コンテントヘッダー

初物です

朝から快晴な我が家の地方です。

朝はほんの少し肌寒かったです。
2階は気温が上がっていますが、1階は普通くらい。

きっと動くと暑くなるんだと思います。
朝のうちにごそごそして、今はいつものグータラしている主婦です(笑)

今からこんなに暑くなると、真夏はどうなるのやら。
きっと暑い暑いと言いながら、グータラしていると思います(笑)


今朝キュウリくんが、ついに収穫できました。
まあ収穫と言っても、1本だけなんですけれどね。

ちびキュウリくんを採ってから、早く早くと毎日楽しみにしていました。

P1020312_convert_20160531131243.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

つやつやでとっても新鮮。
パキパキしていて、キュウリ独特の味がして美味しかったです。

明日もまた2本ほど採れそう。
サラダの美味しい季節なので、とっても嬉しいキュウリくんです。



私のお世話になっている病院の周りには、素敵な場所があります。
空き時間があると、気が向くとお散歩に出かけます。

ぶらぶら歩いていると、素敵な物が目に入ってきます。

P1020145_convert_20160531131655.jpg

綺麗な苔の寄せ植え?でしょう?
お家の玄関先に置いてありました。

苔の周りに、蘭などや鉢植えのグランドカバーに使う苔が、対比の色で綺麗。
緑の濃淡やまあるい形が可愛くて、お日様がカンカンに当たっていてもとっても元気。

植えてあるのは、何かわからないんですが、臼のようで好きな形でした。

P1020146_convert_20160531131753.jpg

杉玉が軒下に。
今の時期は当たり前ですが、茶色になっていますね。

お酒は飲まないのですが、新酒の時期の軒下を見るのは好きです。
緑の色鮮やかな杉玉が下げられていると、古式ゆかしき慣習の美しさを感じます。

文字を書かなくても、新酒をお届けできますとか、成熟してきましたとか・・・・
お酒好きの方にとっては、たまらないサインですよね。

P1020147_convert_20160531131905.jpg

素敵な玄関灯でしょう。
和風のおうちが大好きなのですが、建てるとなると資金が・・・・(笑)

数寄屋造りなんて素敵!!・・・と、本を見て憧れています。
3件建てると、気に入ったお家になるそうですが・・・・何処のお金持ちなんでしょう(笑)

どうにかこうにか捻り出した旦那様のお給料で、ささやかなお家が精一杯。
お家を建ててもらえるなんて、幸せな奥様なんです(笑)

和風でなくてもやっぱり新築は嬉しかったです。
日頃何も言えないのですが、やっぱり旦那様に感謝しています。

これからお散歩が、暑くて遠のく季節になってきました(笑)
それでも、色々素敵な被写体に出会えるのは、お散歩ならではですね。

明日は検査結果を聞きにお出かけです。
何もありませんように。南無南無です(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントもありがとうございます。

コンテントヘッダー

困りました

曇天から快晴の我が家の地方です。

早朝は小雨が降っていましたが、お天気回復。
梅雨入り目前だからか、お天気がころころ変わりますね。

昨日は降ったり止んだりの、一日中シメシメで少し肌寒かったです。


友人の新築お祝いのおまけに制作していた、キャンディーポット。
下手ながら頑張って制作して、かなりキラキラになりました。

それでですね、アップしようと思いましたら・・・・・困りました。
ノートPCで写真を取り込むと、ちゃんと上下異常なし。

それで縮小して、ファイルアップロードすると・・・・????

あれれ???寝てる、横になってるのでPCのピクチャを見ると・・・・
ちゃんと起きてる??上下横になっていない???

よくわからない機械音痴の私、かなり悪戦苦闘していましたが・・・・
もう無理です。ギブアップしまして、しばし悩みました。

なんですが、もう無理なのでそのまま載せることにしました。
デスクトップのPCさんは、ここの所お休み頂いていたので、全く動く気なしです(笑)

画像をご覧になれれる方は、お顔を横にしてご覧ください(笑)

お祝いにのプレゼントなのに、初めての事に挑戦する私。
いや~もうそれは無謀なんですが、賑やかしのおまけなので、良しとしてください(笑)

P1020302_convert_20160530134450.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像の粗がご覧になれます)

大きなキャンディーポットの模様はこんな感じです。
シールタイプで手軽に貼れて、気に入らなければ取り除けます。

フタにもキラキラ飾って、出来上がりです。

P1020304_convert_20160530143022.jpg


やっぱりフタにもないと寂しい気がして、またポチポチ貼りました。
一応自画自賛しておいて、後でどっぷりと落ち込みます。

帳尻合わせは天下一品です(笑)
どうにか形に漕ぎ着けて、粗さに落ち込みます。

センスって頑張っても付くものではないですよね。
柄合わせは、持って生まれたセンスで決まると言われました。

お裁縫の先生の言葉に絶句した若かりし頃です(笑)

P1020303_convert_20160530134617.jpg



小さいものはこんな感じです。
小さいと模様が難しいですね。

キラキラがあまり種類が無くて、これでも頑張ってるんです。
初心者なので、出来上がりはこんなものです(笑)

P1020305_convert_20160530135437.jpg


二つ並べると、こんな感じです。
友人なので、おまけで許してくれるのではないかと。

お祝いの品は、ちゃんとした製品なのでご安心ください(笑)
もっともっとお勉強頑張って、皆さんに喜んでいただけるような作品作ります。

いつも訪問ありがとうございます.
温かなコメントを頂きまして、ありがとうございます。
コンテントヘッダー

キツネちゃん

昨日頑張って書いたのに、下書きのままでビックリ!!
昨日の日付ですがすみません。

降ったり止んだりの、ぐずぐずお天気の我が家の地方です。

昨日は雨がいつ降るかなと、定期検診にお出かけしてきました。
傘もって病院に出かけたのに、傘は使わず。

おかげで旦那様が、あちこちで傘を忘れそうになっていました(笑)
大きな病院は人が多くて、駐車場に止めるのも待ち時間があるくらい。

結果が出るまで、約1週間ほど、ドキドキの時間です。
神頼みとまな板の上の鯉と色々なことわざの私です(笑)


我が家のマスコットは、キタキツネちゃんです。

いつも訪問させていただいている、Yukoさんは可愛いあみぐるみちゃんを制作されています。
とってもキュートで、表情が可愛くて、繊細なモチーフがついているんです。

Yukoさんの素敵なブログ {&Luce かぎ針編みハンドメイド} は、こちらから⇒☆☆

先日ウサギちゃんの可愛いバックチャームを拝見しましてお願いしちゃいました。
キツネちゃんのリクエストに応えてくださって、制作してくださいました。

昨年旦那様に買ってもらったバックにつけようと、決めていたんです。

P1020307_convert_20160526133824.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

真冬に夏用のバックを買った私です。
真冬ですから、バックが活用できるまでの長いこと(笑)

冬に使用してもいいのですが、白は夏と考えるおばちゃんです。
早く使いたいと待っていましたら、可愛いバックチャームを拝見して一目ぼれです。

P1020308_convert_20160526133914.jpg

可愛いでしょう!!
かぎ針で繊細なリボンや飾りがついていて、キュートです。

ふわふわの毛並みが可愛くて、後ろの大きな尻尾も可愛いんです。
ちゃんと一人でお座りしてくれます。

P1020309_convert_20160526133956.jpg

これでお出かけから帰っても、一緒にお部屋の中で楽しめます。
先に住人となったお姉さんとお兄さんキツネちゃんと遊んでくれますね(笑)

チェーン部分も、可愛いお花がついていて、もう可愛くて可愛くて。
ちっちゃな同居人が増えまして、うふうふしています。

P1020310_convert_20160526134039.jpg

最後に可愛いふわふわしっぽの見える、キュートな後姿も。

Yukoさんご無理を聞いてくださりありがとうございました。
またよろしくお願いします。

このバックを持って、何処かへ連れて行けと、旦那様に迫る予定です(笑)


いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントを頂きましてありがとうございます。
コンテントヘッダー

キラキラしてます

晴天から曇天に変わった我が家の地方です。

夜半のには雨の予報が出ています。
雨が降ると蒸し暑い季節がやってきましたね。

分厚い皮膚をもっているはずなのに、汗疹に悩まされています。
毎年のことですが、痒いのやら痛いのやら。

桃の葉ローションを探したら、その名前が見当たらなくて。
汗疹に効くローションを買ってきました。

早く収まらないと、寝ている間にかきむしる、の悪循環です。
昔はてんかふポンポンの年齢です(笑)


友人がお家を新築したので、手仕事しなくちゃ。
レース編みはまだちょっと根気が無くて、工作から始めました。

キャンディポットが人気があるので、作っています。
今回は接着しているだけではなくて、ちょっと頑張ってみました。

まだ製作途中だし、下手なのですが、笑わないでくださいね。
(だったら、載せなくてもは、無しの方向で)
皆さんに何かいいアイディアがありましたら、よろしくお願いします。

何せ慣れない、初めての作業で、悪戦苦闘してるんです。

P1020301_convert_20160524161244.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

写真が斜めになってるし、見にくいですね。すみません。
まだ途中でしょ。そして荒いですが、そこは置いといてください(笑)

いつもの100均の植木鉢に、飾りをつけてみました。
これは植木鉢としては、正しい置き方です。

どんなお部屋でも大丈夫なように、シンプルな色にしました。
お花は、薄いピンクの色にするつもりです。

あまり色をたくさん入れないほうがいいけど、お花は綺麗な色がいいですよね。
キャンディポットになるので、多少は色鮮やかでもいいかも。

100均なので、ラインストーンの色も限りがあるので悩み中です。
おまけにつけるので、あまり大げさにすると怒られます(笑)

P1020300_convert_20160524161327.jpg

こちらがキャンディポットの土台になる形です。
これにお花の色が入ると、少しは綺麗になるかな?

初めてのキラキラの飾りに、悩み中です。
今までこのキラキラの飾りつけしたことが無いんです。

これシールになっていて、貼り付けるだけ。
初心者の私にはぴったりの材料です。

ヴァージョンアップをしたキャンディーポット。
喜んでくれると嬉しいな。頑張って作ります。

いつも訪問ありがとうございます。
コメントも頂きましてありがとうございます。
コンテントヘッダー

暑いですね

今日も快晴の我が家の地方です。

真夏と違って、家の中に風が入ると、少しは過ごしやすいです。
まだ5月なのに、真夏の気温で、真夏はどうなるのやらです。

少しばかり疲れが出たのか、ちょっと寝込んでいました。
あと数日で定期検査なので、何も出ませんように(南無南無 笑)

日頃不義理な方への、困った時への何とかな私です。


今年も猫の額の庭に、お野菜を植えました。
きゅうりとトマトの定番です。

他にもいろいろと植えたいのですが、何せ場所に限りが。
もう少し広い庭が欲しいのですが、精一杯です。

順調に大きくなっていますが、気の早いキュウリくんが

P1020293_convert_20160523143141.jpg
(画像をクリックされますと、すべて画像が大きくなります)

一番初めになった実は、摘むのがいいと聞いたので、可哀想ですが摘みました。
せっかく大きくなったのに、エイッと気合を入れて摘みました。

P1020297_convert_20160523142524.jpg

ちっちゃくてもきゅうりくんの形していて、ちょっともったいないです(笑)
あかちゃんキュウリくんが可愛いので、記念撮影です。

次の子も大きくなってきているので、もう少しすると自家製キュウリくんが食べられます。
育てたキュウリくんは、味がしっかりしていて美味しいですよね。

旦那様が草取りしていて、気が付いたのがこの子たちです。

P1020296_convert_20160523142609.jpg

ポットに植え替えたのですが、可愛い苗でしょう。
これ去年ミニトマトが、地面に落ちた、落とし実の子たちです。

1年間土の中で頑張って、芽が出て大きくなったみたいです。
ポット苗にすると、お店の苗みたいです(笑)

接ぎ木苗ではないので、弱いかもしれませんね。
頑張って生えてきたので、プランターに植え替えて育ててみます。

去年の子といえば、ミニトマトなのに大きくなったあの子だと思います。
どんな子が生るのか、毎日楽しみに眺めています。

いつも訪問ありがとうございます。
コメントもいただきまして、ありがとうございます。
コンテントヘッダー

新しい子が

曇天から雨降りの我が家の地方です。

昨日までは暑くて晴天でしたが、今日は雨降りです。
気温が少し落ちたので過ごしやすいですが、すでにTシャツを着ています。
う~~ん、このまま暑くなると、またまた暑い夏になりますね。


実家に帰ると、カイトくんが遊びに来ていました。
本家など、田植えが始まっているので、預けられているんです。

ビビりのカイトくんは、郵便さんが来てもワン!!車が来てもワン!!
田舎なのでわんこら鳴いて騒ぐんですよね。
人が来訪すると、嬉しくて嬉しくて、お迎えの舞を披露してくれます(笑)

夏用にカットしてもらって、とってもさっぱり。
なんですが、結構たくましい体つきで、しっかりした骨格です(笑)

P1020281_convert_20160516143430.jpg
(がぞうをくりっくされますと、すべての画像が大きくなります)

さっぱり散髪(笑)してもらってスッキリしています。
お耳だけを残して、夏仕様です。

P1020282_convert_20160516143523.jpg

くるりんとしっぽを、フリフリしながら走り回ります。
疲れると涼しい場所で、パタンキュー。

吠える癖を直さないとと言いながら、皆に可愛がられてきっとそのままです。
なにせ、お家にはカイトくんのお部屋がちゃんとあるんですよ。

最近は実家に来ているので、お留守番も一人ではないし。
なんとも贅沢なカイトくんの一日です(笑)



家に帰ってバラを眺めていると、????あれ????
見覚えのない子が・・・多分覚えがない子が咲いているんです。

旦那様に確かめると、やっぱり買っていました。
何も内緒にしなくてもいいのに、変な旦那様です(笑)

P1020286_convert_20160516143620.jpg

開く前の蕾はこんな感じです。
もう少し濃い色のオレンジ色なんです。
薄いピンクの差し色が入っていて、綺麗なんですよ。

P1020252_convert_20160516143910.jpg

晴れて色が白っぽく写るのかな?
色がお届けできないのが残念です。

我が家のティータイムの訪れたら、確かめられますよ(笑)
我が家の小さな庭では、お茶は飲めませんが、リビングからは眺められます(笑)

P1020287_convert_20160516144125.jpg

開いてしまうと、オレンジ色が無くなり、ピンクのバラになります。
今年はまだお花が少ないですが、来年になると沢山咲くと嬉しい子です。

小さな庭に、所狭しと咲くバラは綺麗です。

P1020291_convert_20160516144211.jpg

今年も沢山咲いてくれて、毎朝眺めるのが楽しみなんです。
玄関側のポーチも、ようやく咲いてきました。

我が家のポーチは北側なので、少し花の付きが遅いんです。
ここにバラが咲いて、お客様をお迎えしてくれます。

P1020259_convert_20160516144256.jpg

今年はどんな子を買うのか、それも楽しみです。
通販のカタログが届くのがとても待ち遠しいです。

買ってもバラの苗が来るのは11月頃なので、買った物を忘れることも。
何を買ったのやら?、教えてくれないので咲くのを楽しみしている私です。

いつも訪問ありがとうございます。
コメントもいただきまして、ありがとうございます。
コンテントヘッダー

ちょっと残念

朝から快晴な我が家の地方です。

雨が降り続いて少し気温が低かったので、晴れると嬉しいです。
・・・・家事的にはです。主婦としてはお洗濯が嬉しくて。

お庭に出てみれば・・・・ありゃりゃな我が家の小さいお庭が!!

雨に濡れてこうべを垂れて、茎が折れて可哀想なお花たち。
でも晴れたから、ものすごく頑張ってくれているのですが・・・・

バラの花びらが残念な事に。
気温が上がってくしゃくしゃになって、そして傷んでいます(泣)

それでも、頑張って写真を撮ってみました。

P1020130_convert_20160512152709.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

この子は20年位前に、清水の舞台から飛び降りて購入した子です(笑)
我が家の地方では、イングリッシュローズが珍しくて、予約して買いました。

いや~あの頃は枯れたらどうしようと、もう凄く心配した小心者です(笑)
今はお店に売っているので、実物見て買えるから便利ですね。

まあ旦那様は通販のカタログとにらめっこしていますが(笑)

P1020246_convert_20160512154806.jpg

新入りのこの子も、次々と咲き始めました。
お花が満開でも、中が見えない子のようです。

旦那様が内緒で買っていたこの子。
何買ったのか教えてくれなかったんですよ。変な旦那様です。

オレンジ色の子はいないかったので、とっても新鮮な色です。
乙女チックな私は、ついついピンクに目が言ってしまうおばちゃんです。

P1020247_convert_20160512154205.jpg

この子は毎年わさわさ咲いてくれる、とっても元気な子です。
沢山咲いて花瓶にさして、そして棘がとっても痛い子なんです(笑)

P1020248_convert_20160512154301.jpg

黄色の子の次に、わさわさ咲いて、とっても元気な濃いピンクの子。
少し花びらが少ない子だけど、踊り子さんのドレスみたいで可愛いです。

P1020249_convert_20160512154433.jpg

薄いピンクにピンクの色がさしてある、ちょっとおしゃまな子です。
初めての差し色のある子です。

比較的新しいので、まだ鉢も大きくなくて、今年はもっと大きくなると嬉しいな。
花瓶にドンと飾れるようになるのが待ち遠しいです。

P1020164_convert_20160512152851.jpg

一番色の濃い赤の子です。
赤色のバラが欲しくて、旦那様にお願いしたら、これが届きました。

ちょっと想像していた赤と違ったのですが、ゴージャスな子です。
その子とよく似ているのが、この子です。

P1020163_convert_20160512154355.jpg

どう見ても同じと思うでしょう。
当たり前ですが、名前が違うので種類も違うんです(笑)

P1020133_convert_20160512153304.jpg

そして真っ白なこの子。
色のバラって綺麗ですよね。

この子は、カナブンさんの被害に一番合う子なんです。
眺めていると必ず、頂きますされてるんです。

可哀想なのですが、おひ引き取り願って、ポイしています。
しかしすぐに戻ってくるんですよね。

固い手触りが、すこしおぞぞとしてしまって、ちょっと苦手。

P1020190_convert_20160512153041.jpg

最後に、我が家で唯一、ハイブリット系の青紫のバラです。
この子お花が大きいいから、雨ので一番被害が大きかったです。

後はミニバラなどが、所狭しと並んでいます。
ローズガーデンをお持ちの方が羨ましいです。

狭い我が家の庭だけど、一応バラが咲き誇っています。
カタログが届くと、置く場所考えないで、あれ欲しいこれ欲しい。

何も考え無しの、言いたい放題な、我儘な私です。

いつも訪問ありがとうございます。
コメントを頂きましてありがとうございます。

コンテントヘッダー

雨が犯人

暗い曇天の我が家の地方です。

少しは明るくなるのかと思いましたが、暗いままです。
明日は晴れ予報だったので、明日に期待します。


雨でお花の首がうなだれて、ちょっと可哀想です。
お庭出て眺めていると・・・・・

マーガレットが折れてる!!

P1020128_convert_20160511135847.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

マーガレットは茎が木のように固くなるので、挿し木で若返りをしました。
まだ柔らかい木が雨の重みに耐えられなくて、茎ごとポッキリ!!

こんなに可愛く咲いていたのに、残念です。
慌てて挿し木をしましたが、まだ早いのかどうか・・・・成功しますように。

違う場所に目を移すと・・・・こっちも折れてる。お花が地面にタッチしてます。

P1020138_convert_20160511135737.jpg

すご~く細い茎なので仕方がないですが、これはどうしようもなくって。
開花時期は頭が重たいので被害甚大ですね(笑)

P1020194_convert_20160511135055.jpg

この子はデンドロビュームです。
凄く強い子で、なんと冬もお外で過ごして春に咲いてくれます。

他にもランのお花を育てていましたが、1軒屋に移って来て残念な事に。
鉄筋の建物は、とっても温かいみたいです。

今までと同じ育て方をしてましたら、見事に全滅しかかりました。
私が悪いんですけれどね。可哀想な事をしました。

あまりに鉢が多くて、いくつかを外に出していましたら・・・・

なんと、家の中の子はガッカリだったのに、外の子は翌年咲いたんです。
なので、そのまま外で育ててるのですが、放任のまま綺麗に育っています。

狭~い我が家の庭ですが、きゅうきゅうとなりながら、お花が咲いています。


いつも訪問ありがとうございます。
コメントも頂きましてありがとうございます。
コンテントヘッダー

嬉しい!!

雨のち曇りのち雨、な我が家の地方です。

まあ雨が降ったり止んだりとも言いますが。
恵みの雨でしょうが、咲き始めたバラには、ちょっとばかり問題が。

雨が降ると頭が重くなって、こうべを垂れてしまって可哀想です。
これで蒸し暑くなると、病気が出てきそうです。
せっかく咲きそろってきたのに・・・木酢液がフル活用しそうです。

この子は新入りです。

P1020184_convert_20160510140818.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

色が薄くなっていますが、オレンジ色の子です。
昨年購入した株がようやく咲きました。

無事に咲くと嬉しさひとしおです。
来年はもっと大きくなって、沢山お花が咲きますように。

この時期はバラが沢山咲いてお庭が一番華やかです。
もう一つの新入りははこの子です。

P1020192_convert_20160510140942.jpg

大きさはミニバラでもなく、普通のバラの大きさでもなく。
何とも不思議な子です。

友人がお土産に、お花無しで半額以下で売っていたと言って持ってきてくれました。
今年咲いてみると、赤いバラで白い色がちょびっと入ってました。

札もないし、何もないけど・・・葉っぱはバラだし育てたら咲きました(笑)
中途半端な大きさだけど綺麗に咲いて、可愛い子です。

他にも綺麗に咲き揃いましたので、晴れの日に写真を撮ります。
(いつもながらの自画自賛ですみません。)


昨日は私の自画自賛の帽子を見て頂きまして、ありがとうございます。

私にピンクが似合うかどうかは、向こうのほうに置いといて、嬉しいです。
せっかく編んだので、被ってお出かけします。

そして、まだまだ糸が余っているので、帽子編んで、バックも編んでみようかと。
(母親に言わせれば、色が濃くて暑苦しい色だそうです。)
2本どりで編むと、少し柔らかくなるみたいですね。

おばさんに頼まれた帽子の現在の様子です。

P1020201_convert_20160509141407.jpg

おばさんの希望の通りに編むと・・・・まるでマッドハッターみたい(笑)
これは私の腕が悪いのであって、おばさんのせいではありません。

言い訳させていただくと、被るとそれなりなんですよ。
深めですっぽり入って、日差しを遮って・・・・一応涼しげです。

本のデザインはここまでマッドハッターではないような・・・・
どこでこうなったのか・・・・おかしいなぁ???

もう少しで出来上がりです。
糸が足りないので、とりあえずこのまま置いておきます(笑)

下手の横好きで手仕事していますが、褒めて頂くと嬉しくて。
迷惑顧みず、褒めて頂きたくてまた手仕事する・・・・・

褒めて褒めてと要求するワンちゃんのよう(笑)
失敗したものは黙秘です(笑)

明日は晴れるといいいですね。
溜まりに溜まったお洗濯物を片付けたいです。

いつも訪問ありがとうございます。
コメント頂きましてありがとうございます。
コンテントヘッダー

可愛すぎた!!

朝から雨降りで、肌寒い我が家の地方です。

バラが綺麗に咲き始めたのに、雨で残念です。
そして、あまりの肌寒さに、衣装箱から服を引っ張り出した私です。

せっかくお洗濯して、衣替えしたのに・・・肌寒さには負けました。
週末にはまた27度くらいに上がるそうですね。

暑かったり肌寒かったり、体調管理が難しいですね。
皆さん、風邪などひかれないようにお気を付けくださいね。


母親と一緒にぬりえと編み編みをしながら、過ごしてきました。
最近の母親は「大人のぬりえ」に凝っています。

私が編み編みしていると、せっせとぬりえを楽しんでいます。
編み編みしないのかと聞くと、これが終わってからの返事。
どうやら、ぬりえの楽しさに、どっぷりとはまっているみたいです。

ちょっと不思議な色使いなんですが、写真は撮らせてくれません(笑)
母親のぬりえを、ブログに載せようとした私です(ネタにするなですね)

おばさんに頼まれた帽子を編んでましたが、糸切れで中断してます。
もう少ししたら、糸が入荷するみたいで、そうしたら再開です。

その間に、自身の帽子を編んでみることにしました。
・・・・これが間違いの元かも。

この糸とこの糸で・・・しっかりするから大丈夫!
まあ可愛い色になるけれど、編んでみよう・・・・

可愛いけれどを、甘く見たものだから、出来上がると

P1020199_convert_20160509141240.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

ねっ!!これは駄目でしょう・・・・
こんなにピンク尽くしになるなんて(笑)

私の編み編みの腕はさておいて・・・・
可愛い方が被れば、それなりに可愛くなるはず。

形も私にしては、まあるく、まあまあきれいに編めたと思うんですよ。
自画自賛ですが、ご了承のほどを。

縁も綺麗に反りましたし、近年にない・・・いえ初めての出来がりかも。
今まで帽子を編んだことないので、上出来だと思いませんか?

上手に出来たと言いなさいと、無理強いはしていませんよ(笑)

そして、頑張って凝ってみました。私なりに。

P1020200_convert_20160509141325.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが・・・・
本体の糸は2色を使っています。

P1020202_convert_20160509145513.jpg

2本どりで編んで、本体の出来上がりです。
最後の3段ほどを、色付きの糸を2本撮りで編んでいます。
そして帽子のベルトも色付きの2本どりです。

夏にもかぶろうと思ったので、サイズは大きめです。
ちょっとぶかぶかのほうが、涼しくていいかなと思ったんです。

まあるいし、可愛いほうがいいし・・・・問題はおばちゃんが被るのをのけたこと(笑)
母親は「せっかく作ったんだから被ればええわ、もったいないし」そう言います。

おばあちゃん、あなたの娘何歳と思うん?とは言いませんでしたが、後悔はしました。
もう少しおとなしい色遣いが良かった・・・・ちょっと派手と言うか、可愛すぎると言うか。

地味な色のリボンに付け替えるか、そのまま被るか・・・やっぱり無理かなぁ。

はたまた、解くのは面倒なので、お部屋の飾りにするか(笑)
この形が可愛すぎるんでしょうか?

旦那様に言うと「もったいないから、被れば」よく見てますか?旦那様?
もう無責任な発言して、一緒にお出かけするとき被るよ!!
恥かくのは旦那様だからね!!、嫌がらせに被って出かけようかと思っています(笑)

もう少し地味な色で挑戦してみるかどうか、思案中です。
何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

いつも訪問ありがとうございます。
優しいコメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR