コンテントヘッダー

こっそりとのお話

雨天から曇天の我が家の地方です。

昨晩から雨が降って、明け方からは雷も。
あちこちしっとりの梅雨にジメジメン感満載です。

台風の影響や梅雨前線の影響があちこちで出ていますね。
まだまだ雨が続きそうですので、皆さんお気を付けください。



今日は友人が、助けを求めて遊びに?来ました(笑)

この友人、少し変わっています。
どのくらいかと言うと・・・・・

針に糸を通していると、急に笑い出す。
はさみで切ると間違える。
縫い始めると糸が絡まり、なぜか糸があちこち渡ります。

決してそそっかしい訳ではないんですけれど。
お勉強もスポーツもお料理も、なんでもそつなくこなすのに。

手仕事だけは、かなり珍妙なもの作り出す天才です。
どうやればそうなるの?と家庭科の先生に言われてたくらい(笑)

まあ何でもできるパーフェクトな人だと、付き合いづらいかも。
今日もお菓子を作ってくれました。美味しかったです。

私がブログしているのは内緒なので、写真とれないのが残念です。
私の大好きなオレンジピールの入ったチョコケーキ。

プロ並みなんですけれど、趣味だから楽しいと言ってのける豪快な人です(笑)

そんな彼女の唯一の弱点が、お裁縫です。

町内のお祭りで、手作りバザーの係を仰せつかったみたいです。
お菓子作ったらいいのに、と言いますと・・・・・

その日はお姑さんの病院の日で、残った係が手作り係だったそうです(笑)
なんでもこなせるから、きっとできると思ったんでしょうね。

そこで何か教えてと、泣きついたというか、作れと脅してきたとゆうか(笑)

志は高いんですけれど、くまちゃんかネコちゃんかワンちゃんがいいというのですが・・・
私もそんなに引き出しないし、そこで手ぬぐい使ったものを選びました。

先日買ったてぬぐいで早速作ることに。

型紙に裏表、右左、上下と書いて、こう置いてと説明してさあ断つと・・・・
友人の断ったものは、なぜか同じ向きのものが何枚か。

型紙を置くだけなのに????断つ前に確かめてもこの通り。
とっても器用な友人です。

そこでおやつを作ってもらって、私が裁断しました。
友人よりは、多少間違いが少ない私です(笑)

おやつ作りながら「パペットは持ってる?」

・・・パペット?・・・話の疎通までできなくなるしまつ(笑)
友人いたってまじめに考えているので、考えました。

「もしかして、ペレットのこと?」
「うん、そう。パペット持ってる?」

似ているような似ていないような、とりあえず持っているので問題なしです。

ブルーレイ流しながら、手仕事もくもくこなしました(私が)
今日のお供は友人の選んだ「舞台11人いる!」(友人が観賞)

人に裁断させながら、物色して引っ張り出してきました(笑)

友人なりに頑張ってましたが、進まないので、私が作ることになりました。
お姑さんのお迎えがあるからと先ほど帰って行きました。

P1020928_convert_20170705143342.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

とりあえずここまで作りました。
左の物体の中に、ペレットが入っています。

くたくたくんになる予定です。

二品目は友人でもできるだろうと、これを

P1020929_convert_20170705143259.jpg

下の腕通りの部分だけです。(多分泣きつくはず)
うーさんは私が作ります。

今日も頑張っていましたが、針で手を刺しまくり。
指にぷっくりと出てきて、痛そうです。

縫うより刺しているほうが多いのかも。
とりあえず私が頑張るから、なんかお礼頂戴と言っておきました(笑)

早く合体させてあげないと(笑)
なんか内職みたいでワクワクします。


いつも訪問頂きまして、ありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR