fc2ブログ
コンテントヘッダー

順調に育ってます

うす曇から一転して、晴天な我が家の地方です。

とにかく暑いですね。
朝から気温がぐんぐん上がって、もうすでに30度近くまで。
お昼過ぎたら、どれだけ上がるのか・・・考えただけで汗が出そうです。

気候の変化が激しくなると、体調に響きますので、皆さんお気をつけくださいね。


今日は旦那様が免許の更新にお出掛けのため、お休みです。
免許センターにお出掛け中のうちに、ポチポチやっています。

お庭を眺めると。小さなお庭で、お野菜が順調に育ってくれています。

P1010726_convert_20150529102440.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

我が家のキュウリ君、とっても順調です。
毎日1本か多いときは2本収穫できます。

パキパキのキュウリ君は、とっても美味しいです。
やっぱり収穫後すぐに食べるので、新鮮さが売りです(笑)

虫さんに葉を食われても、毎日ぐんぐん育ってくれています。
これから梅雨の時期になると、ちょっとうどん粉病が心配ですね。
まあ自然になるようになるで、頑張ってもらいます。

2本植えているので、大人二人のおうちなので十分。
早くから頑張ってくれているので、弟分を買ってきて植える予定です。

このままだと、多分夏真っ盛りには、終わりそうな勢いのキュウリ君です。

地植えと鉢植えで、すくすく成長中のトマトちゃん。

P1010727_convert_20150529102521.jpg

どちらもたわわに実をならせて、こちらも順調に成長中。
沢山ぶら下がっていますが、どの子もまだまだ成長過程中です。

この子が熟れ始めると、食べきれないほどのトマトちゃんの出来上がりです。
お行儀よく並んで垂れ下がっている姿を見ると、早く赤くならないかなと待ち遠しいです。

薔薇も盛りを過ぎて、庭に少し静寂が戻ってきたみたい。
日陰の涼しいところに、まだクリスマスローズが頑張っています。

お花が終わったところは、思い切り葉が茂ってきて、まるで密林状態。
葉を剪定して、すっきりさせないといけないと思いながら眺めています。

挿し木で頂いたこの子・・・名前がわからないのですが、ようやく咲き始めました。

P1010725_convert_20150529102356.jpg

一鉢だけなので、今年挿し木をして増やそうかと思っています。
名無しのごんべちゃん。

調べればいいのですが、元気の育っているので、気にしない大雑把さです。
綺麗に咲いてくれて、お手入れ簡単な子は、私にピッタリ!!

強い子が残っていっている、弱肉強食?な我が家のお花たちかも。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!!

キュウリ、立派に育ってますね~(*^o^*)

次男くんの通う幼稚園でも
キュウリやミニトマトを育ててます!!
後、義父も育ててますが
どちらも、まだ食べれるほど実っていないので
これからが、楽しみです(*^o^*)

ミニトマトも、本当にお行儀よく並んでて
食べるの楽しみですね♪♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
すごーい!
トマトこうなるんだ!
うちのはそんなになってないです~~!
わぁ!
見るのたのしー!
何か特別することってあるんですか?
ほったらかしにしててもいいものですか?

No title

こんにちは~!
きゅうりすご~い!
うちはまだまだみたいです!
今月の初めに植えたのでまだ、
当分先のようです!

トマトも少し実をつけてきましたが、
はづきさん家みたいになるにはまだまだです!

No title

はづきさん♪こんばんは~(*^▽^*)

キュウリってそんなに沢山次から次に収穫できるのですね☆彡
毎日採りたてのお野菜が食卓に並ぶだなんて♪最高の暮らしですね(^_-)-☆

トマトの整列☆可愛いなぁ♡
赤く色づいたらそのままもいで食べたいですヽ(^o^)丿

No title

こんにちは♪
パキオキのキュウリくん♪
美味しそうですね❤
いつかお野菜を育ててみたいなぁ
っと思いつつ
今に至っています^^;
自家製のお野菜、、
美味しいんだろうなぁ♪
憧れます(*^_^*)

Yuko様へ

こんにちは。

今年は気温が高かったので、早く植えたので、収穫が早まりました。
トマトはまだ先ですが、キュウリは毎日収穫が楽しみです。

2弾めの苗を植えないと、夏真っ盛りには、終わってしまいそうです。
そろそろ次の苗を買おうかなと思っています。

ミニトマトが色づくのが楽しみです。

コメントありがとうございます。

きらきら屋様へ

こんにちは。

ミニトマトはお行儀よく並んでなりますよ。
赤く色づき始めるのが楽しみです。

トマトのすぐ傍に、バジルを置いておくと、
害虫が寄ってこなくなると、ガーデナーの方が言っていました。

後、ナスタチュウムという、食べられるお花がありますが、
そのお花も、てんとう虫さんが好むので、アブラムシにはいいとか。

我が家もバジルを、トマトの根元に植えようかと、思案中です。

コメントありがとうございます。

Aurora rainbow様へ

こんにちは。

我が家は大人二人なので、今のところキュウリは毎日新鮮です。
毎朝楽しみに収穫しています。
雨が多くなると、うどん粉病が心配ですが、今のところ元気です。

TVで、バジルとナスタチュウムが害虫によいといっていましたので、
傍に植えたり、鉢植えでおこうかと思案中です。

これから害虫との戦いが始まりますね(笑)

コメントありがとうございます。

HIKKANO様へ

こんにちは。

キュウリもトマトも鉢植えなどで育てられますよ。
HIKKANOさんも挑戦してみてください。
自身で作ると安全だし、新鮮さが何よりです。

ミニトマトが赤くなり始めると、綺麗に並んで可愛い整列姿が見られます。

コメントありがとうございます。

ライナ母様へ

こんにちは。

キュウリは蔓なので、ネット張りが要りますが、
ミニトマトは、小さな鉢植えでも出来ますよ。

鉢植えでも、食べきれないほどの収穫ができます。
静岡で是非挑戦してみてください。

写真で成長を記録するのも楽しいです。

コメントありがとうございます。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR