コンテントヘッダー

知らないところで・・・・!

快晴の我が家の地方です。

風が強くて、プランターに植えていたムスカリがひっくり返ってしまいました(泣)
可哀想に咲きながら球根コロコロ、慌てて植えなおしましたが、どうなるのやら。

チューリップは倒れて、他のお花もしおしおです。
バラのやわらかい葉も、少し傷ついてしまって、お庭は大混乱です。

先日は私の失敗したチューリップに、優しいお言葉をいただきましてありがとうございます。
おっちょこちょいだし、頭回らないので、何も考えずに、ルンルン(古い)で植えました。

植えた後もご機嫌さんで、来年可愛いチューリップが沢山咲くと、喜んでいました。
そして咲いてみると・・・・チューチップは種類で高さが違うんですよね。

当たり前なんでしょうけれど、すっかり失念していた私です。
咲いたチューリップを眺めて!!!あちゃ~~~、後ろが低い!!

せっかくフリンジで可愛いピンク色を植えたのに~~~(泣)

手前のチューリップはにょきにょき伸びてます。
来年は気をつけようと思っても、きっと私のことですから、またやらかしますよ(笑)

毎年皆さんに笑いを提供できると確信できます(笑)



昨日は旦那様の代わりにバタバタしていた私です。

もう疲れてしまって、PCを触りながら、爆睡していました。
皆さんにブログに癒されて、うふうふしているのですが、途中で断念しました。

嘘のようなホントのお話なんですが・・・・・

先日親戚の方々から電話が、数本かかってきましてビックリなお話が・・・・・!!
なんと我が家の旦那様の実家が火事になったと、ニュースで知ったと言うのです。

晩御飯を食べてTVの特番などを、笑いながら見ていた旦那様と私。
寝耳に水状態で、それはもうびっくりです。

地元のニュースで言っていたと聞いて、??の嵐です。
とりあえずお礼の電話を言って、慌てて、実家の隣のお家の方に電話すると・・・・

おばさんはのんびり久しぶりとお話が始まって、延々いろいろなお話が続きます。
旦那様は慌てて確認すると、実家は何もなしで、被害といえば猪子(いのこ)が悪さするくらい。

猪子ってわかりますか?

え~それでですね、何も被害がなくて、わけわからず親戚に電話を入れなおしました。
どこから火事の情報が出たのか、まあTVの地元ニュースなんですけれどね。

いろいろ調べると、ひらがなで書くと、名前の一文字で大違いでした。
苗字は漢字違いで読み方同じ、名前はひらがなで一文字違いなんです。

それを耳で聞くと、一文字がよく似た発音なので、皆さん聞き間違いしていました。
とりあえず電話で報告して、後日また伺いますとなりました。

我が家がしでかしたわけではないのですが、気にかけて下る親戚の方に私が顔出ししてきました。
旦那様は仕事があるので、一人で田舎をはしごしてきました。

いや~~もうね、こんなこともあるんだなと、聞き間違いでよかったです。

P1010735_convert_20150603145517.jpg

そんなこんなで何もなくて、とりあえず手慣らしのあみあみを載せてみたり(笑)
文字ばかりで色がないので、色を付けてみました(笑)

前にも編みましたが、今一度編んでみました。
これでお待ちいただいている、あみあみを始めようと思っています。

このモチーフは何かにつけようかな?
何も考えないで、モチーフだけあみあみする私(笑)

何度あみあみしても、編み目が定まらず、放棄しました(笑)
申し訳ないと思いながら、ぶっつけ本番に挑みます(すみません)


いつも訪問いただきましてありがとうございます。
温かンコメントもいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ありゃりゃな私です

曇天から雨天に変わった、我が家の地方です。

昨日の快晴から一転して、じめじめお天気です。
雨も降らなければ困ることも多々出てきます。

春の嵐とお天気予報で言われていたので、少しばかり不安です。
今のところしとしと降っていまして、実に静かです。


今日は少しのんびりできるので、録画している番組流しながらあみあみしてます。
「嵐にしやがれ」をきゃらきゃら笑いながら見ていると・・・・・

沢尻エ○カさんの可愛がっているぬいぐるみちゃんの映画出演の話に。
買ってすぐに映画で使用することになって、エンドクレジットにも名前が・・・

本当だと思った瞬間、そのぬいぐるみちゃんの名前の下に、斎藤工さんの名前が(笑)
売れていないときって、ぬいぐるみちゃんより下に名前が来るんですね(笑)

もう気づいた瞬間に大笑いの私です。


我が家の玄関は北向きなので、少しばかりお花が咲くのが遅いです。
チューリップなど植えているのですが、まだかまだかと待ちわびていました。

昨日ようやく出そろい始めました。

P1020778_convert_20170417144404.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

色違いや変わり咲きのチューリップを植えました。
見ていただくとわかりますが、考えたつもりなのに、大失敗です。

「ちゃんと読んだのか?」と旦那様。

読むも何も、バラ売りの球根を選んで買ったので、何もわからないじゃないですか。
咲いた写真は貼ってありますが、何も書いてなかったような・・・・多分

いろいろ咲くと可愛いと思って、楽しんで植えたのですが・・・・咲いてみると・・・

ありゃりゃ~、何も考えなかったと大反省。
せっかくの可愛いチューリップが、可哀想に・・・我が家へ来たばかりに(泣)

チューリップが悪いわけではないので、記念写真をパチリ。
こんな間違いするのは私だけだと思いますので、まあ笑い話の一つに提供します(笑)

P1020781_convert_20170417143955.jpg

チューリップの上には、ビオラが咲いています。
寄せ植えしたのですが、終わりかけの子と、復活している子と、賑やかになってきました。

去年から咲き続けているビオラも少しずつ間延びしてきています。
気温が一気に上がってきたので仕方がないですね。

ビオラの下でチューリップの後ろには、ドウダンツツジが咲きました。
我が家が住み始めてすぐに植えた子で、かなり大きくなりました。

P1020779_convert_20170417144041.jpg

つつじや五月も可愛いですけれど、ドウダンツツジ大好きなんです。
小さなお花が咲くのですが、スズランのようにぶら下がって咲いて可愛いです。

北側なので3本のうち、奥の2本は少し花付きが悪くて、手前の気が一番綺麗。

門を入ると私が種から育てたハナミズキが、花を咲かせ始めました。
我が家のシンボルツリーは、2本あります(笑)

1本はカツラですが、もう2本は白いハナミズキです。
赤いハナミズキが欲しくて、公園に落ちているハナミズキの実を持って帰って植えました。

今年も元気に花を咲かせ始めました。

P1020783_convert_20170417144130.jpg

開き始めたばかりですが、この気温では数日で大きく開くと思います。
春はお庭が華やいでくるので、とっても楽しみです。


いつも訪問いただきまして、ありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

可愛い番犬?

快晴ですが風が強い我が家の地方です。

朝は少し肌寒いですが、昼間は暖かくなりましたね。
これからだんだん春めいた気候になってほしいです。

お天気予報では北の地方には寒気が入り込むとか。
雪がちらつくかもの予報に、日本は長細いといつもながらに感じます。

バラの蕾も少しずつ大きく膨らんできて、連休あたりから咲きそろいそう。
我が家の小さな庭にも、イングリッシュローズが咲いてくれます。

…とここまではいいのですが、暖かくなると虫さんも活発に。
バラの新芽には、アブラムシが付きはじめて、気が抜けません。

可愛そうですが、さっさと退治しなければバラが大変な事になります。
退治したいけれど、風が強くて今日は断念しました(笑)



旦那様とお花見に出かけまして、神社にお参りしてぶらぶらと観光してきました。
桜の時期だとさらに人出が多く感じます。

去年来た時より、新しいお店が多くてびっくり。
古い街並みに、新しいお店がマッチして楽しい通りになっています。

通りにはお花が沢山飾られていて、とっても綺麗。

P1020747_convert_20170412151934.jpg
(すべての画像をクリックされますと、大きくなります)

白壁と格子窓と桜が古の天領地を演出しています。
趣向を凝らした生け花がとっても綺麗。

神社からぶらぶら歩いて、川沿いに戻っているとどこからか視線が?

P1020763_convert_20170411142758.jpg

車庫の出入り口が開いていて、可愛い番犬ちゃんがちょこんといます。

家主さんがお出かけの間、しっかりと自身のお仕事を遂行しています(笑)
可愛いと連発して、カメラパシャパシャの私。

私の行動に、周りの方も立ち止まって大笑いです。
私の行動がおかしいのか、それとも可愛い番犬ちゃんが可愛すぎるからなのか(笑)

P1020762_convert_20170411142713.jpg

可愛いと思いませんか?
たくさんの人が行きかう観光地の出入り口を、頑張って見張っています。

そんなに可愛いと誘拐されちゃうよ?(笑)

番犬ちゃんに別れを告げて、川沿いに出るとお天気回復したからか、かなりの人出です。
川沿いには数本だけ桜が植えてあります。

皆さん川沿いの桜で記念撮影をされています。
低い位置なので、桜と一緒に撮影できるんですよね。

そして青い髪に長い日本刀を持った女性やら、赤い髪の男性やらコスプレの方も。
桜の下には、にゃんこ先生を頭の上に乗せた方もいらっしゃいました。

学ランを着て、髪は薄いアプリコットの色なので、多分夏目さんです。
撮影されている方も緑色の方で、すごく楽しそう。

たくさんの方が満開の桜を楽しんでいました。
写真を撮ってもいいか聞く勇気がなかったので、遠くから眺めていた私です(笑)

P1020772_convert_20170411143050.jpg

はらはらと花びらが舞い、水面に花筏が浮かんで、花曇りに華やかさを添えています。
花筏をかき分けるように天領船が進んできて、情緒を演出しているようです。

運が良ければ花嫁さんを乗せた、天領船を見ることもあります。
角隠しで水面を進むのも、ドレスにはない奥ゆかしさがありますよね。

日本語は難しすぎて勉強不足ですが、綺麗な言葉が多くて大好きなんです。
外国の方が、花はフラワーなのに、なんで桜なの?

TVを見ていてそう言っていたので、日本人でも季語を知らないとわからないことたくさんあると気づきました。
花が散るはいろいろなお花が散るの意味にも使いますが、花散ると書けば桜ですもんね。

春はやっぱり桜が綺麗。咲いているときに一杯愛でなくちゃ。

P1020775_convert_20170412151431.jpg

もう一つ、花筏を分けながら泳ぐ白鳥さん。
皆さん集まってパチパチ写真撮影していました。

写真で見ると花筏がなくて残念。
旦那様の肩がまだなので、カメラはコンデジなんです。

はらはらと散る桜の花びらを撮りたかったのに。
来年は撮りたいと思っています。(勉強しなくちゃ)

最後にアイビースクエアの桜です。

P1020767_convert_20170411142958.jpg

蔦のからまるレンガの壁と桜が綺麗な場所です。
ここも観光客の方が沢山の撮影スポットです。

短い期間で咲いて潔く散って行く桜はやっぱり綺麗。
来年はもっと足を延ばして、桜を愛でに出かけたいです。


訪問していただきまして、ありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

肌寒いですね

雨から曇天に変わりつつある我が家の地方です。

日曜日の暖かさから、一転して肌寒いですね。
日曜日は皆さん半袖を着られている方も多かったです。

それまでもお天気が悪いながらも春めいた気温でしたのに。
年齢を重ねて急に肌寒くなると、冬に逆戻りした気分です。

体が寒くてこわばるのか、肩こりこりです。
皆さんにご心配いただいている打ち身も、少しずつ良くなってきました。
真っ黒くなってきたあざも、うすくなりつつあります。

温かなコメントをいただきましてありがとうございました。


日曜日は旦那様がお花見に出かけようと言ってくれまして、出向いてきました。
まあ私がアッシーちゃんなんですけれどね(笑)

雨が明け方まで降っていたからなのか、出足が鈍くて駐車場が楽でした。
駐車場を待つのは、なかなか面倒ですよね。

お花見の前神社にお参りに行きました。
何かとトラブルばかり続いたので、少し神頼みを・・・・

困ったときだけに頼るなと怒られそうですが、まずは心広い神様にお参りを(笑)

P1020761_convert_20170411142630.jpg
(画像をクリックされますと大きくなります)

今回はこちらにお参りです。
小さな山の上にあるので、階段をえっちらおっちら登ります。

金毘羅さんほど階段がないので楽ですが、息は切れます(笑)
こちらの地方では有名な神社だそうです。(旦那様談)

P1020743_convert_20170411142209.jpg

お参りに上る階段がいくつかありまして、ここは観光の方にはおなじみの場所です。
私は違う場所から登ったのですが、桜が満開で綺麗でした。

トンネルの下には有名なレストランがあるのですが、行ったことはありません(笑)
階段上って息を荒げてたどり着くと・・・・・

P1020754_convert_20170411142459.jpg

本殿がありまして、この後ろにご神体が祭られています。
苔むすお社が雰囲気があるんですよね。

くるりと回り込むと、石を割って大きな木がどっしりと構えています。
写真を撮ったのですが、薄暗くてちょっと残念でした。

P1020755_convert_20170411142546.jpg

階段を避けて坂道を延々と下っていると、桜が満開の向こうにアイビースクエアなどの町が一望できます。
晴れていればもっと綺麗なのだけれども、あいにくの曇天です。

とりあえずは雨が降っていないのだけでもいいかと、観光に向かいました。
そこで可愛い番犬ちゃん?に出会いますが、次回に続きます(笑)

訪問いただきましてありがとうございます。
温かンコメントもいただきまして、楽しくく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

もう大変(笑)

雨から曇天に変わった我が家の地方です。

先日はドジな私に温かなコメントをいただきましてありがとうございます。
気にかけてくださる方々がいらっしゃるのが、とても嬉しいです。

私はというと、黒やら青やら赤やら黄色やらと、賑やかな彩が付いています(笑)
日を追うごとに痛くて、旦那様に大笑いされながら、うんこら動いています(笑)

おばちゃんは日が経つと、打ち身と筋肉痛と一緒にやってきます。
皆さん階段で掃除機をかける時には、お気を付けくださいね・・・・ドジは私だけかな?

充電しておけば、すぐに使えるのでとても便利な掃除機に変えたので使いやすいです。
ちょちょっと出してきてすぐにお掃除は、横着者には良かったです。

怪我の功名?(笑)と言うことにしておきます(ちょっと痛かったけれど 笑)


桜が一気に開花していく中での雨です。
お花を見ないで終わりそうな予感がしています。

明日はかろうじて曇りの予報ですが、どうなるでしょうか?
昨年は津山の親戚の家に行ったついでにお花見してきました。

今年は近くの桜を愛でようかと考え中です。

旦那様のリハビリアッシーちゃんにでかけまして、プチお花見を・・・

DSC_0232_convert_20170407150105.jpg

まだちょっと早いのですが、病院の中庭に枝垂桜が2本植わっています。
1本はまだ蕾なのですが、1本は咲き始めていました。

2本が咲きそろうと、絢爛豪華と言う言葉がぴったりの、乱れ咲になります。
温室カフェと元カフェテリア後の、上から下までのガラス室からの眺めは絶品です。

カフェで旦那様を待ちながら、優雅にお茶しながら眺めます。
ついでにスマフォでパチリとしましたが、陰で難しいですね。

カメラ持っていけばよかったです。
来週にはきっと散っていますよね、残念。

帰りに見つけたバックに一目ぼれして、買ってしまった私です。

P1020742_convert_20170407150150.jpg

季節はちょっと違いますが、椿は好きなお花です。
紐は真田紐はついているんですよ。

一応説明には、御朱印帳入れバックだそうです。
色々使えて便利そうなんですよ。

ファスナーが付いているし、大きさもまずまず(笑)
まあ真田紐がちょっと華奢?かも・・・私の体比ですが(笑)

少しずつ旦那様にも手がかからなくなりつつあるので、私も楽になってきました。
手仕事もそろそろ始めたいので、手慣らししなくちゃです。

きっとあみあみしても、そうでなくても揃っていない目が、大中小になりそう(笑)
春なのでレースの襟がいいなとか考え中です。

P1010752_convert_20150619144822.jpg

前にも紹介しましたがこんな感じの襟です。
これで手慣らししましたら、お待ちいただいていますワンちゃんのワンピースを。

目を揃えるって難しいですよね。
私の場合ゲージとっても、ちっとも役に立たない、手が安定しない下手さです。

自身の経験からこんな感じで編んでみて、良しならGOです。
ダメな時は数を増やして段数増やして、あみあみ。

それでもだめなら、また増やしてあみあみ。
同じデザインで小さいのから中なのから、途中のものが(笑)

試作品?本気編みの試作品?(仕上げていますよ 笑)があります。
只今色々頑張って、勉強中です。

皆さんにもモデルさんしていただいたり、いつもありがとうございます。
とっても長~~~~い目で見ていただければ、そのうち少しはましになるのでは(多分 笑)

やればできるおばちゃん目指して、日々努力します。

いつも訪問いただきましてありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR