コンテントヘッダー

只今満開です

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

風が強くて肌寒く感じる気温でした。
風邪引きさんが多くて、花粉も埃も風邪もシャットアウトです。

気温の高低が激しくて、女性は体調を崩しやすいので皆さんお気を付けくださいね。


肩の腱を断裂してしまって、手術してリハビリ入院が続いていた我が家の旦那様。
昨日無事に退院いたしました。

色々とご心配いただきましてありがとうございました。
まだリハビリは続きますが、とりあえず家に戻ってきました。

もうね、何もできないので大変です(笑)
看護師さんがやってくださってた事を、私がしないといけないんですよ。

看護師さんの偉大さを実感しています。
早く仕事に行ってくれないと、何かが溜まりそうです(笑)


ようやく少し暇ができたので、庭のお手入れを少し。
クリスマスローズが段々と庭を覆ってきています。

何種類かあるのですが、今日はその中から写真を撮ってみました。

P1020732_convert_20170315185443.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

この子が一番色が濃く育ちました。
もう一鉢種を取って植えたのですが、色が薄いです。

やっぱり親が一番なのかな?
それでもこれに懲りずに、今年も種を植えてみるつもりです。

P1020727_convert_20170315185821.jpg

この子は茎があまり伸びない子です。
でも色合いが優しくて可愛くて好きです。

茎が短い種類なのか、育て方が悪くて短いのか。
種を植えましたが、やはり短かったです。

P1020724_convert_20170315185914.jpg

この子は柔らかい花びらの八重です。
ひよひよと柔らかくて、うつむいているばかりの子です(笑)

P1020728_convert_20170315185720.jpg

同じ八重でも、この子はしっかりした花びらです。
花弁はシャキッとしていて、睡蓮のよう。

P1020731_convert_20170315185526.jpg

この子は薄緑の八重の子です。
この子も花びらがしっかりしているタイプ。

種を取ろうと頑張っているのですが、いつもいつの間にか終わってます(笑)
今年こそは種を取ると毎日眺めています。

P1020730_convert_20170315185634.jpg

一重でピンクも沢山あるのですが、この子は一重で模様が入っています。
この子によく似た、模様の薄い子のいます。

名前を書いた札の色が薄くなって、気が付けば読めなくなっているんです。
なので、特徴のある子は分かるからいいんですよね。

困るのは、よく似ているけれど違う子です。
札はあるのに、名前はわからずじまいです。

そして、ずぼらな私は、鉢の下に生えてきた子もさっぱりわからない。
その子を鉢に植え替えると、もうどの子かもわからないままです(笑)

そして鉢が増えていきます。
こぼれ種の子は、そのままの子もいます。

北側の庭は、クリスマスローズがそこかしこに咲き誇っています。
まだ少しですがもう少しすると、足の踏み場もないほど咲きます。

北側の庭にクリスマスローズ植えると、1年通して緑が綺麗でいいですよ。


いつも訪問いただきましてありがとうございます。
温かなコメントもいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご退院~

はづきさんこんばんは~
ご主人様無事にご退院おめでとうございます。
今までもお忙しかったですが(^_^;)
今からのお家でのリハビリも大変ですね~
頼りの綱の優しい妻が頑張らねばですね(ーー;)
お体に気をつけてくださいね!
クリスマスローズとっても素敵です~(´∀`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
こびんのおかしゃんです。

旦那様のご退院、おめでとうございます。
旦那様、おうちに戻られて本当に嬉しいでしょう。

これからのリハビリも大変だろうとはお察ししますが
頑張ってもらって下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その後~

こんにちは~はづきさん~
ご主人様その後のリハビリは如何ですか?
順調よくいってますか~
これから温かき季節になるので体には
嬉しいかもですね!
リハビリはコツコツですもんね!
頑張ってくださいね!はづきさんもからだには
気をつけてくださいね(´∀`)
プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR