コンテントヘッダー

完成しました。

曇天の我が家の地方です。
明日は雨が降るのか、降らないのか・・・・?

土日は雨が降るのか降らないのか、難しいお天気。
桜を見に行きたかったのですが、どうなることやら。

母親は久しぶりに、お花見をしたいと言っていますが、雨模様が。
春のひと時なのに、桜が咲いている時期位、少しだけお天気が続いてもいいのに。

ようやく我が家の地方でも桜が咲いて、お花見の時期なのに雨なんて。
どうか雨が降りませんように、皆さんの地方もお花見ができますように。


先日からあみあみしてきました、金魚ちゃん。
ようやく出来上がりました。
住所が揃い次第お送りしますので、お待ちくださいませ。

何匹かは母親が金魚すくいしましたので、また編まなくちゃ。
夏に向かって、きんぎょちゃんは涼しげに見えます(多分)

DSC_0200_convert_20160330140440.jpg
(画像をクリックされますと、大きくなります)

永くおまたせしましたが、ようやく出来上がりました。
ちょっと綿を詰め詰めしすぎてるかも(笑)

コロコロの餌を食べすぎの金魚ちゃんになってしまいました。
製作者に似ると言うのは、仕方がないですね。

遠目に飾って楽しんでいただければ嬉しいです(笑)
キャンディポットの金魚ちゃん詰め?(笑)を試してみてください。

材料は100円ショップで手に入ります。
私はセリアで買いました。

DSC_0199_convert_20160328160453.jpg

下の台は植木鉢です。
真ん中は透明なキャンデイポットです。
上の蓋は、植木鉢とお揃いの受皿です。
持ち手は、引き出しや扉の持ち手です。

作り方は多分TVのHPにも載っているのかな?
私はTVで見ましたので、自身の好きなように組み合わせました。

蓋の上側は、私は貼るコルクシートを貼って、取っ手を付けています。
金魚ちゃん飾ってもいいし、飴やチョコレートや・・・・巨大化するアイテム入れに(笑)

母親もお菓子入れになっています(笑)
400円で作れるので、いくつか作ってほしいと言われ作りました。

「そんなに作ってお菓子でも売るん?」とちゃかすと・・・
(それがですね、かなりの数を作ったんですよ)

お友達や親せきの家に、お菓子を入れて、持っていくみたいです。
娘が作ったと、お恥ずかしい事言ったみたいで、もうおばあちゃんにはかないません。

金魚ちゃんも何匹か養子に出したみたいで、また作ってと言っています。
まあ手頃な値段でできるので、遊びに出かけた時のお土産にはいいのかな?
陶器製の取っ手が、可愛くてちょっと豪華に見えるので、喜んでくれるみたいです。

旦那様が言うには「ええけど、床をとる。」だそうです。

おじいちゃんには乙女心は理解できないのかも(笑)
床をとりますが、ちょっとは可愛いキャンディポットに金魚ちゃんはいかがでしょうか(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

手仕事色々

朝から快晴な、我が家の地方です。

昨日は雨マーク出ていましたが、結局降らずに良いお天気。
今日は風が強いですが、昨日より暖かい日になりました。

このお天気で、一気に桜が咲きそうですね。
これから気温が上がるそうなので、花粉症の旦那様は可哀想かも。


実家に出かけて、母親とまた一緒に手仕事で遊んできました。
100円ショップに出かけて、カラージュートを見つけたので購入。

色々な色があるので、トートを編んでみようということになりました。
とりあえず何も考えないで、本を見て編み始めました。

大きさ考えないから、おもちゃみたいなトートが

DSC_0198_convert_20160328160415.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

手前の緑色のトートが出来上がりました。
まだお花をつけていないので、淋しいのですが、ちょっと小さい。

小さいので、すぐに出来上がりです。
とりあえずお花を後に回して、次の色でもう少し大きな物を編んでみました。

後ろの生成りのトートです。
まあ大きいといってもそんなに大きくはないのですけれど。

ちょっとの買い物に行くには使えるかな?
これにもお花のモチーフつけて、ちょっと乙女チックにしようかと。

大城さって大事ですよね・・・・今更ですが。
簡単に編みあがるので、嬉しいし楽しさはあります。

当選の方に差し上げる金魚ちゃんも、編んできました。
母親も欲しいというので、沢山の金魚ちゃんをコロコロ。

少し細い糸で編むので、おばあちゃんはぬりえを頑張っていました。

金魚鉢欲しいなと母親がいうのでちょっと入れてみました

DSC_0199_convert_20160328160453.jpg

ちょっとキュウキュウなのですが、キャンディポットに入れてみました。
先日作った物ですが、もっと小さな金魚ならいいかも。

また編んであげるから、今日はこれで我慢してと飾ってみました。
金魚鉢というより、金魚のお菓子みたいになったかな?

そこに入れる物を工夫すれば、まだどうにかなるかもですね。
私もキャンディポットをまた作って、金魚ちゃんを泳がせてあげようかな。

簡単にできるキャンディポットは、とっても便利です。
皆さんも試してみてくださいね。

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

初めての経験(笑)

今日も晴れている我が家の地方です。

お天気が良いと花粉が沢山飛ぶので、旦那様はうんざりしてます。
私はお洗濯物が乾くし、晴れてると気持ちもいいし、嬉しいんですけれどね。

明日から寒の戻りが始まるらしいので、今日までかもしれませんね。
寒暖差が激しいらしいので、皆さんお気を付けくださいね。


昨日電話が所定の位置にないので、慌てて走り回っていると・・・・

テーブルこたつ用の椅子の足に、足をガツンとぶつけまして、涙がポロリ。
痛いの痛くないのって、もうなっている電話なんて気にならないほどです(笑)

小指をぶつけるのは久々の感覚で、あまりの痛さに笑ってしまいます。
うずくまっている場合ではないので、ひょこひょこ歩いて用事をして・・・・。

いつも通りに過ごしていたのですが、歩くと足が痛くてう~~~んな私。
旦那様に訳を話すと「なにをしとったんや」とあきれ顔。

靴下を脱ぐと・・・・小指が赤紫と言うか、気持ちの悪い色になってました。
動かなければ痛くないし、病院も閉まってる時間だし、とりあえず湿布して就寝しました。

朝起きると、動かなければ痛くないので、小指を使わないようにして、ひょこひょこ。
小指はほとんどの方が、ヒビや骨折していると聞いたので、痛くないので大丈夫なはず。

小指を使わないと痛くないので、湿布して今日は大人しくしています。
しかし初めての経験ですよ。小指がこんなに色がついて、少し腫れているのは。

痛いと思いましたが、ここまでぶつけていたとは、もう笑うしかないです。
しばらくひょこひょこ歩きで我慢です。


かなり前に友人がチャリティーイベントに出店した時にに、制作した物です。
私自身はピアスではないので、使わないのでしまい込んでいました。

DSC_0195_convert_20160323144435.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります。)

カーネリアン、ターコイズ、レッドタイガーアイなどなど。
メッキの物やシルバーの物がごちゃ混ぜで作ってあります。

DSC_0196_convert_20160323144327.jpg

こちらの変わり種は、ガラスを焼いた物です。
左下の三角形のデザインです。
トンボ球のさざれ石を使ったものなどあります。

DSC_0197_convert_20160323144216.jpg

長々前置きが長くなりましたが、昨年の残念賞のプレゼントのピアスです。

よっこたん様、トイプーラブ様はピアスを選んでいただきたいのでよろしくお願いします。
Aurora rainbow様はピアスをされないので、よろしければブレスを選んでいただけますでしょうか。

昨年は父親のことでバタバタしていまして、遅くなって申し訳ありません。
小さな物から仕上げていますので、レース編みはもうしばらくお待ちください。

ピアスをしない私がピアスを作ると、しまい込んだままになります。
そのうちまた皆さんに押し付けると思いますので、よろしくお願いします(笑)

よっこたん様、トイプーラブ様、Aurora rainbow様、こちらから選んでいただければ嬉しいです。
コメントをお待ちしていますので、よろしくお願いします。

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

満開です

晴天続きの我が家の地方です。

今日は朝が寒くて、寒の戻りを実感しています。
昼間は温かくなっていますが、朝はちょっと寒い感じですね。

お庭のお花や木々が、かなり芽吹いてきて、緑が増えてきました。
そしてそれと同じく、アブラムシ君がそろそろ群れてきています。

本当は手で除いていくのが良いそうですが・・・・
あのぷちっと感じる感触が苦手です。
なので、木酢液の入ったスプレイ片手に、シュッシュと退治をしています。

お花たちを観察していれば、すでにお花をかじられたり、葉っぱまでかじられている始末です。
鳥さんがつついたのか、虫さんがいただきますしたのか。
現行犯逮捕できていないのでわからないのですが、困ったものです。

クリスマスローズが満開を迎えています。

DSC_0191_convert_20160322131805.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります。)

勝手に生えた子たちですが、木の下を彩ってくれているので綺麗です。
ここはアプローチから中に入った時に見える場所なので、今はとっても綺麗です。

反対側は鉢植えを置いています。
高いものではないのですが、ホームセンターなどで買ってきた変わり咲です。

DSC_0193_convert_20160322131628.jpg

八重のピンクだとか、黒いお花とか。
鉢植えで育てて、自力で繁殖してくれれば嬉しいかも。

変わり咲はなかなか繁殖してくれないですよね。
今年は種ができそうなお花に、袋被せて種を採取しようと待ち受けています。

変わり咲のお花が増えるともっと華やかになって庭が楽しくなりそう。

DSC_0192_convert_20160322131713.jpg

こうやって鉢植えを置いておくと、だんだんと子供が増えていくわけです。
横着者のお庭には、生命力の強いお花が生き残っていきます(笑)



私の母親はコレステロール値が高いのと、体重がやっぱり問題なんです。
そこで3週間前から皆さんご存知のあれを、色々な料理に使って食べさしています。

土曜日に定期検診に連れて行きましたら、効果が出ていました。
コレステロール値が下がっていましたし、血管に少し改善が見られました。

そして、体重が少し落ちているんです。びっくりです。
TVで見て、簡単だし調味料として使ってみるのもいいと、使い始めたんです。

これで生姜焼き作ると、お肉も柔らかくて美味しいです。
旦那様も母親もお気に入り。

3連休なので母親を大型ショッピングセンターに連れて行くと・・・・
なんと材料が売り切れで、いつも買っている材料が揃いませんでした。

お店の方が、2日ほど前にTVで放映されて、売り切れましたと言われたんです。
また特集があったみたいですね。TV効果恐るべしです。

近くの小さい店に行くと生姜はあったので、よかったです。
基本の量を無くなれば作っています。

DSC_0194_convert_20160322131549.jpg

大体この容器一杯に作れます。
血管が健康になって、コレステロール値が健康になれば一番。
母親は体重もほんの少しずつ下がっているので、とっても喜んでいます。

今まで玉ねぎ酢とかありましたが、これが一番早く効果が出る見たいですね。
私も生姜が入っているので、体が温まってとっても嬉しい効果が。

煮物にもいいし、お味噌汁にもいいし、万能調味料です(私の意見ですが)
一番の気に入りは、焼き魚にかけて食べると美味しくて大好き。

豚の角煮にもかけてもあっさしりて美味しいかったです。
PCで見てみたら、お汁をヨーグルトに入れて食べると美味しいそうですよ。

ヨーグルトが切れているので、今日旦那様に買ってきてもらうつもり。
早く食べてくてうずうずしています。

ちょっと予想がつかないのですが、どんな味になるのか。
そしてみじん切りを機械に頼りたい私は、やっぱり横着者ですね(笑)

母親は黒酢を使っていますが、私は胃腸がダメなのでりんご酢を使っています。
旦那様が有機りんご酢を探してきてくれて、そちらを使用しています。

黒酢がアミノ酸が多くていいそうですが、胃腸がダメだとキツイですよね。
おばあちゃんと一緒に目指せ健康体です。(笑)

皆さんも調味料の一種として、使用してみてください。
簡単で美味しくて、おまけに少しだけでも健康になれるのでいいですよ。
(分量がも知りたい方はおしゃってくださいね。お教えします。)

追伸
いつも訪問ありがとうございます。
遅くなりましたが、お返事を書きましたので、
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

道具だけは1人前

曇り空から、ついに泣き始めた我が家の地方です。

さめざめと泣いている程度ですが、花粉の飛散は少し少ないのかな?
花粉症な我が家の旦那様は、今年は早くから備えてきて少しマシなようです。

我が家で大活躍している加湿付き空気清浄機君。
昨日のニュースで、蚊取り機能が付いたものが発売されるそうですね。

蚊取り機能は便利でしょうけれど、夏は空気清浄機あまり使わないんですよね。
我が家には電気の蚊取りブタちゃんがいるので、結局必要なしという結論に達しました(笑)


先日から母親と一緒に大人のぬりえを始めた私です。
二人で熱中してぬりぬりしています。

かなり細かくて、そして問題は・・・・指定の数字が小さいこと(笑)
おばちゃんの目には1と7、5と6、8と9、8とB が見間違いをします。

あれと思うと塗り間違い、お互いに「よう見んと」の言い合いです(笑)
一応拡大無しのサイズで頑張った私のぬりえです。

DSC_0190_convert_20160318141421.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

下に並んだ色指定の数字を見ながら、塗っていくんです。
脳トレも兼ねているぬりえなので、要らない線が沢山あるんです。
小さな場所まで数字が入っているので、これを見るのが大変。

そしてついに色鉛筆を買い足してしまいました。
母親とやっぱり色が足りないとか、色々理由を見つけて文房具屋さんへ。

色鉛筆を選んで、色鉛筆を入れる物が無いからとまた探して。
筆入れがいいかなと色々物色して・・・・ついに見つけたのがこれです。

DSC_0188_convert_20160318142404.jpg

これ今話題の筆入れだそうですね。
なに知らないおばちゃんとおばあちゃんは、説明を聞いてびっくり!!

沢山入るし、とっても便利だし、二人とも即決です。
消しゴムは下に潜り込みますが、鉛筆はとっても便利。

皆さんご存知だと思うのですが、使用するときはこうなります。

DSC_0189_convert_20160318142316.jpg

筆入れがそのまま筆立てになるんです。
立てて使えるのは便利いいですね。

久しぶりに文房具屋さんに出かけたので、楽しかったです。
色々見ていると、楽しくて隅から隅まで見て回りました。

下手の横好きなうえに、道具を揃えるのも大好き。
道具だけ見ると一人前な私の性格は、母親譲りのようです(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

これで春かな?

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

晴れていた昨日より、曇り気味の今日のほうが暖かいですね。
奈良のお水取りが終わって、春がすぐそこまで来ていますね。


実家も少し落ち着いたので、そろそろ我が家のお片づけしないと。
我が家の旦那様は、私より綺麗付きなんです。

私のいない間にお部屋を、かなり大雑把ですが掃除してくれています。
私は入院した時も、綺麗にしてくれていて、大助かり(笑)

きっと、お掃除の下手な人のところには、綺麗付きな人が来るんですね。
世の中バランスがついていて、下手な私には丁度良い人が(笑)

旦那様にとっては、う~~~んな事になったのでは(笑)
返品不可の可哀想な我が家の旦那様です。(笑)


実家でもう一つTVで制作していた100円ショップのグッズを作りました。

DSC_0187_convert_20160316135320.jpg
(画像をクリックされますと、画像が大きくなります)

キャンディポットです。
後ろに見える雑多な実家のキッチンには、目をつぶってください。

出来上がると、さっそく何か入れてみたくなる母親。
シュガースティックと、お菓子をさっさと入れて、ご満悦です。

これ、凄く簡単にできるんです。
色々な材料で考え付くなんて凄いですよね。

やっぱりセンスですよセンス。
私が作っても可愛いんですから。

材料費は一つ450円で出来ます。
蓋のつまみを色違いにしてあります。

陶器で出来ていて、引き出しなどのつまみになるものです。
おばあちゃんなんですが、可愛いもの大好きな母親が気にってくれました。

プラスティックの植木鉢と受け皿、引き出しのつまみ、ポット、レースのモチーフ。
この材料で、あとはボンドで接着して出来上がりです。

受け皿にキリで穴をあけますが、簡単にできます。
これも実家で使ってるので、また材料を買ってきて、我が家用に作ります。

そろそろ春ならば、スプリングクリーニングの季節到来。
今年こそは、少しは綺麗に片付けたいと、思っている?考えている?私です(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
留守ばかりしておりましたが、これからはまた頑張りたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

母と一緒にDIY??

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

温かかった日があっただけに、少し肌寒く感じます。
三寒四温の通りで、春に向かっていますね。


実家生活で、母親と色々と遊んでいる私です。
大人のぬりえやら、母親と脳の活性化を目指しています(笑)

前にTVで見ていて、制作したいものがあったので、頑張ってみました。
母親とDIYもどきの、工作をしてみました。

まずは100円ショップで、材料を揃えてお買い物です。
これに出かけると、時間がたっぷりかかります(笑)

目的以外のものも、たっぷり時間をかけて物色するからです。
こんな物があるとか、これいいねとか、おばあちゃんとおばちゃんが女子会です(笑)

そして、目的以外の物も、いつの間にかたんまりかごに入っています(笑)
あそには魔物が住んでいて(笑)、可愛いと言いながら買ってしまうんですよね。

大きな袋抱えて帰って、まずはお茶タイムです(笑)
一応打ち合わせらしきものはしますよ。一応ね。ざっくりすぎますが。

のこぎりやら釘や、DIYの道具も用意します。
そして、目分量で作り始めるいい加減さです。

そして、適当な事をして出来上がったのがこれです

DSC_0182_convert_20160311145941.jpg
(画像をクリックされますとすべての画像が大きくなります)

テーブルの上などにおける、小物置きです。
材料の写真を撮っておけばよかったのですが、即作りたい私。

母親と一緒に夢中で作り上げました。
ドライバーを片手に、木ねじをネジネジ。

気分は家具つくり気分なんです。
ドライバーと小さいのこぎりがあれば出来上がる、簡単なものです。

DSC_0179_convert_20160311145731.jpg

100円ショップのものなので、木ねじを回していると、木にヒビが入るんですよね。
あまり影響が無いので、ボンドを流し込んで、レーステープで目隠し。
可愛さも欲しいので、レースのお花も飾りました。

高さは35センチ位で、下のトレイで30センチほどの長さ奥行きが20センチあります。
お化粧品を置いたり、手仕事の小物を置いたり、活躍しそう。

母親が喜んでいるので、材料を揃えて、私の物も作らねば。
作ると私も欲しくなるんですよね。

DSC_0180_convert_20160311145821.jpg

こちらは上下のトレイの大きさが同じ物で、高さと長さが同じくらいで奥行きが17センチです。
母親は洋裁をするので、糸を並べるのに丁度いいみたいです。

こちらも粗隠しをするのに、レースのモチーフを張り付けました。

DSC_0181_convert_20160311145900.jpg

ハートとお花と、木のビーズを付けてみました。
可愛さも出て、母親は大満足です。

100円ショップの材料で作ると、満足感一杯です。
大きな物で800円ほど、小さいものは500円ほどです。

センスのいい方は、色々素敵なものを組み合わせて作られますよね。
私にもできるところがミソですよ。

自身で思い浮かばないのが悲しい現実ですが、作ったのは私なので大満足です。
皆さんも是非作ってみてください。簡単だし手頃だし、春にぴったりだと思います。

自画自賛はいつものことですので、ご勘弁ください(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
コメント頂き、ありがとうございます。
まだまだ落ち着いていませんが、頑張っています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

大人の楽しみ?

曇天の我が家の地方です。

明日から雨予報が出ていたので、せっせとお洗濯。
花粉も飛んで、曇っていては残念なお天気です。


色々と問題山積みのままで、早く解決してあげたいです。
行ったり来たりというより、久しぶりの実家生活。

こんなおばさんですが、母親にとっては子供みたいです(笑)
あんたの好きなものとかいう言葉を聞くと、笑えます。

実家で母親と一緒に、あれこれお片づけ三昧(笑)
母親も溜め込めば、娘も溜め込む、やはり親子です。

本屋さんに連れて行って、色々物色していますと・・・・
大人のと言うポップが沢山。

その中で母親が気に入ったのが、大人のぬりえです。
沢山の種類があって、あれこれ悩みます。

自分の好きな色を塗っていく、自由度の高いものはセンスが無いので却下(笑)
悩み始めると、全く進まなくなるのは母親に似ています。

塗っていくうちに、あれを塗ればよかったとか考えて、中断するに決まっています。
最初の初心者は、番号指定で塗っていくタイプがいいというので決めました。

色鉛筆はなれたら買い足す方向で、24色を買いました。
選んだ大人のぬりえは、脳のトレーニングになるみたいです。

N○Kでも紹介されたみたいで、母親はやる気満々です。
帰宅後にさっさと広げる母親のすばやいこと(笑)

そして大きな問題があることに気づいたんです。
絵が綺麗なのはいいのですが、かなり細かくて数字が小さい(笑)

老眼鏡な二人にはかなりのちいささなんです。
そこでコピーで拡大して、初めて見ました。

A4のコピーしかできないので、つぎはぎなんですが気にしません。
まだ途中ですし、雑な塗り具合は目をつぶってください。

DSC_0177_convert_20160308152008.jpg

凄い塗りむらだらけだし、綺麗ではないのですが、作業中は楽しいです。
母親となんだかんだと言いながら、ぬりぬり。

これは色鉛筆で塗るより、絵の具のほうが綺麗ではと言うことにしておきました(笑)
色を塗ると絵がわかると言う仕組みです。

100枚絵があるので、母親は夢中でお絵かき時間しています(笑)
やり始めると楽しくてやめられなくなるんですよね。

拡大コピーしても、これは何番?なこともあります。
鉛筆削りを出してきて、色鉛筆でぬりえです。

母親はもっと違う色がほしいと、かなり意欲的なんですよ。
24色の色鉛筆だと、中間色が無いので、はっきりした色になりますから。

今度の日曜日に、皆で文房具屋さんにお出かけしようと楽しみにしています。

皆さんももし機会がればしてみてください。
綺麗に濡れたら、額で飾れる綺麗な絵も沢山ありますよ。

おばちゃんには脳のトレーニングもできる、優れものです(笑)


いつも訪問ありがとうございます。
コメント頂き、とても励みになっています。
色々ありますが、よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

寒いですね。

朝から快晴な我が家の地方です。

窓の外は温かく見えますが、風が強くてまだ寒いですね。
明日くらいから気温が上がるそうで、少しは片付けが出来るような・・・(笑)
寒いとおこたとお友達になって、母親とグダグダ言っておやつしています(笑)


実家と家を行き来しているうちに、お花は咲いているし・・・・
あっ!!と気づくと、お雛祭りが目前!!

父親が鬼籍に入りしましたので、今年はちらし寿司作るくらいです。
でも、よくよく考えてみれば・・・・去年頑張った子たちがいました。

せっかく頑張って、お雛様過ぎて仕上げたのに(笑)
今年は虫干しのために、外に出してあげることにしました。

去年の今頃、皆さんに褒めていただいて、とても嬉しかったです。
ごそごそ押し入れから出してきて・・・・じっと眺めてみると・・・・。

DSC_0174_convert_20160302135405.jpg

色々というか、下手さ加減が身に沁みます。
手作り感満載と言えば、とても聞こえがいいのですが、これじゃねぇ・・・。

もうどこから突っ込んでいいのかわからないくらい、あちこち粗だらけ。
もう少し落ち着いたら、もう一度チャレンジしたいほど。

しかしです。
この子たちも一応頑張って作ったので、下手ながらも愛着もあります。

手仕事って、何度か作るうちに、色々工夫ってわきませんか?
これはこうしたほうがいいとか、ここにはこれを入れたほうがいいとか。

可愛いちりめんの布が見つかったら、また挑戦してみたいです。

いつも訪問ありがとうございます。
温かなコメントを頂いて、頑張ろうと思えます。
お返事が書けずにおりまして、申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR