバタとしていますが、ダメダメ主婦ながら頑張ります。

いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントを頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

いかがでしょうか?

曇天の我が家の地方です。

梅雨らしくなってきたお天気ですが、被害が出るのは困りますね。
雨不足が解消して、穏やかな梅雨になりますように。

お留守の間に訪問頂きましてありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただきました。
またよろしくお願いします。

人間ドックや田舎の行事や、バタバタしていました。

今日ようやくお庭に出て、少しばかりお手入れしてお昼寝(笑)
暑いし体力無しのおばちゃんは、ヘロヘロです(笑)



挿し木にしていたバラが、お花をつけていました。
咲かせないほうがいいんでしょうけれど、お花を見たくてついつい。

P1020910_convert_20170627140831.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

去年挿した子です。
薄いピンクとピンクの模様が入った子でした。

早くお花を摘んであげなければと、記念撮影です。
小さいの綺麗に咲きました。

P1020911_convert_20170627140932.jpg

来年は少し大きくなって、沢山お花を咲かせてほしいです。



今日もお天気を理由に(笑)、グータラしながら見回すと・・・・・

ネックレスがケースの中でくちゃくちゃに。
ブレスもばらばらの、ずぼらな性格が丸出しに(恥)

どうにかしなくちゃと、ゴロゴロ(笑)

あれ?そう言えば!・・・・と思い出しました。
以前整理しようと、材料を買っていたんです。

簡単なのにほったらかすから、家が片付かんのよ(笑)
ごそごそ探し出すと、すぐに出てきました。
(そりゃそうですよ、買ったんだから)

引っ張り出した材料並べて、並べ替えて、替えてみて・・・・
TV見て、また替えてみて、貼り付けて・・・・私だからこんなもん。

で、出来上がりました。

P1020918_convert_20170627140641.jpg

とっても簡単で、貼り付けただけ(笑)

フックにネックレスかけて、ブレスとぶら下げるだけ。
アクセサリーボードの出来上がりです。

フックが無かったので、少し少ないのですが・・・・
そのうちお買い物に出かけたときに、気づけば買って増やします(笑)

壁に立てかけるか、スタンドに立てかけるかして使います。
フックを取り付けると、壁掛けでもいいかも。

コルクボードなので、メモをピンで挿してもクリップに止めても下げてもいいかな。
アクセサリー掛け以外でも使えそう。

貼り付けるだけのガラスタイルが多少涼しげかと。
夏らしい感じに出来たのではと思っています。
100円ショップは、手ごろなお値段でとっても便利。

いつもながら、自画自賛ですみません。
少しばかり気分転換ができました。

明日からまた頑張りますので、よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

花より団子?

曇天の我が家の地方です。

お天気予報は晴れで、お日様マークが並んでいたのですが。
曇天で時折晴れる、我が家の地方のお天気です。

あさってからまた雨が続く梅雨空のようです。
一応スプリングクリーニング(笑)の続きをぼちぼちしている私。
雨が降るととたんに、今日はお休みではかどりません。

いつまでスプリングクリーニングになるのかはわかりませんが(笑)
自身では断捨離が難しいので、あくまでもスプリングクリーニングと言い張っています(笑)



今日は晴れたら、午前中はスプリングクリーニングの予定でした。
まあ予定はあくまでも予定ですので、未定にもなります。

曇天でぐずぐずのお天気。
窓から眺めて、ちょっとブルーレイのHDDのお掃除をしようと決めました。

こんなことしているから、大掃除も断捨離も、何もかも出来ない私です。

「夏目友人帳 陸」の放送が終わったので、それをダビングしようとしていました。
編集してCM切って、あれこれしながら、ついつい見てしまいます。

優しいお話や切ないお話が沢山のアニメです。

主は妖怪のお祓い屋さんをしていたのですが、能力が無くなり廃業している男性のお話でした。
お祓い屋さんは、契約をした妖怪さんと一緒にお仕事をするんです。

契約した妖怪さんの姿が見えなくなったのですが、妖怪さんはその方を慕って傍に入るんですよ。
知能の高い妖怪さんは能力がなくなっていることを理解しているんです。

少しおつむの弱い妖怪さんは、捨てられたと思って、頑張って能力を見せて一緒にいようとしていました。
強い妖怪を呼んで、自身がやっつければ、また一緒に仕事ができると思ったんですよね。

「強い妖怪をやっつけるから見てて。仕事できるから傍にいさせて。」

そのような言葉を言いながら、見えない主に切々と訴えるんです。
契約をしている妖怪は、主が契約を切るか、主が死ぬまで契約が切れないんですよね。

妖怪が見えなくなった主に向かって、一生懸命に大好き大好きって言っているみたい。
主が能力が無くなったって、気が付かないので本当に一生懸命で切ないです。

私の文章では切なくないかもしれませんが、本当にどうにもならない現実が切なくて。
もうTVの前でタオルもって涙ボロボロ、お鼻ぐずぐず。

完全に最初の作業を忘れてしまって・・・・結局最後まで見ました。

妖怪さんは3人?いたのですが、二人は現状を理解して契約を解除してもらって帰っていきました。
知能の高い妖怪さんは、主が亡くなるなるまで家に居ると決めました。

どちらのひた向きさも、温かくて切なくて、主のことが大好きなんですよね。
怖い妖怪さんのお話もありますが、直向きに慕っている妖怪さんのお話が多いんです。

アニメ見ながら、ボロボロ泣くおばちゃん・・・・それもちょっと怖いかも(笑)
まあ映画見ても泣くし、本読んでも泣くし、マンガ読んでも、結局泣き虫なんですけれどね(笑)

泣くことは良いそうですよ。
日頃のストレスが、洗い流されるとか。

皆さんも、思い切り泣ける映画やお話などを鑑賞して、ストレスなどを発散してスッキリしましょう!



文章ばかりで色がないので(笑)我が家の「花より団子」の写真を・・・・

ついにお花が咲きました。

P1020915_convert_20170622142953.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります・・・必要ないかもしれませんが)

今年のキュウリくんは、鉢植えで2本植えました。
ようやくお花が咲き始めて、一気に咲いた感じです。

このままいけば、キュウリくんが無事に食べられそう。

そして今年はこの子も植えました。

P1020916_convert_20170622142913.jpg

オクラちゃんです。

緑と赤の2色植えです。
この子達は成長が旺盛で、数本立てにしないと堅くて食べられなくなるみたいです。

赤いのと緑の物が生っているでしょう。
早く食べたいのですが、最初の実は堅くて食べられないと書いてありました。

可哀想だけれど、この下の葉も一緒にもいで風通しとよくしましょうと書いてあります。
美味しそうだけれど、食べられないのちょっと切ないかも(笑)

後からの新入りはこの子です。

P1020917_convert_20170622142830.jpg

お店で苗を買ったのですが、このまま育ててもいいみたいです。
種類によって、育て方が違うみたいですね。

こんなにちっちゃい子なのに、もうお花咲いて実ができています。
このオクラちゃんは食べられるのか、食べられないのか・・・・それはわかりません(笑)

もう少し大きくなったら、収穫して堅ければ、さようならになります(笑)
実を収穫したら、下の葉を取ると書いてありましたが・・・・・

この子小さいのに、葉を取ったら、葉っぱが無くなりそう。
お野菜作りは難しいです。

でも、お花も可愛いし、実もなるし、一石二鳥ですよ。
自身で作っているので、無農薬だし新鮮で美味しい。

今年はトマトを植え損ねて、ちょっと残念なんですけれどね。
旦那様のケガやら何やらと、私の肺炎とで出遅れました。

猫の額の庭は、バラと顔花の鉢植えでいっぱいなんです。
お野菜も鉢植えで連作を防いで、また来年地植えに挑戦します。



明日は旦那様と一緒に人間ドックで、隅から隅まで診てもらってきます。
どこも悪いところがありませんように。南無南無です。

私はここのドックで、レントゲン技師さんに見つけてもらって手術をしました。
皆さんも1年に一度テコ入れしてくださいね。

多少かかりますが、入院するともっと沢山の金がかかります。
自身の辛い治療も、軽いもので済みますから。

早期発見早期治療ですよ。
私は大丈夫は、絶対あてはまりませんからね!

自覚症状無いからも危険ですよ。
自覚症状があってからでは遅いです!

病気にかかった私が言うのですから、間違いないです。
まだドックにお世話になっていない方は、是非考えてください。

検診受けて、安心して健康に楽しく毎日過ごしましょう。
それでは行ってまいります。


いつも訪問していただいて、ありがとうございます。
温かなコメントも、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

探さなくちゃで、その2(笑)

雨天から曇天で、晴れてきた我が家の地方です。

晴れると蒸し暑くて、今晩も蒸し暑そうです。
梅雨になってきた模様ですね。

他の地方の方は、雨の心配があるようですが、お気を付けください。
我が家の地方は、被害がない雨が今少し降って欲しいです。

昨晩より雨が降っていますが、少し雨が足りないような。
水不足が深刻化すると困るので、恵の雨を今少しですね。



一昨日消えてしまった記事を探しても、探し方もわからず。
書いたお話は覚えていても、初めから書くのは大変です。

只今四苦八苦しています(笑)

親戚のおばさんにお願いされて、テディベアちゃんを急きょ制作しました。
本当は生地がもう無いので、う~~んなのですが。

前にも載せましたべビちゃんテディベアちゃん二号を制作しました。

P1020907_convert_20170619152306.jpg
(画像を苦クリックされますと、すべての画像が大きくなります)

おちりぽってりの、ハイハイしているべビちゃんです。
ちっちゃいしっぽが大好きなんです。

18cmほどの、ちっちゃいべビちゃんですが、型紙が少し複雑です。
この作家さんの本は、少し変わりテディベアちゃんが多くて大好きな方です。

このべビちゃんの生地は、昔かったもので廃番になっています。
大切に使ってきたのですが、この子でおしまいになりました。

よく似た生地を探さないとなんですよ。
この子はよそに貰われていくので、前の子に兄弟を作ってあげたいなとか。

色違いを探して、同じような生地もあればいいのですが。
廃番になると困ります。

お顔は前回と同じように可愛くできましたでしょうか?

P1020908_convert_20170619152223.jpg

ちょっと暗くて。写真が失敗でしょうか。
思いっきり逆光ですね(笑)

P1020913_convert_20170621133405.jpg

今度はたっちさせてみました。
つかまり立ちのべビちゃんです。

バラのお花は愛嬌で(笑)
皆さんに笑顔で挨拶です。

自画自賛になりますが、旦那様も可愛い顔に出来たと誉めてくれました。
お鼻周りのカットが、少しは上手にできたのではと思っています。

大きな子はもっと短く刈り込むのですが、べビちゃんなので少しフワフワに。
ちびくんは愛嬌で勝負です(笑)

せっかくたっちしたので、しつこくもう一枚。

P1020914_convert_20170621133315.jpg

やっぱりこのぽってりしたおちりの、しっぽが好きなデザインです.

この子の生地は、化繊生地なんです。
純毛の質感より、化繊のフワフワ感がいいかなと使っています。

おばさんも前の子を見て、これと同じものをと言ってくれました。
ですが・・・・これで最後なので、ちょっとばかり切なさも。

生地を見つけたら、同じ作家さんの本で違う子を作りたいです。
テディちゃんのお顔は毎回緊張します。

可愛いお顔になるかどうか、拙い私の手仕事では出たとこ勝負です(笑)
この子のことを気に入ってくださいますように。

作家さんの本て凄いでしょう。
だって、私がこんなに可愛い(自画自賛)子が作れるんですよ。

これから頑張って手仕事します!

いつも訪問していただいてありがとうございます。
温かなコメントもいただきまして、楽しく読ませていただいています。
自画自賛の私ですが、お見捨てなきよう、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR