コンテントヘッダー

滂沱(かなり大げさ)

少し前からセッセと編み物をしていました。
最近は100円ショップで、コットンレースを売っています。

お手頃だし、家で着るものを編むなら便利。
セーター1枚編んでも1500円ほど。

春先に良いなと、ミックスを購入しました。
コットンの手触りに、編みあがっていくとウキウキします。

かぎ針の簡単な物だったので、早く編みあがって嬉しい。
早速帰宅した旦那様に、フアッションショー。

「できたんか。ふ~ん・・・・・?」

いつもなら褒めてくれる旦那様が、?マークを???
体全体から飛ばしてるんです。

別にサイズは合っているし、何処もおかしくないはず。
似合わないのかなと、ちょっとガッカリしていると。

「なあ。それはわざとなんか?」

意味がわからず、私が???????

「いやぁ。どうみても、色が3段階になっとるで。」

旦那様のお言葉に、慌てて姿見に飛んで行って見ると・・・・
生成りに春らしい色のミックスのコットンレース糸。

見事に生成りの色が3段階に分かれてます。
もうそれは、奇跡としか言いようがないほど。

まさかのロット確認を忘れて買った私のミスです。
毛糸玉とか買われる方は、ご存知だと思います。

毛糸とかコットン玉は、大きな釜で染めます。
それにロットナンバーがつきます。

ロットナンバーが同じだと、釜が同じなんです。
ロットナンバーが違うと、同じ色でも微妙に色が違います。

手芸店ではロットナンバーを揃えて出すので、忘れてました。
100円ショップの店員さんは、知らなかったんでしょうね。

たかが生成り、されど生成りです。
出来上がったものを観ると、色の違いが玉状態よりクッキリ。

普通ならもっと斑になるはずなのに、奇跡的に3段階になってました。
鏡観ながら暫く悩みましたが、しょうがない。

今更解くのも面倒だし、そのまま着る事にしました。
愛嬌です。と言う事にしました。

春らしい可愛い色合いだし、ちょっとくらいは外出時に・・・・
夢は出来上がりと同時に砕けました。

生成りの3段階の色違いは、日焼けしたお洋服みたい。
新しい編んだばかりのものなのに。

これからはロットをちゃんと確認しようと、教訓になりました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

笑い話

我が家の旦那様の大失態です。

会社で「○○メールに気をつけてください。」
社内報が回ってきたそうです。

仕事関係のメールは、一目で分かるみたいです。
なので、旦那様は「大丈夫や。」と高を括っていたみたい。

仕事のメールを確認していたら・・・

「このメールは開けないでください。」

注意文がついているので、瞬時にゴミ箱行きへ。

そうこうしていると上司の方が

「こんなメールが来たいう連絡ないで。」

まったくその通りですよ。
何かあれば上司への報告は義務ですよ。

ここのところ会社への、おかしなメールが多いみたいです。
ネットに繋がっていると、仕事も大変ですね。

仕事関係のメールを待っていた旦那様。
確認してメールを開けると・・・・

「偽装メール蔓延中。確認をしっかりする事。」

まんまと引っかかり、メールを開いたようです。
脱力感が半端ないと言っていました。

確認不足の旦那様も迂闊だけど・・・・
わざわざ偽装して注意するほうもするほうのような。

話し聞いて大笑い。ちょっと不謹慎ですが、笑えます。
同僚の方も引っかかったみたいで、大笑い。

何も片っ端から引っかからなくても。

「なんで開けたん?」

一応聞いてみると答えが大笑い。
どうも急いでいる仕事の返事だったようです。

締め切りもあるし、一応確認はしたようです。
確認しても、開けたらダメなものはダメだよ。

上司に謝られて、怒れもせず。
仕事は山積みで、時間は迫るしで、大変だったみたいです。

普通ならお茶目上司で、馬鹿な部下の話なのに。
何故忙しいときを選んだのか。

傍で聞いている分には、笑えます。
上司の方は、忙しいときほど気をつけるようにと忠告かな。

旦那様は少しばかり怒ってましたが。
そして、そのお詫びかどうか知りませんが飲み会が。

先日怪我をした旦那様。

「上司と親睦会や。」

飲み会に色々名目つけて、楽しく酔って来るようです。
別に酔っても何でもいいのですが・・・・

「とにかく怪我や警察からの電話は願い下げです。」

と、口先まで出てきましたが、飲み下しました。
旦那様が悪いわけではないので。

これから色々飲む機会が多いと思います。
皆様くれぐれもお気をつけくださいね。
コンテントヘッダー

飛行船

曇り空を眺めていたら、飛行船が。
ぴーなっつワンちゃんの絵が描いてあります。

TVでお目にかかる、保険のCMの飛行船です。
こんなところを飛んでいるなんて。

すぐにカメラ持って、写真に収めようとすると
くるんと縦向きに、絵が見れない方向に。

道を進んでも、なかなか方向が悪くて。
ようやく収めた写真は、ななめの物でした。

周りを見ると皆さん写真を撮ってました。
田舎の空を飛ぶものなんて、鳥くらいですからね。

飛行船なんて珍しい。白に水色が綺麗。
贅沢言えば、晴れの日が良かったな。

今日の夜から雨の予報が出てます。
気温は10度を上回ってるようです。

ですが、寒い。コタツにストーブが要ります。
春にはまだまだ遠いみたい。

花粉は旦那様はまだ平気なようです。
TVでは花粉が飛び始めたようですね。

これから旦那様はマスクと目薬が離せなくなります。
酷い花粉症ではないようですが、それでも辛いようです。

ますます空気清浄機が大活躍の季節。
冬は冬でウイルス対策で働いて。

働きすぎで、いつか壊れないか心配です。
寿命はどのくらいなのかな?

今の季節、インフルエンザとノロウイルスが怖い。
私は知らなかったのですが、タボ?タロ?ウイルスがあるそうです。

近くの子供さんがかかって病名を言われて、????だったようです。
ノロさんとか色々居るのですね。

「あんたはうつると大変やから、外でたらあかんで。」

そう言われまして、大人しくお家で遊んでおります。
おかげで風邪一つ引かない、健康体?

まあ体調は上がったり下がったりですが、元気で過ごせてます。
手洗いうがいをしっかりして、皆さん健康に過ごしましょう。
コンテントヘッダー

あちこち壊れてる

少し暖かくなってきたので、手仕事したい。
いつもの願望が出てきて、ごそごそ用意をしていたら。

ミシンが調子が悪くて、あたふた。
これは修理と諦めて、アイロンを出したら・・・。

一昨日まで元気に出ていた蒸気が出ない。
あれ?・・・温度も低いような・・・嫌な予感。

まさか手芸用のコテでアイロンかけはできず、断念。
机の上の置いたまま、ため息が出ます。

ミシンは無くても生活できますが、潤いが・・・。
私の手仕事が出来ない。安い物を購入するべきかどうか。

アイロンは困るので、今度の休みにでも買わなくては。
欲しいものはどんどん遠のきそうです。

新聞代の集金の方が、4月から値上がりしますから。
そうですよね。知ってます。90円高くなるんですよね。

年間で千円ちょっと増える出費。
新聞は私は無くても良いんですが、旦那様がダメ。

TVのニュースも見て、新聞も読んで、男性は大変そう。
今は家でのんびりさせてもらってるので、ちょっと心苦しいです。

ミシンもアイロンも結構なお年寄りなので、仕方ないです。
そして、和室の電気がつかない・・・つくのですが遅い。

値段が上がる前に、買い替え時期かな。
PCがドンドン遠のいていきそうな予感。

今度のお休みは、家電店に決定。
一応色々見て楽しんで、必要な物を買ってきます。
コンテントヘッダー

後悔先に立たず

今日は暖かな一日ですね。
おひいさんも一日顔を出してます。

うららかなガラス越しの日差しが、誘ってくれます。
原因は、昨晩のティータイム。

いつも就寝前に、温かい飲み物を飲むんですが・・・
昨日用意をしていて、お茶がないことに気が付きました。

ルピシエの紅茶が好きなので、何種類か用意してるんです。
今日は何を飲もうか、考えるのも楽しみ。

おやつの時間に、紅茶を飲むので、一日2杯と決めてます。
昨日はおやつの時間に「ストロベリー」を。


就寝前にはノンカフェインの「デカフェ」を飲むんです。
甘い香りが良いなと、ゴソゴソ探すと・・・・

デカフェのフレーバーティーがないんです。
買い間違いをしたよう。・・・・ショック。

暫く悩んで「少しだけ飲んだら、大丈夫。」
「キャラメレ」を美味しく頂きました。

甘い香りが部屋に漂って、旦那様は臭うと言います。
でも、空気清浄機は反応しないので、旦那様よりは大丈夫。

つつがなく就寝体制に入りましたら。
旦那様は賑やかに眠ってくれるのですが、眠気が来ない。

寝つきは悪くないので、お布団の中でのんびりしてましたが・・・
まったく眠気が来ない。いつもと違う今日の何とか。

寝返り打っても、何しても目が冴えたまま。
あれ?と思って気が付きました。やっぱり。

いつもカフェイン抜きなので、気にせず飲んでましたが、
どうやら、就寝前の紅茶は眠気覚ましになるようです。

それでも90分ごとに睡魔はやってくるからと我慢。
時計を覗いては、ため息ばかり。

こうなると、隣で賑やかに眠ってる旦那様がうらやましい。
今度から絶対に、デカフェ以外は飲まないときめて、もぞもぞ。

久しぶりに眠れない夜を過ごしまして、起きたときにはへろへろ。
眠くて眠くて、旦那様に「無かったら飲まんとき。」のお言葉。

もっともなお言葉で、私にはカフェインは居眠り防止に役立つようです。
次のお休みまで夜のお楽しみは、お預けです。

飲めないと思うと、無性に飲みたくなるのが性です。
まだ始まったばかりの1週間・・・長い。

お昼寝すると夜が困るので、今日は睡魔と闘いつつ頑張ります。
コンテントヘッダー

蘇った記憶

怖いお話のブログを拝見させていただいて、ビビリ全開に。
そうなるともう、それはそれはスパイラルに記憶がどっと・・。

遥か彼方に埋もれてしまった記憶が、怒涛のように迫って。
物凄くビビリなので、旦那様の傍を離れられなくなりました。

子供の頃からの超怖がりで、夏の夜なんか泣きたくなる位。
寝る前など、誰か気絶させてと言いたくなるくらい。

大人になると多少は改善されましたが、それでもビビリまくり。

「友人に髪洗うとき、目を瞑ると怖いでしょ。」

言われると、そのような気がしますが、まあまあ大丈夫。

一番ビビリが出るのは、お盆の3日間。
人の気配で目が覚めたり、空耳全開。

最近はそこまで酷くはなくなりました。

「いないと思うから怖いんだから、居ると思ったら?」

友人の助言は、助言にあらず。
目に映ればいいけど、やっぱり目に映らないし。

居ないと断言できるほどの強さ?も無し。

怖くて忘れていたのに、蘇った記憶はどうしたらいいの?
とにかくここに書いて、忘れられるかな?


学生の頃に友人が居ると言い張りまして、男子と大喧嘩になりました。
男子の最後の決め台詞は・・・・

「居るんだったら、俺の家に来させろよ!」

いやいやそんな怖いお話。信じていない人って凄い。
友人も負けていないのですが、この友人ちょっと変わってるんです。

「わかった!頼んであんたの家に行かせるわ!」

言う方も言う方なら、受ける方も受ける方。
買い言葉に売り言葉だけど、ちょっと怖い方向へ。

「絶対やな!家の場所わかるんか!」

「関係ないからええ。」

「ほら、嘘やん。場所分からんでこさせるんか。」

人間ではないから関係ないようだけど・・・・怖い話に。
二人ともいきりまいてるし、周りは水を打ったように静か。

なんともいえない空気のまま、授業に入りました。
友人にどうするのか聞きましたが、答えてくれずでした。

当人同士で日時を決めたらしく、教えてはもらえませんでした。
どうなったのか分かったのは、数日後の事。

男子は友人を嘘つきと詰っていましたが、友人は1枚の紙を出しました。
紙には家の間取りが事細かに書きこんでありました。

あまりの詳しさに、家を訪ねて行ったのかと思ったくらい。
男子は「泥棒や!」と怒り狂ってましたが・・・

「あんたの家のここの神棚があんで、部屋まで行けへん。」

友人の言葉に、男子は怒っていましたが、私はビビリまくり。
だって、言った事の無い家の間取りが詳し過ぎなんです。

「神棚、しまっといて。そしたら大丈夫やて。ちゃんといけるて。」

友人はどうやら知り合いの、吉兆などの方角を見る方に頼んだみたいです。
家の間取りや、日取りなどを見る方です。

男子は嘘つきの連発で、その後はどうなったのかは知りません。
私としては、詳しすぎる間取りが怖い。

実は実家も建て替えのときに、その方にお願いしました。
その時に聞いたお話も怖かった。

書いてると蘇る記憶が怒涛のように。
私には怖いお話なんです。

今日寝る時が、とても心配になってきた私です。
コンテントヘッダー

不思議な話

B'zの松本さんの、ソロLIVEのチケット、当選しました。
払い込みもしてきました。凄く楽しみ。

今日は天気が回復してますが、少し風があって寒いですね。
春はもう少し先のようです。


最近ふと気づいた事があります。
私自身の事なんですが、夢を見なくなりました。

眠って観る夢は、いつも見ていますが、少し違う夢。
小さな頃から、親しい方が亡くなると、その方の夢を見てました。

結婚してからも、姑さんが早く亡くなりました。
その翌日にも、夢を観たんですよね。

いつもの風景の中に、はっきりとした姿を観ます。
なんですが、言葉は交わしませんし、話しません。

それだけの夢なんですが、いつ頃からか観てないです。
自身では不思議と思ったのですが、回りに話すと

「覚えてないんやろ。夢はそんなもん。」

そう言われたんですよね。
たかが夢ですからね。本人不思議でも、そう思ってるだけかも。

夢は毎日観るらしいですが、まったく覚えていない私。
どれだけ寝意気地が悪いのか。

泊まりで遊びに出かける時とか、LIVEに行くときなどは見ます。
チケットがなくなったり、持ってるのに入れてもらえなかったり。

最近はトンと回数がなくなりました。
正夢とかあるし、ちょっとは気になります。

夢とは別に、もう一つ不思議なことが。
地震の前になると、キーンというキツイ耳鳴りがします。

阪神大震災も明け方に耳鳴りが煩くて目覚めると、凄い揺れがしました。
島根が揺れた時も、昼前でしたが耳鳴りがしました。

磁場やら何やら、関係があるのかな?

最近は突発性の難聴にかかったので、わからなくなりました。
人間も自然の中の一つなので、不思議なことがあってもいいかな。

科学でわからないことが、少々あっても楽しいかも。
(ちょっと怖い体験はしたくないかも。物凄く怖がりです。)
コンテントヘッダー

方言なの?

我が家の周りに、沢山の雪だるま家族が。
写真に収めましたが、PCに取り込めず。

早く新しいノートPCが欲しいこのごろです。
今のままでも、使用できるのが踏ん切りのつかなさです。

毎日子供たちが作っては、並べてるので可愛い。
大きなパパさんから赤ちゃんまで。

気温が上がらないので、融けないで残ってます。
それにしても寒いですね。

旦那様の膝の怪我は、治癒してきていますが、痛そう。

「膝が曲がらん。」

と言いながら、偉そうにこき使ってくれます。


近所の若いお嫁さんとお茶をしました。
こんな田舎にお嫁に来た、凄く可愛い方です。

色々な話で盛り上がってるところに、近所のおばさんが。

「おこわ、炊いたったで、もってきたわ。」

天気も悪いし、農作業も出来ないし、色々差し入れをくれます。
出来立てだと言われて、お茶の用意をして、皆で食べる事に。

「・・・お赤飯や。」

お嫁さんの言葉におばちゃんは????

「言うたろ。ちぃちぃっとこわいかもしれん。」

おばちゃんの言葉は、私は理解できますがお嫁さんは???

「山菜おこわとか思ってた。そんなに硬くないですよ。」

このあたりで使うだけの言葉かな?
「こわい」はご飯類を炊いたときの、仕上がり具合だけに使います。

なので、硬いと普通との間だけに使うんですよね。
硬い炊き上がりは「硬すぎや」と言います。

「おこわ」はお赤飯の事なんです。
お祝いに炊くときは「お赤飯」、通常時は「おこわ」

当たり前と思っていましたが、少し違うようです。
いつも使ってると、標準だと思い込んでますね。

旦那様の怪我の話のときも、様子を話していると。

「お風呂は、はしるみたい。」

思い切り受けていました。
彼女の頭の中に、走って逃げるお風呂が出てきたようです。

傷口に染みる、で正解かな?
いつも「はしる」とか使用してるので、正解があやふやです。

彼女にとっては、話しているだけで、凄く楽しいようです。
きっと私の言葉は、方言だらけだと思います。

標準語が話せないが正しいかもですね。
コンテントヘッダー

右往左往

大雪の次の日から、怒涛の日々を過ごしてました。

一面雪景色。外は大きな音が鳴り響きます。
屋根の雪が落ちる音です。

この雪がまた、全然融けないんですよね。
まるでお家が氷付けになったよう。

こんな日はのんびりと過ごすに限る。
色々良い子で遊びながら、PCを。

ネットに繋がらない。
壊れたのかと思っていると・・・。

部屋から電線が、プランと垂れ下がってるのが見えます。
????・・・どう観てもPCのケーブル。

外に出てみると、大量の雪が。

屋根から滑り落ちた雪が、ケーブルを切断したようです。
すぐに電話して、お願いしたのですが、やっぱり無理。

大雪だし、他の家からの殺到しているようです。
がっくりしてると、お隣のお家の方が。

お隣のお家の雪で、我が家のケーブルが切れたようです。
家の角に引いてるので、どうして?と思ってたんですよ。

自然の事だし、良いですよとお話しました。
暫くはPC無しの生活。ゲームもあるし良いかと納得。

そして旦那様が送別会に、お出掛けしました。
晩御飯はいらないし、遊ぶには絶好のチャンス。

簡単にご飯食べて、のんびり遊んで・・・・・。
まあ遅くても、別段気にもせず遊んでました。

午前様だろうなと思っていたし。
親しい方ばかりと、2次会も参加するように言ってましたし。

本当に午前様になった頃、電話が・・・。
知らない電話番号に、恐る恐る出てみると。

警察からの電話で、もうそれはビックリ!
心臓が止まるかと思いました。

「ご主人が怪我されまして。」

半泣きでお話を聞いて、タクシーで出かけました。
もう心臓はバクバク言ってるし、不安だし。

病院に出かけると、警察の方やらお医者様やら人が一杯。
私にはそう見えていたんです。動転してたし。

1人の男性が平謝りで、警察の方が説明されて。
このような時に、冷静なれずにアタフタな私です。

返事しながら旦那様のところに行くと。
ピンピンしてました。良かった~~~~!

どうやらそこそこ酔っていた旦那様。
すれ違った方も酔っていたようです。

よろめいた場所が悪かったようで。
なんとエスカレーターの乗降口。

旦那様も受け止めきれないで、よろめいて転んだようです。
履いていたパンツが血だらけで、ちょっと心配しました。

膝下から打って擦った様で、痛そうな怪我模様です。
頭も打っていないし、帰って良いといわれて一安心。

それにしても、警察の方に色々聞かれて緊張しました。
とにかく無事で良かった。

小さな事故ですが、色々ありますね。
皆さんお気をつけくださいね。

旦那様は足を曲げると、痛いらしく呻いてます。
当分は仕方ないですね。

お酒を飲むのは良いんですよ。
楽しく飲んで、飲まれないようにして欲しいです。

きっと私の心臓は、確実に何年か縮んでいるはず。
歓送迎会の季節がやってきます。

皆さんもくれぐれも、お気をつけください。
コンテントヘッダー

増殖中です

友人からまたまた業務連絡が。

「愚息Ⅱがノロさんに誘惑されました。」

旦那様も少しお腹具合が怪しそうなようです。
家族倒れたら大変!

友人1人で踏ん張り中のようです。
気をつけるようにメールをくれました。

今日もそこそこ寒くて、またまた雪の予報。
お部屋は暖かいですが、外は冬枯れ模様です。

のんびりと構えていた松本さんのLIVE申し込み。
やっと済ませました。当選すると良いな。


「牧場物語」のんびり楽しんでるのですが・・・
またまたやってしまいました。ちょっと悲しい失敗。

3DSはソフトを背面に入れますよね。
気をつけるように思ってても、ちょっと手が当たる時が。

買ってしばらくしてやらかして、遊んだ記憶が真っ白に。
気をつけようと、お勉強して遊んでました。

宅配便来訪に何気に、コタツに置くと・・・・
ソフトがピョン・・・綺麗に飛び出ました。

ショックを受けてる暇もなく、荷物を受け取って帰ると。
コタツの上に、飛び出たソフトがポツンと。

こまめにセーブしていたから大丈夫と言い聞かせました。
そして「遊んでる途中のソフト飛ばして大丈夫?」

おそるおそる開いて始めると・・・・・真っ白になりました。
始まったソフトは、初めからの文字が。

続きからの文字がないんです。
初めからは初めからで、設定から・・当たり前ですが。

もうかれこれポチポチ3年分程遊んでいたのに。
彼にポロポーズもしてもらったのに。

そして牛さんは種類あわせて6頭、ヒツジさんも同じく。
コッコさんは10羽、果樹園も養蜂も養殖もペットも。

結構な牧場経営していたのに、真っ白な状態。
設定から始めるなんて。

私がやらかしたのですが、誰のせいでもないけど。
遊び中のソフトを飛び出させたので、心配でしたが大丈夫でした。
ソフトも壊れていないようだし、ハードも大丈夫。

さあ始めようかなで、ちょっと休憩。
せめてドレス選びとかしたかったな。結婚式挙げたかった。

またまた寂れて村から始めます。
今度は様子が分かるので、手際よく進めれるかも。

折角買ってもらったゲームだから楽しまなくちゃ。
これからまた牧場経営に勤しみます。

プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR