コンテントヘッダー

今日も今日とて

お天気下り坂の曇天模様の我が家の地方です。

運動がてらに自転車でお出かけしてきました。
そんなに寒くなくて、自転車なので少し暑いくらい。

用事を片づけたり、お店に寄ったり、危険な旅をしてきました(笑)
我が家の自転車には、カゴが前に一つだけなんです。

最近ブレーキが不安なので、そろそろ買い替え時期です。
修理をするには古すぎて、買い替えたほうが安いと言われました。

何十年ものなので、仕方がないですね。
そのうち新車の紹介をします(笑)


またしても100均に吸い寄せられてきました。
そうしたら、欲しかったこれが入荷していました。

P1020558_convert_20161130130739.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

フェイクファーヤーンです。
本で作品を見て、編んでみたかったんです。

手芸センターに行けばいいのですが、少々距離が。
悩みながら行こうかと思っていたところです。

100均なら私の腕で失敗してもどうにかなりますから。
すごく嬉しくて、悩みに悩んで・・・悩んで・・・幾つ買ったらいいの?

悩んでいたら、濃い色の糸は数が足りなくて、まあ薄くてもいいかと悩んで。
100均の糸は少しグラムが少ないので、多めに買わなければ。

そこで一つ問題が・・・・必要なグラム数を忘れたかも(笑)
今買わないとなくなりそうだし、困ったおばちゃんです。

とりあえずこの位?な、数を買って帰ることに。
写真の数はものすごく少ないです(笑)

買って帰って、戦利品を眺めると、とっても満足。
お腹一杯にならないうちに、手仕事しなくちゃです。

ここに載せておけば、誰かがつついてくれるかもと期待します。
つつかれないと満足したら落ち着きそう(笑)

昨日のゴミ箱カバー(旦那様目線)もしくは鉢カバー(笑)誰目線でしょうか?
少しずつ進んでいますよ。

今日は付属品を少し編みました。

P1020559_convert_20161130130651.jpg

今日はこれだけ頑張りました。
まだ数が足りないのですが、大掃除無視であみあみしています。

アイリッシュモチーフは可愛くて大好きです。
この後は葉っぱを編みます(当たり前ですが)

何が出来上がるかお分かりだと思いますが、今少しお付き合いを。

そろそろ大掃除に取り掛からないといけないのに、あみあみばかりしてます。
もう皆さんに褒めていただいて、図に乗ってお鼻が伸びて、それはもう大変(笑)

お天気が悪いとおこたであみあみが一番なので、のんびり頑張ります。


いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントを、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ついつい・・・・

午前中は晴れていましたが、今は曇天の我が家の地方です。

外は冬枯れの様相で、もの悲しいですね。
お部屋の乾燥気味で、空気清浄加湿器が活躍しています。

50%から60%の湿度がいいそうですよ。
50%以下だとインフルエンザが活躍は知っていました。

この前TVを見ていると、60%以上になると別の菌が活躍するそうです。
名前は難しくて覚えられないんかったのですが、マック菌だったかな?

女性の方が多いそうで、マック肺炎と言われていました。
この肺炎は完治する薬がないみたいです。

感染すると、とても緩やかに進行していくので、分からないことが多いそうです。
気が付いた時には結構進んでいるとか。

最近増えていて、結核が下がっているのに右か上がりで感染しているみたいです。
湿気が多くなると活躍するみたいです。怖いですね。

体調が悪くなったら、軽いうちにお医者様に診てもらうしかないですね。
風邪ならそれでいいし、怖い病気になら早く治療してもらえますもんね。

インフルエンザの注射も受けてきまして、大人しくしている私です(笑)


予防注射の帰り道、100均ショップに寄ってきました。
100均はとても危険です・・・・・私にとってはですが(笑)

大好きな毛糸玉は沢山あるし、可愛い雑貨もてんこ盛り。
わけのわからないものも、もうそれはた~~~~くさんあります。

何も買わない見るだけなんて、絶対ない100均ショップ。
あちこち見て回って、これ可愛いあれも可愛いこっちも。

すでにカゴを持っているあたりがアウトです(笑)

またまた毛糸玉を買って、未練たらたらで見て回っていると・・・・・
カコカコ音がして私に買ってと、訴えてくる人が・・・・

P1020556_convert_20161129141540.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

浦安さんちの住人さんです。

ソーラーで動く飾りは、ご存知にとおり結構買ってるのに。
浦安のネズミさんは別です(笑)

黒さんにするか、白さんにするか、その場で手に持って固まりました。
悩みに悩んで結論なんて出ないので、カゴに入れてうろうろ。

それでも結論出ないので、え~~~い太っ腹で買っちゃう!!
・・・で無駄遣いの私の出来上がり(笑)

こうやってカオス状態の我が家が出来上がっています。
お豆腐よりも弱い意志の私は、無駄なの物を買う天才かも(笑)

只今台の上で、仲良くカコカコ動く浦安のネズミさん。
見ているだけで大満足しています。

そしてついついがもう一つ。
テディちゃんを縫うはずが・・・・・こっちにそれました。

P1020557_convert_20161129141630.jpg

何になるかは出来上がってのお楽しみです。
旦那様はゴミ箱カバーと言っています。

色々まだ可愛い物があるでしょう。
毛糸玉入れとか、布入れとか、全く乙女心?のわからない旦那様です(笑)

少し持ち上げれば、ご飯が豪華になるかもよ?
おばちゃんは単純なんですから(私基準です)



記念日の抽選係に、あの素敵な3姉妹ちゃんがお返事をくれました。
毎年抽選してくれていて、感謝感激雨嵐です(笑)

抽選する姿がとても可愛くて、とっても幸せです。
3姉妹ちゃんが味方してくれるので、頑張って準備しなくちゃ。


いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントを頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ちょっと寄り道なのかな?

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

風が吹いて寒くなるとお天気予報が言っていましたが・・・・
今のところ穏やかで無風状態です(笑)

少し動けば過ごしやすいですが、PCの前にいると、肌寒いです。
まあ12月が目の前なので、もっと寒くていいくらいの季節ですね。

昔から比べれば、かなり暖かいように感じるおばちゃんです(笑)


父親の1周忌の準備や色々片づけながら、白髪が気になる今日この頃(笑)
どうにかしなければと、美容院に行くのは12月と決めているので考えました。

なぜ12月なのか、それは年明けには綺麗にしたい女心です(笑)
一応お正月と皆さんが楽しまれているときには綺麗にしたいじゃないですか。

そう決めているので、白髪を我慢に我慢で、とっても我慢できなくなりそう。
とにかく緊急事態なので、頭を捻って捻って捻りまくってみました。

そこで出た答えが、これです。

P1020555_convert_20161128131112.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像のガタガタの網目が見れます)

帽子が似合わなくても被ってしまえば、見えなくなるので解決します(笑)
似合わないけど私は見えないのでOK。

本を参考に棒針の10号と8号であみあみなので、すぐに出来上がり。
友人が可愛いと褒めてくれたのでご機嫌さんです。

可愛いし色もいいし、似合っていると褒めてくれた、と~ってもいい友人でしょう。
少々のことには目をつむってくれて、いつも褒めて感心してくれます。

褒めてくれると図に乗って、どんどん頑張れます。

P1020554_convert_20161128131204.jpg

正面からはこんな感じです。
若い方のニットの帽子は大きめですが、私は頭がすっぽりが好きなんです。

これで白髪は見えなくて、頭も暖かくて一石二鳥です(笑)
色々あるのに、座り込んであみあみ。

P1020553_convert_20161128131258.jpg

一応ひつこく後姿です。
私がモデルさんで被ろうかと思いましたが、私が被ると不細工になるので却下です(笑)

帽子だけだと可愛く見えるでしょう?出来上がるだけで自画自賛のおばちゃん。
向上心も腕を鍛える気もない、ダメダメ人間です。

手袋や色々小物も編みたい気持ちが満載。
カットしたテディちゃんはどうするんだと、天使ちゃんが囁いてくれます。

寄り道どころか、わき道を我が道で進みそうな私です。
ちゃんとしておかないと、後で困るよと天使ちゃんが囁いてる。

三角の黒しっぽちゃんが、こっちのほうがいいよと勧めてくれてます。
自身にはと~~~ても甘い私はどうなるでしょう(笑)

12月は私にとって記念日が重なる月です。
ご存知の方はピンときましたでしょうか?

検査結果が無事クリアできましたら、今年も考えています。
もし私の手仕事でお気に入りのものがありましたら、リクエストいただけたらと思います。

いつもお待たせばかりしていますが、時間を頂けましたら頑張れます。
ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。お待ちしています。


いつも訪問頂きましてありがとうございます。
温かなコメントを頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

残り少なくなりました

今日もお天気の良い我が家の地方です。

外は寒いですが、家の中は晴れているので過ごしやすいです。
とは言いながら、ひざ掛けかけてポチポチしています。


庭は冬模様で、ハナミズキの葉も、カツラの葉も落葉しています。
チューリップも植えて、ビオラの寄せ植えもしました(ほとんど旦那様が 笑)

ポーチのあたりに色が入ると少し華やかになります。

P1020517_convert_20161125141538.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

ビオラの間にチューリップを植えている、いつものスタイルです。
今年もそろって出てくれたらいいな。

P1020516_convert_20161125141454.jpg

最近はビオラの種類が沢山で、あれもこれも欲しくなります。
選ぶ時には、手入れが簡単な種類ですね。

我が家の玄関は、少しばかりお日様率が少ないんです。
方位学的には、北西、東南の対角線の良い方角だとか。

この方角にお手洗いがあるお家は、絶対に避けたほうがいいと言われました。
昔の方が言うことにも一理あると思っている私です。

西向きのキッチンは、強い西日が当たるので、食料品によくない。
だから、西向きのキッチンはダメだとか、理由を聞いて納得した覚えがあります。

よい方角なら、お花を飾って少しでも気持ち良くしようかという魂胆です(笑)
これで春になると、多分チューリップちゃんが顔をのぞかせてくるはずです。

下の上た写真を撮ろうとしましたが、カツラの落葉が激しくて、あまりの汚さに断念しました。
落ち葉を掃除したら写真しなくちゃです。


下手の横好きの手仕事に、テディベアちゃんがあります。
我が家の地方に、唯一ありましたテディベアちゃん専門店。

大好きなお店で、オーナーさんが、イギリスに出向いて仕入れをされていました。
もう可愛いベアちゃんや雑貨が沢山並んでいて、材料も沢山。

眺めるだけでも楽しくて、よく出かけていました。
お年を召されて、閉店されてしまってとても残念です。

少しずつ使っていたのですが、我が家の在庫の乏しくなってきています。
テディちゃんは毛並みを目で確かめて買いたいじゃないですか。

化繊でも毛並みは色々あるので、やっぱり自身で見たい私です。
下手ですが、毛並みはかなり大切だと思うんですよね。

ネットを見ながら、サンプルを買わないといけないとちょっと手が出なくて。
下手の横好きなのに、そこまでしなくてもと思いながら、考えています。

来月の備えて、ちょっとベアちゃんをカットしてみました。

P1020542_convert_20161125141407.jpg

新聞ひいてカットしましたが、毛がほわほわ飛んで大変なことに。
旦那様が帰ってくるまでに、さっさと掃除しなきゃと思いながら・・・・

写真写真と並べているんです(笑)

ジョイントも残り少なくなってきましたし、お目目も手ごろな大きさがなくなりました。
ストックしていると押入れの住人が増えるし、ないと不安だし、困ったおばちゃんです。

あみあみも楽しんでいますが、この子もぼちぼち作ってあげたいと思います。

いつもくだらないお話を読んでいただきまして、ありがとうございます。
温かなコメントも楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

隠れてコソコソ(笑)

曇天からお日様がお顔を出した、我が家の地方です。

朝はどよ~~~~んと、今にも泣きそうなお天気でしたが、今はお日様さんさん。
関東は雪の話題で持ちきりでしたが、こちらは穏やかな昼下がりです。

気温の変動も激しいですし、皆さんお気を付けくださいね。


私がお願いしておきながら、大変お待たせしてしまったセーターが出来上がりました。
とにかく、大きな穴を掘って、自身を埋めたいほどのお恥ずかしさです。

今年は父親が永眠したり、色々ありましてと、言い訳させてください。
私の下手なあみあみ、頑張りました。

先日のあみあみはこれです。

P1020510_convert_20161114143359.jpg
(すべての画像をクリックされますと、私の下手さが確認できます)

とても大きな心でお待ちいただいた、まきまきさんが着画をアップしてくださいました。
可愛い男の子プードル「らっきーは長男」はこちらから⇒☆☆

紐が大好きで、かみかみしている、らっきーちゃんが可愛いんです。
もう皆さんご存知ですので、お話はそこそこでいいですよね。

もう一度下手なセーターを見てい頂ければと思います。
可愛いらっきーちゃんに見とれて、セーターもそこそこに見えます(笑)

とにかく可愛いらっきーちゃんに着てもらったのが嬉しくて、にやにやが止まりません。
まあ色々セーターについてご意見はあると思いますが、感激の私です。


今年の夏はちょっと体調を崩しまして、旦那様から色々止められた私。
チャンスは旦那様がお仕事に出かけているときです(笑)

PCは使用した後がわかるので、コソコソはもっぱらあみあみの手仕事です。
ワンちゃん用のあみあみに凝っています。(ただ編んでいるだけで下手です)

今日も今日とて、コソコソ励んでいます。
ようやく出来上がったのがこれです。

P1020540_convert_20161124125407.jpg

可愛いワンちゃんのセーターに、パールつけちゃダメかな?と思いながら・・・・
バラのお花がいいのか、リボンがいいのか、色々悩み中です。

でも、パール置いてみたくて、ちょっと置いてみました。
レディちゃんに見える感じかな?

皆さんご意見がありましたら、ご面倒ですがよろしくお願いします。
同糸で編んだバラのお花のモチーフか、同糸で編んだリボンか。

P1020541_convert_20161124125323.jpg

お腹側はこのような感じ。
お袖とも思いましたが、ノースリーで少しピコット編みでも入れようかと。

女の子のお洋服は、フリルひらひらが楽しいです。
本を見ていると、ひらひらフリルのワンピースが載っています。
今度はこれを隠れてあみあみすると決めました。

そろそろあみあみしていても怒られないのですが・・・・
隠れてあみあみが醍醐味です(笑)

旦那様の帰るコールがあると、慌てて痕跡を消去します(笑)
察しのいい旦那様はわかっていると思いますが何も言いません、。
よく本を見ているので、きっとばれていると思います(笑)

ワンちゃんのセーターは人用と比べて、少ない日数で出来上がるので楽しいです。
冬はおこたであみあみが一番です。

いつも訪問頂きましてありがとうございます。
温かいコメントもいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

クリスマスの季節?

朝から晴天な我が家の地方です。

お日様がぽかぽかで、かなりの温かさです。
リビング(一応)でまあるくなって、ゆらゆら居眠りしていたら気持ちよさそう。

でも、夜眠れなくなるので、只今ブログ書きながら闘っています(笑)


先日大変お待たせしてしまっているきらきら屋さんへ、
ようやく出来上がりました、手仕事をお送りさせていただきました。

きらきら屋さんはいつも仲良くさせていただいていまして、とても素敵方です。
美味しいものや、スィーツやお料理など、パパッと作られるんですよ。

素敵なきらきら屋さんのブログは、こちらから⇒☆☆

とてもお待たせしてしまったのに、ひとつひとつ紹介してくださっています。
そして、沢山褒めてくださって、申し訳ないやら恥ずかしいやら・・・・
きらきら屋さんこれからもよろしくお願いします。


12月前は毎年、いつもの定期検査に上乗せして沢山の検査を一度に受けます。
大腸の内視鏡やら胃やら子宮やらで、CT検査やらなどなど。

この検査構成が終わると、やっと一息つけます。

大腸は小さなポリープ君は、悪い子ではないようで、小さすぎるから経過監査です。
他も一応何事もないようですが、次回の検査結果を聞きに行くまではちょっとドキドキ。

万が良くも来ていますので、このまますり抜けていけますように(笑)

この怒涛のような検査の終わりには、何時も旦那様がお食事に連れて行ってくれます。
2日ほど断食に近いので、ステーキでも食べたいんですけれどね(笑)

おうどんか親子丼ならと主治医に言われているので、迷わず親子丼の私。
一応言い訳すると、検査でヘロヘロなので、自炊はしません(偉そうですね)

いつもの親子丼を食べに出かけると・・・・・・

街はもうクリスマス気分満載でした。
病院から近いモールには可愛いツリーが

P1020528_convert_20161122131707.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

あれ?・・・・寝ちゃってますね・・・・たっぱり直らないのでこのままで。
よろしければ横になって・・・・(笑)

よ~~~く見ると、可愛い飾りがついているのわかります?
今年のイメージキャラクターみたいです。

P1020529_convert_20161122131622.jpg

スノーマンがキティちゃんを抱っこしてるんです。
去年はウサギちゃんだったかな?色は赤だったような?

おばちゃんの1年は実に早く過ぎていきます。
(嫌な病院の予約なんてすぐです 笑)

外に出ると。去年より更にグレードアップしたイルミネーションが。

P1020527_convert_20161122131755.jpg

まだまだ沢山あるのですが、次回の来院の時にと、体力無しで断念しました。
来週楽しみに、さっさとご飯を食べに向かいました(笑)


来月に父親の1周忌を終えますと、少し落ち着くのでブログももう少し更新したいです。
いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントを読ませていただいて励まされています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

大変遅くなりました

久しぶりに雨天の我が家の地方です。

たまには雨も降らないといけないので、しとしとの情緒を楽しんでいます。
文字はかっこいいけれど、いつものグータラの私です。

朝夕の気温差や日中も寒くなってきましたので、皆さん体調にお気を付けくださいね。



去年の年末から色々とありまして、待っていただいている手仕事があります。
お待たせしている皆さんには、大変遅くなりまして申し訳ありません。

少しずつ手仕事を始めています。
ようやく出来上がったものから、お送りしようと思っています。

P1020510_convert_20161114143359.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

出来上がりのほやほやです。
網目が揃っていないのは、大目に見て欲しいです。

アラン模様の男の子の、ワンちゃんセーターです。
フード付きで、後ろ見ごろはこのような感じ。

P1020511_convert_20161114143312.jpg

前身ごろはこのようなかんじです。
ボディがあればもう少し可愛く見れるかな?

喜んでいただけると嬉しいのですが、いかがでしょうか?
身に着けるとフードが後ろに行くので

P1020512_convert_20161114140548.jpg

こんな感じになります。
モデルさんになってくださると言ってくださったので、私の独断でデザインを決めました。

かなり昔のお話で、今更と言わないでくださいね。

しかし見れば見るほど、目が踊っていますね(笑)
大きかったり小さかったり、気にいってくださるか心配です。

練習台にしてしまって申し訳ないのですが、何事もチャレンジということで(笑)
綺麗に編めるようになりましたら、もう一度お願いしたいです。

寒くなってきましたので、おこたであみあみと楽しみたいです。
聞こえはいいですが、おこたで毛糸と悪戦苦闘しています(笑)

下手の横好きで、大好きな手仕事です。
本家のカイトくんにも、今あみあみのモデルを頼んでいるところです。

カイトくん結構ごつい体している、イケわんくんなんですよ。

P1020281_convert_20160516143430.jpg

今このようなカイトくんですが、そのうちセーターを着てくれる予定です(笑)

実家ももう少しで。父親の1周忌です。
1周忌を過ぎると落ち着きますので、私もボチボチ動きたいと思っています。

お留守ばかりのブログに、訪問していただきましてありがとうございます。
温かなコメントを頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

コントみたいなお話

秋晴れな我が家の地方です。


朝夕がかなり涼しくなってきて、冬が目前ですね。
そろそろ冬支度をしないといけなくなりそう。

友人の旦那さんも一般病室に移りました。
予定では今週中に退院できるみたいです。

お見舞いに出向くと、とっても元気で早く家に帰りたいと言っていました。
いつも通りな様子で、とっても暇そうでした。元気になってよかったです。


父親の1周忌の打ち合わせがありまして、実家に帰ってきました。
そこでコントのような出来事が起こりました。

色々な片付け物や、ごそごそやっていると・・・・・
足がずぼっとめり込みました。

文字にするとおかしいのですが、要するに床が抜けました(笑)
カーペットごと足がめり込んだんです。

もうおばちゃん心に傷がつきますよ。
どんだけの体重なんだと、おかしくて大笑いしました。

カーペットがあったので無傷なので、いい笑いものですよ。
どれだけ体重があるんだと、笑われてハートブレイクです(笑)

よくよく調べると、古い家なので地震の影響があったみたいです。
土台から少し動いた上に私が乗ったので、床が割れたんです。

念ために言い訳しますが、板も古くなってひびが入っていたみたいです。
全て剥いで、板を張り直して、フローリング材を張って、直してきました。

私も多少手伝いましたが、旦那様が頑張って棟梁してきました。
素人でもフローリングって簡単に張れるものですね。

コンパネを張って、横木を入れて断熱材を入れて、フローリング材を敷き詰める。
まさか旦那様が棟梁できるなんて、まんざら捨てたものではありませんよ(笑)

結局全部で3部屋をフローリングにしてくれました。
母親は洋間を眺めて、テンション上がって、壁紙も張りたいみたいです。
来週も棟梁に頑張ってもらうつもりです。

私が床を踏み抜いたので、旦那様は大笑い。
「ド○フのコントか!」とものすごく楽しそうなんです。

奥さんが床を踏み抜くのがそんなにおかしいの?と、足を踏んでおきました。
まさか私も床を踏み抜くとは思いませんでした。

きっと古い家なので、傷んでいたんですよ、そうゆうことにしておきます。
皆で大笑いして、おばちゃんとは言え、乙女なんですから少しは気をつけてよ!!

ハートブレイクしている私に、少しばかり嬉しいことが。
私の大嫌いな歯医者さん通い、ついに終わりました。

もともと歯が少ないので、1か月に1回はメンテナンスで遊びに来てねと言われました。
歯が少ないなんて・・・・立派な体してるんですけれどね。

乳歯の下に、大人の歯が無い人もいるそうです。
まさかの事実に、おっばちゃんになってお驚きました。

それでもメンテナンスだけなら、どうにか我慢します(笑)
毎週あの音を聞かなくてもいいだけ、まだマシです。

これから寒くなるし、お部屋でぬくぬくして、手仕事励みます。


お留守が多いブログに訪問頂きましてありがとうございます。
温かなコメントを頂いて、楽しく読ませていただいています。
くだらないお話にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR