コンテントヘッダー

おニューです

曇天から晴れた我が家の地方です。

朝は寒くて、ブルブルしながら起床。
暖かだったり寒かったり、春はまだ少し先のようですね。

まだまだおこたが恋しい季節が続きそうです(笑)


昨日はマシュマロの私のお話を聞いてくださり、ありがとうございます(笑)
皆さんの温かな励ましのお言葉をいただき、おばさんに託すことにしました。

手術の日も、沢山時間があるので、かなりの数が出来そうです。
プレゼントのホネホネ君と肉球ボールも一緒に編んで、勢いの乗るつもりです(笑)

よくよく考えれば、落ち着くと1か月は、私のペースで生活です。
田舎の行事も落ち着いてきましたし、手仕事には絶好の環境(笑)

いつもの友人が「沢山作って、風呂敷開き。」と言って大笑いしています。
この友人簡単なイラスト書いたり、お洋服に手を加えたり、アクセサリーも制作します。

色遣いが綺麗だったり、お洋服の合わせ方のセンスが良くて羨ましい限り。
いつもお洋服を買うときは、友人に選んでもらったりしています。

私のセンスのなさ知っているくせに、少しばかり足を踏んでおきました(笑)
息子ちゃんが結婚して家を出たので、食い扶持が減ったと笑っている豪快な友人です。

私の入院では沢山心配させたので、たまには友人孝行もしなくてはです(笑)


旦那様の手術の日が近づきまして、色々買いそろえています。
そんなに何もいらないと思っていましたが、1か月となるとないと困るものも。

着衣などは買ってあるのですが、問題は携帯の充電器です。
同じ会社なので、充電器も1台で充電していました。

入院となると、連絡が携帯になるので、充電器を買いました。
旦那様には今まで使っていたものを持って行ってもらいます。

そして私は新しい充電器を買います(笑)
あれこれ悩んで、おばちゃんでも可愛い物が欲しいで、それはもう吟味しました。

お値段が手ごろで、私が気に入るもの。
色々なお店を探して、あれこれ悩んで・・・・

P1020665_convert_20170131143436.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

可愛いでしょう!

浦安のネズミさん、はちみつくまさんと、このアヒルさん。
どれにするか悩んで、足の可愛さとおちりの可愛い羽根で決定。

P1020666_convert_20170131143348.jpg

上から見るとこんな感じです。
黄色い足が可愛くて、コンセントにさす形です。

そして、旦那様はこれを持っていきます。

P1020667_convert_20170131143311.jpg

明らかに可愛い女の子が選ぶであろう、充電器です。
病室で使うので、何の問題もないでしょう(笑)

明日はギプスが出来上がってくるので、そのサイズ合わせでまた病院です。
私は付き添いなので、またまたあみあみを頑張ります(笑)

ホネホネ君と肉球ボールはかなり出来上がりました。

P1020664_convert_20170131143605.jpg

肉球がまだついていないのですが、ホネホネ君は6本出来上がりです。
明日もまた待ち時間がありそうなので、旦那様の用事が終わるまで、ひたすらあみあみ。

褒めていただくと、ピノキオとお山の天狗さんになって、どんどん頑張れます。
叱られると落ち込み、褒められれば慢心、手の付けられないおばちゃんです(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。

コンテントヘッダー

どうなるでしょうか?

曇天で太陽が少しだけお顔を出している、我が家の地方です。

寒さも和らいで、お天気ぐずぐずですが、気温は多少上がっています。
家の中でも過ごしやすい感じがします。

旦那様が入院するまでに、色々片付け物が。
田舎もお当番が回ってきたり、2件家があると大変です。

田舎にはもうだれも住んでいないのですが、お付き合いは大切です。
我が家から車で○時間ほどかかります。

山の中の自然たっぷりで、何もないところです(笑)
あ、一応観光名所はありますよ。

真田丸のオープニングで使われた天空のお城です。
市民に言わせると(旦那様も)、ちゃんと天守閣が残っていて天空の城だそうです。

有名な某天空の城は、城ではなくて城跡だそうです。
「天空の城跡」で、市民さんはなかなかこだわりがありそうです(笑)

映画の撮影のあった建物だとか、鉱山とか、書くとあるんですよ。

IMG_0186_convert_20140830131647.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

この建物でわかるでしょうか?
結構有名な映画で使われているんですよ。

この近くには有名な学校もあります。
とにかく山の中を、延々と進んで行って、こんなところになんかあるのな所です(笑)

ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
この写真でピンと来られる方は、かなりの通の方です。

桜が咲くととっても綺麗な所です。


先日いつものおばさんから電話で、ほねほねくんと肉球ボール作ってと連絡がありました。
お話を聞くと、いつも私にお願いして悪いから、マシュマロで売るわと言うのです。

はっ????マシュマロ??お菓子で売るって何のこと??バレンタインデーかな?
お菓子と一緒にセットにするってこと?売るの?セットにして?

バザーか何かあるのかと思いました。
バザーならお手伝いしたいし、どのようなものか詳しく聞くと・・・・

おばさんとおばちゃんが話すと、なかなか要領が得なくてもう大変。
旦那様ときたら、大笑いです。

ようやく話を理解した時には、脱力感満載です。

だってですよ、マシュマロではなくて、マルシェでした。
公園で開かれるみたいで、おばさんの友人が出店するそうです。

わたしも最近マルシェと聞いて、言葉の理解をしていなかったおばちゃんです。
しかしですよ、マシュマロってお菓子じゃないですか。わからんわ~~(笑)

雑貨物を扱うらしくて、ついでにおいてとお願いしたみたいです。
いや~~おばさん、私のあみあみは素人の初級者ですよ。

出店されている雑貨などと一緒にしたら、ご迷惑すぎるよ。
慌てて断りましたが、手作りの雑貨が多いから大丈夫だとか何とか・・・

ホネホネ君と肉球ボールが売れると思わないので、OKしました。
これでおばさんも納得するでしょう。

売れなくても、どなたかにプレゼントすればいいし・・・売れない物をプレゼントはどうかしら?
まあ色々問題ありですけれど、おばさんが嬉しそうなので良しとします。

旦那様の検査の付き添いで、待ち時間多数の私は、ひたすらあみあみしました。
アープーな頭ですが、何も見ないで編めるくらい編み図が頭に入っています。

P1020663_convert_20170130142026.jpg

カラフルミックスの糸で、6種類でほねほねくんと肉球ボール。
セットにしようかと思っています。

おばさんは「お小遣い稼ぎしいな。また材料買えるんやから」と言います。
そんなにうまくいっていたら、世の中みんな手仕事していますって。
皆さんのブログ拝見すると素敵すぎて、私の手仕事なんて小学校レベルです。

袋に入れて、ラッピングすると多少は見れるようになるかもです(笑)
色々仕上げて、おばさんに送って、マシュマロ(笑)に置いてもらいます。

結果は火を見るより明らかですが、またお知らせします(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

嬉し恥ずかし

晴れから曇天の我が家の地方です。

お天気予報では、午後から雨が降ると言っていました。
多分降らないんじゃないかと、私は予想。

なんせ晴れの国ですからね・・・・我が家の地方の位置はです。
北の地方の方は先日の最恐寒波(強いより怖いと言っていました)が襲来時は凄かったようです。

友人の息子君が、花の都に研修に出かけて、ビックリしたみたいです。
洗濯物を安心して外に干せないと言っていました。

田舎もんは、田舎が一番とか言って、田舎で青春しとります(笑)


旦那様の手術が近づいてきて、なんとなく忙しないです。(気分が)
買い物のしないといけないし、手続きも。

あれやこれやで、お出かけして、家にたどり着くと・・・・ぼけ~~~(笑)
旦那様は入院したら暇やな~~~と言っています。

そりゃリハビリ入院なので、1か月は暇でしょう。
温かな別荘暮らしで、のんびりしてきてくださいです。

病院のお食事は選べるお食事なんですよ。
お肉かお魚か、私の料理より美味しいかも(笑)

計算されているし、ダイエットになるかもです。

手術に向けて、検査をして・・・私は待合室でひたすらあみあみ。
これは作業がはかどっていいかもです。

成果は・・・・

P1020661_convert_20170127143656.jpg

決してごみ箱ではありません(笑)

袋に毛糸を詰め込んで、待合室でひたすらあみあみの、パーツを放り込む箱です。
横でおばあちゃんが、これは何と不思議そうにしていました。

大小の○やら、変わった形やら、説明しながら談笑です。
組み立てても分かりづらいかもです。

P1020662_convert_20170127143537.jpg

ほねに肉球に、パーツがポチポチ出来上がっています。

旦那様の手術が終わって落ち着くと、私もお家でのんびりできます。
いつものおばさんが電話してきまして「お針子さんしい」と、のたまいます。

何を言っているのかわからず、理由を聞くと・・・・・

いつもワンちゃんのお洋服を着させてくださってる方ら、お願いしにくいからということです。
いつでもおばさんに言ってくださればいいのに、と言うわけで

おばさんの注文を聞て作るお針子さん?になります(笑)
いつもと何も変わらないのですが、なんとなく気分が違います(笑)

おばさんに写メ送ってと言いましたが、機械音痴のおばさんは、メールもダメなんですよね。

私も人のことは言えないので、やり取りは電話で。
ファックスなんて物もないので、いつも大変なんです。

基本は女の子だから、ピンク好きだしフリルも好きなので大丈夫(笑)
今のところ喜んでくれているので、嬉しいです。

プレゼント企画のあみあみ頑張っていますので、今少々お待ちください。


いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントもいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。


追伸 業務連絡です。

ゆりかご様へ
サイズをお教えいただけますでしょうか?
ブログのアドレスもお願いします。
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

待ち遠しい

冬晴れの我が家の地方です。

晴れていますが、寒くて家の中にお籠りしています。
山陰は大雪で大変な状態だとか。

インフルエンザも蔓延しているみたいなので、皆さんお気を付けくださいね。
しっかり睡眠とって、モリモリ食べて風邪を吹っ飛ばしましょう(笑)


寒いし昨日の今日だし、ゴロゴログータラの私です。
TVの録画番組消化中のダメダメ主婦です(笑)

絵心ない芸人の録画を見て、私も似たようなものかもと笑っていました。
頭の中の絵を、紙の上に書くのって難しいですよね。

センスの問題は、いかんともしがたいです。
さらっと書かれる方は、不思議なんでしょうね。

PCの電源ボタンがどこかわからないと言うのと、同じかも。
できる人には、出来ない人のどこがわからないかわからない(笑)

私も理解力が低いので、理解するまでに時間がかかります。
なのに、取り説読む間には、進みたいおバカさんです。

手仕事も自己流なので、本を見て、どうも違うと言うことが多々あります(笑)
取り説をじっくり読めばいいんですけれどね・・・・・勝手に理解して始めるんですよ。

勝手に始めれるものいいいのですが、PCなどは理解の範疇外でさっぱりピーマンの頭(笑)
今年は少しは取り説や本を読んで、理解しながらやりたい(笑)

そうこうしていましたら、CDが届きました。

P1020660_convert_20170124163623.jpg

B'zのCDだと思うでしょう(笑)
ところが、あの方たち、去年からのソロ活動をまだ続けていらっしゃいます(笑)

稲葉さんはサラスさんと、松本さんはダニエル、ホーさんと。
松本さんのCDはまだ発売前なんです。

ツアーもありまして、稲葉さんは地元のライブハウスに来るんです。
キャパが小さいので、外れるかなと思っていたら、当選していました。

松本さんもツアーがありまして、キャパはなんと300人と書いてありました(多分)
ライブハウスの間違いがなければ、300人のはずなんです。

用意ドンの、ネット予約の早い者勝ち。
半分あきらめながら、ポチポチスマフォで登録して頑張っていると・・・・・

あれ?なんだか進めるような気がする・・・・進めているよね・・・・?
・・・・で、予約できた!!間違いないよね。

友人に電話すると、ダメだったと言われて、私とれたよと、大喜び。
もう、お盆もお正月も、何もかも一緒に来た見たい!!

番号もってコンビニ出かけると・・・・やった~~~!!チケットとれた!!
家に帰って、何度も確認して、本物のチケットだ!!

大事にしまって、朝起きて確認してもチケットはあります(笑)
やった~~~~、松本さんのライブに行ける!!

友人は宝くじ飼うと当たるかもと言われましたが、やめておきました。
何かの時に取っておきたい、ここで使い果たすと、今年1年寂しいじゃないですか(笑)

B'zのライブのお話はないですが、ソロのツアーには参加できそうです。
その前に旦那様の肩を治してもらわないと。

明日は旦那様の病院に付き添いです。
頑張らなくちゃ。行ってきます。

いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

寒いですね

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

お天気予報では、雪マークが並んでいました。
雪は降っていないのですが、とにかく寒いです。

エアコンつけたまま、今日はのんびり。
・・・実は昨日じんましんを出しまして、今日病院に行ってきました。

私の顔を見て、主治医は

「今度顔を見るのは、半年先のはずだけど?」

私もそう思っていましたがまさかのじんましん。、
アレルギーがあるので、じんましん出すことあるのですが、出たので病院に(笑)

一応調べてもらって、疲れだしたかなと言われて、良かったと一安心。
また出たら、今度は詳しく調べるからねと脅す主治医(笑)

年末年始ちょっと忙しかったし、田舎の行事も重なってたので、疲れです(断定)
いつものように、家でグータラしていればすぐ治りますので、ご心配なくです。

と言うことで、今日は病院から帰宅して、ぬくぬくしながら遊んでます(笑)


この間から少しずつ進めていたビーズの機織り(笑)
キットが完成しました。

何にするかは、お好みだそうで、どうするか悩み中です。

P1020658_convert_20170123143238.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

機織り機のようでしょう。
模様が見えてくると嬉しくなります。

ブレスレットや飾りに使えると、取り説には書いてあります。
このままわんちゃんのワンピースの飾りになりそうです。

P1020659_convert_20170123143155.jpg

写真ではキラキラ感が出てないのですが、ビーズは綺麗。
もっと上手にできるようになれば、もっときれいに見えるかもです。

病院の帰りに、すてきにハンドメイドの本が出ていたので購入してきました。
本を眺めながら、少しおとなしくしておきます(笑)


いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからも、よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ちょっと寄り道

曇天から雨天に続いて時々雪ちらちらの、我が家の地方です。

とにかく風がだんだん吹き始めてから、気温がぐっと下がりました。
寒くて家にお籠りしたかったのですが、旦那様の用事で出かけてきました。

家にたどり着いたら、なんだか疲れて、おこたでグダグダしていた私です。

TVでインフルエンザの一番の対策は、睡眠をしっかりとることと言っていました。
それから手洗いをしっかりすること、だそうです。

これからインフルエンザが、どんどん猛威を増してくるそうですよ。
寝室のお部屋の湿度を50%位に保って、しっかり睡眠をとりましょう。

今からでも予防注射をしても、遅くないそうです。
周りで結構かかっていると聞くので、気をつけなくちゃです。

旦那様の手術が決まって、何かとせわしない私です。


当選されました方々の手仕事も、頑張ってあみあみしています。
なのですが、新しい物を貰うと、もう我慢できない、根性なしです。

ごめんなさいと言い訳しながら、箱を開けていそいそとやってしまいました。
昨日も書きましたが、寝る前の時間を少し使って、手作業しました。

P1020657_convert_20170119154852.jpg
(画像をクリックされますと、画像が大きくなります)

このセットが入っていました。

組み立てると最初は、機織り機のようでした(笑)
あの綺麗なビーズの作品は、これで作るんだと感心しました。

説明書を読みながら、ふむふむ・・・・とりあえず作ってみようです。
日本語読めますが、どこまで理解できたか怪しい私。

とりあえずは間違いながら進むので、勝手にこうだと思ってやったりします。
なので、間違ったまま進んで、後から困ったりします。

わかっているのですが、ある程度理解したと思ったら、適当に進んでます(笑)

おばさんに電話をかけると、わんちゃんのネックレスやドレスのベルトを作ってほしいとのこと。
超初心者の私でいいならいいのですが、きっと下手ですよと言っておきました。

このビーズの機織り機みたいなも、結構なお値段です。
ビーズのキットも、二つほど入っていました。

これを作ったら、満足してあみあみに戻ります。
今少々お待ちくださいませ。

いつも訪問していただきまして、ありがとうございます。
温かなコメントを頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

今年も色々

曇天の我が家の地方です。

お日様が顔を出さないと、寒いです。
明日は雨の予報だし、日曜には雪だるまさん。

冬だからこんなものなんでしょうけれど、急に寒くなったように感じます。
奈良のお水取りまでは、こんな感じで過ぎていくのでしょうね。


去年は父親が鬼籍に入りまして、バタバタ。
今年は旦那様で、バタバタです。

昨日、一昨日と、病院に行ってきました。
検査して、一日中病院にいたように感じます。

MR撮ったり詳しく調べて、やはり断裂と言われました。
簡単な手術で治るそうです。

手術は簡単なものですが、リハビリに1か月かかるんですよ。
その間は入院してくださいと言われて、ビックリ!!

旦那様が通院ではダメですかと問うと

しっかり治さないと大変だし、家だと動かすので管理させてくださいでした。
あらま、1か月の入院なんて、大変そうと他人事の私です(笑)

旦那様はがっくりと落ち込んでいました。
会社に迷惑かけたと、ぶつぶつ言っていました。

すぐに手術かと思いきや、順番もあるし旦那様も仕事が。
諸事情で色々あるようです。

後日日付を決めることになり、ようやく家にたどり着いたら、ぐったりです。
病院は時間もかかるし、なんだか疲れます。

2月の半ばごろになるのかどうか、旦那様は仕事を気にしていました。
なるようにしかならないと思うのですが、お仕事も大切は大切。

早く手術して、痛いのが収まったほうがいいと思うのは私だけみたい(笑)
会社人間は大変です。

最初心配していたのですが、先生が良くあるお話、を聞いて安心しました。
年齢重ねると、自然とはずれることもあるそうです。

術例の多い手術なので心配なしです。
そうなると・・・・結婚して初めての独身?生活を満喫できそう(笑)

グータラ主婦なのに、いつにもましてグータラしそう。
いやいや、ちゃんと手仕事して、皆さんに持ち上げてもらう予定でいます(笑)

バタバタしていました、通常運航に戻りました(多分)


先日最強の寒波がやってきたときには、我が家の地方も雪が降りました。
1年に1~2回程雪が降る我が家の地方です。

子供たちは喜んでとても賑やかになります。
私もカメラを持って外へ出ました。

P1020655_convert_20170119154809.jpg
(画像をクリックされますと、画像が大きくなります)

庭の住人のドワーフさんも寒そうです。
門の中なので雪は少なめです。

P1020649_convert_20170119154716.jpg

可愛いパンジーも雪の下で、強いこの子達は、今は綺麗にお花が咲いています。
豪雪地方の方々は雪かきなど大変ですよね。

我が家の地方は、お日様が顔を出すと、消えてなくなりました。
日曜日なので良かったです。

これが平日だと、車があちこちで事故したり立ち往生です。
日曜日に雪マークがついていたので、今度も少しは事故が減るのではないかと。


おばさんから荷物が届きまして、開けてみると出てきたのが、手仕事の道具です。
ワンちゃんのお洋服のお礼に、手仕事の道具を送ってくれたみたいです。

取り説読んで、ふむふむ・・・・・一応わかったつもり(笑)
私に出来るのかどうか、とっても疑問です。

なんですが、新しい物が手に入ると、使いたくなるでしょう(私だけ?)
あちこちいじくって、今はダメと思いましたが、午前中に空けてしまいました。

やることてんこ盛りなのに、ついつい・・・・の大バカ者です。

開けてみるだけが、ちょっと触って、後ちょっとだけ・・・・
と言い訳てんこ盛りしながら、やっちゃった(笑)

少しいじくったら、通常営業に戻ります。
明日お披露目しますね。

いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントも楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

参りました

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

風が吹いていて、寒い1日です。
我が家の地方では雪は降っていないんです。

旦那様の田舎では、雪も雷もオンパレードでした。
結局延期になりまして、田舎の家のお手入れに追われました。

旦那様が自転車で転んで打った肩が痛いとずっと言っていました。
日曜日だと病院にも行けず、用事もてんこ盛り。

用事を終わらせた後も痛くてたまらないと言い出して、救急へ。
診察の結果は、筋を断裂しているのか、筋肉断裂か。

詳しくは明日予約を入れて、もう一度調べることになりました。
そのままリハビリになるのか、手術になるのか、まだまだ分かりそうにないんですよね。

まあ焦っても仕方がないので、なるようになるです。



自転車で転んでとんでもないと思っていると、友人から電話が・・・・

お家を新築して、ようやく引越ししたんです。
その電話内容がビックリ!!

家を壊して新築したので、引っ越しは2回してるんです。
何も言わなかったので、何事もなく終えたのかと思っていました。

電話で話していると悔しさで泣き出してしまって、慌ててしまいました。
話が飛んだりなんだりと、要領が得ない内容をまとめてみると・・・・・

家を出るときの引っ越しも、帰る時の引っ越しも、有名な業者に頼んだそうです。
TVでバンバンCMしているし、プロの仕事は凄いと、番組でも言ってるところです。

最初の業者には、テーブルの上の天板のガラスを割られたそうです。
TVで特集していたけど、プロだし研修もするんじゃないの?と聞くと・・・

アルバイトが多数だそうです。
すみませんでした、だけで終わってしまって友人はカンカン!

もう頼まない!!と業者を替えたら・・・・・
飾り棚のガラスを割られたそうです。

そして、電気業者に方に、支払いがあるので、財布を置いていたら消えたみたいです。
支払いが済んで、リビングの隅に隠すように置いて、お見送りしたそうです。

引っ越しもしているので、色々問われて、財布を思い出して取りに戻ると無くなってたみたい。
財布は置きっぱなしはダメだと、隠すように置いてお見送りに出たのにと言っていました。

業者さんに聞いて回っても知らないの一点張り。
ガラスのことも謝っただけで終わりで、もう口を利く元気もなかったみたいです。

弁護士さんに相談に行くと、すぐに写真を撮らないと、後からではだめだと言われたそうです。
引っ越しはトラブルが沢山あって、泣き寝入りが多いそうですね。

これから引っ越しが沢山あるので、皆さんTVのCMがバンバン流れているのは、避けたほうが良いかもです。
友人は思い出しては怒りが収まらず、何も知らない自分が恥ずかしいと言っていました.

引っ越しの最中だから、クレジットやらなにやら、電話で処理していると業者さんは怒ってたみたいです。
ガラスはと問えば、業者さんは財布の置き忘れを棚に上げているように扱われ誤魔化されたみたいです。

私は引っ越しはJ○のビラを見て、旦那様が決めたお気楽夫婦です。
何も特典もないし、安いのかどうかも分からなかったですが、トラブルはなかったです。

見ると聞くでは大違いですね。
友人は話すと少しは溜飲が下がったみたいで、すっきりしたと言っていました。

昨日も田舎の用事をこなして帰宅して、救急に出かけてクタクタ。
頭ぐるぐるなんですが、酷いお話ですよね。

TVで見ていると、プロ中のプロだと思っていたのに。
人手が足りないのか、お給料のなのか、アルバイトとは。

引っ越しすることはないのですが、お願いするのはやめようと思いました。



先日お雛様のお話を書きましたら、凄いとお言葉を頂いたのですが・・・・
皆さんとても勘違いされていますので、私の作ったお雛様を載せておきますね。

きっとがっかりされると思いますが、感心していただくには、お恥ずかしいお雛様です。

P1010523_convert_20150316141739.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

P1010528_convert_20150318150032.jpg

P1010529_convert_20150318150114.jpg


5人囃子まで作りました。
雪洞と作ろうとしましたが、上手にできなくて、まだ制作出来ずです(笑)

手に持たせたいのですが、これも難しくて、また後でと思いながら、そのまま。
出来上がってから、そのまま飾っている横着者です(笑)

小さくて置き場所も取らないし、私の手仕事ではこれが精一杯です(笑)
母親に着物を頼まれたので、ちりめんを探さなくちゃです。

ちりめんが手に入ったら、お雛様もまた作ってみようかな考え中です。
雅な柄を見ていると、嬉しくなります。

今年はちりめんなど、和の小物を作ってみようと思っています。
すぐにへこたれる根性なしなので、褒めて伸ばしてやってくくれればと思います(笑)

こんな面倒な私ですが、よろしくお願いします。


いつも訪問頂きましてありがとうございます。
温かなこめんとも、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

またまた無理難題

晴天な我が家の地方です。

風が強くて、お日様が出ていても、寒い日になっています。
雪がふぶいている地方の方は、大変ですね。

過去最強の気温が下がってきて、外出も控えられたほうがいいとか。
体調を崩されないように、お気を付けくださいね。

明日は田舎で行事があるのですが、この寒波でどうなるのか心配です。
旦那様の実家は山の中の、田舎で北に位置しています。

こちらは晴れていても、雨が降ったり、冬には雪がよく降ります。
年配の方が多いので、行事を延期したほうがいいと思ってるんですけれどね。

連絡が来ないので、明日は雪だるさん並みに着込んで行ってきます(笑)


昨日は皆さんも経験がありますと言っていただけまして、ありがとうございます。
出ていくときには、新幹線並みに出て行って、色々重なるものですね。

メガネが新しくなったので、気分的には浮かれています。
ちょっと鏡見たり、単純な私です。

似合っているのかどうかはわかりませんが、色を替えたので新鮮です。
お会いできる方に、判断をゆだねます(笑)


母親のネックウォーマーの期限が迫っているので、ボタン探しをしなくちゃです。
明日の用意をしつつ、ちょっと手仕事したりしていましたら・・・・・

感の良い方は、またなんだねと思われると思いますが、そうです、電話が。
やはり母親からで、またまた無理難題を。

母親の友人のワンちゃんが、今年七五三の歳になるそうです。
とても可愛がっていて、お雛祭りもしたいとか。

「私にわんちゃんの着物は縫えんよ。」

きっぱり言いうと、そうではないと言うんです。
いや~~~な予感、これは絶対当たります。

「小さい着物縫ってな。」

小さい着物????何を言い出すのやら。
小さい着物って、それって何のこと?

「呉服屋さんで飾ってるの。あれ綺麗やろ。」

はぁ、綺麗ですけれど・・・・それの小さいのを飾ってどうするのか。
もう予感は当たって、確信の私です(笑)

「飾りにするんよ。お雛様もその前に置くと綺麗やろ。」

おばあちゃん、屏風でいいんじゃないのと、ちょっと頭をよぎります。
何も着物を飾らなくても・・・・そりゃディスプレイした着物は綺麗だけど・・・・

「のんちゃん(私です 恥)、着物縫えるから、小さいのなら簡単やし。」

いやお母さん、あなたの娘は、不器用って知ってるでしょう、おまけにセンス無しよ。
物は小さくなると難しくなるんですよ。小さい着物って、そんな簡単に言われても。

わたくし恥ずかしながら、昔お針子さんをしていました。
綺麗な言葉で言うなら、和裁の仕立て屋さんです。

人の着物なら縫ったことありますが、小さい着物なんて・・・
どう縫ったらいいのか、皆目見当がつきませんよ。

「旧暦と言うか、4月3日まで飾るから、3月半ばころまでには縫ってな。」

時間たっぷりあるから楽やろと、今度はえばっていう母親です。
この前早く言いなさいと、怒ったのを言ってるみたいです(笑)

出来たらちりめんがいいとか、材料代は出すよとか・・・・
決定で話す母親に、脱力の私です。
私の意見はどこにあるのか、困った母親です。

そこで押入れごそごそと引っ掻き回して、やっと出てきたのがこれです。

P1020643_convert_20170113150149.jpg
(画像をクリックされますと、画像が大きくなります)

これ何かわかる方いらっしゃいますか?
多分みなさんご存知ですよね。

私が作ったものもあれば、先生からいただいたものも。
今もまだ使われてるんでしょうか?

雪マークついていたので午前中に買い物へ行ってきたんです。
本屋さんへ出向くと、いくつかの本を見つけて読んできました。

人用と変わらない縫い方で、人形の着物が縫えるみたいです。
お雛様のなんちゃって着物も縫いましたしね。

正式でないなら、どうにかなるかも(笑)

P1020644_convert_20170113151945.jpg

もしご存じない方のために載せますね。このように飾るんです。
母親の実家のあたりでは、お雛様と一緒に飾ったりもするんですよね。

市松人形と一緒に飾ったりするんです。
そう言えば、市松人形は怖かった覚えがあります。

今にも歩きそうで、お顔もちょっと怖くて、ビビりの私は泣いていたそうです。
お雛様作りは楽しかったので、また頑張ってみます。

私も自作のお雛様と一緒に着物を飾ってみようと思います。
しかしわが母親は何を言ってくるのやらです。


いつも訪問ありがとうございます。
温かんコメントも、楽しく読ませていただいています。
訪問させていただいて、ポチとお返事させていただきます。
ブログをお持ちの方もお知らせくださいませ。
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ついにお別れ(泣)

少し晴れ間がありましたが、曇天の我が家の地方です。

1時間のお天気予報では、晴れマークが並んでいましたが、曇天です。
それに・・・大きな声では言えませんが、寒いです。

積雪が多い地方の方には、寒いなんて言っていたら申し訳ないほど、雪は降りません。
でも、土曜日にはめったに見ることのない、雪だるまさんが。

最強の寒波さんが居座るそうですが、早くどこかに行ってほしいですよね。
雪の多い地方の方は、お気を付けくださいね。


昨日は母親に温かいお言葉を頂きましてありがとうございます。
娘としては、要らん事言わんでいいよと言う気持ちでしたが、納得できました。

今年は手仕事進んでいるので、皆さんに褒めていただいて、お鼻を高くします(笑)
そして、どんどん手仕事進めていけたらと思っています。

これからも、どんどん褒めてご意見をお聞かせください(笑)
また皆さんに、何かお返しができたらと思っています。



2月3日は節分ですが、年が変わる日付だそうです。
そこまであと少しと思っていましたら、我が家は次々アクシデントが。

うそでしょ~~~!!と叫んでいる私です。

ショッピングセンターの駐車場に、車を駐車しましたら・・・・・・
なんとドアミラーがあらぬ方向に向いてるんです。

えっ????慌てて駆け寄るとドアミラーが割れていました。
どうやったら反対側に向くのか、さっぱりわからないのですけれど・・・・??

動いてたためるのですが、中は割れてしまっています。
お買い物はしないで、慌てて車屋さんへ。

調べてもらうと、おみみ(ドアミラー)を全部取り替えないといけないんです。
外のカバーの傷だけなら、2700円くらいで済むのに・・・・・(泣)

約4万程かかると言われて、ガビビーン!!
反対側のおみみもカバーもお安いですし、日焼けも考えて変えることに。

年明け早々、まさかの出費。
それだけあれば、それはもう豪遊出来る我が家ですよ(笑)

そして次は旦那様が帰宅すると・・・・・・・

「絆創膏は?傷が綺麗に治るやつ。」

この言葉は危険です(笑)
綺麗に治るのは、傷パワーパッドのことだからです。

どこかに流血した傷をしたからなんですよ。
もうびっくりして、ご飯作るのやめてすぐに救急箱です。

またまた膝を痛めた旦那様。
話を聞くと・・・・・

会社で現場移動するときに、自転車を使うらしいです。
風が強くて煽られて、作業ズボンの裾が引っかかって、倒れたらしいです。

お風呂に入るのも不便で、大変そう。
おじちゃん気を付けくださいよ。

それから、年明けてすぐに私です。

色々行事こなしていましたが、歩くと何かがポロリ。
下を見ると、下に小さなものが転がっていて、なんだろうと拾うと・・・・

????ひょっとしてこれは・・・・・
眼鏡の鼻あて!!

とってもお間抜けな私です。
鼻あてのプラスチックの部分ならいいのですが、付け根からポッキリ。

これもあわててお店にもっていきましたが、これは直りませんと言われました。
10年以上使用しているので、寿命なんですよね。

直しながら来ましたが遂に、寿命が来ました。
旦那様も、買い替えたほうがいいと、賛成してくれてまさかの買い替えです。

予定していましたが、春先だと思っていたのに・・・・
まさかの前倒しになるなんて、結構気に入っていたんですけれどね。

おばちゃんには遠近両用が必要なんです(笑)
近視用も遠近用も、両方いる私です。

早く買わないととっても不便。
どれにしようか、半分ウキウキ、半分泣きながらの微妙な気分。

シンプルでどこにでもかけてお出かけできるデザイン。
これが案外難しいんですよね。

ラッキーだったのは、バーゲン中(笑)
30%から50%、はたまた70%まで揃っていました。

メガネは必需品で長く使用できるものがいいので、お値段はあとから考えます(笑)
旦那様が呆れるほど悩んで決めたのがこれです。

P1020642_convert_20170112153701.jpg
(画像をクリックされますと、大きくなります)

清水の舞台から飛び降りて、きっと着地は失敗していると思います(笑)
でもですね、40%お安くなって、お誕生日割を使って、更にショッピングモール割も。
そしてそしてさらに、商品券をさらえて、どどど~~~~んと買っちゃいました。

先ほど取りに行って、只今帰宅したばかりです。
買ってしまったらこっちのもので、嬉しさ爆発で、皆さんにお披露目です。

やっぱり少し違います。専用のケースはスリムだけどおしゃれで、さすがだと感心。
眼鏡拭きも専用の物がついていて、凄いですね。

これから10年以上また大切に使います。

この眼鏡をかけた巨大なおばちゃんがいましたら、それが私です(笑)
私にお会いする機会がありましたら、似合っているねと慰めてやってください(笑)

お金って不思議ですね、出ていくときには、まとめてどんどん出て行ってしまって・・・。
少しは我が家の留まってほしいです。

今年に入ったばかりなのに、怒涛のお正月を過ごすことになりましてちょっと心配な私です。


訪問頂きましてありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR