コンテントヘッダー

可愛い番犬?

快晴ですが風が強い我が家の地方です。

朝は少し肌寒いですが、昼間は暖かくなりましたね。
これからだんだん春めいた気候になってほしいです。

お天気予報では北の地方には寒気が入り込むとか。
雪がちらつくかもの予報に、日本は長細いといつもながらに感じます。

バラの蕾も少しずつ大きく膨らんできて、連休あたりから咲きそろいそう。
我が家の小さな庭にも、イングリッシュローズが咲いてくれます。

…とここまではいいのですが、暖かくなると虫さんも活発に。
バラの新芽には、アブラムシが付きはじめて、気が抜けません。

可愛そうですが、さっさと退治しなければバラが大変な事になります。
退治したいけれど、風が強くて今日は断念しました(笑)



旦那様とお花見に出かけまして、神社にお参りしてぶらぶらと観光してきました。
桜の時期だとさらに人出が多く感じます。

去年来た時より、新しいお店が多くてびっくり。
古い街並みに、新しいお店がマッチして楽しい通りになっています。

通りにはお花が沢山飾られていて、とっても綺麗。

P1020747_convert_20170412151934.jpg
(すべての画像をクリックされますと、大きくなります)

白壁と格子窓と桜が古の天領地を演出しています。
趣向を凝らした生け花がとっても綺麗。

神社からぶらぶら歩いて、川沿いに戻っているとどこからか視線が?

P1020763_convert_20170411142758.jpg

車庫の出入り口が開いていて、可愛い番犬ちゃんがちょこんといます。

家主さんがお出かけの間、しっかりと自身のお仕事を遂行しています(笑)
可愛いと連発して、カメラパシャパシャの私。

私の行動に、周りの方も立ち止まって大笑いです。
私の行動がおかしいのか、それとも可愛い番犬ちゃんが可愛すぎるからなのか(笑)

P1020762_convert_20170411142713.jpg

可愛いと思いませんか?
たくさんの人が行きかう観光地の出入り口を、頑張って見張っています。

そんなに可愛いと誘拐されちゃうよ?(笑)

番犬ちゃんに別れを告げて、川沿いに出るとお天気回復したからか、かなりの人出です。
川沿いには数本だけ桜が植えてあります。

皆さん川沿いの桜で記念撮影をされています。
低い位置なので、桜と一緒に撮影できるんですよね。

そして青い髪に長い日本刀を持った女性やら、赤い髪の男性やらコスプレの方も。
桜の下には、にゃんこ先生を頭の上に乗せた方もいらっしゃいました。

学ランを着て、髪は薄いアプリコットの色なので、多分夏目さんです。
撮影されている方も緑色の方で、すごく楽しそう。

たくさんの方が満開の桜を楽しんでいました。
写真を撮ってもいいか聞く勇気がなかったので、遠くから眺めていた私です(笑)

P1020772_convert_20170411143050.jpg

はらはらと花びらが舞い、水面に花筏が浮かんで、花曇りに華やかさを添えています。
花筏をかき分けるように天領船が進んできて、情緒を演出しているようです。

運が良ければ花嫁さんを乗せた、天領船を見ることもあります。
角隠しで水面を進むのも、ドレスにはない奥ゆかしさがありますよね。

日本語は難しすぎて勉強不足ですが、綺麗な言葉が多くて大好きなんです。
外国の方が、花はフラワーなのに、なんで桜なの?

TVを見ていてそう言っていたので、日本人でも季語を知らないとわからないことたくさんあると気づきました。
花が散るはいろいろなお花が散るの意味にも使いますが、花散ると書けば桜ですもんね。

春はやっぱり桜が綺麗。咲いているときに一杯愛でなくちゃ。

P1020775_convert_20170412151431.jpg

もう一つ、花筏を分けながら泳ぐ白鳥さん。
皆さん集まってパチパチ写真撮影していました。

写真で見ると花筏がなくて残念。
旦那様の肩がまだなので、カメラはコンデジなんです。

はらはらと散る桜の花びらを撮りたかったのに。
来年は撮りたいと思っています。(勉強しなくちゃ)

最後にアイビースクエアの桜です。

P1020767_convert_20170411142958.jpg

蔦のからまるレンガの壁と桜が綺麗な場所です。
ここも観光客の方が沢山の撮影スポットです。

短い期間で咲いて潔く散って行く桜はやっぱり綺麗。
来年はもっと足を延ばして、桜を愛でに出かけたいです。


訪問していただきまして、ありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR