コンテントヘッダー

# 久々のお出掛け。

朝から晴天の我が家の地方です。
気温はちょっと低めで、肌寒いです。

今日は友人からのお誘いで、お出掛けしてきます。
なので、いつにもまして簡単更新で・・・。


毎日チクチク頑張ってる、間に合いそうにも無いお雛様作り。
カタツムリのような毎日の歩みです。

それでも頑張って、3人官女役の、女の子がやっと出来上がりました。
袴のリボンもつけて、出来上がりです・・・・??

写真確かめると・・・・お化粧していない事に気が付きました。
時間足りないし、まあ後からまた頬紅つけることにして・・・

とりあえず、3人あ並べてみました。

P1010474_convert_20150227090701.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

3人揃うとこんな感じです。
座ってる子が、ちょっとふっくらしてる。

まあ、私が作るとこんなもんです。
一応これで出来上がり。後は小物を持たせるだけ。

髪がぼさぼさは、愛嬌と言う事で。
毛糸が言う事聞いてくれなくて、四苦八苦です。

我が家の旦那様にみせると

「リボンが、可愛いわ。」

!!・・・、なんですと、リボンだけ?

「かわゆうできとるよ。かたちになっとるし。」

最初はいいけれど、かたちになっとるって、褒めとらんし!!
リボンが可愛いといったので、リボン角度で。

P1010475_convert_20150227090740.jpg

リボンだけでも可愛ければ、良しです。
間に合わない場合は、キティちゃんお供に、3人官女です(笑)

間に合わないと言いながら、今日は遊びに出かける私。
それで行ってきます!!

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

3人目完成!

今日は朝から雨の我が家の地方です。

雨が降ると、我が家の旦那様は調子がいいです。
花粉も黄砂も飛んでこないし、快適なようです。体は(笑)

仕事は雨が降ると面倒なようで、ブツブツいいながら出勤していました。

私はと言うと、黄砂の後の雨。
ザーッと降ってくれればいいのですが、普通に降ると後が大変。

水玉模様の車なんて・・・明日は水で流さないと。


昨日もTV見ながら、少しチクチクしていると、笑う旦那様。
どうしたのか聞いてみると・・・

「飾る暇が、ないな。」

そんなの分かってますよ。
とりあえず完成させたいんです。

来年もあるし、今完成しないと、またまたお蔵入り?するんです(笑)
それに祖母の家は、何故だか4月3日まで、お雛様を飾るんです。

それに習ったら、まだまだ飾る余地有りです。
一応嫁なので、3日過ぎて飾っていても大丈夫。

子供の賑やかなお雛様なので、春飾りで飾ります。
小物も作らないといけないし、まだまだかかりそう。

3人官女の最後の子が、出来上がりました。
この子の三つ編み、思わぬ苦戦しました。

編むだけだから簡単と思っていたら・・・・はげてる!!
油断すると地肌が見えて、はげているみたいに見えます。

初めて作るんだから、こんなもんと、自分に甘い私です(笑)

P1010472_convert_20150225133720.jpg

袴のリボンつけていないのですが、一応形になっています。
毛糸がなかなか言う事聞いてくれなくて、寝癖のついた子みたい。

後ろ頭が決まらなくて、かなり苦戦しました。
もう1回作ったら、また慣れて少しは上手に作れそう。

よく分からない部分もあるし時間経ちすぎですね(笑)
放送見たのか見ていないのか、昔過ぎて覚え無しです。

あ~でもないこ~でもないと、頑張ってます。
そして、あまり見せたくない後姿(笑)

P1010473_convert_20150225133801.jpg

髪に、ゴミが付いてる!!
3人官女を仕上げたら、綺麗な写真を撮ります。

もう取り込んじゃったし、取り直しも面倒なので、このまま行きます(笑)

お部屋に3人の女の子が居ると華やぎます。
不細工でも眺めてると、可愛く思えて、敷物があったほうがいいかも。

レースで編むか、布で作るか・・・色々思案中。
後7人も残っているので、作りながら考えます。

これは絶対間に合いそうに無い(笑)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

女の子って難しい・・・

明日から雨予報ですが、今は晴れている我が家の地方です。
黄砂が飛んできて、景色がモヤモヤしています。

明日からあめだから洗濯したいのに、外の干せない。
仕方がないので、お風呂に干して、乾燥除湿機かけています。

我が家には小さなベランダが付いてるのですが、凄いです。
真っ白ならいいけれど、本当にベージュと言うか、色が付いて汚い!

今掃除してもしょうがないので、そのままなんです。
眺めると、色が黒ではなくて、黄色と言うか色が変わっています。

これで明日雨が降ると、すごい事になりそう。
車もすごい事になるし、お天気回復する土曜日は、水流さないと。

今年は何だか黄砂が来る時期が早い気がします。
花粉に黄砂に、旦那様はマスクして、厳重装備で出かけました(笑)


毎日少しずつの、お雛様。
今日も少し完成に近づいています。

なんですが、女の子は難しい。
髪型が一番難しいし、お顔も四苦八苦。

今日も3人官女で、立ち姿の子です。

P1010470_convert_20150225133534.jpg

写真取り込んで眺めると、粗が沢山出てきます。
・・・お化粧していない・・・・ガックリ。

今度3人官女を、お揃いで撮影する時までには、仕上げます。
とりあえず、今日はこんな感じです。

三つ編みを1つ作って、お団子頭。
髪が黒い子なので、ぜんぜんわからないですね。

P1010471_convert_20150225133638.jpg

後姿のお団子頭が、かなり大きくなったみたい。
一度作ると、修正が利かないので、この子はこれでお化粧して出来上がりです。

お顔丸出しの髪型は、難しいと思っていましたら・・・
今作っている女の子の髪型が、かなり苦戦。

頑張っていたのですが、煮詰まったので、今日の更新しています(笑)

一日一人作ってたら、桃の節句は、とっくに過ぎちゃいます。
多分男の子は、髪型が難しくないので、大丈夫なはず。

一番の問題は、お内裏様とお姫様を残している私。
・・・考えても仕方がないので、地道にチクチクします。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

焦らずゆっくり。

ここのところ朝は晴れて、昼から曇りの我が家の地方です。
ここのところ少し温かかくなって、昼間は過ごしやすくなってきました。

三寒四温で、春が少しずつ近づいてきているようですね。
2日ほど暖かな日が続いたので、クリスマスローズがついに咲きました。

P1010469_convert_20150224135118.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

植木鉢が先に咲いています。
地に植えているものは、蕾は膨らんでいますが、まだ咲いていないです。

まだ首が伸びていないので、まだまだですが、お花が庭にあると華やぎます。

P1010467_convert_20150224135203.jpg

この子は、アプリコットという名前です。
よく花の名前を忘れたり、なくしたりしますが、無事にタグが残っています。

薔薇の芽も赤く芽吹いてきて、少しずつ庭が賑やかになってきています。


3月まで後もう少し・・・桃の節句が迫っています。
昨日はへこたれていましたが、皆さんに励ましのお言葉を頂きまして、復活しました!

凹んでいる暇があったら、チクチク進めてみる!!
・・で、一応頑張ってますが、間に合わないような?気がします。

焦っても出来ない物は出来ないし、どうしようもないので、開き直りました(笑)
とりあえずの目標は・・・「お雛様を仕上げる」

来年も桃の節句はあるので、今年過ぎたら、来年の桃の節句に。
ミシンは壊れるし、裁ち間違いもやらかして(笑)、どんどん予定狂ってます。

今日のお雛様は、3人官女の座った子が形になりました。

P1010463_convert_20150224134908.jpg

袴のリボンを、何処につけたら可愛いか、悩んでまだつけては無いんですけれど。
三つ編みして、お団子作って、リボン付けて、お化粧して・・・・

P1010464_convert_20150224134948.jpg

後ろから見ると・・・伊達襟の見え方が違うし・・・・
髪の三つ編み団子の編み糸が・・・あちこち気になるところ満載。

目が悪いので、あまりに細かなところは、見えていないおばちゃんです。
手を加えても、きっとこれ以上は良くならないと思うので、このまま行きます(笑)

とにかく1人完成・・・してませんが、ほぼ完成。
焦らずゆっくり、完成させていきます。

次の子は3人官女の立っている子を作ります。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

万事休す?

午前中は晴れ、午後は曇りの我が家の地方です。
からりと乾いて欲しいのですが、仕方ないですね。

朝は少し町内会のお仕事のお手伝いがあって、手仕事はその後。
何も無いときは、ずっと無いのに・・・私の日頃の行いのせい?

期限が~と叫んでいるときに限って、色々舞い込んできます。


お昼ご飯済ませて、さっさと手仕事始めて・・・・・・う~ん。
これは虫の知らせというのか、ここまで頑張ってました。

P1010459_convert_20150223132820.jpg
(画像をクリックされますと、すべてが大きくなります)

これの袴と着物を着ていない状態まで、髪を縫い付けていました。
耳も付けて、髪が結い終わったら、着物着せてとウキウキ気分でした。

座っている子を、小坊主みたいと思いながら、頑張ってたんですよね。
なんとなく、着物を着せ付けたくなって、眺めてました。

髪を結うと、着物の着付けが面倒そうと思って、急遽着せ付けて見ると・・・?
袴が何だか短い?どうみても、下着より短くて、着物で隠せない短さ。

袴の上に綴じ付けるはずの説明が書いてあるのに、絶対無理。
えっ?おかしいでしょうと、焦って次の子に袴着せると・・・・短い!!

キャーキャーなりながら、もうプチパニック状態です。
全部の袴を引っ張り出して並べると・・・・・ありゃりゃ、私の馬鹿!!

P1010460_convert_20150223132909.jpg

こんなにも裁ち間違いをしていました。
真っ青です。生地によっては。もう余裕の無い物も。

慌てて生地を引っ張り出して、恐る恐る確かめてみました。
茶色の袴のちりめんが1人分足りないし、他の色もたりない物が・・・(泣)

このままだと5人囃子と3人官女の人数が足りないことに。
残り布でどうにか裁てるものを裁って、袴を着せ付けました。

P1010458_convert_20150223132742.jpg

このまま作り続けるか、足りない布を探しに出かけるか・・・・。
悩みながら、一応小坊主さんまで制作して、やっぱり腰上げる事にしました。

あればいいのですが、なければ着物の襦袢の色やら何やら、合うのか合わないのか。
もう、ドジと言うか、おおちょんぼもいいところです。

あまりの大馬鹿さ加減に、投げ出したい気持ちも・・・。
でもせっかくここまで形にしてあげた、お人形さんが可哀想な気持ちも。

やっぱり不細工でも、仕上げてあげようと思っています。
気分切り替えて、お出掛けしてきます。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

ついに購入しました。

朝は晴れ、昼から雨の我が家の地方です。
気温は下がらず、綿セーターで過ごせました。

今日も今日とて用事をすませて、帰途に着くとすでに夜。
ついつい買ってしまったケーキを食べて、一息つきました。

桜ミルフィーユケーキ、美味しかったです。
銀座コージーコーナーのケーキで、10%Off。

甘さ控えめで、小豆がはさんであって、美味!!

今日はお買い物は出来ない、と思ってましたがしてきました。
毛糸とじの針が欲しくて、ちょっと寄りました。

さっと入って、ササッと買って、すぐに次の目的地への、感じです。

前々から気になっていた、針をついに買いました。

P1010456_convert_20150222203956.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

お店で見かけて、欲しいと思いながら、決心できなかった針です。
刺繍針からくけ針、色々な獣類が揃っています。

この針で、大体860円前後のお値段。
手で使うものは、やっぱり使い易い物が一番。

和裁で良く使う、4ノ2とか見かけると、欲しいと思ってしまいます。
今はお雛様つくりに欲しい、毛糸針を見て、悩みに悩んでこれを買いました。

色々入っているので、どれでも対応できそう。
開けて見ると・・・・・

P1010457_convert_20150222204038.jpg

試験管みたい。
使うのが楽しみです。

気になっていた針も買ったし、多分準備万端のはず。
明日からお雛様作り頑張ります。

追伸コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

焦ってます。

朝から晴天でしたが、昼から曇った我が家の地方です。
明日は昼頃から、雨の予報、下り坂のお天気ですね。

今日も病院の日で、朝からお出掛けしてきました。
色々用事も済ませて、お買い物して帰宅したのが先ほど。

思わぬ時間がかかって、我が家の旦那様も疲れ気味です。

お買い物をしてきたお店に、可愛い車の展示がありました。
記念撮影OKのなので、早速パシャリ!

019_convert_20150221194648.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

可愛いでしょう!!
ピンクの車体に、キティちゃん。

これで走ると、注目間違いなしですね。
一応参考商品と言う事でした。

ボンネンットはこんな感じです。

021_convert_20150221194811.jpg

皆さん、可愛いの声で記念撮影していました。
やっぱり女の子?は、ピンク大好きですよね。

携帯で写真撮ったので、道かなと思いましたが、綺麗に取れてました。
PCにも取り込めて一安心。良かった、良かった。

そして、今日は、キティちゃんをもう1つ。

この前旦那様が、日帰り出張のお土産です。

P1010453_convert_20150220112416.jpg

これ数年前から桃の節句の度に見かけていましたが、買いそびれていました。
どうしようのタイミングで買わないと、すぐに売切れてしまうんですよね。

帰りに見かけたたので、お土産で買ってきてくれたんです。
私の作業台に、飾ってあります。

今日は偶然にも、キティちゃんDayになりました。

お雛様作りは、かなり焦っています。
2月が28日までというのを、都合よく忘れていました。

後数日しかないので、とにかく頑張って仕上げなくちゃ!!

追伸
コメントありがとうございました。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

不気味なんて、言わないで。

朝から晴れだと、とっても気持ちのいい、我が家の地方です。
お洗濯して、天気良かったらお片づけ進むはず・・・(笑)

ごそごそ少し片付けたら、あれ?おやつの時間だ!!
今日の紅茶は「キャロル」。

ルピシエで、クリスマス限定で販売している、フレーバーティーです。
期間過ぎると、アウトレットでお安く手に入る優れものです。

香りも良くて、アロマ効果抜群。
私は紅茶にお砂糖は入れないのですが、紅茶が苦手な方でも砂糖抜きでも大丈夫。

そしておやつなので、紅茶のお供は

P1010455_convert_20150220112538.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

カルディで買った、もへじさんの「花花せん」

桜の時期に売り出される、国産うるち米のお菓子です。
軽くて美味しいので、ついつい食べる手が伸びてしまいます。

見つけると、ついつい2袋購入する、いけない私です。
幾ら美味しいからといって、食べ過ぎはいかんよ、と思いながら食べてます(笑)


新しいミシンが来たので、止まっていた作業が進みました。
新しい物を買うと、すぐに使いたくなります。

天気がいいから片付けしなさいの、天使さんの忠告は声が小さいんですよ(笑)
黒くてハートシッポさんが、日にちが無いから、さっさと進めようよ(遊ぼうよ)と誘惑します(笑)

そうだよね、日付が迫ってるから、急がなくちゃ!!
素直な私は、さっさと作業台の前に座ります。

我が家の旦那様は、リビングに置いてあった物を見て

「不気味やな。」そうのたまいました。

まあ途中だし、かなりの人数いるし、そうかもしれませんが、不気味って。
てるてる坊主みたいな形なのに、お顔が無いからかもしれませね。

只今作業の途中ですが、こんな感じです。

P1010454_convert_20150220112459.jpg

一人は目の位置を決めるのに、マチ針さしています。
黒がいいけれど、黒の頭のマチ針無くて。

早く目を入れようと、黒のビーズを持ってくると・・・・・!!
ありゃりゃ、大変!間違ってる!!

丸小を買ったはずだったのに、表記は丸大。
試しに置いてみると、でかっ!!こりゃ、あかんです。

小さなお顔に、おおきなおめめが・・・聞こえはいいのですね。
でも、物事には限度があります。大きすぎでした。

これは、お天気がいいから、お掃除しなさいの啓示でしょうか(笑)
まあ、まだ手が付いていない子がいるので、その作業が・・・・

一番面倒な、お顔と髪を早く終わらせたかったのに。
この作業さえなければ、 とっても楽しい手仕事なんですけれどね。

とにかく、明日ビーズ買って、早く仕上げる。
桃の節句が、もう目の前に、崖っぷちに追い込まれてます(笑)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

# 意志が弱すぎでしょ。

朝は曇りでしたが、今は晴天な我が家の地方です。
風が吹いていますが、家の中はそんなに寒くなくてまずます。

昨日は病院とミシンを見てもらうために、お出掛けしてきました。
さっさと用事が済んだら、帰路に着けばいいものを・・・・

そうなんですよ。豆腐より柔らかい自制心の持ち主は、道草大好き。
ちょっと遠出になるけれど、手芸品を置いているお店に、ドライブしてきました。

車って便利。遠くてもすぐ着いちゃいますよね(笑)
ミシンがきたので、ついつい・・・。

お店に入ると、もうそれは夢の世界。
可愛い布もあるし、キットあります。

今日は見るだけ、ちょっとだけ、の声は何処かへ飛んでいきます。
そして気が付けば・・・・・

P1010452_convert_20150219133425.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

布が可愛くて、カットクロスが置いてあるのが悪いんですよ。
だって、カットしてもらうのは面倒だけど、カゴに入れるだけだし。

これであの本に載っていた、リボンポーチ作ったら?作れたら可愛いかも。
100均で見つけたレースも、何かに使えるかも・・・で買ってしまって。

レースのモチーフも、何に使うか考えないで、可愛さだけで購入。
眺めると楽しい成果が・・・これで満足しないようにしますよ、ちゃんと!(多分 笑)


手抜きの家事を済ませて、早くからミシンをゴソゴソ。
新しいミシンは、適当がダメなようです。

古いミシンは、糸をするっと通して、縫い始めてましたが・・・
新しいミシンは電源入れないで、両手で糸持って、と手順が大事。

口に出して確認しながら、糸を通して試し縫い。
慣れるまでは、ミシンを動かすまでが、大変そうです。

ミシン壊れてたので、手縫いでごまかしていたから、ちょっと・・・・?
頑張って慣れて、ミシンの扱いにも早く慣れたいです。

ミシンもきたので、ようやく止まっていたお雛様制作が、再開できます。
早速頑張って出来上がったのがこれです。

P1010451_convert_20150219133340.jpg

見た目が綿棒ですが、違うんですよ。
お雛様の手です。丸い物に入れると綿棒そっくり(笑)

沢山ありますが、10人分です。
軍手なので、断ち切り後から、ポロポロほつれの糸が出ています。

今気が付くと、家の中に糸があちこち落ちています。
ペレットやピンの切り落としが落ちてるより、安全ですね(笑)

これでボディーに手がついて、一気に仕上げられるはず。
桃の節句がすぐそこまで来てるので、わき目も降らずに頑張らなくちゃ!

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。


コンテントヘッダー

今日は頑張りました。

久しぶりの晴天の我が家の地方です。
朝早くからお洗濯して、病院とミシン屋さんへ。

いつもはのんびりなのに、朝からバタバタ。
ミシンも動かないように、お座布団挟んで、車乗せました。

いつもの病院に行って、貧血気味といわれて、いつも通りです。
お昼ご飯を食べて、いざミシン屋さんへ。

どうも私の扱いに間違いはなったみたいです。
色々見ていただいて、新品と交換なりました。

調節不十分だそうです。
私が何かやらかしたかと思いましたが、どうもミシンがご機嫌ナナメのようでした。

旦那様の伝で買ってよかったです。
新しくなったので、これからミシンのご機嫌伺いをします。


先日アクセサリーのキットを、数点頂いたので、ついつい手が伸びました。

P1010446_convert_20150218141053.jpg
(画像をクリックされますと、全て大きくなります)

このキット、説明が凄く分かりやすくて、手軽に出来ます。
実はこのキットを含めて数点、きらきら屋さんが送ってくださったんです。

買ってそのままのキットがあるので、作りませんかと、お話をいただきまして。
図々しくも、欲しいですとお願いしました。

私が作っても素敵に見えるキットは、作っていても楽しいです。
40分程で、出来上がりました。

P1010450_convert_20150218141135.jpg

ワイヤーが硬くて、ちょっと曲げるのに苦労しましたが、出来上がりました。
この調子では、ついつい手が伸びて1日一点作ってしまいそう。

きらきら屋さん、素敵なキットを沢山ありがとうございました。
皆さんご存知だと思いますが、きらきら屋さんの手仕事はとっても素敵なんです。

料理も手早く作られて、スイーツもお上手なんです。
6月にはお庭をオープンガーデンされるそうで、カフェもされるんですよ。

薔薇が沢山咲いて素敵なお庭だと伺いました。
とっても素敵なきらきら屋さんのブログはこちらから⇒☆☆

アクセサリーのんびり作っていますが、もうすでに2月も半ば過ぎてますよね。
お雛様早く作らないと、飾る暇なく3月に突入しそう。

これからミシンの調子を見て、縫えそうならそのまま作らなくちゃ。
今度こそミシンと仲良くなって、働いてもらわなくちゃ。

ミシンが壊れるから・・・・と言い訳しても時間は待ってくれないので、頑張る!

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR