コンテントヘッダー

なんですと!!

曇天から晴れてきた我が家の地方です。

朝起きて新聞を取りに外へ出ると・・・・・寒い!!
家の中は暖かいのですが、外がもの凄く寒く感じられました。

さむ~いと慌てて、シャツを羽織りました。
お天気予報で気温が低くなると言っていましたが、本当に寒かったです。

昨晩、またまた綿毛布を引っ張り出してきてよかったです。


シルバーウィーク中、お仕事続きの旦那様。
お休みが取れるというので、神戸あたりに遊びに行くかと計画していました。

きっと何処も凄い混み様だし、ドライブと買い物にでかけようと計画。
できれば「ニコンダイレクトストア」でカメラを眺めたい希望。

朝早く出かけて、駐車場確保して、のんびり一日過す予定でした。
そうなんです、予定はあくまでも予定で、未定なんですよね。

それは一本の電話が幕開きになりました。
(もう凄く大袈裟なお話しの始まりのようですね 笑)

親戚から電話で、境港に遊びに行きたいので、よろしくとお伺いの電話。

遊びに行くから無理ですとも言えず、了承している旦那様・・・・
旦那様が困ったお顔で、私を振り向くんです。

これっていや~~~~な予感。
絶対何かある予感・・・伊達にウン十年主婦しているわけじゃなし(笑)

睨みつけてると・・・笑いながらひゃほひゃほしてるんです。

「あんな、○○がくるんやと。境港いきたいんやと。」

そんな話はいいから、早く続きはと、目で訴えると・・・・

「ニコンに行こう約束した。」

訳のわからん言い方して、誤魔化しても分かるよ!!
きっと現地で誰かと会う約束が出来てるんですよ。
断れないし、親戚も無碍に出来ない。

「わたしはどうしたらいいん?」

不機嫌になると思いませんか?
なんだか丸投げの旦那様なんですよ!!

「○○に境港案内したって。」

やっぱり!!そうくると思った!!
自分は楽しいとこ行くくせに、私は案内係りなん?

睨んだところで、話しは出来上がっているので仕方がないです。
もう!!私だって・・・・まあいつもグータラしていますが、遊びに行きたい!!

心の中でブツブツ叫んで(旦那様のば~~~~か)むっつり黙ってました(笑)

「なんかええもん買ってきてよ。お土産欲しい!!」

翌日渋滞回避で、早朝に出る旦那様に言い置きました。
忘れて帰ったら、もう口きかんよ!!(笑)

とにかく駅まで来た親戚を乗せて、一路境港目指しました。

P1010857_convert_20150930103742.jpg

境港と言えば、皆さんご存知だと思いますが、水木しげるロードです。
早めに出たつもりですが、山陰までの高速は一部対面交通の一路線。

高速のなれていらっしゃらない方は、50キロくらいのゆっくり運転されます。
数珠繋ぎのなが~い列が出来て大変でした。

そして事故も沢山見まして、身を引き締めて安全運転です。
高速に乗られる前は、点検と少し運転の練習を。

そして高速のルールを見直されてはと思います。
普通道路と同じように運転されると、事故に繋がりますので。

なんだか愚痴のオンパレードになりまして、すみません。
また明日、くだらない続きを書きますので、よろしくお願いします

追伸
コメントありがとうございます。
お返事をかきましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

暑いですね。

今日も朝から晴天な我が家の地方です。

お天気良くて、お日様はとってもご機嫌さん。
そしてとても暑いです。

部屋の中なんて夜になっても気温下がらず。
洗濯して片付けていたタオルケットを、引っ張り出しました。

夜は外が涼しくても、室外はムンムンしています。
この前まで、綿毛布で寝ていたので、暑いです。



お月見とスーパームーン、続けてありましたが、残念!!
スーパームーンは夕方から雲が出てきて、ようやくお顔を見られたのは。

なんと、夜の10時ごろ、すでにお月様は頭の上のほうに上がっていました。
昼間はお天気良かったのに、まさかの雲さんの登場。

デカイウサギさんが見られると、新聞に書いてありましたが、
何も見られないで終わりました、残念!!

お月様を見られなくても、美味しい物は食べます(笑)
今年もお月見のだんこならず、お饅頭を買ってきました。

004_convert_20150929142120.jpg

写真撮るの忘れて、食べようと、旦那様は手に持って口まで運んでいました。
急に思い出した私は、慌てて旦那様から救出。

元に戻して、スマフォでパチリ。
「ええよん」で食べ始めたのですが・・・ピントが合ってないような。

可愛いウサギちゃんが分かるから、まあいいかで美味しく頂きました。
今年も無事にお団子食べたし、お月様残念だけど、お月見終了しました(笑)


うさちゃん団子を買った帰りに、クマさんに遭遇(笑)
子供や女子高生に混じっておばちゃん頑張りました。

003_convert_20150929142156.jpg

とってもでっかいリラックマ。
写真の外に、子供さんがいるのですが・・・・・

リラックマが近づくと、大泣きしてしまって。
皆さん大笑いだし、リラックマさんは戸惑ってるし。

小さい子供さんだと、かなりでっかいリッラクマさんは怖いかも(笑)

秋に気配がしてきたとはいえ、中の方は暑いでしょうね。
子供さんに泣かれちゃって、ご苦労様です(笑)

またまた涼しさが戻ってくるみたいですよ。
風邪など引かないようにお気をつけくださいね。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

ありがとうございます

朝から晴天な我が家の地方です。

先日はコメントを頂きまして、ありがとうございます。
色々続きまして、凹んでおりました。

皆さんのコメントを読ませていただきまして、落ち込んでも仕方ないと復活しました。
私の体験で、皆さんがドックを考えていただけて、とてもうれしいです。

オサボリしまして、お返事も書かないで申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。


旦那様の同僚は、月末に手術が決まりました。
術後はICUに入る事が決定しているようです。

1日で出られるようであれば、一ヶ月ほどの入院。
5日かかれば、3ヶ月の入院になるようです。

昨日お見舞いに行きましたが、お話を聞きして切なくなりました。
開腹手術しなければ、はっきり断定ができないんですよね。

それから更に調べていただいて、ようやく現状がわかります。
奥様やご家族の心労を考えると、何も言えなくなります。

次にお見舞いに出かけるときには、元気な笑顔を見たいです。


シルバーウィークは、旦那様はお仕事を頑張っていてくれました。
私はのんびり過していましたが、早く帰ってきた旦那様とお買い物へ。

そこで飼い主診断を受けてきました。
私のこともありまして、家族はお迎えしていないのですが、ちょっと受けてみました。

これから家族をお迎えする方や、すでにお迎えした方への相談会です。

ちょっとしたペパーテストみたい。
いつかは私もで、受けてきました。

そのテストを見て、アドバイザーの方が色々教えてくれるわけです。
私の結果は・・・・・やはり自身の健康を考えてからでした。

夫婦二人だけで、私が大きな病気をしましたので、落ち着いてからと言われました。
そうなんですよね、旦那様に言われた事なので、仕方がないです。

傾向としては「ペットロス」になりそうなので、生き物を飼う覚悟を決めてくださいでした。
実家ではにゃんこちゃんもわんちゃんもお迎えしていたんですけれど・・・・。

父親に
「びーびー泣くなら、動物はもう飼わんでいい!!」
そう、大叱られした私でした・・・・やっぱりダメ飼い主の可能性大かも・・・。

皆さんの可愛いわんちゃんやにんちゃんを、楽しく拝見させていただいてるがいいのかも。
まさか「ペットロス」になると言われるとは。

まあすぐに凹んで、ぐずぐずしているのがよくないのかも。
もう少し気持ちの持ち方を変えなければ、いけないのかもしれませんね。


髪をバッサリショートにした時のお話しが、私の知らない世界でした。
髪が短くなると、シャンプー楽だし、自然乾燥も楽でいいとお話したところ・・・・

「洗髪をした後に、髪を乾かさないと禿げますよ。」

にこやかにサラッと、新しい担当の方に言われました。
えーーーーっ!!髪が禿げるの!!乾かさないと!!

もうビックリして、慌てて聞き返しました。

担当の方曰く
「地肌と髪根元を乾燥させないと、雑菌がわいて毛根が弱るんです。」

全て方が、必ずなるんでしょうか?と聞き返しますと・・・

「遺伝もありますが、アンケート取ると、若い自分から自然乾燥の方は、
髪が薄くなる人が多いんですよ。」

自信たっぷりに言われまして、芸人さんのアンケートの集計でも出ているそうです。
ショック!!私の頭・・・年齢と共に、柔らかくなってきて白髪が多いのですが・・・ちょっと心配!!

そんな大切な事、声を大きくしていって欲しい。
女性で禿げる方は少ないそうですが、てっぺんは薄くなる方が多いと聞いてるのに。

私も気にはしていましたが、ア○ランスのお世話になる日が来るかも。
今からでも遅くないから、根元気をつけて、綺麗に乾かしてくださいと言われました。

・・・・まさか衝撃お話し・・・・う~ん髪は長いお友達でいたいのに。
そして、旦那様に私専用のドライヤーを買ってもらいました。

型番が変わるので、半額処分でしたが、元値がいいお値段だったので、色も関係なく即決。
本当はシャンパン何とかの色がよかったのですが、白で十分!!

その日から、綺麗に乾かして、このまま現状維持を目指して頑張っています。

・・・もしかして。このお話し周知のお話しなんでしょうか?
横着者の私だけというのもありえるかも。

この前からですが、頑張って手入れしていますので、てっぺんが今のままでありますように。
髪の神様がいらしたら、すぐにでも飛んで言って、南無南無したい私です。

あなたの歳では今更無理でしょうは、かわいそうな私のために無しという方向でお願いします(笑)

コンテントヘッダー

毎日元気で楽しく、頑張る!!

朝から曇天な我が家の地方です。

お日様がのぞくといわれていましたが、曇天のまま。
なんだか切ない気分のままです。


今日は少しおセンチな気分のお話で、スルーして下さってもかまいませんので。

TVで訃報のお話しと病気のお話しが流れていて、改めて実感。
皆さんいつも五月蝿いなと思われるかもしれませんが、ドックを受けてくださいね。

早期発見、早期治療で、今の治療はかなり進んでいて完治しますから。
受けていても見つからないと思われているかも知れませんが、それでもドックは必要です。

本当は国がドックの補助をしてくださると、皆さん気軽に受けれるんですよね。
ドックのお値段がかなりかかりますので、五月蝿い言われる方もいらっしゃると思います。

それでも、実際病気になりますと、手術費や入院費など、私の実体験から言いますとかなりかかります。
ドックで早期発見してくださると、入院日数も短くて、お財布にも優しくなります。

頑張ってドック受けていれば、後は自身の体に気をつけるだけで、健康に過せます。
病気は誰でも発症する危険がありますので、お医者様に見つけていただくのが一番です。

大切な方と安心して過せるために、お勧めします。

我が家の旦那様も、私の病気が見つかった時には、ドックの先生に感謝だと言っていました。
皆さんが元気で毎日楽しく過せますように。

執行猶予が過ぎるまで、私も毎日楽しく元気で、皆さんのブログを楽しみに伺っています。
明日からは気持ちを切り替えて、また五月蝿くお話しさせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

我が家のマスコット

朝から雨の我が家の地方です。

連休中はお天気が良かったですが、終了と同時に雨天ですね。
台風もいごいご動いているみたいだし、何事もありませんように。


連休は終盤がバタバタしていました。
旦那様がお仕事だったので、グータラのはずでしたがそうも行きませんでした。


連休のお話をしたいのですが、連休前に素敵な郵便が届きました。

いつも楽しく拝見させて頂いています、私の憧れの手仕事されていますYukoさん。
&Luce カギ針編みハンドメイド} のブログを訪問させていただくたびに、1つの野望が・・・。

Yukoさんの素敵なブログ {&Luce カギ針編みハンドメイド} のブログはこちらから⇒☆☆

Yukoさんの柔らかで優しい色合いの、可愛いうさちゃんやにゃんこちゃんを我が家にお迎えしたい!!
そう思いながら、いつも可愛い!可愛い!素敵!と馬鹿の一つ覚えで、眺めてはうっとりしていました。

そしてキタキツネちゃんを制作されている記事を拝見して、居ても立っていられなくなりました。
キタキツネちゃんは、我が家のとっては思い出のマスコットちゃんなんです。

ウン十年以上前に買った、キタキツネちゃんがいつも我が家にドンと居座っています(笑)

キタキツネちゃんはもうお迎えが決まってしまっていたので、思い切ってオーダーしてしまいました。
我侭放題のオーダーをYukoさんは快く引き受けてくださいました。

そして、お忙しい中、制作してくださいまして、我が家へお迎えできました次第です。

我が家の新しい可愛い住人なりました、キタキツネちゃんです。

P1010893_convert_20150924141226.jpg

可愛いでしょう!!もう可愛くて可愛くて、嬉しくて。
旦那様は「器用で繊細やな。あんたも見習い。」でした。

オリジナル作れないし、雑な私と比べるなんて、失礼な話です。
こ~んな可愛いキタキツネちゃんお迎えできて幸せ!!

ラッピングが可愛くて、まだ外に出せない私です。
もう少し堪能しましたら、外に出してあげたいと思います。

男の子と女の子で、夫婦のキタキツネちゃんです。
可愛いお洋服やネックレス付けて、小物も素敵なんですよ。

じっくりと見たい方は、Yukoさんのブログを訪問なさってください(笑)
この子達の製作過程を、ブログに乗せてくださっています。

男のこの可愛いベストとか女のこの可愛いブローチとかアクセサリーとか・・・。
丁寧な手仕事が沢山掲載されています。

この子達の居場所はどうしようかと、それが今の私の悩みです。
暫くはすぐ近くで可愛がって、そのうち訪問される方々に見ていただきたい。

こんなに可愛い子達の自慢をしたいじゃないですか。
・・・私の手仕事ではあまりませんが、皆さんに可愛いでしょと言いたいんです(笑)

皆さんも是非Yukoさんのブログを訪問なさってみてください。
素敵で可愛い手仕事と、ほんわりできる可愛い息子さん達のお話しが散りばめられています

Yukoさん、私の沢山の我侭な要望を聞いてくださって、ありがとうございます。
我が家の新しい住人として、大切に一緒過したいと思います。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

1人バタバタしてます。

秋晴れな我が家の地方です。

昨日は美容院の予約が取れたので、慌てて出かけてきました。
前の写真より更に伸びすぎた髪を、バッサリと切ってきました。

髪洗うのが簡単で嬉しい!!
ショートカットにしたんですよ。

首筋が日に焼けると痛いので、夏場は我慢してたのですが。
もう秋の気配に我慢できないので、思い立ったが吉日です。

予約取れると慌ててお出掛けしたので、ブログ更新もほったらかしです(笑)

旦那様が仕事なのをいいことに、のんびりブログ巡り楽しみまして。
そして自身のブログは、・・・・なんと書こうと思うと、ブログに入れず。

まあこれは仕方ないと、放置していました。

実は・・・このシルバーウィークに、またまたランキング戦が。
今度も5万位の中に入ると、アイテムがもらえるんです。

なんですが、私の苦手なこれまたタイムアタックです(泣)

とりあえずメンバー育てて、頑張っていこうと。
旦那様がお仕事なのいいことに、グータラ主婦は、伸び伸びしております(笑)

地道に遊べて、パズルゲームなので、頭も使うし、時間制限で焦るし・・・・
一応老化防止によいようですよ。皆さんもお試ししてみてください。

いい訳させていただくと、何回も言いますが、無料で遊べるんですよ。
スマフォの方は、かなり厳しいらしいので、腕に覚えが無い方は3DSをお勧めします。

別にニンテン○ドーさんの回し者ではありません(笑)
ただのゲーム下手の横好きのおばちゃんです。


今日はこれから新しいベットが届く予定です。
今までワイドのベットでしたが、シングル二つに変えました。

ワイドだと洗濯も大変だし、シーツがお店に無いんです。
一番の理由は、マットがへたってきたんです。

マットは品質で選んだのですが、ウン十年(笑)経つと、人型に凹んできました。
寝苦しかったり色々あるので、思い切って買い替えの次第となりました。

シングルだとシーツもカバーも選びたい放題。
ウキウキ気分で揃えました。

シングル二つ並べて・・・・・きっと今日から寝付かれないかも(笑)
寝具などが変わると、慣れないので、寝つき悪くなりますよね。

旅行は疲れているからいいけれど、家だと体が覚えているのと違うみたい。
まあしばらくしたら慣れるでしょう。

家の中に新しい家具が入るのはウキウキします。

ショートカットの髪型で、配達の方をお出迎え。
旦那様以外に、初めてのお披露目が配達員さんなんです(笑)

どうってこと無いのですが、私はちょっとドキドキ。
配達員さんなんて関係なのですが、久しぶりのショートカット。

おばちゃんは、馬鹿なところで緊張しています(笑)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

癒されました

朝は晴れていましたが、今は曇天な我が家の地方です。

一昨日は病院の日(笑)
連日病院に日参しました。

診察室の入ると、主治医がニコニコ笑いながら

「昨日は残念でしたね。手術だったので、無駄足でしたね。」

まったくその通りでございます。
もう看護師さんたら、主治医にお話したみたいです。

勘違いして、病院にまで出かけたのは、この前が初めてなんですよ。
よく勘違いしますが、病院にまで、出かけたのは、初めてです!

一応いい訳たくさんしておきます(笑)

美容院の結果は、とりあえず変わり無しです。
3ヵ月後の検査までは、薬も今のまま。

まあ無事関所は通過ということで、定期検査までは無罪放免です。



昨日は、雨天なので家でゴロゴロする気満々。
朝からグータラしていましたら・・・電話が。

友人からで

「出かける用意しておいて、今から行くから。」

そう言って、プツリ。

何のことやらでも、来るまでに用意をしなくちゃ。
訳が分からないままに、支度して・・・・何着るん?

アタフタあちこちひっくり返して、準備をしました。
昨日の夜に行ってくれればいいのに・・・ぶつぶつ。

送り迎え付きで、お出かけしたのは

P1010839_convert_20150918133245.jpg

岩合さんの写真展です。

昨年もお出掛けしましたが、今年も連れて行ってくれました。
可愛いにゃんこさんの一瞬が沢山。

もう可愛くて、可愛くて、純真な瞳見ていると、癒されます。
可愛い表情やら、子猫に向ける母ネコの慈しみの表情。

愛情沢山のカメラマンさんの前では、にゃんこさんもリラックスしていますね。
どれもこれも素敵で、雨の日に出かけた甲斐がありました。

雨が降るとやっぱり人出が少なくて、ゆっくりと見て回れます。

ジックリ見て回った後は、にゃんこさんグッズを見て回ります。
そこはやっぱりお商売上手の百貨店。

写真展だけではなくて、沢山のグッズを取り揃えて、待ち構えています(笑)
これが無いと、寂しいので、うふうふしながら回ります。

いつもの楽しみが、ポストカード。

今回のお勧めは、チャトラちゃんの、もふもふぽんぽんです。

あ~あのぽんぽんに、ぽふんと顔をうずめてみたい!!
立派な危ないおばさんの出来上がりです(笑)

あんな格好で寝転んでいる、にゃんこさんが悪い!!

ほかにもた~くさんあるのですが、全部は買えません。
また来年と思いながら、後ろ髪引かれながら後にしました。

友人のお買い物にも付き合って、あちこち見て回って・・・
そして夕飯は、もの凄く奮発して、北海道展のカニといくら弁当にコロッケ。

一番お安いお得なお弁当ですが、美味しいんですよ。
にゃんこさんに癒されて、主婦業お休みして、大満足の1日。

ブログに訪問できなくて、PCの前で、ごめんなさいでおやすみなさいです。

シルバーウィーク突入ですね。
旦那様は仕事三昧で、私はのんびりお家で楽しみます。

皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね。

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

勘違い~!!

朝は晴れていましたが、昼から曇天の我が家の地方です。

昨日は皆さんのブログを楽しく拝見させていただいていました。
機械音痴の私は、訪問者様のリストで、楽しく遊びにかさせて頂いています。

最初はいつも通りで、楽しく拝見させていただいていたのに・・・・
ブログのお名前をクリックすると、インターネット上にありませんのメッセージ。

????何のこと????・・・マークがてんこ盛り。
次の方は・・・とクリックすると、同じメッセージ。

何がなんだかわからずに、次々クリックすると、訪問できる方もいらっしゃるんです。
出来ない方と出来る方と・・・これは何と思いつつ、出来る方は楽しく拝見させていただきました。

訪問できなくなりました皆様には、申し訳ありませんでした。
これからお伺いしようと思っていますが、訪問出来ますように(南無南無)

何が悪いのか分かればいいのですが、さっぱりな私です。


明日から雨の予報が出ていますので、今日はお出掛け日和。
今日が病院で良かったと、早朝からお出掛けしてきました。

検査の結果を聞きに、どきどきの病院です。
旦那様はいつもならついてきてくれるのですが、仕事の都合がつきませんでした。

ドキドキしながら病院で来院の機械にカードを通すと・・・・・

「今日の診察の予定はありません」

・・・の文字・・・・あれ?おかしいでしょ。今日の予定ですよ。
もう一度チャレンジしても結果は同じ。

後ろに並ばれている方がいらっしゃるので、窓口に向かいました。
色々調べていただいた結果・・・・・・

「明日になっていますよ。」

きゃー!!日付を間違ってる私。
もうまっかっかです。お恥ずかしい!!

看護師さんにひたすら謝りまして・・・
看護師さんが気の毒に思ってくれたようで、主治医の予定を調べてくれると。

主治医の今日の予定は、手術日。

私が悪いので、困ったわねの看護師さんに、私の勘違いですからと帰宅しました。
早く家に帰らなくちゃと急いで家について、落ち着くと・・・・残念。

せっかくお出掛けしたんだから、遊んでくればよかった。
明日はまた待ち時間が長いかもしれないし、時間が分からないのに。

なんだか疲れてグダグダの私です(笑)

そしてゲームのランキング戦の結果は、1万100位くらい。
今回はメガはもらえましたが、もう1つのアイテムは貰えませんでした。

23万弱のなかの1万100位くらいは、時間制限では上出来です。
なんだかんだと楽しめました。

今度こそ、明日は検査結果聞きに、病院にお出掛けです。
今日は早めに寝て、明日また早くお出掛けします。

旦那様が帰宅後に、この話聞くと・・・・反応が目に見えるようです(恥)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。

コンテントヘッダー

まだかな?

朝から秋晴れな、我が家の地方です。

心地よい風が吹き渡って、家の中では風に当たると少し肌寒い感じが。
今が一番過しやすい時期かもしれないですね。


「剣客商売」の第3弾目が放送されて嬉しいです。
齋藤工さんの朴念仁振りが大好き!

重鎮の俳優さんの方々の、少しコミカルな演技も楽しくて。
時代劇嫌いではないので、楽しんでいます。

齋藤さんが出演される、恋愛物主体の物ではなくて、この感じが大好き。
「海猿」「バトルシップ・ヤマト」「逆転裁判」ブルーレイ観賞しては、うふうふ。

女の子?は幾つになっても、素敵な方に、うふうふしていたいです。
まあB'zにも、うふうふ、私の場合はずっとうふうふなので、だんだんと増えます(笑)

B'zはかれこれ20数年、齋藤さんも10年以上。
振り返るとうふうふ歴が長いです。

齋藤さんがブレイクする前は、大坂に来られたり、丸亀に来られたり。
ちょこちょこ友人とお出掛けしました。

背がとっても高くて、声が素敵で、おばちゃんなのにうふうふ。
大きな手でギュッと握手してくださって、もう喜んで小娘に戻ったみたいでした(笑)

舞台のパンフレットにサインして頂いたのが、お宝になってます。
う~ん、今となっては、かなりの貴重品かも(笑)

おばちゃんですが、きゃはきゃはしながら楽しんでおります(笑)


我が家の庭にあるハナミズキに、ようやく赤い実がなりました。
毎年なっていますが、真っ赤で綺麗なんですよ。

P1010838_convert_20150914140735.jpg

沢山生っていて、早く落ちないかと待ち構えています。
実は食べないですよ。種を植えるんです。

毎年植えて、友人に誰か要らないかと聞いて回ります(笑)
困るなら植えなければいいのですが、芽が出ると嬉しくての繰り返しです。

鳥さんも食べますが、種が自然に木から落ちる時期が、植え時です。
道路わきや公園にも沢山植えられていますので、皆さんも種を探してみてください。

植えて待つと来年には、可愛い赤ちゃんの木がみょこんと出てきます。
ただ赤い種を植えるだけでは、芽が出ませんので注意してくださいね。

赤い果肉を綺麗の取り除いてください。
発芽抑制の成分があるので、残っていると芽が出ないんです。

綺麗にむいて水洗いしてから、土に植えてください。
そのまま外に置けば出来上がりです。

後は時期が訪れると、芽吹いてきます。
簡単なんですが、お花が咲くまでには時間が掛かります。

接木だと早いのですが、種からは少し時間がかかるんです。
でも種から植えると、楽しみがあるので皆さんも挑戦してみてください。

秋は来年のための作業が、目白押しですね。
穏やかな日を選んで、ガーデニングに勤しみたいです。

明日はこの前の検査結果を聞きに病院にお出掛けしてきます。
ちょっとドキドキが・・・頑張ってきます!!

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます

追伸の追伸?
皆様のブログに訪問させていただいていましたら、
存在しないと言われて、繋がらなくなりました。
回復し次第に訪問させていただきますので、
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

秋の味覚♪

明け方雨が降ったようですが、晴れている我が家の地方です。

気温が上がるようですが、風が快適な空気を運んできて、過しやすいです。
雲が秋空の用を呈してきて、高く感じます。


昨日は旦那様の会社の同僚の方の奥様に、お話が聞きたいと言われまして、出かけてきました。
ご主人が手術受けられるので、とても不安がっておられるようです。

病巣のある場所が違うので、私でいいのかどうか。
奥様にお会いすると、最初は遠慮されてたんだと思います。

旦那様がご主人の病室に出向くと、堰を切ったように話され始めました。
どなたでもそうですが、初めてのことだし、病名が病名なのでやっぱり心配ですよね。

お話されているうちに、ポロポロ涙を零されて、私も泣きそうになりました。
私は患者でしたが、家族の方も大変ですよね。

我が家の旦那様も、心配してくれたんだろうなと、とっても感謝。
もっと優しくしてあげなくてはと、とても深く反省しました(笑)

何か無いと、ついつい感謝を忘れてしまって、文句ばっかり。
何も無くても、感謝していないといけないですよね。

そう思った次の日には、けろっと忘れる、おばかな私です。


色々用事を済ませて、家にたどり着くと、お秋に味覚が届いていました。
旦那様の実家の近くのおばさんからです。

箱の中に、シャインマスカットとアレキサンドリアとピオーネです。
毎年送ってくださって、感謝感謝の秋の味覚です。

シャインマスカットは旦那様がツマミ食い(もう!!)
アレキサンドリアはお仏壇にお供えしまして、残ったのはピオーネだけ。

せっかくブログにアップしたかったのにと思いながら、とりあえずパチリ。

P1010837_convert_20150913110945.jpg

我が家の地方では、一応全国区ではないにしろ、フルーツ王国なんですよ。
白桃、マスカットやピオーネ、少しお高い物が多いのですが(笑)

このピオーネも、粒が大きくて、白く粉拭いてるでしょ。
これがおいしさの元なんです。

ご存じない方が多いのですが、お野菜などは暑さから水分蒸発を防ぐために、
自己防衛機能があって、白い粉を拭くんです。

農薬と勘違いされている方がいますが、これが美味しいお野菜の印なんです。

ピオーネは種が無くて、果肉がプリプリしていて、果汁たっぷり。
もう甘くて美味しいんです。

旦那様は今日はお仕事にお出掛けしているので、昼食後のデザートです。
こういう時、地元の果物は新鮮で美味しいと実感します。

考えるだけで口の中に果汁が広がる瞬間が・・・じゅるっと蘇ります(表現が変ですね)

旦那様がお仕事頑張っている途中に、PCパコパコの私です(笑)


遅ればせながら仕上がったベアちゃんの次は、これを制作中です。

P1010544_convert_20150327144514.jpg

クイズの正解され時のリクエストで、頑張って編み編みしています。
お待たせしていますが、今しばらくお待ちくださいませ。

このレース作品、友人の新築祝いとかに編みまして、喜んでいただいてます。
編み目がとか叫びながら、編み編みしていますが、褒めていただいてます。

何分自己流で本を参考にしながらなので、拙すぎるのですけれど。
褒めていただいて、喜んでいただくと、天狗のお鼻になってしまっています(笑)

季節も過しやすくなって、手仕事には最適な季節になりつつありますね。
お空も高くなって、お馬さんも大きくなってくるようなので、私も大きくなりそうです(笑)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR