コンテントヘッダー

今日はこっち

昨日と同じで、雨天から回復してきた、我が家の地方です。

そして、蒸し暑くなってきて、扇風機が大活躍しています。
昨晩は雨で、部屋の中が、かなりムシムシ状態。

除湿機能効かせておやすみしました。
土曜日からは、とんでもなく暑くなるそうですね。

しっかりご飯とって、睡眠負債をしないようにしましょうね。
朝起きた時に15秒ほど、カーテン開けて外の明るさを浴びるといいそうですよ。



昨日拙い手仕事を誉めていただきまして、ありがとうございます。
てんぐのおばちゃんは、それを励みに、おしりをたたきました(笑)

今日は親戚が遊びに来まして、先ほど帰っていきました。
旦那様が送っていきましたので、只今ブログ書いています。

いつもなら無理やりは書かないのですが、ちょっとも思いついたものですから・・・

アクセサリーボードを親戚の方も誉めてくださって、ますます天狗の私です。
いつも夏は、B'zのライブがあるのですが、今年は小さな会場のために外れました(泣)

皆さんに席当てクイズにつきあってくださって、遊んでいただいたのですが、今年はありません。
そこでです、少しばかり難しいクイズを出そうかと。

いかがでしょうか?
もし遊んであげてもいいよと思われる方は、ご参加頂ければ嬉しいです。

かなり・・・・物凄く難しいかもしれません。
正解の方には、アクセサリーボードと手仕事差し上げます。


では問題です

昨日紹介しました舞台「刀剣乱舞」

その中で会議を開くのですが、その時に「○○○の宴」と言う言葉が出てきます。
この場面日替わりで、色々あると思うのですが、ディスクに映像化された作品です。

その中の一場面で、出てきた言葉です。

鈴木拡樹くんの演じる三日月宗近の少しとぼけた演技が面白くて、大好きです。
まあ共演者が笑いすぎて、かなり困っている場面でもあるんですけれどね。

「○○○の宴」の「○○○」の部分に言葉を入れてください。

2種類聞こえるかもしれませんので、2種類の言葉を書いてくださってもいいです。
もしお暇がありまして、よろしかったら、考えるか、鑑賞してみてください。

期限は難しいので長目がいいでしょうか?
今日から1週間とします。

皆さんの答えを楽しみにしています。
よろしくお願いします。


先日から頑張っているお洋服。

可愛いおリボンを目指して、頑張って作ってみました。
隙間があると、埋めたくなるセンス無しおばちゃんです(笑)

P1020922_convert_20170629193606.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

おリボンつけて、う~~~ん、隙間埋めたい病が。
悩んで、色々埋めてみて、控えめにパールを置いてみました。

いかがでしょうか?
おリボンだけのほうがいいのかな?でも隙間埋めたい(笑)

ぐるぐる回っている私です。


いつも訪問頂きまして、ありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
くだらないお話ばかりですが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

またまた手が伸びて(笑)

雨天からお天気回復の我が家の地方です。

昨日一か所窓を開けたままだったのに、先ほど気づいた私です。
降り込んだのかどうか・・・・よくわからないのですが、多分大丈夫としておきます(笑)

昨日のアクセサリーボードを誉めていただきまして、嬉しい天狗の私です(笑)
簡単な手作業なのに、皆さんお優しいから、わたしのお鼻がどんどん高くなるんですよ(笑)

手仕事大好きなのに、下手の横好きでいつもダメダメの私。
いつも優しいコメントを頂きまして、ありがとうございます。



病院の合間などに、手仕事持参であみあみしています。
今日も朝から雨なら、手仕事時間と決めた、ダメダメ主婦です(笑)

TVっこの私は、ひとり家に居ると、何かと画面に流しています。
なので手が遅くなること請け合いです(ダメダメなんですけれどね)

この前のお供は「夏目友人帳」でしたが、今日は・・・・
おばちゃんの好物のイケメンくんが沢山出てくる作品です(笑)

ゲーム好きの方は、よくご存じのゲーム「刀剣乱舞」

このゲームはオンラインゲームなので、私は遊んでないんです。
刀剣の魂を具現化させて、刀剣男子を育成するゲームです。

歴史を変えようとする軍団に、刀剣男子を使って阻止するんですよね。
育成シュミレーションゲームになります。

RPG大好きで、シュミレーションゲームは育てるのに悩んで苦手な私。
でも、キャラクターが美麗で、しかもイケメンの刀剣男子なんておいしいゲームです(笑)

いいなあと指加えていましたが、ミュージカルになって・・・私はミュージカル気分ではない(笑)
そうしていたら、なんと舞台になっていたんです。これは好物?

最近のはやりの2.5次元の世界は、アニメ大好きゲームも好きの、ちょっと(ここが大事です)
自身ではちょっとオタクおばちゃんは、鈴木拡樹くんが出演と見てじゃあ決まり!

ブルーレイを密林でポチリました。

鈴木拡樹の役は、「三日月宗近」太刀で、平安時代に作られた国宝の役です。
実存する太刀で、国立博物館収蔵だそうです。

私が観賞したのは本能寺の変の、織田信長にまつわる刀たちの物語です。
ご主人様への気持ちや葛藤や、色々な感情がそれぞれにあります。

何より気持ちを吐露しながら、主を慕っているのに、主は歴史に準じなくてはならないんです。
一度は刀として、主が亡くなるところを体験しているのに、また歴史をなぞらえる刀達です。

助けたい気持ちと、歴史を守らないといけない気持ち。
主に対しての思慕や憎悪や愛情が入り混じって、逝かないでくれと願いながらまた同じ歴史をなぞらえます。

作り事と言えばそうなんですが、主を慕う気持ちと使命を全うする気持ちが入り混じってセリフが切ないです。
泣きたくて見てるわけではないのですが、手が止まって見入って・・・泣いちゃうんです(落涙)

その間に刀剣ですから、殺陣がとても綺麗なんですよね。
鈴木拡樹は。平安朝のデザインの着物で華麗に舞うように殺陣をこなすんです。

うふうふしながら見入ってしまって、手仕事は止まって時間が止まります(笑)

機会がありましたら、是非ご覧になってみてください。
イケメンくんと華麗な衣装と、格好いい殺陣が見れますよ。

後一つは、刀剣の名前に気がひかれて、ググります(笑)
そうなんだ、そうなんだと、かなりお勉強できます。

今新しい舞台公演の真っ最中・・・・見に行きたい気持ちはありますが・・・
田舎者には遠いので無理なお話です。

新作は伊達政宗に縁の刀剣男子のお話です。
前回のお話からの出演の男子もいます。

鈴木拡樹くんも出演中で、ブルーレイが出るのが楽しみで、首が伸びています(笑)


そして、ダメダメおばちゃんの、ダメダメ買い物を一つ(笑)
TVで宣伝しているあれを買っちゃいました。

P1020919_convert_20170628150733.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

十年以上前に、先輩に教えてもらって以来の材料です。
うろ覚えの手仕事ですが、まあ大丈夫でしょうとつい手が伸びました。

番号が何故番号が3なのか・・・それは3号まで出ているからです(笑)
1号はいつも通りにお安くて手が伸びました。

1号を開けてみると・・・ゆっくり作品と短時間作品の2品。
ゆっくり作品は、何号かに分けて入っているという罠です(笑)

帰ってから気づく、飛んで火にいる夏の虫状態。
まあいいかで3号まで買ってしまった、罠の中の私です(笑)

作る物が沢山あるのに、買ってコレクションしているダメダメ主婦。
眺めては手を出しそうになりますが、今の手仕事終わってからと頑張っています。

忙しさにかまけて、ずっとお待ちいただいているので、何かお返しをしたくてあみあみ。
暑いけれど毛糸引っ張り出して、あみあみ。
(そう思うのなら、さっさと作れと怒らないでくださいね)

P1020920_convert_20170628150653.jpg

寒い地方にお住まいだそうですので、ハンドウォーマーをあみあみしました。
右下のピンクとグレイのコンビです。

・・・・お好きな色をお聞きすればよかったと只今反省中です。
病院の合間に編んだ、麻のちっちゃいトート。

P1020921_convert_20170628150611.jpg

最初に問い合わせのはずなのに、やっぱり抜けています、頭が(笑)
あれもこれもで中途半端で、只今猛反省中です。

バタバタとしていますが、ダメダメ主婦ながら頑張ります。

いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントを頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

いかがでしょうか?

曇天の我が家の地方です。

梅雨らしくなってきたお天気ですが、被害が出るのは困りますね。
雨不足が解消して、穏やかな梅雨になりますように。

お留守の間に訪問頂きましてありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただきました。
またよろしくお願いします。

人間ドックや田舎の行事や、バタバタしていました。

今日ようやくお庭に出て、少しばかりお手入れしてお昼寝(笑)
暑いし体力無しのおばちゃんは、ヘロヘロです(笑)



挿し木にしていたバラが、お花をつけていました。
咲かせないほうがいいんでしょうけれど、お花を見たくてついつい。

P1020910_convert_20170627140831.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

去年挿した子です。
薄いピンクとピンクの模様が入った子でした。

早くお花を摘んであげなければと、記念撮影です。
小さいの綺麗に咲きました。

P1020911_convert_20170627140932.jpg

来年は少し大きくなって、沢山お花を咲かせてほしいです。



今日もお天気を理由に(笑)、グータラしながら見回すと・・・・・

ネックレスがケースの中でくちゃくちゃに。
ブレスもばらばらの、ずぼらな性格が丸出しに(恥)

どうにかしなくちゃと、ゴロゴロ(笑)

あれ?そう言えば!・・・・と思い出しました。
以前整理しようと、材料を買っていたんです。

簡単なのにほったらかすから、家が片付かんのよ(笑)
ごそごそ探し出すと、すぐに出てきました。
(そりゃそうですよ、買ったんだから)

引っ張り出した材料並べて、並べ替えて、替えてみて・・・・
TV見て、また替えてみて、貼り付けて・・・・私だからこんなもん。

で、出来上がりました。

P1020918_convert_20170627140641.jpg

とっても簡単で、貼り付けただけ(笑)

フックにネックレスかけて、ブレスとぶら下げるだけ。
アクセサリーボードの出来上がりです。

フックが無かったので、少し少ないのですが・・・・
そのうちお買い物に出かけたときに、気づけば買って増やします(笑)

壁に立てかけるか、スタンドに立てかけるかして使います。
フックを取り付けると、壁掛けでもいいかも。

コルクボードなので、メモをピンで挿してもクリップに止めても下げてもいいかな。
アクセサリー掛け以外でも使えそう。

貼り付けるだけのガラスタイルが多少涼しげかと。
夏らしい感じに出来たのではと思っています。
100円ショップは、手ごろなお値段でとっても便利。

いつもながら、自画自賛ですみません。
少しばかり気分転換ができました。

明日からまた頑張りますので、よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

花より団子?

曇天の我が家の地方です。

お天気予報は晴れで、お日様マークが並んでいたのですが。
曇天で時折晴れる、我が家の地方のお天気です。

あさってからまた雨が続く梅雨空のようです。
一応スプリングクリーニング(笑)の続きをぼちぼちしている私。
雨が降るととたんに、今日はお休みではかどりません。

いつまでスプリングクリーニングになるのかはわかりませんが(笑)
自身では断捨離が難しいので、あくまでもスプリングクリーニングと言い張っています(笑)



今日は晴れたら、午前中はスプリングクリーニングの予定でした。
まあ予定はあくまでも予定ですので、未定にもなります。

曇天でぐずぐずのお天気。
窓から眺めて、ちょっとブルーレイのHDDのお掃除をしようと決めました。

こんなことしているから、大掃除も断捨離も、何もかも出来ない私です。

「夏目友人帳 陸」の放送が終わったので、それをダビングしようとしていました。
編集してCM切って、あれこれしながら、ついつい見てしまいます。

優しいお話や切ないお話が沢山のアニメです。

主は妖怪のお祓い屋さんをしていたのですが、能力が無くなり廃業している男性のお話でした。
お祓い屋さんは、契約をした妖怪さんと一緒にお仕事をするんです。

契約した妖怪さんの姿が見えなくなったのですが、妖怪さんはその方を慕って傍に入るんですよ。
知能の高い妖怪さんは能力がなくなっていることを理解しているんです。

少しおつむの弱い妖怪さんは、捨てられたと思って、頑張って能力を見せて一緒にいようとしていました。
強い妖怪を呼んで、自身がやっつければ、また一緒に仕事ができると思ったんですよね。

「強い妖怪をやっつけるから見てて。仕事できるから傍にいさせて。」

そのような言葉を言いながら、見えない主に切々と訴えるんです。
契約をしている妖怪は、主が契約を切るか、主が死ぬまで契約が切れないんですよね。

妖怪が見えなくなった主に向かって、一生懸命に大好き大好きって言っているみたい。
主が能力が無くなったって、気が付かないので本当に一生懸命で切ないです。

私の文章では切なくないかもしれませんが、本当にどうにもならない現実が切なくて。
もうTVの前でタオルもって涙ボロボロ、お鼻ぐずぐず。

完全に最初の作業を忘れてしまって・・・・結局最後まで見ました。

妖怪さんは3人?いたのですが、二人は現状を理解して契約を解除してもらって帰っていきました。
知能の高い妖怪さんは、主が亡くなるなるまで家に居ると決めました。

どちらのひた向きさも、温かくて切なくて、主のことが大好きなんですよね。
怖い妖怪さんのお話もありますが、直向きに慕っている妖怪さんのお話が多いんです。

アニメ見ながら、ボロボロ泣くおばちゃん・・・・それもちょっと怖いかも(笑)
まあ映画見ても泣くし、本読んでも泣くし、マンガ読んでも、結局泣き虫なんですけれどね(笑)

泣くことは良いそうですよ。
日頃のストレスが、洗い流されるとか。

皆さんも、思い切り泣ける映画やお話などを鑑賞して、ストレスなどを発散してスッキリしましょう!



文章ばかりで色がないので(笑)我が家の「花より団子」の写真を・・・・

ついにお花が咲きました。

P1020915_convert_20170622142953.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります・・・必要ないかもしれませんが)

今年のキュウリくんは、鉢植えで2本植えました。
ようやくお花が咲き始めて、一気に咲いた感じです。

このままいけば、キュウリくんが無事に食べられそう。

そして今年はこの子も植えました。

P1020916_convert_20170622142913.jpg

オクラちゃんです。

緑と赤の2色植えです。
この子達は成長が旺盛で、数本立てにしないと堅くて食べられなくなるみたいです。

赤いのと緑の物が生っているでしょう。
早く食べたいのですが、最初の実は堅くて食べられないと書いてありました。

可哀想だけれど、この下の葉も一緒にもいで風通しとよくしましょうと書いてあります。
美味しそうだけれど、食べられないのちょっと切ないかも(笑)

後からの新入りはこの子です。

P1020917_convert_20170622142830.jpg

お店で苗を買ったのですが、このまま育ててもいいみたいです。
種類によって、育て方が違うみたいですね。

こんなにちっちゃい子なのに、もうお花咲いて実ができています。
このオクラちゃんは食べられるのか、食べられないのか・・・・それはわかりません(笑)

もう少し大きくなったら、収穫して堅ければ、さようならになります(笑)
実を収穫したら、下の葉を取ると書いてありましたが・・・・・

この子小さいのに、葉を取ったら、葉っぱが無くなりそう。
お野菜作りは難しいです。

でも、お花も可愛いし、実もなるし、一石二鳥ですよ。
自身で作っているので、無農薬だし新鮮で美味しい。

今年はトマトを植え損ねて、ちょっと残念なんですけれどね。
旦那様のケガやら何やらと、私の肺炎とで出遅れました。

猫の額の庭は、バラと顔花の鉢植えでいっぱいなんです。
お野菜も鉢植えで連作を防いで、また来年地植えに挑戦します。



明日は旦那様と一緒に人間ドックで、隅から隅まで診てもらってきます。
どこも悪いところがありませんように。南無南無です。

私はここのドックで、レントゲン技師さんに見つけてもらって手術をしました。
皆さんも1年に一度テコ入れしてくださいね。

多少かかりますが、入院するともっと沢山の金がかかります。
自身の辛い治療も、軽いもので済みますから。

早期発見早期治療ですよ。
私は大丈夫は、絶対あてはまりませんからね!

自覚症状無いからも危険ですよ。
自覚症状があってからでは遅いです!

病気にかかった私が言うのですから、間違いないです。
まだドックにお世話になっていない方は、是非考えてください。

検診受けて、安心して健康に楽しく毎日過ごしましょう。
それでは行ってまいります。


いつも訪問していただいて、ありがとうございます。
温かなコメントも、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

探さなくちゃで、その2(笑)

雨天から曇天で、晴れてきた我が家の地方です。

晴れると蒸し暑くて、今晩も蒸し暑そうです。
梅雨になってきた模様ですね。

他の地方の方は、雨の心配があるようですが、お気を付けください。
我が家の地方は、被害がない雨が今少し降って欲しいです。

昨晩より雨が降っていますが、少し雨が足りないような。
水不足が深刻化すると困るので、恵の雨を今少しですね。



一昨日消えてしまった記事を探しても、探し方もわからず。
書いたお話は覚えていても、初めから書くのは大変です。

只今四苦八苦しています(笑)

親戚のおばさんにお願いされて、テディベアちゃんを急きょ制作しました。
本当は生地がもう無いので、う~~んなのですが。

前にも載せましたべビちゃんテディベアちゃん二号を制作しました。

P1020907_convert_20170619152306.jpg
(画像を苦クリックされますと、すべての画像が大きくなります)

おちりぽってりの、ハイハイしているべビちゃんです。
ちっちゃいしっぽが大好きなんです。

18cmほどの、ちっちゃいべビちゃんですが、型紙が少し複雑です。
この作家さんの本は、少し変わりテディベアちゃんが多くて大好きな方です。

このべビちゃんの生地は、昔かったもので廃番になっています。
大切に使ってきたのですが、この子でおしまいになりました。

よく似た生地を探さないとなんですよ。
この子はよそに貰われていくので、前の子に兄弟を作ってあげたいなとか。

色違いを探して、同じような生地もあればいいのですが。
廃番になると困ります。

お顔は前回と同じように可愛くできましたでしょうか?

P1020908_convert_20170619152223.jpg

ちょっと暗くて。写真が失敗でしょうか。
思いっきり逆光ですね(笑)

P1020913_convert_20170621133405.jpg

今度はたっちさせてみました。
つかまり立ちのべビちゃんです。

バラのお花は愛嬌で(笑)
皆さんに笑顔で挨拶です。

自画自賛になりますが、旦那様も可愛い顔に出来たと誉めてくれました。
お鼻周りのカットが、少しは上手にできたのではと思っています。

大きな子はもっと短く刈り込むのですが、べビちゃんなので少しフワフワに。
ちびくんは愛嬌で勝負です(笑)

せっかくたっちしたので、しつこくもう一枚。

P1020914_convert_20170621133315.jpg

やっぱりこのぽってりしたおちりの、しっぽが好きなデザインです.

この子の生地は、化繊生地なんです。
純毛の質感より、化繊のフワフワ感がいいかなと使っています。

おばさんも前の子を見て、これと同じものをと言ってくれました。
ですが・・・・これで最後なので、ちょっとばかり切なさも。

生地を見つけたら、同じ作家さんの本で違う子を作りたいです。
テディちゃんのお顔は毎回緊張します。

可愛いお顔になるかどうか、拙い私の手仕事では出たとこ勝負です(笑)
この子のことを気に入ってくださいますように。

作家さんの本て凄いでしょう。
だって、私がこんなに可愛い(自画自賛)子が作れるんですよ。

これから頑張って手仕事します!

いつも訪問していただいてありがとうございます。
温かなコメントもいただきまして、楽しく読ませていただいています。
自画自賛の私ですが、お見捨てなきよう、これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

探さなくちゃ

梅雨だけど快晴の我が家の地方です。

梅雨入りしたとたんに、晴れ間続きで、日中は暑いです。
早朝は肌寒さがあったりと、気温の高低が激しいです。

あまり雨が降らないと、水不足が心配なので、梅雨の雨は必要ですね。
そのうち雨乞いしないといけなくなるかもですね(笑)


先日網戸の網を破ってしまった、おっちょこちょいな私。
慌ててホームセンターで便利な道具も購入して、昨日は網戸を張り替えました。

最近の網は黒が主流なんですよね。
我が家は、まだグレイの網を張っていました。

今回は表が銀色で、家の中は黒の網を購入しました。
金網のような、混合のようです。

少し張りにくくて、旦那様と悪戦苦闘です。

出来上がりは置いといて、なかなかの代物ですよ。

P1020904_convert_20170619152518.jpg

家の中からは、黒の網が見えて視界はクリアで、張っていないみたいに見えます。
これは皆さんのお家でもそうだと思います。

我が家は初めてなので、早く替えればよかったねと感心しました。
ストックを使っていたので、グレイの網のままでした。

家の外からは、このように見えます。

P1020905_convert_20170619152354.jpg

わかりづらいですが、金属の銀色が見えます。
家の中が見えにくいので、とっても便利。

銀色は虫も寄ってこないみたいです。
金網の素材も入っているので、朽ちないし長持ちするようです。

他も大丈夫そうでしたが、思い切って大きな窓はすべて変えました。
おかげで今日は、もうくたくたで、グータラに拍車がかかります(笑)

来週は小さい窓を全部変える予定になりました。

ハトくんがお粗相してくれたところは、もう大変なことに。
鳥さんのお粗相が付いたところが、アルミサッシなど腐食するんですよ。

車などもお粗相が付くと、ワックスをしていても早く落とすほうがいいそうです。
旦那様は車は知っていましたが、まさか家のサッシが腐食するとはといっていました。

皆さんも我が家のようにならないよに、鳥さんのお粗相にはお気を付けくださいね。
先日も書きましたが、電線の配線が集まるところなど、大変なことになります。



・・・・すみません私のミスなのか、書いた記事がここでなくなってしまって・・・・
せっかく書いた記事が途中でなくなると、がっくりです。

書いていた内容は覚えているのですが、肝心要の文章が(泣)
書いておこうと思った記事は、明後日書きます。

明日はまたまた病院にですが、気軽な検査なのでサクッと行ってきます(笑)


いつも訪問頂きましてありがとうございます。
温かンコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
こんな根性無しの私ですが、これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

試行錯誤してます

梅雨なのに晴天続きの我が家の地方です。

蒸し暑さはないので、過ごしやすいですが、朝晩は肌寒いくらい。
長袖着たり脱いだりで、洗濯もの倍増です。

晴れているとお洗濯がはかどって、家中のカーテンを洗濯しました。
金具も新しくして、ほのかに香る洗剤の匂いが気持ちいいです。



我が家のお隣に洋犬のミックスくんがいます。
我が家が引っ越して少ししたら、お家の方がお迎えされました。

真っ黒い毛並みにみえるほどの、濃いこげ茶色の足長イケワンくんです。
少しカールしている毛並みがとっても綺麗。

斜め前に御両親が住まれているので、甘えっ子のイケワンくん(笑)
寂しくなると、おじいちゃんの家に向かって、ワンワンと短く吠えます。

この声が聞こえると、あっまた甘えっ子呼びしているわかります。
ちょうど我が家のお風呂タイムだったりするので、うふっっと思います。
(我が家のお風呂タイムは早い時間なんです)

最近年を重ねて、毛色がはっきりと茶色と分かり白髪もちらほらしていました。
少し前から毛艶が悪くなって、少しぼさぼさしているなとは思っていました。

先週の金曜日に、ご飯を食べなくなったと言われていて心配していました。
土曜日には御主人が赴任先から帰ってこれれて、あまりよくないとお聞きして・・・

いつものワンワンの声も聞こえず、この夏越せんかもなと我が家の旦那様。
生きとし生けるものは、自然の摂理で輪廻するの言葉通りですね。

月曜日にお話を聞きましたら、痙攣が酷くて痛がっていたそうです。
先生がこの年だから、痛がるだけの延命治療は可哀想だと言われたそうです。

家族が見守っていられないほどの苦しみようで、決心されたみたいです。
中型犬で20年近く病気もしないで、ここまで健康にこれたから幸せでしたねとも。

お話聞いていたら寂しくて、奥様と一緒にボロボロ涙があふれました。
毎日元気にお庭を駆け回って、名前を呼ぶとフェンス越しにお鼻を出してくれて舐めてくれてました。

お庭にはもう姿がなくて、穴掘りの後があるだけで、とっても寂しいです。
お風呂に入っても、声が聞こえなくて、旦那様と寂しいねと言っています。

私が泣いているのを見て、旦那様がうちは飼わんよと明言しました。
年齢重ねると、お見送りをするお別れが耐えられんとも。

我が家のワンちゃんではないのですが、毎日顔を合わせてました。
もうなんだか力が出なくって、寂しさばかりで鳴き声が耳に残ってるんですよね。

今日も奥様と顔を合わせて、一緒に涙ぐんでしまいました。

今考える猛反省中です。
とっても悲しいのはお隣の奥様で、私はワンちゃんの友人なのに。
励ましてあげられる言葉があればいいのに、難しいです。

ここに書くと、なんだか胸に詰まっている感じが、少し抜けたように思います。


なんだか湿っぽいお話になってしまってすみません。
気持ち替えて、只今頑張って手仕事制作中です。

度がつくほどのへたくそな手仕事ですが、大好きです。

下手は下手なりに粘ります(笑)
そして試作品がてんこ盛りになります(失笑)

今回の試作品はこれ

P1020901_convert_20170614150217.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

編み始めから小さいと思っていましたが・・・やっぱり小さい(笑)
計算しなおして、もう一度トライ・・・・

P1020902_convert_20170614140026.jpg

同じように見えますが、少し大きくなりました。
同じに見えるでしょう、違うんですよこれが(笑)

P1020903_convert_20170614135917.jpg

並べると違うでしょ。
・・・・同じに見えるかもしれませんが、大きさが違います(ひつこい)

私の大好きなフリルの数も、たくさん増えています。
でもこれでもまだ小さい・・・・・計算はどこに行ったのやらです。

3度目の正直?はあると思って、またまた挑戦。
サイズ的には大丈夫、大き目でと言ってくださっていたので。

サマーニットで、柔らかに薄手に編んでみました(偉そうに 笑)

P1020900_convert_20170614140242.jpg

これまだ途中でして、フリル大好き、おリボンも大好きな私はこれにおリボンをつけます。
お腹側を少し緩めに編んであるので、柔らかなゴムをつけてみようかと考え中です。

ちょっと緩めすぎたような気もしている今日この頃です(笑)

気に入ってくださると嬉しいなと、私なりの頑張っています。
かたつむりさんよりのろのろ歩みなのですが、今少々お待ちくださいね。

試作品もまた仕上げて、サイズが合う方に差し上げたいけれど。
これには一つ問題が・・・試作品なんて欲しい方はいらっしゃらないですもんね(笑)

自身の下手さにへこたれずに、今日も手仕事頑張ります(笑)


いつも訪問してくださりありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

嬉しい出来事

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

明日は30度近くの気温になるとか。
体調を維持するのが大変な年齢です(笑)

早く体が暑さになれてくれればいいのに・・・・
その日任せで自身では何もしない横着者です(笑)


昨日は定期検査の結果を聞きに行ってきました。
ドキドキで先生の前に座ると「体重はどうですか?」

先生もう少しデリケートに扱ってください(笑)一応女の子ですよ(大笑)
前の主治医は少し四角四面な方でした。

今の主治医はざっくばらんで、少しばかり緊張感のない主治医です。
看護師さんがクスクス笑っています。

体重は減らなければ、OKなので気が楽です(そのうちもっと巨大化するかも 笑)
何も変わりないですと申告すると、うんうんとうなずいてくれます。

ディスプレイに表示された数字を見ながら、ニコニコ。
早く結果を教えてくださいと言いそうになります。

貧血は多少改善されていて、このまま様子見でOK。
CTの結果も問題なしで、万歳です。

とっても嬉しかったのが、薬が減って1種類だけに!

もう嬉しくて嬉しくて、頭の中で喜びのダンス踊っていました(笑)
年末にカメラを飲んで結果が良ければ、薬がゼロになるかも。もっと踊るよ!!

定期検査も半年に1回になっているし、順調と言ってもらって終了です。
雨降りの1日ですが、嬉しい1日でした。

このまま何事もなくいきますように、南無南無です(笑)
困った時の神頼みで頑張らなくちゃ。



我が家の近くのスーパーには、ちょっとした
園芸コーナーがあります。

そのコーナーで一番好きなのが、見切り品のコーナーです。
売れ残ったお花や苗を売っています。

半額以下でとってもリーズナブル(笑)
去年3種類のアジサイの小さな苗を買って帰りました。

お花の種類も色もわからないのですが、葉っぱでアジサイとわかります。
どんな色のアジサイが咲くのか、それとも枯れるのか、楽しみにしていました。

アジサイは土の酸性アルカリ性で色が違うので、どうなるか楽しみです。
全部同じ色になるか、頑張って色違いになるか、土任せです(笑)

今年ついにその子達が咲きました。

P1020886_convert_20170608134959.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

ガクアジサイのピンクが咲きました。
小さい苗ですが、来年はもっと大きくなる予定です。

同じ種類が咲いて、来年は一つを青のアジサイにしたいと思っています。

最後の一つは

P1020885_convert_20170608132556.jpg

ピンクの可愛い子です。ひよひよの枝に、頑張って咲いています。
挿し木にしたいけれど、あまりに小さくて、無理そうです。

P1020896_convert_20170608134008.jpg

P1020895_convert_20170608134056.jpg

一昨年買った見切り品の子達が、大きくなってお花が付きました。
まだ咲始めなのですが、ピンクと青の色違い、でかしたの子たちです(笑)

P1020888_convert_20170608134604.jpg

いつも立派なお花を咲かしている、柏葉アジサイ。
頭が重くて、お辞儀をしています。

上まで咲ききったので、これで終わりですね。

P1020887_convert_20170608132647.jpg

毎年わさわさ咲いてくれる、墨田の花火。
去年刈り込んだら、刈り込んだ分だけ成長して更に大きくなりました(笑)

梅雨のジメジメした時期に、色鮮やかに咲いてくれて綺麗。
狭いお庭なのに、ついつい買ってしまう見切り品。

綺麗に咲いてくれたらとっても嬉しいです。
結局植える場所がなくて、鉢植えになるんですけれどね(笑)

そしてお庭はごちゃごちゃとまとまりがなくなります。
ガーデニングには向いていない、大雑把な私です(笑)


いつも訪問いただきまして、ありがとうございます。
温かなコメントもいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ようやく解決して、犯人は・・・(笑)

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

御無沙汰しておりました。
何かと事件続きの我が家ですが、最大の事件が(笑)

最近買い替えたばかりのルーターなのに、なんと繋がったり繋がらなくなったり。
繋がっている時間が短くて、ネットはさっぱりの環境に。

慌ててルーターを替えてもらおうと、お店に行くとメーカー送りになると言われて(泣)
数日後に結果はどこも悪くないので、そちらの環境を調べてくださいと言われました。

友人宅でPCをネットに繋ぐと、快適に繋がります。
これは契約しているケーブルさんにお願いするしかくて、右往左往です。

家の中は問題なし、外周りを調べてもらうと・・・・・犯人が特定できました。

毎年我が家のやってくる、ハトさんでした(笑)

去年も書きましたが、毎年ハトさんが来ては、巣作りに勤しみだします。
斜めの雨どいに、せっせと材料を大量に運んで下に落としてくれます。

斜めの雨どいは巣に向かないとようやく気付くと、カツラの木に巣を作ります。
今年は旦那様が入院していたので、いつも以上に葉が茂っています。

巣に入る前に必ず止まるところがあるのですが、そこが第一候補の場所なんです。
そこで毎日お粗相をしてくれます。

ハトさんのお粗相のせいで、色々腐食していたんです。
我が家の色々な線が集まって家に入ってくる場所なので大変です。

ようやく今日の午前中、電話やら何やら色々修理してもらって、ようやく世間と繋がりました(笑)
TVはアンテナなのでいいのですが、スカパーなどはダメで、がっくりです。

明日は雨が降る予報なので、その前に修理できてよかったです。

今年は年回りが良くないと、旦那様がぶつぶつ言っています。
トラブルがあると、割と続くことがよくあるので、次は何が来るのか・・・戦々恐々です(笑)


今年は旦那様の入院などで、バラの植え替えがあまりできなくて心配していました。
それでも春になると、お花を咲かしてくれて、嬉しかったです。

今更なのですが、写真を撮ったので載せますね。

P1020839_convert_20170524132502.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

アマガエルちゃんが住んでいた、濃い色のバラです。

P1020801_convert_20170524132255.jpg

一昨年仲間入りした子ですが、今年は少し育って挿し木ができるほどになりました。

P1020832_convert_20170517144245.jpg

去年仲間入りしたオレンジ色の子。
この子は育ちが早いみたいで、かなり大きく育ってくれて、挿し木をしました。

P1020829_convert_20170524132819.jpg

薄いピンクと濃いピンクの子です。
この子は一昨年仲間入りした子で、挿し木をしました。
淡い色合いが大好きで、沢山増えてくれると嬉しい。

P1020833_convert_20170517144433.jpg

この子は咲き方が綺麗な淡い色合いの子です。

P1020816_convert_20170517143844.jpg

私が選ぶと、淡い色いや白ばかりになるので、旦那様が選んだ赤い色の子です。
ホワンとした色合い多い庭に、この子と最初のはっきりとした色が目立ちます。

P1020803_convert_20170517145323.jpg

私の大好きな白い色の子です。
ふりふりの白が綺麗で、旦那様に挿し木を沢山しようと言っています(笑)

P1020826_convert_20170517144113.jpg

この子が私が最初に買った、イングリッシュローズです。
20年以上前に、清水の舞台から飛び降りて買ったものです(笑)

春先にパネルが並んでいて、本数限定で予約販売で並んでいました。
お値段が高くて、枯れてしまえば元も子もないと、そろばん勘定して(笑)

イギリスから船便で運ばれてくるので、秋以降のお渡しになりますと言われました。
20年以上前の田舎の我が家では、とっても珍しくて、でも可愛くて、飛び降りました(笑)

初冬になってようやく引き取りに行くと、3本のひょろりとした枝があるだけの苗でした。
これは枯らすと思いましたよ。旦那様もそう思っていたようです(笑)

あまり旺盛に育つタイプではないのですが、毎年綺麗にお花を咲かせてくれます。

P1020827_convert_20170524133237.jpg

P1020834_convert_20170517144337.jpg

この黄色とピンクの子は、とっても元気旺盛な子です。
毎年わさわさと咲いてくれて、ゴージャスな景色が楽しめます。

まだ他にも新入りちゃん達がいたのですが、ハトさん事件で撮り忘れました。
真ん中が少し濃いピンクで外が白いに近いピンクの、まあるい子がいたのに(泣)

今年は暑すぎたのか、パッと咲いてあっという間に終わった気がします。

今年も旦那様が苗を色々選んで、注文してくれました。
今年の初冬が楽しみ。どんな子が来るのかは、咲いてからのお楽しみなんです。

いつも教えてくれなくて、届いても写真がないからわからない。
また来年の春が待ち遠しい私です。


お留守中のブログに訪問してくださって、ありがとうございます。
温かなコメントもいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR