コンテントヘッダー

昨日の今日です

昨日の階段でゴロン。
今日は最悪に痛いです。

あちこち痛くて、何処が痛いのかわからない。
座っても痛いし、歩いても痛い。

明日になるのが今から怖いくらい。
PCの前に座りたくても、痛くて・・・。

結局立ったまま打っています。
下手にかがむとこれも痛くて。

ノートPCが欲しいとか、贅沢をのたまっています。
使いこなせないので、宝の持ち腐れになるのは、目に見えています。
明日はリハビリの日なので、一緒にちょこっと見てもらう予定です。

一番のショックは、どうやら昨日の大きな音に驚いたようです。
真ん丸いにゃんちゃん・・・・お昼寝に来ていません。

毎日来ていたのに・・・・やっぱり原因はあの音ですよね。
よく響いたのではないかと・・・ショック。
毎日会えるのを楽しみにしていたのに。

横になると少しはマシなんですけれどね。
今日はこれからお昼寝して、英気を養います。

台風も心配だし、毎日暑いし、皆様もお気をつけください。
コンテントヘッダー

やっちゃった!

何をやっちゃったのか。
色々とやっちゃいました。

昨日から編み始めたペットボトルカバー。
何だか少し違う気がすると、眺めながら気のせい?

何かおかしいなと、一生懸命考えて。
考えるより、手本を見るべしで見返しました。

・・・・・きゃ~~!やっちゃってる!!
何処から突っ込んで良いか分からないくらい、やっちゃってます。

まずはかぎ針の号数が間違ってる。
そして、買ってきた糸玉の号数も間違ってました。

ちゃんと確かめておけば良いのに。
うろ覚えのまま買ってくるから・・・・・。

そして、号数の違うかぎ針で、糸玉はかぎ針にあってました。
何だか華奢な編みあがりになっていると思っていましたが。

そりゃ華奢ですよ。2号小さいんですから。
頭切り替えて、違うものを編み始めました。

今度手芸屋さんに行って、また買い直します。
まさかの勘違い。早く気づけよと笑えました。


そして今日最大のやっちゃった!!
昨日書いていた、にゃんちゃんがお昼寝していました。

今日こそと思って、カメラを2階に取りに上がって・・・
喜んで階段下りていたら・・・・・

どうやったのか、気が付くと踊り場にゴロン!!
いや~痛かったです。背中とお尻をドカンと。

でも、カメラは死守して無傷でした。良かった!!
良かったけれど、痛いしおかしいし。
踊り場で暫く、笑いながら痛いと呟いていました。

とにかく起き上がって、窓から見てみると、時既に遅し。
にゃんちゃんはどこかに行ってしまっていました。

きっと大きな音にビックリして、逃げていったのかも。
階段は吹き抜けになっているので、ものすごい音が響いたかも。

せっかくにゃんちゃん写真に撮ろうと思ったのに残念。
鋭いにゃんちゃんは、いつも写真を撮らせてくれません。


色々やっちゃって、今日は暑いし散々。
座ってると、痛いし、肩が痛くないのは良かった。

おばちゃんは、きっと3日後くらいから痛くて動けないかも。
その日のうちに出ない、おばちゃんの悲哀がヒシヒシと迫ります。

PCは椅子に座って打っているのですが、・・・・いたい~。
何処が痛いのか、青たんできたらはっきりしそう。

まあでも、カメラが無事で良かった。
これでカメラでも壊れていたら、立ち直れない。

皆様のブログを拝見して、癒されたいと思います。

追伸
こげパパ様、昨日のコメント欄へ、返信を書きましたので、
よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

ブランク?いえいえ実力です。

今日はぶり返しで暑いですね。
昨日はまだ過ごしやすかったのに。

あまりに暑いと、蝉まであまり鳴かなくなるようです。
家の中でクーラーをかけてノンビリ過ごしています。

タイマーを傍に置いて、編み物始めましたが・・・・
のってきたところで、リリリ・・・と休憩タイム。
コキコキ肩慣らして、体ほぐして休憩。

繰り返して編んでいると・・・・編み目が????
元々綺麗ではないのですが、いつにも増して踊ってるような。

実力と言えばそうなんですが、少し切ない気分。
ペットボトルホルダーなので、大丈夫!

何が大丈夫なのかはわかりませんが、こんなもんです。
出来上がりましたら、お披露目します。

サイズもどうなる事やら、出たとこ勝負なのは愛嬌です。
とりあえず今のところ、ペットボトルは入るようです。

100円ショップの糸と違って、編みやすいです。
色も綺麗だし、お値段の違いは出てしまいますね。

編み始めると楽しくて、一気に編み上げてしまい欲求が沸々と。
簡単な編みかただし、小さな筒状なので進むのは進みます。

そこを宥めながら、PCに向かっているわけなんです。
大好きなわんちゃんやにゃんこちゃんのサイトさん巡りで癒されています。

我が家の庭にもにゃんちゃんが、いつもお昼寝に訪れます。
アジサイの植え込みの下が涼しいようですね。

ごろんと横になって、私と目が合っても逃げません。
可愛くて暫く眺めていることもしばしば。

カメラを向けると、そそくさと去っていってしまって。
写真は取らせてくれない、シャイなにゃんちゃんです。

「凄くまん丸なシャムネコや。」とは旦那様の弁。
まん丸なシャムネコって・・・違うような。

私は「ラグドールかヒマラヤンみたい」と思っています。
違うんでしょうけれど、可愛いにゃんちゃんです。


当分暑い日が続くようです。
水分補給して、ぐっすり眠って、頑張っていきましょう。

追伸
barusa39様。
昨日のコメント欄へ返信を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

ちょっとのつもりが・・・

今日は少し暑さが和らぎましたね。
昨日は雨が降ったので、夜には気温が落ち着いていました。

今日の朝は洗濯物を干すのが気持ちよかったです。
あのまま行ってくれれば快適がですが、やはり夏ですね。


リハビリの帰りに、お昼ご飯を調達しにお店へ。
今日は時間が早く終わったので、ついついあちこち見て回りました。

リハビリの先生も時間を決めてならOKと、お許しが出たし。
そう言われると気持ちが大きくなる、懲りない私です。

ついつい手芸コーナーに足を向けて、生地を見たり楽しみました。
下手の横好きの虫が、もの凄くうずうず動き始めまして・・・

P1000933_convert_20140728155832.jpg

これを買っちゃいました。いつもは我慢するのに。
ペットボトルカバーが欲しくて、買えば良いのに製作する方向で。
既に皆様が買われた後で、色が残ってなかったんです。

皆様はきっと素敵なセーターやボレロを製作されるはず。
お買い上げの方には、製図プレゼントと書かれていました。

私も欲を出しかけて、我慢我慢。
手始めは小物からで、根をつめないようにしなければ。

近年になく良い子で我慢して、レジへ・・・・・・?
通りすがりに、チラ見して足がぱったり。

止まってしまうと、止まりません。
手軽に出来て、簡単ですよと声をかけられ・・・・

その気のなって買ってしまったのが、これです。

P1000934_convert_20140728160157.jpg

一度に二つ買うと危険と思いながら、ついつい手にとってレジへ。
たまに寄る手芸屋さんは、とても危険。

意志の弱すぎる私には、誘惑の魔の手が沢山。
ちゃんとできるのかどうか、不安があるのでここに載せました。

有言実行です。ここに載せておけば、大丈夫。
あまりに出来た報告がないときには、どなたか突っ込んでください。

ボトルカバーは大丈夫ですが、タティングレースがやはり不安です。
初めての手仕事は、説明書があっても、悩む事あります。

出来たらお出掛けが楽しくなりそうです。
無理しないように頑張って、久しぶりの手仕事です。

明日から少しずつ進めます。

追伸
barusa39様。
昨日のコメント欄へ、返信を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

外も中も

どこに居ても暑いですね。
日陰だから室内は涼しいはず・・・。

確かに涼しいはずですが、室温を見るとげんなり。
午前中なのに33度の気温なんて、午後には空恐ろしい事に。

融けてなくなれば良い体のお肉は、しっかりとしていて解けず。
代わりに色々なところが解けそう。

旦那様はついに我慢できずに、エアコンをポチリ。
室温30℃でも快適な涼しさで、ホッとしますね。

一人の時は、どうももったないような気がして我慢してしまいます。
旦那様には時たま怒られるんですけれど。


昨日はシャワーの後に映画鑑賞しました。
・・・と書けば格好良いですが、悩みに悩んでアニメを。

ご存知の方はご存知だと思いますが(当たり前ですね)
大阪のおにいちゃんズに貰ったディスクです。

P1000932_convert_20140726155504.jpg

アニメ大好きですが、読み込むほどではなかった銀さん。
単発で読んではいたんですけれど、詳しく知らないのでちょっと躊躇。

おにいちゃんズによれば、感動できるし知らなくても見れるとの事。
男の子の漫画だから、多少な表現はあるよと言われました。

おばちゃんナメタラいかんよ。少々の表現なんか何ともないわ。
それでも一応回りに響くと困るので、ボリューム下げて観賞しました。

感想は面白かったです。
原作を知らなければ少し戸惑う事もありますが、多少知っていればOK。

Hな表現にしても、あんなもんでしょう。
なんでもドンと来いの私は別にどういうこと無かったです。

お気に入りのアイスティー飲みながら、優雅に観賞しました。
エンディング近くなると、盛り上がりで涙がホロリ。

涙腺が歳を追うごとに、ドンドン緩くなってるので仕方ないです。
完結編と題名についているので、これで終わりなんですよね。

ファンの方には寂しいでしょうけれど、ファイナルにふさわしいお話でした。
楽しく観賞してノンビリ過ごして・・毎日夏休みな私です。

明日は雨が降る予報ですね。
少し暑さも和らぐようです。それでも30℃越え。

体調を崩さないように、毎日過ごしましょう。

追伸

barusa39様、ねねてん様、昨日のコメント欄へ、
返信を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

煮えそうです

毎日暑いと書いていますが、今日も暑いです。
頭が煮えそうなくらい。

只今の室温・・・・34℃・・・・外も暑そう。
エアコン付けたいと思いながら、PCいらっています。

体にも良くないけれど、PCにもよくなさそうな気温。
エアコンのお掃除を、旦那様にしなくちゃ。

他のお部屋は掃除済みなんですが、PCのお部屋がまだ。
これでポチリとすると、ほこりが舞うような気がします。

この後シャワーでも浴びて、おやつを食べながら涼みたい。
エアコンつけて、映画鑑賞します。

涼しげなステンドが良いかなと、今日は違うタイプのテラリュウムを。

P1000930_convert_20140725143336.jpg

縦20cm×横16cmの横から手が入れられるようになっています。
大きいサイズがこのサイズで、まだ小さなものもあります。

小さなサイズは、友人は発注してくれて、喜んで作りました。
ガラス玉は既製品ですが、ワイヤーは自身で曲げて作りました。

乙女チックにハート型。贅沢にスワロフスキーのビーズを下げています。
ガラスは下の部分は、ピンクと白の波模様。
上のガラスは、薄いオレンジの透明な波模様です。

P1000931_convert_20140725143421.jpg

横にはトリムバンドでアクセントを。
そこは透明ですが、友人にはレースのコースターを挟んで仕上げました。

新築お祝いとか差し上げると、とても喜んでくださって、嬉しいです。
ハンダの色もアンティークだったり、黒も選べるので好みです。

友人はハンダそのものの色が良いといって、銀色のまま渡しました。
この作品もハンダの色のままで、年数が経てばそのうち味が出てくるはず。

ステンドガラスはまだ無理なのですが、レース編みなら多少はお許しが。
糸始末の出来ていない物を、ぼちぼち仕上げて行きたいと思います。

追伸
barusa39様。昨日のコメント欄へ返信を書いていますので、
よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

行って来ました。

今日も今日とて、暑いですね。
風がきつくて、窓を開ければ家の中が大変。

カーテンが色々なぎ倒してくれます。
少し開けてるだけだと、あまり涼しくないし。

夏の序の口でこの暑さ。
本番を迎えたらどうなるのでしょうか?

朝から暑いと言いながら、新聞を見ると・・・・・
TV欄に齋藤工さんのお姿が。

連ドラの紹介のお写真でした。
・・・不倫のお話は、ちょっと・・・かなり苦手。

小説でも男女のお話は面倒な私です。
録画してサラリと見ればいいけれど、それもなんだか。

新聞の写真で満足して、うふっ気分で居る事にします。


昨日は友人と映画鑑賞とランチを楽しんできました。
まだ口に出来る食材が少ないので、友人には申し訳ないのですが。

暑いのでアイスクリームやらカキ氷やら食べたい!!
お許しが出ていないので、友人も我慢してくれてます。

友人には食べてもいいよと言ったのですが、まあ食べれませんよね。
横で私が見張っているようで。見ていなくても、食べれないか。

かき氷は食べて良いようなのですが、お腹が超特急になるよといわれてます。
試してみる勇気はないので、欲求を抑えて我慢の子です。

観賞してきた映画は

「超高速、参勤交代」

前評判が良かったし、面白いと書かれていたので即決です。
観客の方は、おじ様やおば様方が多かったです。

先日NHKで参勤交代の史実をお話していました。
お金が無くて行列に人を雇ったり、色々大変だったようです。

悪家老が出てきたり、時代劇の定番を周到しています。
武家社会の理不尽さとか、貧しい農家の実情も少しばかり。

そこは皆さんわかっているでしょうで、サラリとなぞらえています。
陣内さんの悪家老が、これでもかと悪人で、痛快な時代劇そのもの。

参勤交代の大変さを、ユーモラスに描いていて笑えました。
映画館の中が、笑いで溢れていて、楽しかったです。

色々書きたいけれど、お口チャックで。
勧善懲悪の時代劇、最高です!!
コンテントヘッダー

今日は朝から

今日は珍しく朝からPCをパコパコいじっています。
昨日友人から映画のお誘いが来ました。

映画のチケット持っていると、お昼ご飯がお安くなります。
なので、今日はお昼は外で。お弁当の旦那様、ごめんね。

そんなわけで、朝から家事をやっつけちゅうです。
いつもこうならいいんでしょうけれど、時間が緩いと・・・ね!


そんなこんなで、お庭に出てみると・・・・!!
鳥さんが・・・・お花の真ん中に鎮座されていました。

写真を持って出ていなかったのが、とても残念!!
ではなくて、少しばかり可哀想なことになったお花たち。

P1000929_convert_20140723084552.jpg

少し整理してやらなくちゃとは思っていたんですよ。
なんですが、どこが居心地良かったのか。真ん中にどっかりと。

見れば見るほど、お手入れがなされていないのが、丸見えでお恥ずかしい。
鳥さんはどうしようと思ったんでしょう?

まさか巣は作らないと思うのですが、綺麗になぎ倒してくださいました。
明日の朝にでも、綺麗に整えてあげます。

田舎の庭には沢山の生き物たちが出没します。
狸やいたちはポピュラーですね。

狐は用心深くて、人の前にはめったに姿は現しません。
いのししはそこら辺中穴掘りをして大変。

時たま罠に掛かり、皆さんのお腹の中に納まります。
今一番危険なのは、マムシ類でしょうか。

日陰のひんやりした場所、石垣などに潜んでいます。
ムカデやその他色々、生き物達が満載です。

庭の被害も多々ありますが、田舎ライフを満喫しています。
ではでは、映画に行ってきま~す。
コンテントヘッダー

夏休みですね。

お隣のお家に、お孫さんがやって来ました。
お昼過ぎからプールで、楽しそうです。

いつもは静かな田舎に、子供さんの声が響きます。
気持ち良さそう~。私もシャワー浴びたい気分です。

おばちゃんも入る?と誘われましたが、丁寧にお断りしました。
ナイスな体ならいざ知らず、何か飛んできそうです。


昨日は親戚の入院の一報で、あたふたしました。
駆けつけると、なんと手術が終わっていました。

叔母さんは元気で、安心して気が抜けました。
どうやら入院は今月初めだったようです。

内密に進行してようですが、どこかで漏れるのが田舎ですよね。
私も内密だったので、お口チャックでしたが、周りは水臭いと喧々囂々。

心配かけたくないのは、皆同じです。
とにかく成功していたし、元気だし良かった。


今日はリハビリで少し改善が見られたようで、凄く嬉しい!
ステンドを始めたいので、ウキウキ気分で帰ってきました。

習作のバラの額を載せます。

P1000925_convert_20140722150513.jpg

バラは生花も素敵だし、モチーフとしても綺麗ですよね。
飾っていると華やかな気分になります。

大きさは横が40cm×縦25cm位(アバウトですみません)
手軽に飾れる大きさです。卓上用のイーゼルでOKです。

イーゼルで飾ると、ガラスなのでイーゼルの影が浮き出ます。
ガラスのイーゼルを製作するのが一番かなと思案中です。

写真で分かりますでしょうか?
葉脈が大変でした。細い銅線の扱いがクニャクニャと大変でした。

P1000926_convert_20140722150614.jpg

バラの花が立体になってるのが、分からないですね。
習作なので、ハンダが不細工とかはお見逃しを。

この写真でも難しいですね。一応花びらが、立っているんですよ。

P1000928_convert_20140722150711.jpg

花びらに隙間が見えると思うのですが、立体になっているんです。
写真より、実物を見ていただいたら、より分かると思います。

イングリッシュローズも表現できるようになりたいですね。
今のところは習作の、バラが精一杯です。

お花は大好きなので、モチーフとして用いることが多いです。
カラー、ユリ、バラなどありますので、また皆様に見ていただきたいです。

水分補給して、暑い夏を乗り切りましょう。

追伸
barusa39様。昨日のコメント欄へ返信を書きましたので、
よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

慌しい最終日

ノンビリしていたところ、親戚の入院のお話が。
慌てて駆けつけることになりました。

これからお出掛けします。
元々内容の無い日記ですが、更に簡素に。

また明日から頑張ります。

追伸
barusa39様、昨日のコメント欄へ返信を書きましたので、
よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR