コンテントヘッダー

花より団子?

曇天の我が家の地方です。

お天気予報は晴れで、お日様マークが並んでいたのですが。
曇天で時折晴れる、我が家の地方のお天気です。

あさってからまた雨が続く梅雨空のようです。
一応スプリングクリーニング(笑)の続きをぼちぼちしている私。
雨が降るととたんに、今日はお休みではかどりません。

いつまでスプリングクリーニングになるのかはわかりませんが(笑)
自身では断捨離が難しいので、あくまでもスプリングクリーニングと言い張っています(笑)



今日は晴れたら、午前中はスプリングクリーニングの予定でした。
まあ予定はあくまでも予定ですので、未定にもなります。

曇天でぐずぐずのお天気。
窓から眺めて、ちょっとブルーレイのHDDのお掃除をしようと決めました。

こんなことしているから、大掃除も断捨離も、何もかも出来ない私です。

「夏目友人帳 陸」の放送が終わったので、それをダビングしようとしていました。
編集してCM切って、あれこれしながら、ついつい見てしまいます。

優しいお話や切ないお話が沢山のアニメです。

主は妖怪のお祓い屋さんをしていたのですが、能力が無くなり廃業している男性のお話でした。
お祓い屋さんは、契約をした妖怪さんと一緒にお仕事をするんです。

契約した妖怪さんの姿が見えなくなったのですが、妖怪さんはその方を慕って傍に入るんですよ。
知能の高い妖怪さんは能力がなくなっていることを理解しているんです。

少しおつむの弱い妖怪さんは、捨てられたと思って、頑張って能力を見せて一緒にいようとしていました。
強い妖怪を呼んで、自身がやっつければ、また一緒に仕事ができると思ったんですよね。

「強い妖怪をやっつけるから見てて。仕事できるから傍にいさせて。」

そのような言葉を言いながら、見えない主に切々と訴えるんです。
契約をしている妖怪は、主が契約を切るか、主が死ぬまで契約が切れないんですよね。

妖怪が見えなくなった主に向かって、一生懸命に大好き大好きって言っているみたい。
主が能力が無くなったって、気が付かないので本当に一生懸命で切ないです。

私の文章では切なくないかもしれませんが、本当にどうにもならない現実が切なくて。
もうTVの前でタオルもって涙ボロボロ、お鼻ぐずぐず。

完全に最初の作業を忘れてしまって・・・・結局最後まで見ました。

妖怪さんは3人?いたのですが、二人は現状を理解して契約を解除してもらって帰っていきました。
知能の高い妖怪さんは、主が亡くなるなるまで家に居ると決めました。

どちらのひた向きさも、温かくて切なくて、主のことが大好きなんですよね。
怖い妖怪さんのお話もありますが、直向きに慕っている妖怪さんのお話が多いんです。

アニメ見ながら、ボロボロ泣くおばちゃん・・・・それもちょっと怖いかも(笑)
まあ映画見ても泣くし、本読んでも泣くし、マンガ読んでも、結局泣き虫なんですけれどね(笑)

泣くことは良いそうですよ。
日頃のストレスが、洗い流されるとか。

皆さんも、思い切り泣ける映画やお話などを鑑賞して、ストレスなどを発散してスッキリしましょう!



文章ばかりで色がないので(笑)我が家の「花より団子」の写真を・・・・

ついにお花が咲きました。

P1020915_convert_20170622142953.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります・・・必要ないかもしれませんが)

今年のキュウリくんは、鉢植えで2本植えました。
ようやくお花が咲き始めて、一気に咲いた感じです。

このままいけば、キュウリくんが無事に食べられそう。

そして今年はこの子も植えました。

P1020916_convert_20170622142913.jpg

オクラちゃんです。

緑と赤の2色植えです。
この子達は成長が旺盛で、数本立てにしないと堅くて食べられなくなるみたいです。

赤いのと緑の物が生っているでしょう。
早く食べたいのですが、最初の実は堅くて食べられないと書いてありました。

可哀想だけれど、この下の葉も一緒にもいで風通しとよくしましょうと書いてあります。
美味しそうだけれど、食べられないのちょっと切ないかも(笑)

後からの新入りはこの子です。

P1020917_convert_20170622142830.jpg

お店で苗を買ったのですが、このまま育ててもいいみたいです。
種類によって、育て方が違うみたいですね。

こんなにちっちゃい子なのに、もうお花咲いて実ができています。
このオクラちゃんは食べられるのか、食べられないのか・・・・それはわかりません(笑)

もう少し大きくなったら、収穫して堅ければ、さようならになります(笑)
実を収穫したら、下の葉を取ると書いてありましたが・・・・・

この子小さいのに、葉を取ったら、葉っぱが無くなりそう。
お野菜作りは難しいです。

でも、お花も可愛いし、実もなるし、一石二鳥ですよ。
自身で作っているので、無農薬だし新鮮で美味しい。

今年はトマトを植え損ねて、ちょっと残念なんですけれどね。
旦那様のケガやら何やらと、私の肺炎とで出遅れました。

猫の額の庭は、バラと顔花の鉢植えでいっぱいなんです。
お野菜も鉢植えで連作を防いで、また来年地植えに挑戦します。



明日は旦那様と一緒に人間ドックで、隅から隅まで診てもらってきます。
どこも悪いところがありませんように。南無南無です。

私はここのドックで、レントゲン技師さんに見つけてもらって手術をしました。
皆さんも1年に一度テコ入れしてくださいね。

多少かかりますが、入院するともっと沢山の金がかかります。
自身の辛い治療も、軽いもので済みますから。

早期発見早期治療ですよ。
私は大丈夫は、絶対あてはまりませんからね!

自覚症状無いからも危険ですよ。
自覚症状があってからでは遅いです!

病気にかかった私が言うのですから、間違いないです。
まだドックにお世話になっていない方は、是非考えてください。

検診受けて、安心して健康に楽しく毎日過ごしましょう。
それでは行ってまいります。


いつも訪問していただいて、ありがとうございます。
温かなコメントも、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

僕もオクラ10本ぐらい植えたんだよ。昨年の種はいてね。島オクラと言って大きくなっても柔らかいんだよ。いろいろあるんだね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR