コンテントヘッダー

ただいま田舎?を満喫中

親戚の家に到着しまして、休憩中です。
いとこのPCを貸してもらって、パコパコ。

明後日くらいしか、こちらにこれないかもです。
田舎から田舎に、移動しただけの変わりなさです。

これから昨日の写真の場所に、お出かけしてきます。
(内緒のブログは、恥ずかしいです。)

追伸
コメントのお返事は、帰宅しましたら書きます。
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

ここは何処?

まだまだ残暑厳しい、我が家の地方です。
昼間にクーラーまではいかないので、少しはマシかな。

お出掛けすると、締め切りの部屋は蒸し風呂状態です。
夜など外は涼しいのに、部屋の中は暑いままだったします。

関東は寒いくらいと書かれていますので、かなりの気温差ですね。
田舎なのに、草木が沢山ありますが、それでもまだまだ暑いです。


明日は用事でお出掛けの梯子をしてきます。

IMG_0186_convert_20140830131647.jpg

この写真の場所、何処かお分かりになりますか?
記憶の中をかき混ぜて、引っ張り出された方は、かなりの映画通。

山の中の、凄い田舎ですが、ロケ地です。
旦那様に連れて行ってもらったときの感想は、

「映像になると凄く綺麗で、雰囲気でるね。」です。

石垣が凄くて、大きなお屋敷で、昔の地主さん?はお金持ちですね。
中も見学できるので、見学しました。

見晴らしは良いのですが、山の中なのでちょっと見晴らしまでは。
水琴窟だったでしょうか、水がめを埋めて、落ちる水音を楽しむ仕掛けです。
昔の方は風流ですね。そこかしこに昔の繁栄が偲ばれます。

ロケ地を探される方は凄いですね。
よくこんな山奥の中の家を、東京から探せたなと感心しました。
この豪邸、地元の方は知っていますが、知らない方が多いとか。

もしこの写真でピンと来られた方は、お知らせください。
・・・・・きっと答えが出ないとはお思います。

この写真の撮り方ではとか言わないでくださいね。
明日のお出掛けは、この写真の近い地方の親戚に出向きます。

ご存知の方がいらっしゃるか、少しばかり気になりましたので。
映画は有名な映画ですよ。

こんな辺鄙なブログを見られている方は少ないと思いますけれど。
もしピンと来た方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

もしお知らせくださって、正解しましたなら・・・・どうしましょう?
私の手仕事の作品(恥ずかしい)を差し上げます。
プレゼントにもならないですね。その気持ちです。粗品です。

まだまだですが、柵飛びひつじさんが5000匹になりますので。
いつもお付き合いいただいている、心広い方々に感謝の気持ちです。

気持ちは大事ですからね。
折角5000匹になるので、自身で自爆しないようにと思っています。
(プレゼントはおしつけませんので、お答えだけでも)

ではでは、行ってまいります。

追伸
ねねてん様、昨日のコメント欄へ返信を書きましたので、
よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

季節先取り過ぎ? 2

今日は雨が降って、少しばかり過ごしやすいです。
ついついTVつけてしまって、部屋の中の温度は上がります。

雨が降ると、肩が痛くなるのがなんとも、恵みの雨ですからね。
色々潤って気温も下がるので、一石二鳥かも。


すぐに写真に収める事のできる、昨日に続く作品はこれです。

P1000993_convert_20140829152858.jpg

ステンドのクリスマスツリー。
飾りが揺れていて、写真がぶれてます。

私の腕が悪いのと、鼻息が荒いのか止まらないんです。
暫く待ってもゆらゆらしてるので、そのまま載せちゃいました。

一番簡単なツリーで、ガラスの色次第で、色々な雰囲気になります。
このツリーはピンク系統のような、小豆色のような可愛いタイプ。

一番の定番は、緑色のガラスですね。王道のもみの木です。
下の植木鉢も、ツリーに合わせて、色々な色に。

電気を点けると、こんな感じ。

P1000994_convert_20140829152939.jpg

色が赤っぽく見えるのは、カラーの点滅電飾が入っているからです。
暗いお部屋で点灯すると、緑などの色が見えます。

中の点滅電飾を、セットするとこうなってます。
取り外しが出来るので、自身の好きな電飾に替えれます。

P1000995_convert_20140829153022.jpg

取り外しのために、ワイヤーで支えを作るのが、結構大変でした。
パーツが別々のほうが、何かと便利かと思って。

点滅式なので、小さくても華やかで、卓上に置くと便利。
小さいので台の上に置くと良い高さかもです。
毎年このツリーを出して、眺めながらケーキを食べています。

なんだかんだと言いながら、暑い時期も過ぎて冬が来ますよ。
だって、夏休みが始まったと、騒いでいた子供達。

ここのところ、とても静かで大変そう。
きっと宿題が追い込みなのかな?

今も昔も変わらない、夏の終わりの風物詩?・・・なの?

追伸
barusa39様、昨日のコメント欄へ返信を書きましたので、
よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

季節先取り過ぎ

今日は多少落ち着いた気温の、我が家の地方です。
風が吹くと涼やかに感じます。

関東地方の長袖までは行かないのが、我が家の地方です。
明後日くらいには、また残暑厳しいそうです。


今日の凌ぎやすさに、ついついゴソゴソやっておりました。
疲れない程度に、旦那様にばれない程度にです。

出てきたのが、ステンドのパーツたち。
まだまだ暑いので、組み立てだけでもちょっと無理かな。

季節物なのですが、今から制作してるといいかも。

P1000991_convert_20140828154228.jpg

季節はずれのクリスマスの額です。
私のオリジナルデザインですが、きっと似たものは沢山ありますよね。

定番のツリーですからね。ビーズの飾りが、少し手間がかかります。
写真たてサイズなので、何処でも飾れて邪魔にならない(笑)

もうひとつガラス玉のツリー作品があります。
皆様に凄く人気があって、バザーでお嫁入りを沢山しました。

奥に入れたのか、見つけられなくて、凄く残念。
皆様に見ていただきたかったのに。

P1000992_convert_20140828154322.jpg

こちらは小さなピックです。
花瓶に刺しても良いし、ガーデンピックにもなりますし、使い方自由。

大きさは自由に変えられるので、小さなものから大きなものまで。
これもバザーで、凄く気に入ってもらって、お嫁入り多数でした。

IMG_0153_convert_20140828155348.jpg

こちらは先生から教えていただいた、作図無しのリース。
パーツを切って、大体の大きさに組み立てるタイプ。

作図を書かなくて良いので、手軽に出来ます。
最初の頃に作ったので、ちょっと余ったりしてますね。

作品が若くて、お恥ずかしい次第ですが、今はもう少しマシです。
色を変えても楽しい作品になります。

お医者様のお許しが出て、気候が涼しくなれば制作したい。
旦那様の後輩そらくんにも、リクエストもらってるんですよね。

どうやらお母さんにプレゼントしたようです。
天然さんなのですが、優しいそらくんです。

早く制作できるようにならなくちゃ。

追伸
barusa39様、昨日のコメント欄へ
返信を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

後輩そらくん 2

今ブログ開いて、ビックリ!!
昨日のタイトル???意味不明でしたね。

先程慌てて書き直しました。
行き当たりばったりな、読み直しすれば良いのに。

これがネットに上がったと思うと、皆さんにアプー度を最披露してますね。
その通りだとわかってらっしゃる方ばかりでしょうけれど・・・それにしても。

反省は一応しても、数秒で何処かに零れ落とすので、意味無しです。
またかと今更ながらに思っていただければ。

我が家の地方は、今日も今日とて蒸し暑さ持続しています。
皆様のブログを拝見さていただいていると、関東は涼しいのですね。
お彼岸には少しは落ち着いて欲しいです。


昨日無事に仕事をこなした、旦那様の後輩そらくん。
お礼を兼ねて、我が家へやっていました。

そのお礼なのか、手土産なのか、私にプレゼントくれました。

P1000990_convert_20140827143845.jpg
(写真クリックすると、大きくなります。今更でしょうけれど、一応書きますね。)

皆様ご存知だとお思いますが、チャームです。
夏旅行の雨で、おにいちゃんズが買ってきてくれた CROCS。

そらくんが玄関のあがりまちにあるのを見て、ペアだと連呼してました。
今更結婚何年の我が家に、ペアだと叫んだところで、可愛げはありませんよ。

何も反応無しですが、そらくんは大小のペアがツボだったようです。
何が嬉しいんだか、若い独身のそらくんです。

昨日のお礼と称して、手土産なんですが・・・・・・
お給料日前は分かってるし、困窮してるのも分かってるよ。

スティッチ大好きだし、可愛いチャームだし、私は嬉しいからいいんだよ。
横から覗き込んだ旦那様が、ほらほらまた偉そうに口開くよ。

「お前は・・・・底なしのアープーやな。」

あまりの大胆さに、怒る気もなくなったのか、脱力です。
皆様はお分かりでしょうけれど、堂々の 30%off 表記。

「ほんの気持ちで・・・・髪飾りのがメインです。」

恥ずかしそうなそらくん。お顔がまっかっか。
髪飾りは確かに千円単位のものだったような。

そらくんにしてみれば、今出来る精一杯のお礼なんでしょうね。
そう考えると、笑いがこみ上げてきて、抑えるのが大変。

おばちゃんとしては、恥を欠かせないように優しく進言しました。
とりあえず、面倒なときは店員さんに、外してもらうように。
そらくんにしてみれば、我が家は身内感覚で緩んでいるのかも。

旦那様に言わせれば「家でできんもんは、外でもできん。」

その通りですが、一生懸命なそらくん見てると、ほほえましくて。
恥かくのはそらくんなので、私もおばちゃんとして頑張ります。


コンテントヘッダー

後輩そらくん

毎日雨降りと気温が30度・・・いつも通りの挨拶ですが、暑いです。
雷様は喜んで鳴り響くし、そこかしこからワンちゃんの遠吠えも。

バタバタ降っては止んでの繰り返しで、洗濯物が半端な乾きです。
お仕事されている方は大変ですよね。くれぐれもお気をつけください。


昨日旦那様と後輩のそらくんが、一緒に帰宅しました。
早めの帰宅に、電話が無かったので驚きましたよ。

家でゴロゴロしていて、献立も簡単な物にするつもりだったのに。
もう頭の中は、ピコピコ出来の悪いPC並みに動かしました。

「これ落ちるか?」

旦那様が出したのは、外出用の作業着・・・・のようなものです。
よく見ると・・・・何か色が付いているような、ところどころ濃い色も。

話を聞くと、そらくんが気が付かないで、洗濯した模様。
一緒に洗たくした物の中に、色の落ちるものがあったようです。

明日必要なのに、焦って旦那様に泣き付いたようです。
乾いてしまってる服の、色を落とすなんて・・・。

私も初めての経験で、どうなる事か凄く不安です。
とりあえず、何もなくともご飯です。

作業着はとりあえず付け置きしておいて、食事の用意。
ブタしゃぶと茹でお野菜。カボチャの煮物。野菜すーぷ。豆腐の肉巻き。

なんだかまとまりの無い晩御飯を食べて、挑戦です。
そらくんは気になるのか、私の横で子供の用に見ていました。

着物の染み抜きの要領で、色々試して頑張りましたよ。
完全には元通りにはならないですが、まあギリギリまで。

染み染みに染まった写真を撮っておきたかったくらい。
ブログにアップして、私の悪戦苦闘を見てもらいたいくらい。

お礼を言ってそらくんは、帰って行きました。
他の方から作業着を借りたら早いと思われませんか?

問題はそらくんにあります。このそらくん、名前は可愛いいんですよ。
この名前に反して、とにかくデカイんです。

身長が185センチあります。旦那様の会社では、一人飛びぬけてるようです。
我が家に来れば、そこかしこで頭を打ち付ける始末。

旦那様曰く「無駄にデカイ。」

デカイですが、性格は天然で可愛くて、憎めないのがそらくんです。
身長が高いのも考えもののようです。

他の方から洋服のお下がりは絶対無理。
他の後輩君は、旦那様が着なくなった黒服とか譲りますがそれもなし。
自身で用意しなくてはいけないの「資金が」といつもぴいぴい言っています。

身長高い男性がもてるように思いますが、あまりに高すぎると返って敬遠されるみたい。
天然そらくんにいつ春が来るのか、結構楽しみに待っている私です。

コンテントヘッダー

帰りました。

実家で色々お手伝いして、ようやく帰ってきました。
この前から実家と行き来してたので、どうやら疲れが。

調子が良くないなと、思いながら過ごしていたら、ドットきました。
母親が顔色が紙みたいと慌てまして、心配かけてしまって。

昨日帰ってきて、ノンビリ寝込んでいましたら、復調しています。
母親に心配かけて、悪いことしたなと猛反省。
今はクーラー掛けて、ノンビリと過ごしています。


HDDの中を掃除しないと、時間がなくなる位、撮り貯めてます。
「剣客商売」「アウトバーン」、齋藤工さん出演で楽しみ。

スカパーで何度目かになる「エヴァーアフター」「ノッテングヒルの恋人」
「ニューヨークの恋人」ハッピーエンドが連なってます。

前に録画していたのですが、DVDだったので、全てブルーレイに入れ替えです。
一番楽しみにしていたのが「華氏451」???あれ何度でしたでしょうか?

レイ・ブラッドベリの小説の映画です。
確か紙が自然発火して燃える温度だったような・・・・・・?

学生の時にTVで見て、レンタルが無くて見たいと思ってた作品。
今見ると、映像が古臭いだろうなと思っています。

当時見た私が、映像がが古いと思ったくらいですから。
本が禁止されている、近未来。主人公は、本を取り締まる警察に所属してます。

告発ポストのようなものもあって、取り締まってるんですよね。
見つけた本は、全て焼却します。

主人公は、色々な人や本と接触する事により、本に目覚めていきます。
そして指名手配されて、本を愛する方の手引きで逃げます。

たしか「ブックピープル」なる人たちの仲間になるんです。
大切な遺産である本を、1人の人が暗記して語り部になるんですね。

あの人は「老人と海」とか、本の題名がその人たちの代名詞に。
年老いて行くと、息子や娘に語りついでいくんです。

本を持っているのは危険なので、全て口頭で教えます。
主人公は森の中で、自然と共に歩んでいく人々の仲間入りします。

本を禁止する社会がどうなったかと、何も分からないままに終わりになります。
今文字で打っていると、不思議な映画ですね。

レイ・ブラッドベリの小説は、私には少し?かなり?難解なので仕方ないです。
学生時代に、頭の中に???と思いながらも気になった映画でした。

「たんぽぽのお酒」とかありましたよね。間違っていたらすみません。
最近記憶がザルで、思い違いがてんこ盛りです。

基本難しい映画は、苦手な私なのですが、少しは。
「ブレードランナー」も気になる映画です。

頭の許容量小さいのに、頑張って考えると、ショートしそうです。
やっぱりエンタテイメントで、楽しいのが一番。

暫く大人しくして、HDDのお掃除に精を出します。

追伸
barusa様、ねねてん様、返信はコメント欄へ書きましたので、
よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

お出かけ

朝から電話で、実家に行く事になりました。
雷様が近くに遊びに来たようです。

目の前真っ白で、ビックリしたといっていました。
何やら忙しいようで、応援を頼まれまして。

これから病院に出かけて、その後お手伝いに。
先日「にあちゃん」がお空に帰って、寂しいようです。

何かと電話して来ては、何もなく長電話しています。
今日も多分何もないけれど、寂しさに負けて電話したようです。

長年家族の一員だった「にあちゃん」が居ないし、
家の中ににゃんちゃんが居ないのは、数十年ぶりの実家です。

「親より先に逝くのは、親不孝やよ。」

私の病気のことで、いつも心配ばかりかけているので、
出来るときに親孝行してきます。

追伸
barusa39様、ねねてん様、コメントありがとうございます。
実家から帰りましたら、お返事させていただきます。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

お中元???

しっかりと遊んできた後は、仕事が忙しい旦那様。
暑い暑いと言いながら、頑張っております。

旦那様の後輩「そらくん」も、久しぶりに我が家へやってきました。
お盆を挟んだりして、ほんとうにひさしぶりの「そらくん」

「いつもお世話になっているので、お中元です。」

殊勝なお顔で何やら、差し出してきました。
・・・・お中元て、相変わらずな「そらくん」です。

「あほ!お中元の時期は過ぎたわ。」

一言で切って捨ててしまって、困惑気味の「そらくん」
「残暑お見舞いになるね。」の私の言葉に、笑っていました。

紙袋を覗き込むと、そのままの箱が二つ。

P1000988_convert_20140821113516.jpg

これが裸のままに入っていました。

「いつもお世話になってるので、お礼です。」

殊勝な言葉遣いに、思わず笑いました。
「そらくん」らしくて、納得します。それなのに・・・

「枠無かったら出来んで。セットで買わんか。」

旦那様ときたら、偉そうな事言って、まったくもう。
私は嬉しいので、お礼を言いましたよ。気を使うことないんですけれどね。

ワゴンでセールしていたので、選んだみたいです。
枠はセールしていないですからね。

久々のパズルは、ウキウキします。
枠を買ってきて、始めたい気分ですが、問題が。

この前のレース編みがなんと、まだ出来上がってないんですよね。
当分の間は、飾って眺めて楽しまないと。

「そらくん」にUSJの話をすると、行きたかったの連発です。
ハリポタも興味あるようですが、やっぱり「ワンピース」のショウ。

9月一杯まであるので、9月に行くと張り切っておりました。
どうやら休日にお休みは無理なようで、仕事は大変そうです。

バタービールのカップで、ジュースを飲む「そらくん」が笑えました。
たいした料理でもないのですが、美味しいといって食べてくれるので嬉しいです。
たらふく食べて、満足して帰って行きました。

相変わらずノンビリしている私は、何だか申し訳ないくらい。
皆様もお忙しいでしょうけれど、お体労わって残暑を乗り切ってください。

コンテントヘッダー

夏旅行 其の6

あまりにも楽しくて、未だに続いている夏旅行。
なんだまたか、ひつこいと言われても書きます。

人の多いUSJでの、お食事タイムは、早目が一番。
お昼も、10時半頃にはお店に行くのが一番。

早目早目に動けば、待ち時間が少しの時間になります。
美味しいピザ屋さんは今回は見送りです。

私が食べれないので、合わせてくれて感謝。
和食の店に行きました。

相変わらず元気一杯なおにいちゃんズ。
どこかに行ったと思ったら、こんなお土産をくれました。

P1000986_convert_20140814102414.jpg

旦那様にこれです。ベルトからぶら下げるように出来ています。
携帯や色々入れて便利らしいです。ふわふわ素材が気持ち良い。

私にはこれです。

P1000987_convert_20140820092959.jpg

早速鞄に付けろと言われて、付けました。
後ろには名前が入れられて、私の名前とクローバーが入っていました。

そんなこんなで夜を待って、待望の「ワンピース」です。
席はバラバラなので、ジャンケンで決めるおにいちゃんズ。

二人ずつ席を取っていたようです。
写真撮影もビデオ撮影もダメなんですね。

何年か前までは撮影許可されていましたけれど。
ワンピースの世界を楽しみください。

P1000888_convert_20140820094416.jpg

レストラン前の垂れ幕です。

P1000889_convert_20140820094602.jpg

これは前回のレストラン前の表示で今回も同じものが。

ここでウソップと乾杯の音頭を取りました。
チョッパーやルフィーの付いた、あのビアマグでかんぱ~~いとやります。

美声のおにいさんが、一つ一つの席を回って、カチンをしてくれますよ。
賑やかで楽しいレストランです。

ショーも凄く楽しくおかしく進んで行きますよ。
トラファルガー・ローなんて、出てくると黄色い悲鳴が上がって凄い!!

ワンピースの世界から抜け出してきた、沢山の出演者にウキウキします。
まあ旦那様はロビンやナミのないすばでいの、おへそやら何やら興味が。

本当にないすばでいで、客席を通ると自然と目がいきます。
サンジの足技が凄くて、拍手喝采だったり楽しいですよ。

ワンピースを知らないでも、楽しめると思います。

夢の時間は瞬く間に過ぎていってしまうんですよね。
楽しく過ごした後は、ワイワイと後にしていきます。

P1000897_convert_20140820094644.jpg

ハリポタの世界は、タイムとリップしたみたい。

P1000978_convert_20140814095648.jpg

私の腕が悪いのと、カメラも少し・・・・夜も美しいホグワーツ城

P1000979_convert_20140814095538.jpg

こんな景色を眺めながら、駐車場へと向かいます。
ライティングされたお城は、幻想的でうっとりです。

今回の夏旅行は、おにいちゃんズ頑張りで快適でした。
これから行かれる皆様には、多少贅沢しても予約をお勧めします。

アトラクションも待ち時間無しで乗れますしね。
エクスプレスパスは、優れものです。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
それにしても夢の世界は楽しかったです。

追伸
barusa39様、昨日のコメント欄へ返信を書きましたので、
よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうござます。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR