コンテントヘッダー

今日も今日とて

今日はお天気が目まぐるしく変わっていた、我が家の地方です。
晴れたり曇ったり、はたまた雪が飛んできたり、忙しいほど。

そして何より風が冷たくて、寒い!
こんなに日はのんびりとは行かないんですよね。

いつものことですが、病院に行かないといけない日。
耳鼻咽喉科に行って、とりあえず元に戻りつつあるようです。

薬が1つ減りました。嬉しい。あの薬ですが、身もだえするくらい不味い!!
ゼリー状の見た目は、子供が間違えるくらい、美味しそうなカップゼリー。

なのですが、食べると!!!苦いし、なんとも言えないくらい不味いんです。
薬剤師の方も「これ不味いですよね。」と言われるくらいの不味さ。

その1つが無くなりました。そして薬の数が減りました。良かった。
通院はあるけれど、とにかく薬が減るとうれしい!


病院終わったら、ミシンを見に出かける約束していたのに。
我が家の旦那様は、ちょっと呼び出しとか言って、会社へと出かけていきました。

親戚のおばさんが先日手術されたので、1人でお見舞いに。
今日は感謝デーなので、ちょっと買い物もしたいし、足を延ばしました。

ミシンもあるのでちょっと物色。
お雛様を作っているので、やっぱりミシンが欲しいんですよね。

家に帰ると、旦那様帰宅していて、見繕いしているんですよ。

「今日な、送別会や。送っていって。」

急な送別会ってあるの?と思いましたが、アッシーちゃんしました。
そんなわけで今頃、PCポチポチの私です。

ご飯作らないで良いし、楽チン・・・手仕事はは無しで(笑)


先日またまた素敵な贈り物を頂きました。

P1010406_convert_20150131210444.jpg
(画像をクリックされますと、全ての画像が大きくなります)

箱を開けますと、とても良いレモンの香りがお部屋の中に広がります。
そして美味しい外郎と、レモンに寄り添っている猫ちゃん分かりますか?

凄く可愛い猫ちゃんの焼き物が入っていました。
この素敵な贈り物を下さったのは

「ここあと一緒♪」のブログでおなじみの、ここママさんからです。
可愛いここちゃんと出会える「ここあと一緒♪」のブログはこちらから⇒☆☆

可愛いピンクのお洋服がとっても似合う、可愛いここちゃんがお出迎えしてくれます。

にゃんこちゃん、只今我が家のリビングにて、HIKKANOさんのひつじさんと並んでいます。
二匹寄り添って、ニコニコ見守ってくれています。

P1010407_convert_20150129150850.jpg

レモンはここママさんのおうちに植えられている、木に沢山なったそうです。
自家栽培されているレモンは、安全で皮まで食べられるのでリベンジです。

きらきら屋さんに教えていただいたレシピで「綺麗に焼く!」が目標!
今日5%offなので、材料買って来ました。

ここママさんのレモン使って、リベンジに燃えています。
美味しい焼き色に出来たらいいなと、神頼みしながら焼きます。

ここママさん素敵な贈り物をありがとうございます。

今日は当分帰って来そうに無い旦那様です。
夜なべ手仕事でもして待ちますか。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

究極の選択・・・?

今朝起きたら白い世界が見える?かもと、朝起きてカーテン開きますと・・。
雨模様だった我が家の地方です。

不謹慎にも、薄暗い朝に白く浮かび上がる景色を期待していた私です。
それでも寒さには変わりなく、旦那様を会社の送り出すと、おこたと友達です。


只今ちょっと気もそぞろな私です。
BSで映画をしているのですが「ショコラ」を上映中です。

P1010411_convert_20150130143338.jpg
(画像をクリックされますと、全て大きくなります)

字幕放送なので、ブログ書きながらしていると・・・手が止まります(笑)
大好きな映画の1つです。

DVD持ってるのに、TVで放送されると、またまた見てしまいます。
み~んなが幸せになれる映画が大好きです。

ハッピーエンド万歳の人なので、ほんわりほっこりして、あ~良かったと思えるのが一番。
ご覧になったことが無い方は、一度観賞してみてください。(ジョニー・デップも出演されてます)


皆さんのブログにお邪魔して、応援のぽっちんを押すと・・・・
ロビちゃん写真が出てきます。

私がずっと騒いでいる、あのロビちゃんです。
3版目が出版されていて、1巻が販売されています。

旦那様に欲しいと、ずっと攻防始めているのですが・・・。
チビロビちゃんをすでに予約しているので、お返事は良くないんですよね。

それでも諦めないで頑張っていると、ご存知の通りミシンが壊れまして。
手仕事にミシンは重要なアイテムです。

あれも欲しい、これも欲しいは口で言いますが、無いと困るのはミシンなんです。
今製作中の御雛様、軍手の腕部分はミシン縫いが必要なんです。

ロビちゃんのお誘いは目で訴えられて、ミシンはさてどうする状態。
旦那様は「あんたの好きにしたらええわ。」と私まかせです。

これ任せられると困ってしまいませんか?
えっ?好きにしろって言われても・・・う~~~ん。さて困った。

一応主婦何十年もやってるので、早々簡単にあれもこれもは無理です。
お馬鹿な私は、ぐらぐらの理性を総動員して、考えちゅう(普通は考えませんよね)

どう考えても、ミシンでしょう。こっちの方が実務的ですから。
何ですが、心の潤いでロビちゃんが気になったり・・・。

70号も買う気持ちがちょこっと萎えたり、むくむく起きたり。
どうしようもない主婦の戯言ですが、私にとっては究極の選択です(はあ~困った)


こんな寒い日には、手術の後が痛んで、時折お風呂に入ります。
血行が良くなって、痛みが緩和されて、低血圧にも良いし、体調もよくなります。

皆さんが働いている時間に、お風呂でまったりの贅沢主婦です(笑)
そんな私に素敵なプレゼントを、かなり前に贈ってくださいました。

P1010378_convert_20150130143210.jpg

素敵な包装で、なので記念にパシャリ。開けて見ると・・・・えっ?何で知っているの?
そう思わずにはいられない、プレゼントなんです。

P1010379_convert_20150130143255.jpg

我が家は石鹸ではなくて、ボディシャンプーを使用しています。
素敵な香りにバスタイムが、楽しくなりそう。

香りが良いので、旦那様には内緒に出来ないし・・・・(笑)
「沢山使いすぎないでよ。」と、釘を刺しておきました。

素敵な贈り物をしてくださったのは
「我が家のルークが舞い降りた」でおなじみの、そら子さんからです。

そら子さんの素敵なブログはこちらから⇒☆☆

ルークちゃん先日怖い思いをしてしまって、お留守番が怖いそうなんです。
私が近くに住んでいたら、毎日一緒に遊んであげらるのにと思います。

そら子さんには、いつも細やかなお気遣い頂き、お世話になりっぱなしです。
これからもお見捨てなきようにお願いしますね。

可愛いブログ拝見して、私も手仕事チクチク頑張ります。
皆さんが働かれてるときに、贅沢している私の戯言に付き合ってくださってありがとうございます(笑)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。

コンテントヘッダー

私だけ?

朝は晴れていましたが、またまたお昼から曇天の我が家の地方です。
今日は朝から寒くて、今も冷え込んでいますね。

夜は雨か雪になる予報が出ていました。
夜にお車の方は、お気をつけくださいね。

昨日のチーズケーキ事件(笑)
皆さん優しいお言葉を頂きまして、ありがとうございます。

仕事から帰宅した旦那様は、出来上がりを知りませんから、匂いにつられました(笑)
出来上がりはどうでも、匂いだけは一人前です。

「なんや、何作ったんや。」興味シンシンの旦那様です。

「失敗したけど、食べられると思うよ。」と見せるますと・・・・。
私の混ぜ方が良くなかったので、ひび割れたチーズケーキが目の前に。

「ええ匂いするわ。ちょっと焼きすぎか。」

笑いながら慰めてくれまして、食後のデザートに決定です。
とりあえず食べますと・・・・ひび割れが出来てるので、焼きむらありです。

きらきら屋さんのレシピの250gのクリームチーズがなかったので、
200gで使用して調整したつもりが出来きれてなかったようです。

材料が悪いわけではないので、お味はチーズケーキっぽい感じ?
悪くないと慰めてくれました。

今度は分量を守って、もう一度再チャレンジです。
スポンジケーキの見た目に、硬いケーキでした(トホホです。)

きらきら屋さん、今度はもう少しまともなケーキが焼けると思いますので、
今しばらくなが~~い目で見てください。
今度は写真アップ出来るように、頑張ります。


軍手のお雛様のボディを作っていると、片手で1体出来る計算なんです。
人先指でお顔、中指で2本の手が出来るんですよ。

P1010409_convert_20150129151011.jpg
(画像をクリックされますと、全て画像が大きくなります)

計算すると・・・・殿と姫二人、3人官女、5人囃子、全部で10人。
軍手は全部で5組・・・・余る指はどうしよう・・・・・?

そこで有りもしない頭使って閃いたんです、・・・これが間違いの元でした。
計算違いというか、忘れて計算し間違いというか・・・・。

「そうだ!!薬指でもう1つ頭が出来る!!」

私って凄い!節約できるし、何だかお得な気分!!
このときはそう思って、3組手袋を購入して帰りました。

軍手見てると、どうしても試しに作ってみたくなって、手を付けた次第です。
薬指が無いでしょう。作ってみたんですよ、薬指で頭を。

P1010408_convert_20150129150931.jpg

私の指は人差し指が太くて、薬指の方が比べると細いんです。
だから、薬指でも大丈夫と思いましたが・・・・分かりますでしょうか?

出来上がったボディの頭、左の薬指の方が大きくなりました。
え~~~薬指の方が太いの~~~!!私の指がおかしいの??

悩んだ末に、男の子はお顔が大きくて大丈夫、男の子にしよう。
即解決に結びつけて、これでよしとして、次を考えましたら・・・・

きっと皆さんはすぐにお気づきなられたと思います。
お馬鹿な私は、しばら~~く気づきませんでした。

足りない物があるでしょう!しかも、長さがいるから代用品も無し!!
はあ~~です。買いに行かないと、4人の子が腕無しになります(笑)

すごく良い考えと思っていた後の、この虚脱感・・・半端無いです。
おっちょこちょいだし、考えが足りないし、繊細さないし、只のビビリだけなおばちゃんです。

昨日のしょぼ~んから復活しつつあるのに、またまた落ち込みました。

前途多難な御雛様作りと私の手仕事。
こんな私ですが、温かい目で見ていただければ嬉しいです。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

しょんぼりです。

朝は晴れていたのに、昼から風が出てきて、曇天の我が家の地方です。
今日から寒くなるそうですので、皆さんも風邪など体調にお気をつけくださいね。

今日は朝から気合を入れて、キッチンでゴソゴソしておりました。
きらきら屋さんに教えていただいた、チーズケーキを作ろうかと思いまして。

実はチーズケーキ作るの、少しばかり苦手なんです。
元々不器用なんですが、加減が効かないお馬鹿な私です。

かる~く混ぜるとか、ふんわりとなると緊張します。
チーズケーキ作ると、混ぜすぎたり空気含ませすぎたり・・・・。

もうお分かりと思いますが・・・失敗しちゃいました・・・・はぁ~~~。
このくらいでやめておけば良いのに、もうちょっと混ぜたほうがまざるとか・・・。

クリームチーズケーキが、スポンジチーズケーキになってしまって。
もう教えていただいた、きらきら屋さんの申し訳なくて。

今冷やしている最中なので、口触りはわかりませんが、どうなっているのか。
一応旦那様が帰宅後に、一緒に食べる予定なのですが、絶対大笑いするに決まってます。

あまりのお恥ずかしさに、写真のアップは控えさせていただきます。
今回は頑張ったのに・・・ショボ~~~ンです。

また今度、懲りないでチャレンジしてみます。


そしてきらきら屋さんが、作業机のベビたんを、可愛いと言ってくださったので、
ベビたんの夜の過ごし方をお見せします。
ずっとたっちしているのも可哀想で、作業机の上を片付ける癖が付きました。

いつもは広げたままだったり、散らかったままの机の上だったんです。
ベビたんが出来てから、ちゃんと片付けて綺麗に保っています(笑)

これがベビたんの夜の過ごし方です。

P1010404_convert_20150128154917.jpg
(画像をクリックされますと、全ての大きくなります)

いい歳のおばさんが、何をやっているのやらですが、やっぱり立ちっ放しは可哀想で。
可愛いタオルハンカチのお布団で眠っています(笑)

毎日私の手仕事の監督を務めているので、夜は横にコロンです。
最初旦那様は、大笑いしていましたが、最近では寝かせてくれます(笑)

普通のベアちゃんは、そのままですよ。
やっぱり赤ちゃんだと、ちょっと可哀想になるようです。

今日はお雛様をちょっとお休みして、ベアちゃんの手仕事しました。

後お鼻を刺繍して、お口作るのですが・・・・生地がどうかな?
超難問のクイズ正解プレゼント用に、只今制作しているのですが、悩み中です。

旦那様は、それはそれで可愛いと言ってくれるのですが、う~~~ん?
テディベアーというより、ぬいぐるみみたいで、納得いかずなんです。

正統派のテディちゃんは、こんな感じです。

P1010405_convert_20150128155000.jpg

とりあえず仕上げてあげないと、バラバラのままではちょっと可哀想ですよね。
何だか今日は、中途半端のままで、ショボ~ンな一日でした。

明日はまた気分切り替えて、楽しくて手仕事して過ごします。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

ありゃりゃな出来事

お天気回復も夕方には小雨が降った、我が家の地方です。
明日からは寒くなるそうなので、皆さんもお気をつけくださいね。

今日病院でクスリの量を減らしていきましょうと言われて、喜んでいます。
このクスリ面倒なんですよね。朝昼夜と違う量を飲まないといけないし、
急にやめるわけにいかないんですよね。

この薬が減ってくると、もう通院しなくて良いという方向に向かうので嬉しいです。
これでっ完全復活だと喜んでいましたが・・・・。

なんとミシンがついに壊れてしまいました。
お店に持っていくと直すとかなりの額がかかるんですよ。

少し金額を足して、新しいミシンを買ったほうが安いんですよね。
ひびが入っている場所があったり、部品がかけていたり、あちこち壊れてるみたいです。

最終通告受けてしまって、がっくりです。
仕方がないので、手仕事では本当にチクチク手仕事縫いになりました。

ミシン手に入れるまで、テディちゃんのお洋服はお預けになりそうです。
この前修理してもらっていたのに、他のところもガタが来ていたようです。

まあ驚くほどの重量感のあるミシンで、持ち上げるのが大変なんですよね。
机の上にミシン上げるのに、「よいしょ」の声かけが必要です。

今のミシンは軽くて扱いやすいので、ちょっと楽しみなところもあります。
とりあえずてでチクチク出来る手仕事を楽しみます。


遅ればせながら、美味しい物を送ってくださいましたので、ご紹介させていただきます。

P1010388_convert_20150127195351.jpg

私の大好きな紅茶と羊羹です。
地元産の紅茶を送ってくださいまして、毎日美味しく頂いています。

羊羹は旦那様が私に黙って、先に食べてしまったんですよ。
栗羊羹が大好きなので、これは食べてなかったので、良しとしました(笑)

美味しい贈り物は、「かわぷーみみと一緒」のブログ、みみんもさんからです。
みみんもさんの可愛いブログはこちらから⇒☆☆

可愛いみみちゃんを見ているといつも癒されます。
みみんもさん遅くなりまして申し訳ありません。

毎度に良い訳になりますが、機械音痴でこれだけの事に四苦八苦しておりました。
これからもよろしくお願いします。


お雛様の制作をのろのろと進めていますので、その過程をアップします。
もうこれで引き返せないと、退路を断つ(笑)自身の景気づけです(笑)

今日の過程はこんなところです。

P1010400_convert_20150127195438.jpg

多分大笑いの種になると思いますが、ボディと言いますか、土台作りました。
3人官女と5人囃子と御雛様のボディですね。

簡単な物でしょう。型紙と綿とペレットとナット(笑)
ナットってあのボルトを締めるためのナットです。

普通は重石を使うのですが、お値段が高いので、16個も入って198円のナットです。
重さが同じなのにこのお値段。目に触れないので、重石になるのならOKの私です。

これでボディが出来ましたので、今度はお顔の土台と着物を着せて行きます。
お顔の土台部分ですが、軍手探しに難航していました。

いつもお世話になりっぱなしの、HIKKANOさんより助言いただきまして見つけれました。
お顔になるような綺麗な軍手なかなかないんですよ。

色々見比べまして、ゴム手袋の下付け様の手袋に決めました。
HIKKANOさんには足を向けて眠れない私です(笑)

綺麗なお顔になれば良いのですけれど、ちょっと心配。
いつもはその作業に負けてしまって躓いたりしてました。

でも今回は、頑張ってチャレンジしてみます。
失敗してもまた頑張れば良いし、おへちゃでもきっと可愛いと呪文かけます(笑)

ベビたんも見て笑ってますし、楽しまなくちゃ!!

追伸
コメントありがとうございます。
お返事書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

復活しました。

朝から雨の我が家の地方です。
少し肌寒くて、家でヌクヌクしています。

皆様には暖かいコメントいただきまして、ありがとうございます。
毎年の事ですが、低音が聞こえないと鬱陶しくて。

昨日のんびりと、おこたの子守をしておりました。
後数日で元に戻ると思います。

毎年の事なので、過程がよく分かっているんです(笑)
今日は旦那様が仕事に出かけて、朝から遊んでばかりです。

雨だし何もする事がないし?PCと手仕事のんびりです。


かなり前になりますが、いつも楽しく拝見させていただいてる、
ブロ友さんのYukoさんのブログで素敵なポストカードを掲載されていました。

可愛い編みぐるみのうさちゃんとか布小物など、
優しい色合いのとっても素敵なハンドメイドブログ

「&Luce カギ針編みハンドメイド」のブログはこちらから⇒☆☆

可愛いあみぐるみチャンの淡い色合いのポストカードで凄く素敵なんです。
お家に飾りたい欲求に負けてしまって、お恥ずかしいのですが、
譲っていただけないでしょうかと、とんでもないコメントをした次第です。

今考えるととても失礼な事なのですが、販売していただけたらと思いまして。
後日Yukoさんより、プレゼントしますとコメントいただきまして、
狂喜乱舞いたしました。(本当に図々しいお願いをしました)

只今の私の手仕事作業台様子です

P1010390_convert_20150122163936.jpg
(画像をクリックされると全て大きくなります)

うさちゃんのポストカードがそうです。
とっても可愛くて、うふうふしながら作業しています。
このうさちゃんの他にも、後2枚送ってくださいました。

P1010392_convert_20150122164019.jpg

可愛いあみぐるみに、可愛いお洋服に耳飾などなど、すべて手作りされています。
新作が掲載されるのがとても楽しみなんです。

ポストカードだけでなく、可愛いボタンと紅茶まで送ってくださいました。

P1010377_convert_20150122163754.jpg

くるみぼたんがが可愛くて、大事にしまっている私です。
紅茶は大好きなので、我慢できずに美味しくいただきました。

Yukoさんのブログは、今は今年の干支のひつじさんが、掲載されています。
綺麗な草色のレース編みにに、ちょこんと座っているひつじさんがキュートです。

Yukoさん無理をお聞きくださいまして、ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありませんでした。

リンクの仕方はHIKKANOさんに教えていただきまして、
どうにかこうにか繋がっていると思います。

のろのろ亀のような歩みで進んでいます私ですが、
これからもよろしくお願いします。

一杯一杯のPC作業ですので、何か失礼がありましたら、
多目に見ていただきましたら幸いです。

追伸
コメントありがとうごじます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

やってきました

今日は朝から快晴の我が家の地方です。

今日は急遽病院に行ってきました。
実はこの時期に持病が出てきます。

昨日辺りからおかしいなと思っていたのですが・・・
朝起きましたら・・・・やっぱりな状態でした。

気圧の変化が激しいと、体がストレスを感じるようです。
そんなに繊細では無いと思っているのですが。

突発性の難聴に、この時期良くなります。
いつもの先生に診ていただいて、

「いつものだね。もう来るかと思っていたよ。」

そう言って迎えてくれる、大らかな先生です。
毎年の事なので、先生もなれたものです。

点滴を受けるのですが、これが結構時間が長いんですよね。
点滴治療を受けて、通院すると治療前くらいには戻るので安心です。

この病気はだんだんと聞こえが悪くなるそうですが、
年を重ねると同じようですから、問題なしです。

帰宅して、お家で爆睡してました(笑)
皆様のブログ巡りして、元気を頂いて、今日は早めにまた爆睡します(笑)

コメントいただきましてありがとうございます。
また後日お返事させていただきます。

今日は・・・今日もかな?簡単更新で、失礼します。お休みなさい。
コンテントヘッダー

嬉しい!!

朝から晴れて、まずまずのお天気の我が家の地方です。
風は強いので、洗濯物ゆらゆらです。

昨日は「ベビたんテディベアちゃん」に可愛いの言葉を頂きまして、
とって嬉しくて、うふうふ喜んでいる私です。

探すのに苦労していたベビたんのおめめですが、
ブロ友さんのHIKKANOさんがお声をかけてくださいました。

「君が笑ってくれるなら・・・小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のお話」
HIKKANOさんのブログはこちらから⇒☆☆

どの手芸屋さんにも置いていなくて、困ってたときのことです。

「手芸センターに出かけるので、探してきましょうか?」

艶とか確かめたいのに、通販しかないのかと思ってたんです。
お手数だと思いながら、ベアちゃんを制作されたことがあるHIKKANOさんお願いした次第です。

送っていただいたおめめはメーカーも品番も分かるので、これでネットでもお買い物が出来ます。
HIKKANOさんありがとうございます。そしてもう1つのお礼を。

去年の暮れのお忙しいときに、モチーフの素敵な本を贈ってくださいました。

P1010381_convert_20150122163839.jpg

私の拙い手仕事で、こんなに素敵なモチーフが出来るのかどうか。
繊細な雪の結晶のモチーフが沢山掲載されています。

少しずつ編み進んで、モチーフつなぎの作品を目指します。
最近いつも手元に置いて、眺めては編み方を勉強しています。

一緒に可愛い置物も入れてくださっていました。

P1010317_convert_20150122163711.jpg

今年の干支の可愛いひつじさんです。
お気づきの方もいらっしゃると思います。

お正月前に我が家の飾りの横に、ちょこんと登場していただいておりました。
笑顔が可愛くて、我が家の作業部屋の作業台に飾ろうとしましたら・・・

「どこもってくんや。可愛いからそこでええわ。」

旦那様の指定がありまして、只今リビングにて、毎日頑張ってくれています。
沢山お世話になりまして、かなり遅くなりましたが、HIKKANOさんありがとうございます。

明日からまたテディちゃんとお雛様を頑張ります。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
拍手コメントもありがとうございます。
いつも訪問していただきありがとうございます。
コンテントヘッダー

出来上がりました!!

朝から雨が降って、どんよりのお天気から、今は晴れている我が家の地方です。
黒い雲が見えているので、夕方頃に雨が降る予報ですが当たっているかもです。

昨日の我が家の事件に、皆さん興味を持っていただいてありがとうございます。
旦那様が帰宅しましたら、早速尋問した次第です。

やっぱり犯人は、我が家の旦那様でした。
クリームチーズはどうしたのか?

朝冷蔵庫を開けた旦那様。クリームチーズを見つけた模様です。
会社の事務所には小さな冷蔵庫と、簡易の流し台があるんです。

どうやらそこで、サンドイッチもどきを作る予定だったようです。
旦那様はチーズを見つけて材料になると思ったんですね。

そしてなんと卵まで持って行ってました。
晩御飯作るときに、買い忘れたと思った私はお馬鹿さんです。

会社でお昼にパンに挟んで美味しくみんなで食べたそうでお礼を言っていたとか。
事の顛末は、こんなミステリーでした(笑)
(今度から持っていくときには一言私に言ってときつく言っておきました)

皆様スッキリされましたでしょうか?
しょうもない事で、寝不足だと怒らないでくださいね(笑)


先日よりチクチクしていました「ベビたんテディベアちゃん」出来上がりました。
探していたおめめのお話は、後日お話しさせていただきます。

「ベビたんテディベアちゃん」です。

P1010395_convert_20150122153601.jpg
(クリックされますと画像が大きくなります。後の画像も同じです)

はいはいしている、赤ちゃんのテディベアちゃんです。
作家さんの作品はもっと可愛いのですけれど、私なのでこんな感じです。

ジョイントが付いていないので、首も固定したままです。
ママを見上げている感じですね。

お顔のアップは、ちょっとおへちゃさんですがこのお顔です。

P1010394_convert_20150122153411.jpg

お顔は難しいです。
お鼻が特に、刺してしまうと後戻りできないので、いつもはぁ~となります。

旦那様が言うには、頭の位置がおかしいと言うのですが、やり直しなんて無理。
これで出来上がりと、言い張ります。

たっちしている姿がこれです。

P1010398_convert_20150122153652.jpg

私の裁縫箱につかまって、ちょっと得意げに見えるかな?
(製作者の欲目というフィルター付きです)

私の最も気に入りは、この写真。
ぽてっとしたお尻で、ベビたんだから、きっとシメケツくんです。
(我が家の地方では言うのですが、わかりますか?)

P1010399_convert_20150122153732.jpg

化繊のファーで制作したほうが、可愛いと作家さんが書いてましたけれど、本当ですね。
赤ちゃんのもしゃもしゃというか、ふにゃふにゃというか、柔らかい感じが出ますね。

スタンダードも良いけれど、少し変わったベアちゃんもいいですね。
残りのファーがあと1人分くらいできそうかな。

この勢いで、作っておこうかと考えています。
初めてのベアちゃんを作るのはとっても楽しかったです。

しかし自身に考える頭が無いのが悲しいです。
まあ誰でもサッサとオリジナル作れたら、作家さんはお仕事無いですものね。

本を見ながら楽しく作るのが私には一番です。
皆さんに褒めていただいて、楽しく手仕事できるのは、とっても幸せです。


追伸
コメントありがとうございます
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
拍手コメントありがとうございます。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

犯人は

朝から曇っていて、天気が下り坂の我が家の地方です。

昨日から天気が悪いの予報で、今日の予定を立てていました。
朝一番にきらきら屋さんに、教えていただいたチーズケーキを作る。
そして手抜きの掃除をして、手仕事とPCを楽しむ。

よし!朝から気合入れて、キッチンに行き、冷蔵庫を空けてクリームチーズを・・・?
あれ買ってきたのに、私がちゃんと確かめて買ってきたのに・・・?????

何で冷蔵庫の中に無いの?どうして?昨日の夜も確認したのに?
探しても探しても出てこず。昨日の夜には、ちゃんとあったんですよ。

探しても何処にも無いクリームチーズ・・・あんな200g以上あるチーズを全部食べるわけなし。
いえ、その我が家の旦那様のことですよ。幾ら飲んでご機嫌とはいえ、そんなに食べないはず。

やっぱり我が家には小人さんがいるのかも。
ブラックホールはきっと冷蔵庫には無いはず。

我が家には私のほかには、旦那様しか居ませんから、犯人は旦那様のはず。
私に言わないで、持って言ったようです。帰ってきたら尋問だからね!!

チーズケーキ焼いている間に、PCで皆さんのブログ巡りするはずだったのに。
まったく我が家の旦那様ときたら、私の楽しみはどうしてくれるの!!

とりあえずPCの前に座って、皆さんのブログ巡りすると・・・癒されます。


皆さんお優しい方ばかりで、お恥ずかしい私のお話に、優しいお言葉を。
何年前のお雛様の材料なのか・・・でも、やる気スイッチ入れていただきました。

少しチクチクしまして、今はこの位の進行具合です。

P1010385_convert_20150121151040.jpg
(クリックされますと画像が大きくなります)

3人が官女の着物と袴の色の組み合わせです。
体がまで出来ていないのですが、面倒な着物から先に仕上げようかと思ってます。

P1010386_convert_20150121151659.jpg
(クリックされますと画像が大きくなります)

5人囃子の着物と袴の色合いです。
色が綺麗が楽しいと、色々揃えたのですが、小さいので目がしょぼしょぼです(笑)

夜には絶対無理な作業なので、昼間にちょこちょこ進めます。
ベアちゃんを仕上げているので、お雛様の作業はのんびりです。

お雛様は簡単なお雛様ですから、可愛い感じなるかな。
軍手で作る御雛様なのですが、本に載っているような軍手が無くて。

薄い軍手で色が白くて綺麗な物なんです。
こんな綺麗な軍手なんて、田舎では売ってないですよ。

田舎の軍手は、目が粗くて黄色ががってるし、農作業用ですから。
まあ工事作業用とも言いますけれど、お顔が綺麗に作れないんです。

旦那様が使い捨ての白手袋持っているので、それで代用しようか思案中。
それとも、ちりめんの白い布で、お顔を作ってあげるかの2択です。

本に載っている材料が揃わないと、ついアタフタして暗礁に乗り上げる私です。
そして可哀想な材料さん達は、忘れ去られていくんですよ(笑)

今年は「サルベージして、色々仕上げる!」が目標になりました。

偉そうにのたまいましたが、1体のベアちゃんの体、今だ見つからずです。
きっと我が家には、可愛い小人さんが遊びに来てくれてるんです(笑)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。

プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR