コンテントヘッダー

少しずつ

朝から快晴の我が家の地方です。

昨日よりは寒さが和らいできているような気がします。
また気温が10℃を超えていくみたいですね。

寒暖差が激しい冬は、おばちゃんには結構きついです(笑)


皆様には、お悔やみのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
落ち着きましたら、またお邪魔させていただきます。

やらなければいけないことが山積みで、何から手を付けるか・・・・
・・・・と格好いいこと書いて、斎藤工さんのTVドラマ録画を見ている私です(笑)

これを見ると、実家にお出かけしてきます。



昨日のカイトくん。

DSC_0148_convert_20160125085826.jpg

どアップですが、このわがままっこ。
人が顔を見せると、元気に走り回って、わんわん元気に吠えます。

抱っこが好きなので、抱っこしようと手を出すと・・・・・
わんわん吠えながら、走り回って逃げまくります。

知らん顔すると、近寄ってきて吠えます(笑)
捕まえようとすると、逃げまくって吠えます。

そこで、本気で追いかけて、ガシッと掴むと大人しくなります。
そして抱っこしたままにしていると、大人しく寝ます(笑)

写真を撮りたくても、抱っこしている姿しか撮らせてくれないんです。

毛がふさふさで、毛糸のセーター編んでやりましたが、モコモコ。
もうセーターを着せると、どこまで膨れるんだというくらい膨れます(笑)

結局セーターより、おもちゃを編んでやることにしました。
編んだのですが、私の腕のなさで、がっくり。

着る人のなくなったセーターは、またブログに載せますね。
欲しい方がいらっしゃるのであれば、プレゼントします。

・・・・ほかのワンちゃんが、一度試したのでは失礼ですよね。
またぼちぼちとあみあみして皆さんに、見ていただきたいと思います。

カイトくんが走り回って、賑やかしてくれています。
やっぱり可愛いわんちゃんには癒されます。

我が家とは関係ないカイトくんですが、癒しのお顔見てあげてください。
簡単更新で失礼します。

それでは行ってきます。
コンテントヘッダー

お久しぶりです。

晴れていますが、うっすらと雪が覆っている我が家の地方です。

先日実父が鬼籍に入りまして、初七日も滞りなくおわりました。

実家に寝泊まりしていまして、昨日家に帰ってきた次第です。
今日も実家に出向くのですが、久しぶりの家で、少し休息をとっています。

洗濯物や家の中が、ひっくり返ったような有様なので、凄い状態です。
まあ、ぼちぼちと片づければいいかと、のんびりしています。

皆様にはご心配のコメントをいただきまして、ありがとうございます。
ブログもぼちぼちと更新していきたいと思っています。



実家の本家に家族が増えていました。

DSC_0147_convert_20160125085740.jpg

名前はカイトくんです。

ちょっと生意気なお顔ですが、甘えん坊くんです。
ポメラニアンとチワワのミックスです。

オッドアイのビビりの生意気君かな?
知らない人には吠えて、その方に抱かれると黙ります(笑)

私事の更新ですみません。
カイトくんでも見て(笑)癒されてください。

寒さが厳しいようですので、風邪など引かれないようにお気を付けください。
今日も頑張って、実家に出向いてきます。

簡単な更新で失礼します。
コンテントヘッダー

今年最初の大目玉

早朝は雨でしたが、次第に回復してきたお天気の我が家の地方です。

病院の定期検診にお出かけしてきました。
風邪ほぼわからないほどに回復しているから、大丈夫と思ってましたら・・・

しっかりばれてしまいまして、大目玉の私です。
黙っていればわからないと思ってたのに、なんでばれたんだろう?

黙っていた私が悪いんですが、やっぱりね。
貧血の数値が悪くなっていたくらいでいつも通りなので、まあ大丈夫です。

慢性の貧血は、1年かけて下がって、薬飲んで上げてのいつもの通りです(笑)



今日は大人しくおこたに籠もって、反省中なんてしてませんよ。
斎藤工さんが番宣に出ていて、撮りためた番組を鑑賞していました。

TVを見ながら先日の物体の仕上げをしました。

DSC_0143_convert_20160118171951.jpg
(画像をクリックされますと、画像が大きくなります)

並太の毛糸でサクサク編んだ、わんちゃん服です。
下手なのですが、愛情はたっぷり入っています。

糸処理しながら、足回りの糸処理して、出来上がり。
私のあみあみはこんなもんです。

何点か沢山編めば、そのうち少しは上達するのではないかと期待しています。
並太の毛糸は、段数上がるし、簡単なので凄く楽です。

アクリルの混紡なので、お洗濯がとっても楽ちん。
お外での砂遊びとか、汚れても後が大丈夫。(洗濯のCMみたい 笑)

お待たせしている手仕事終わりまして、まだセーターの時期でしたらまた編みたいです。
人間のセーターと違って、目に見えて進ので、なんだか嬉しくて、とっても単純な私です。

明日はもっと冷え込むそうですね。
お仕事に出かけられる方は、お気を付けくださいね。
(私のように風邪ひきさんすると、もれなく先生に怒られます 笑)

いつも訪問ありがとうございます。

コンテントヘッダー

本格的に・・・・・

冬のお天気で、晴れて曇天のち通り雨の我が家の地方です。

風もあって、かなり気温が低く感じます。
とにかく寒くて、そして乾燥しています。

我が家の加湿付き空気清浄機くんは、回りっぱなしです。
インフルエンザ注意報が出まして、大人しくお籠もり中です。

旦那様の会社の方は、肺炎になって入院されて大変なようです。
皆さんもお気を付けくださいね。マスクをするだけでもかなり防げるみたいですよ。


お待たせしてしまっている方々の手仕事をちまちま頑張っております。
カメさんよりカタツムリより遅い、ノロノロの手仕事です。

長~~い目で、温かく見守っていただければ嬉しいです。
レース糸の手仕事は、もう少々お待ちください。

毛糸作品は季節が大切だと気が付きまして、先の編まさせていただきます。
計画性が無くてすみません。

今年こそは、沢山手仕事作って置きたいです。

DSC_0138_convert_20160115192725.jpg
(画像をクリックしていただきますと、大きくなります)

今日おこたでのんびりしながら、編んだのがこれです。
これ何かわかりますか?

妙な形ですが、表はこのナミナミで、裏はストライプ模様です。
まだ糸処理ができていないので、裏は見せられません(笑)

並太の毛糸で編んだので、気分的にはサクサク編んでいる私です。
色合いがどうなのか、ちょっと心配な私。

ほかにも色々心配なのですが、まあ使用していただかいないことにはわかりません(笑)
そんなに考えないで編めるので、あまり毛糸でまた編んでみようかと思っています。

待ってくださっている方のあみあみも忘れていませんので。

使用目的わかりますか?あまりの変な形に???マーク並びますかね。
お暇な方は考えてみてください(笑)

明日は病院の定期検診です。
・・・・風邪ばれないように、行ってきます。

こればれると絶対怒られる・・・・ちょっとドキドキの私です。

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

今日の出来事

朝は晴れていますが、いつの間にか曇天の我が家の地方です。

我が家の地方では、今日がお飾りを下して、鏡開きをする日です。
お飾りを朝早くおろして、庭に穴を掘って火にくべます。

最近は鏡餅がパックなので、ペロッと剥がして終わりで簡単。
昔は固い鏡餅を包丁で切って、バケツに水を張って、水餅にしていました。

今は個々包装なので、カビも生えないし衛生的ですね。

今年の我が家のお台所のお餅はこれです。

DSC_0134_convert_20160114170008.jpg

ツムツムの乗ったミッキーのお餅です。
いつもはもっと地味なのですが、見つけた時に可愛くてつい購入。

お正月の間中お台所で鎮座していました。
ミッキーが可愛くて、かざりはとってあります(笑)

火にくべたお飾りも記念撮影。

DSC_0135_convert_20160114173730.jpg

これでお正月も終わりですね。


そして、大変なことが発覚しまして、ちょっと焦っています。

言葉の成り立ちのTVを見ていましたら・・・・・
色々あるんだなとお勉強になっていました。

知っていることも全く知らないことも。
そこで、お勉強不足で皆さんに対して、失礼な挨拶をしていた私です。

賀正などの二文字の挨拶を年上の方にするのは失礼だとは、知っていました。
うんうんそうだよね、それはしてはいけないから知っているよと、エラそうな私(恥)

"あけまして、おめでとうございます"

が一番丁寧なあいさつも一応知っていました。
問題は、そのあとの説明です。

あけましての意味を全くはき違えていた、穴がったら入って埋めてほしい私。
あけましては、あけるではないんですね。

私は新しい年が明けると、勝手に勘違いしていまして、この歳なのにお恥ずかしい。
まさか終わりましたの意味とは知らなかったです。

前の年が終わって、おめでとうございますなんだそうです。
と、いうことは・・・・・・

"新年あけまして、おめでとうございます。"

は、来たばかりの新年が終わりましたよと、とぼけたあいさつになるそうです。

いつも拝見させていただいている、素敵な皆さまのブログにお邪魔しまして、
私は不適切な挨拶をしたのではないかと、気づきました。

新年早々、ものを知らない私が、変な挨拶しまして申し訳ありません。
何分無知な私の挨拶ですので、笑って流していただければ幸いです。

ここでの訂正でお許しください。

使い間違えた日本語は、物凄く恥ずかしくて、凹んでいます。
こんな私ですが、お見捨てなきようお願いいたします。

もし間違えた言葉遣いやコメントがありましたら、訂正していただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

寒いですね

少し晴れた後は、曇天の我が家の地方です。

風が吹いて、気温が下がってきて、寒いです。
・・・と書くと、もっと北の雪の地方の方には、失礼ですよね。

我が家の地方は、雪が1年に一度ほど積もるだけの地方です。
それでも冷たい風に、寒いと喚いている私です。



近所に友人が住んでいまして、遊びに来て、だべり倒していた私です(笑)
おばちゃん二人で、女子会ではなく、おばちゃんのだべり放題です。

昔は興味のなかった(不届きものです)政治の話やら、くだらない話やら。
年齢重ねると、お話がころころ変わりながら、くだらないお話をしていきます。

そろそろご飯を作らないとと言いながら、さらに話し出すおばちゃん達。
やっぱりくだらないお話が一番楽しいかも。

先ほど帰って行ったので、今頃パコパコの私です。
もう少ししたら、私もお食事作らなくては。

今日は寒いので、鍋に決定!
温まるし簡単だし、おなか一杯になるし。

冬の主婦の強い味方です(笑)

グダグダ書いても何もお話しは無し。
お籠もりしていると、何も無しなんです。

昨日の初詣の場所を書き忘れていました。
自身では書いていたつもりで、パコパコしていたんです。

金毘羅さんでしょうかと書いてくださった方がいまして、読み返しました。
ちゃんと気を付けて読み返しましょうと反省中です。
本人わかっているので読み返しても気づかずの大チョンボです。

お参りの帰りに見つけた、可愛い我が家の新住人です。

DSC_0131_convert_20160113180254.jpg

この真ん中のわらしちゃんです。

にっこりの笑顔が可愛くて、可愛くて、即決です。
TVの前に鎮座しているので、毎日お顔を眺められます。

そして新しい住人がもう1組。

DSC_0132_convert_20160113180331.jpg

キタキツネちゃんです。
私の独断と偏見で、キタキツネちゃんの親子にしました。
キタキツネちゃんは、我が家のマスコットですから(笑)

わらしちゃんと同じお店で見つけて、これも即買いました。
これもTVの前で、のんびりと暮らしています。

こういうちまちました飾り大好きなんです。

我が家のあちこちに、こういうちまちました住人が沢山います。
浦安のネズミさん大好きなので、そちらも多数。

我が家を訪れた方は、かなり驚かれると思います。
というより、どうにかならんのと思われるかも。

深く追求しないオタクですね(笑)

先日のランキング戦、無事にランクインしました。
約19万人だったかな?参加して、私の順位は7300くらいの順位です。

1万位までに、進化の石とアイテムをくれるので、頂きました。
微妙な順位ですが、私にとってはこれが精一杯。

次はどんなイベントがあるのか、只今少しお休み状態。
コインを稼ぎつつ、次に備えています。

ツムツムの誘って下って、今にも飛びつきたい。
なんですが、手仕事もあるので、自主規制しています(笑)

この自主規制、とっても弱いので、いつなくなるのか。
今年は手仕事頑張ると、今のところ頑張っています(笑)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

かなり回復しました。

朝は晴れていましたが、今は曇天の我が家の地方です。

この後にわか雨があるのではないかと、お天気予報です。
日が陰ってきましたら、とても寒くなってきて、早々に引きこもりです。

一応風邪が回復してきたので、逆戻りしないように、TV鑑賞しています(笑)

コメントいただきまして、ありがとうございます。
お返事を返せないで申し訳ありませんでした。

今日から旦那様の監視の目が無くなりましたので、楽しみたいと思います。



年末から風邪ひきさんだったので、お籠もりの寝正月でした。
とにかく初詣に行かなくちゃと、お出かけしてきました。

と、いうことで、只今絶賛筋肉中です(笑)
何故初詣で、筋肉痛かといいますと、これから書きます。
去年からお知り合いの方は、毎年同じセリフと、笑ってください。

厳重に寒さ対策して、お出かけしましたが、今年のお正月は暖かいですね。
少し着込みすぎで、躓くと転んでいくのではないかというぐらい着こんでいきました。

向かった先は

P1020024_convert_20160105165501.jpg

この橋を渡って、毎年お祓いを受けている神社へ。
三が日外すと、かなり少ないのではと思いましたが、やはり人出は多かったです。

今年はお正月の休みが短かったので、このお休みでこらる方が多かったみたい。
成人式の日にはもっと多いんでしょうね。
いつの年だったか、成人式の日にお参りに来ましたら、紅白のお餅をいただきました。

DSC_0127_convert_20160105162153.jpg

このワンちゃんに会うまでに、すでに長時間かけて、階段を上ります。
少し登っては、休んでお店を眺めて・・・・の繰り返し。

この階段延々と続いて終わらないのではと思うくらい。
時間かけてのんびり登れば、いつかはたどり着きます(笑)

ここの神社は、江戸時代にお金のない方が、自身の飼い犬お参りに行く方に託しました。
ですので、わんちゃんも本殿にお参りできます。

皆さんわんちゃん連れで、とっても可愛いんです。
いろんな犬種のワンちゃんが、自力で登ったり、抱っこされて登ります。

ワンちゃんもかなり体力使うみたいで、冷たい神社の石段にお腹付けて休んだりしています。
あの素敵な毛皮のコートは、やっぱり暑いみたいです。

P1020003_convert_20160105164905.jpg

灯ろうの上には、こんなに可愛いお獅子が逆立ちしていたり、休憩しながらあちこち楽しめます。
神社仏閣の可愛い生き物やお花の飾りを写真でと、あめるのが楽しみです。

京都や奈良でも、建物よりそちらの写真が多いかも(笑)
昔の方はとてもおしゃれですよね。
見えないところにも、とても素敵な柄を持ってくる、羽織や着物の裏の生地みたい。

途中のお茶屋さんで美味しいジュース飲んで、飴ちゃんなめて休憩して。
ゆっくり休憩して、まだ先は長いと、休憩して・・・・(笑)

最後の長い急階段を、死ぬ思いで登りきると・・・・

P1020006_convert_20160105164952.jpg

ようやく本殿にたどり着きます。
大体の方が、息も絶え絶えの状態くらい、最後の試練です(笑)

本当はこの先に、もっと歩いて登って行く、奥の院があるのですが、これは無理です(笑)
元気の良い若者が、行くぞ~と登るくらいで、皆さんお参り済ませてぜハゼハ言っています。

でも、頑張って登ってきたお土産があるんです。

P1020007_convert_20160105165045.jpg

こんなにきれいな景色が見えます。
皆さんとりあえず、呼吸整えて、落ち着いたら景色堪能して休憩。
そしてお参りされています。本当に最後の階段はきついです。

受付済ませて、お祓いを受けて、もう半分遠い世界に旅立ちそうです。
足ががくがくしていて、そして、降りるときが一番筋肉痛になるんですよね。

この筋肉痛、いつになったら治るのか、もう動くたびにビキビキ響きます。
毎年、今年こそは運動して、筋肉痛無しにしたいと思いながら、毎年筋肉痛です。

帰りは素直に夢の世界に旅立ち、気づけばお家についているシステムです(笑)


早く風邪の痕跡を消さないと、お医者様に大叱られするので困ります。
早く痕跡取り去って、普通に定期検診に向かいたいと思います。

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

何とかは風邪ひかないのに・・・

晴れたり曇ったりの我が家の地方です。

お昼過ぎから気温が下がってきて、エアコンのお世話になっています。
空気清浄機くんも加湿と空気を綺麗にするのに頑張ってます。


新年から皆さんに、お見舞いのお言葉をいただきまして、ありがとうございます。

昔から何とかは風邪をひかないというのに、ガッツリひいています。
何とがが引かない風邪をひくと、ひつこい、ひつこい。

平生引かないか、引いた時にはいじめられるみたいです。
お引き取り願いたいのに、仲良くしましょと、居座っています。

ティッシュと仲良しさんになって、抱えながらTV見て笑って、グータラしています。
かなり回復してきましたので、そろそろお出かけしたいです。

ちゃんとマスクしてお出かけしますので、ご安心ください。
皆さんに移さないようにしないと。

お家の中でグータラして、今年もグータラで幕開けです。
3連休には初詣に出かける予定です。

お祓いしてもらって、お願いして、よい縁を持って帰りたいです。


お買い物にも出かけられなかったので、ちょっと・・・・かなり欲求不満。
何も買わなくても、こうなんとなく雰囲気を味わいたくなります。

旦那様一人でお出かけして、新年会に出かけて・・・・ズルい(笑)

昨日会社の帰りに買い物してきてもらって、お土産がありました。
話題が何もないので、お土産のの話で、言葉を濁そうという魂胆見え見えですね(笑)

DSC_0129_convert_20160108162248.jpg

これがお土産です。
ババンとシールが貼ってありましたが、剥がしました。

どうもクリスマスとお正月の残り物?みたいで、半額だったみたいです。
中身のチョコレートも嬉しい私。

風邪を引こうが何があろうが、チョコレートは別格(笑)
ダイエットにもなる(多分らしい)チョコレートは、女子には必需品(私には)

スターウォーズも大好き!!(乙女な発言かも)
おばちゃんの私にも、若かりし頃がありまして、初めて鑑賞してからのファンです。

R2D2の入れ物が可愛いけれど、これ○なんで、そのまま置くと転がります。
映画見に行きたいけれど、他の方に迷惑になりそうで自主規制です(笑)

3段の缶はツムツム缶で、これもチョコレートとマシュマロが入っています。
中身食べたら、あみあみの細かいもの入れようかと思っています。

眺めていると、ツムツムやりたい病がむくむくと、もわもわと沸いてきます。
きにはなっていて、と~ってもやりたいゲームの一つ。

下手の横付きは手仕事だけでなくて、ゲームもなんですよね。
ツムツムやりたい、とっても葛藤があるのですが、我慢しています。

3DSを持っているので、ちょっと我慢。
ポケとるやっているので、これも自主規制してるんですよ。

ランキング戦とかあるので、ポケとるまで手を出すと、ゲーム付けになりそうで。
可愛い絵を見ると、誘われてるようで、ものすごく我慢してます。

あんなに可愛い絵で、ゲームなんて本当にズルい。
ゲームできない代わりに、ツムツムの絵のついたメモとか、ついつい買ってしまいます。

去年の反省も何のその、煩悩振り払ったはずなのに、すでに煩悩に負けている私です。
新年早々神様もあきれ返っているかもです。

このようなグダグダで書いていますが、よろしくお願いします。
(よろしくお願いされても困ると思いますが、お見捨てなきようにお願いします)
コンテントヘッダー

新年早々・・・・

年明けから快晴続きでしたが、曇天から雨模様の我が家の地方です。

新年から更新おさぼりの私ですが、事の起こりは去年からです。
お正月に向けて、白髪を隠さなくちゃと美容室に向かいました。

そこが大きな落とし穴?大きな間違い?・・・原因です。

この季節は、風邪をひくのはご法度です。
インフルエンザなど、問題外です。

なので、家から一歩出れば、マスクを手放せません。
お家では空気清浄機くんが、一日中頑張ってくれています。

そのおかげで、何年も風邪をひいたことないんですよ。
まあ、風邪ひくと主治医に大叱られするので、気を付けていたんです。

美容院に行った2日ほど後から、のどが痛くなって・・・・あれ????

そうなんです。風邪をひいてしまいました。
年末のお疲れも手伝ったのだと思います。

これは次の病院までに、どうにか治まってくれなくてはと、頑張ってました。

結局元旦からして、寝正月です。
久々の風邪ひきは、かなりこたえました。

今年は旦那様が、おせちを買ってくれたので、すごく楽ちんでした。

DSC_0121_convert_20160102201727.jpg

可愛いでしょう。
ディズニーのおせちです。

子供向けらしいのですが、私にはピッタリかも(笑)
中身はこんな感じです。

DSC_0122_convert_20160102201805.jpg

大人二人だと、飽きないで食べきれる丁度良いくらいの量です。

なんだかんだで、旦那様のお仕事も始まりなしたし、お正月短いですね。
あっという間に、風邪ひいていて終わりました(笑)

皆さんも、いつどこで貰うかわからないので、お気を付けくださいね。


いつも訪問ありがとうございます。
コメントのお返事をかけなくて申し訳ありません。
早く風邪を治して、また煩くしますので、もう少々お待ちくださいませ(笑)
コンテントヘッダー

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

DSC_0126_convert_20160101201243.jpg

新年の最初のお天気が快晴で、気持ちの良い我が家の地方です。

今年も拙い私のブログにお付き合いしていただければ、嬉しいです。
皆さんに褒めていただいて、図に乗ります私は、今年は手仕事沢山仕上げたいです。
昨年書きました、押し入れの住人を、どんどん追い出して行く所存です(笑)

本年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR