コンテントヘッダー

夏休み

夏休みが始まると、ちょっと楽しいです。
私は関係ないのですが、TV番組が充実してます。

スカパーでも古代文明特集とか、始まっています。
お勉強嫌いの、アープーなおつむ。

ちゃんと新聞と、ニュースを見ればいいのですが・・・
お勉強不足?拒否の私です。

昔のデータのままおつむは、使えません。
やっぱり日々データを更新しなければ。

古代エジプトのデータは、かなり変わったようですね。
かなり前の考古学者さんは、凄く想像力豊かだったのですね。

事実と脚色したお話を、世間に発表してたんですね。
特集見て、ビックリ。

ツタンカーメンのお墓の話を聞いて、ビックリ。
データを更新しなくちゃです。

今エジプトは情勢が大変そうですから、考古学も大変そう。
何千年も昔の事を、掘り起こすのは、ロマンたっぷり。

これからデータが更新される、事実が明らかになるんでしょうね。
文献を残している文明は、いいですね。

日本の卑弥呼様の時代は、何も残っていないとか。
中国の文献に、ほんの少し載っているだけ。

邪馬台国は何処なんでしょう?
特定できていないから、尚更ロマンです。

ピラミッドをどの様に作ったかもロマンですね。
螺旋階段説も面白かったです。

ピラミッドの中に螺旋状の空間があるのも凄い。
よく分かりませんが、ウーダン氏の説は楽しかったです。

凄く現実的で、感心しました。
墓泥棒の掘り進む根気にも、かなり感心しましたけど。

ひたすら財宝目指して、石灰岩掘り進んでいくなんて。
それだけの努力すれば、別の道があるような・・・

犯罪犯す人の努力は、並大抵ではないのかも。

それでもお墓を掘り起こすなんて・・・・
ビビリの私には、考えられない事です。

前にミイラの製造方法を、放送してました。
外国って凄いと思いましたよ。

募集広告掲載するなんて。
実際のミイラを作るのに、募集してました。

実際にミイラ製造の過程を、記録してました。
最後は奥様が愛しそうに、撫でているのが印象的でした。

ご主人は永遠のときを、過ごすのですね。
それぞれ死生観の持ち方ですが、納得されてましたからね。

古代文明って、本当に凄いですね。
今のように機械があるわけではないのに。
正確に成し遂げていることが沢山。

暑い夏の間に、読書に勤しむのが一番かも。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

土用の・・・

旦那様のために、鰻を買ってきました。

私は食べれないので、1人分。
お高いですが、一人分だと安く感じます。

来年は食べれそうですが、来年は無理かな?
このままだと、絶滅の危機だそうですね。

食べておきたいのですが、今は無理。
豚の蒲焼とか色々ありましたよ。

あれこれ探して、見つけました。
鳥の蒲焼・・・鳥は大丈夫なので即決。

美味しいのか美味しくないのかは、分かりませんが。
一番食べても大丈夫な食材なので。

某大ハムから出ていました。
一応似せて、かなりの努力してます。

1人分の鰻は、奮発して四万十川原産。
よく分からないですが、美味しそうに思えたので。

毎日暑いし、旦那様は仕事ですからね。
体力つけてもらわなくちゃ。

それにしても美味しそう。
端をちょこっと・・・・食べてみたい。

そんなこんなんで、横着な晩御飯作りです。


今までドピーカンでしたが、雷が響いてます。
夕立来るかな?少しは涼しくなるかな?

PC触っていると、雷はちょっと不気味。

小さい頃に、家のすぐ傍の柿木に落雷がありました。
音より先に目の前が真っ白になりましたよ。

耳が暫くうわ~んとなって、聞こえないほど。
丁度蚊帳吊って、お昼寝する時刻。

蚊帳って凄いですね。
電気通さず、母親と無事でした。
昔の方の知恵は、凄い。

小さな頃は蚊帳に入るのが下手で、大問題。
蚊帳の中に蚊が入ると、刺され放題です。

実家は今でも蚊帳を吊ってますね。
便利で情緒あります。

我が家では、金具を付けれないので、ちょっと無理。
蚊帳を知っている方が居るのかな?

もし機会があれば、入ってみてください。
以外に快適で楽しいです。

夏の夜の怪談も、怖さ倍増する事、間違いなしです。
コンテントヘッダー

美味しそう

暑いさなかに、嬉しい届き物。
今一番嬉しいのは、カル○ピスの詰め合わせ。

飲んでも大丈夫な、乳酸菌飲料。
ありがたく頂いています。

一番切ないのが、蕎麦。
旦那様は、無類の蕎麦好きです。

私は珍しくアレルギー。
夏にピッタリの食べ物なのに、口に出来ないんです。

いつも旦那様が、キッチンに篭っます。
湯がいて、冷やして・・・ツルツルっと。

入院していたときも、他の方の食事には出ていましたね。
色々とダメな物が多くて、同じメニューばかり。

献立立てる方も、大変だったと思います。

しかしこの暑さです。
旦那様の、おそば食べる音が、もう辛い!

なんて美味しそうな音立てるんだと、叫びそう。
あの音は拷問にも等しいです。

お素麺でもいいのですが、音が違います。
涼やかだし、美味しそう。

私の住んでいる地方では、蕎麦はあまり食しません。
おうどんが多いです。

なので、アレルギーがわかったのも、お土産です。
蕎麦ぼうろ食べて、凄い事になったとか。

小さい頃なので、私は覚えていませんが。
とにかく、病院に翔り込んだとか。

その他もあるので、親には心配かけたようです。
小さい頃の記憶は、さっぱり覚えていない、おつむです。

栄養価が高くて、体に良い物。
青魚とかも、・・・・損してるよう泣きがします。

手術してからは、更に食べ物の範囲が狭くなってます。
早く脱出したい。美味しく食べ物を頂きたいです。

TV観賞してると、おいしそうなものがてんこ盛り。
紹介もされてるし、涎たらしてみてます。

しっかり食べて、水分取ると、心筋梗塞を起こしにくいそうです。
皆さんも、お体を労わって、楽しき夏を過ごしましょう。
コンテントヘッダー

悲しい出来事

3連休の間中、お天気が凄かったです。
朝は晴れてるのに、お昼過ぎてから豪雨。

短時間で止んで、晴れると蒸し暑い。
そうこうしてると、ずっと降っていたり。

洗濯物を出して入れて、入れては出して。
バタバタしていました。

雨降ると暑くて、エアコンのお世話に。
のんびりしていました。

親戚から電話が来て、驚きました。

「おばさんが亡くなったから、すぐに来て欲しい。」

あまりに突然で、駆けつけると。
自宅で洗濯物を取り入れてて、転んだそうです。

人間何があるか分からないです。

雷雨が近づきつつあるから、慌てていたそうです。
洗濯物を引っ張った瞬間に、後ろに2~3歩よろめいてしまって。

そのまま仰向けに倒れてしまったんだそうです。
運悪く、コンクリと土の境に、後頭部を打ち付けて。

頭蓋骨にひびが入って、内出血です。
手術をしましたが、永眠されました。

突然で信じられない出来事です。

病気なら、まだ自身に折り合いを無理やり付けれるでしょうけれど。
突然の事故は、なかなか割り切れないものがありますね。

つい先程までと、おじさんが瞳を潤ませられてて。
声もかけらず、不甲斐ない自分に恥じるばかりです。

縁を紡ぐと、楽しいことが沢山増えるから。
母がいつもそう言ってはいました。

年長の方を、順にお見送りできることが、一番幸せ。
そうとも言っていました。

親より先に子供が逝くのは、最大の親不孝とも。

いつかは自身も送ってもらうのですけれども・・・。
なかなか人間往生際悪く出来てます。

毎日暑い日が続きますけれど、気をつけて過ごしてください。
コンテントヘッダー

熱さで溶けそう

毎日暑くて、溶けそう。

そうのたまうと、旦那様曰く

「溶けたら、ええのにな。」

まったくその通りです。反論出ません。
そうすれば、スレンダーになれるのに。

努力なくして、美しさは得られないの例えのようです。
何もしなくて、美しいボディは手に入らないですね。

運動と食事の管理、それらに打ち勝った方だけが手に入ると。
グダグダやってても、たるたるがあちこちに。

今は食事量が少ないので、ダイエットは禁止。
大義名分の極みです。

そのうち体調が戻ると、またダイエットが~と叫びそうです。
病弱=スリムな体型とは、まったく関係ないのが私です。

体調が戻ったら、後5キロ程ダイエットしたい。
・・・3キロでもいいから、落ちたらいいな。

あくまでも希望で、予定は今の所たっていませんが。


ビーパからの会報がきて、マッチングシステムが掲載されてました。
お許しが出れば、21日も参加してみたい野望が。

抽選なので、多分くじ運が期待できないけれど。
挑戦だけしてみようかな。

友人からメール貰ったので、私もちょっと。

鳥取から9月の終わりまで何もないので、ちょっと寂しいです。
ホール参加できたのは、凄く運が良かったのですけれどね。

ぴあの一般の受付が、もう一度あるらしいのです。
電話だと難しいでしょうね。

マッチングシステムは、抽選ですが登録だけなので楽かも。
グータラさせてもらって、贅沢している私です。

チケット当選するように、南無南無しておきます。
コンテントヘッダー

今日も今日とて

毎日変わらない生活してます。
天気が良いので、洗濯物が気持ちいい。

お布団もホカホカで、寝る前のエアコンが必需品に。
竹のシーツが気持ちいいそうですが、どうなんだろう?

ホッカリ温もるから、寝返りを打つそうですね。
寝相が悪いのは、体温調節をしているからだとか。

エアコンは寝る前に部屋を冷やしておくのが良いそうです。
そして、3時間後位に、タイマーを入にしておくのがGOODらしいです。

寝入った頃にタイマーを切にすると、寝苦しくて目が覚めるとか。
寝入った頃に、エアコンが入ると、気持ちよく睡眠できるそうです。

旦那様がどう言うかわかりませんが、試してみたい。
暑がりの旦那様は、温度高めで回したい人なので。



スカパーで「新・御宿かわせみ」の放送が宣伝されています。
平岩弓枝さんの小説で、今は明治に時代が移っていますね。

1巻からの登場人物が、かなり変わってきてます。
新しいお話も読んでいますが、源さん大好きだったのに。

スカパーではNHKで放送された、一番古いものを放送しています。
真野響子さんと小野寺昭さんが、るいさんと東吾さんを演じられてます。

神林兄弟が少しざっくばらん過ぎるような、が私の感想です。
お兄さんは病弱な方の設定なのに、とても健康そう。

小説は自身の頭の中で、育ててしまっているのでしょうがないですね。
江戸末期のお話なので、お話が進んでいくうちにショックな事も。

女性の誘いにのる東吾さんとか、ちょっとガッカリしたり。
江戸時代の男性なら、と納得をさせました。(自身に)

るいさんに子供が出来ないのに、・・・と女性の味方になります。
引き取るとかのお話もありましたが、東吾さんそれはないよ。

源さんの朴念仁振りが、とても素晴らしく感じた乙女でした。
一応夢見る乙女の頃に読みましたので。

こうして考えると、かなりの夢見てますね。
幸せなお話から、刹那過ぎるお話。

少しHなお話やら、怖いお話も。
棚の本を見ると、最近また読み返そう思っています。

最初の頃の、夫婦になりたくてもなれない。
るいさんの健気さを、堪能したいです。

平岩さんのお話の中で「花ホテル」が好きです。
難しいお話が苦手な私は、幸せに慣れるお話が好きです。

「花ホテル」も最後は幸せになれます。
「午後の恋人」も読みましたが、これは切ないお話でした。

永眠された市川団十郎さんが、お若い頃に演じられてたそうです。
若尾文子さんのお相手だそうで、母が大ファンでした。

その関係で小説を読んだのですが、男女の仲は難しいが感想でした。
父親には、もっと実のある小説を読みなさいと言われてました。

ハッピーエンドのお話で、ホッコリしたいので無視してました。
起承転結で、私の中で幸せを感じれたら、それが一番。

今月は時代劇専門チャンネルで「岡っ引きどぶ」が始まります。
小説は読みましたが、TV初めてなので楽しみ。

古い映像なんでしょうけれど、昔のTVも慣れるとと面白いです。
本棚から小説を引っ張り出して、読書したいと思います。

コンテントヘッダー

プレゼント

暑くなって、体調を整えるが結構大変です。
家で少しずつ片づけしながら、ごそごそ過ごしてます。

あまりの暑さに、昼過ぎからエアコンに頼ってる軟弱者。
30度の設定温度でも、凄く涼しくて快適。

ライヴにむけて、早く暑さに慣れたいんですが、なかなか。
今が一番暑さに慣れていない時期なので、無理は禁物らしいです。

健康な方でも、梅雨明けが一番危険だとか。
毎日熱中症のニュースが流れてますよね。

お水だけでも、血液中の塩分濃度が薄まって、危険らしいです。
旦那様がスポーツドリンクを用意してくれてます。

朝早くから、片づけが思うように進まないのが悩み。
あまり無理して、ダウンしてもいけないので、のんびりと。

外出があまり出来ないから、可哀想と甥っ子と姪っ子からプレゼントが。
「NARUTO」のコミックを貸してくれました。

ナルトは録画したものしかないので、凄く楽しい。
宅急便で送ってくれて、恐縮です。

凄く重くて、ビックリしました。
これを読めると思うと、楽しみ。

スカパーで「シャーロック・ホームズ」も楽しみ。
ジェレミー・ブレッド氏のホームズは、理想のホームズです。

ホームズは、私の初恋のお方です。
小学校のときに、買って貰った本で、恋に落ちました。

低学年用だったのですが、私にはヒーローでした。
あのはしょりかたは、凄いと感心もしました。

TV放送で、動くホームズに、もう一度恋して、うっとり。
私の頭の中のホームズが、まったく崩れる事はなかったです。

撮影半ばにして、永眠されたのを聞いたときには、泣きました。
もうあのホームズが拝見できないなんて。

映画やTVドラマや、色々制作されましたが、ブレッド氏が一番。
私の中のホームズは、やっぱりあの方しか居ません。

沢山の病を抱えらていたようですから、鬼気迫るホームズでした。
昔の画像なので、サイズが違いますが、それでも楽しいです。

DVDに録画したものしかなかったので、今ブルーレイに入れてます。
製品はあまりのお値段に、購入を断念してしまいました。

コミックとTVドラマとジグソーパズル。
のんびり過ごさせてもらって、幸せな毎日です。

コンテントヘッダー

収束した模様です

わんちゃんかにゃんちゃんで冷戦中の、甥っ子と姪っ子。
どうやら、収束に向かっているようです。

とても仲の良い兄妹なのに、今回はかなりの冷戦に。
ペットを決めるのも、大変そう。

兄妹は冷戦に疲れたようで、最後のほうはワンちゃんOK。
仲のよい兄妹は、あまり喧嘩は続かないようです。

にゃんちゃんを飼う事に、決まったようですが・・・。
決まったから、すぐにゃんちゃんが決まると思いきや。

短足にゃんちゃんだろうと私が勝手に思ってました。
欲しい種類はそうでも、何処でお見合いするかとか、難しいみたい。

ペットを飼うのも、難しいんですね。
昔は拾ってくるか、貰ってくるかのどちらかだったような。

実家にゃんちゃんも迷い込んできて、飼い猫に。
ワンちゃんは秋田犬を譲ってもらいました。

あのお顔は、チャーミングでした。
穏やかで、番犬にならない大人しい子でした。


ジックリ選ぶようですが、甥っ子姪っ子はうずうず状態のようです。
決まれば早く、飼いたいんでしょうね。

電話をしてきては、にゃんちゃんが来ると話してくれます。
キャットタワーが買いたいとか、夢は無限に広がっている様子。

予算内だからねと、注意されてましたが、聞いてない様子。
今が一番楽しいのかも。

生き物は飼うと大変ですよね。
凄く可愛くて、楽しいんだけど、沢山我慢も。

昔なんて、ペットホテル無かったですからね。
家族全員の旅行は、お隣の方に餌とか頼んだり、大変。

病気になると、一晩中看病になったり、良い経験にはなりますね。
にゃんちゃんなんて、死期が近づくと、居なくなるんですよね。

田舎なので、近所の方がどこやらの畑の隅に・・・・。
お話聞いて、慌てて行くと、我が家のにゃんちゃんだったり違ってたり。

悲しくて、わあわあ泣いてると「親に泣くなら二度と飼わんよ。」
怒られながら葬ってやって、思い出しては泣いて。

涙乾かないうちに、次のにゃんちゃんがやって来ての繰り返しでしたね。
結婚して飼いたかったけれど、社宅だったので断念。

動物の暖かさは癒されますね。
飼いたいけれど、自身の面倒で手一杯なので、ちょっと無理。

甥っ子と姪っ子のお家に、新しい子が来るのが楽しみ。
まだちょっと動物はNGなんですが、そのうち抱きしめたい。

それまでに、PCを修理に出さなくちゃ。
暑さが嫌いなようで、最近はすこぶるご機嫌斜めです。

ノートPCが欲しいけれど、まだ使えそうだし。
PCで仕事しないので、古くても動けば問題なし。


ゲームでわんちゃんんとにゃんちゃんを飼ってみようかな?
「どうぶつの森」ものんびりしてます。

村人総入れ替えは、凄く難しそう。
初期の住人が、5人残ってます。

引っ越していくのは、比較的新しい住人が多いです。
初期の住人は、結構思いいれがあって、複雑。

引っ越して欲しいのか、欲しくないのか。
300人以上用意されているようなので、先は長い。

毎日スローライフ楽しんでいます。
コンテントヘッダー

頑張ってね

サザン大好きな友人のKちゃん。
やはり、宮城を狙うそうです。

B'zも大好きだけど、サザン歴長し。
ただしが付きました。チケットが取れるかどうか。

取れなかった場合は、B'zに行ってもいいと言われて。
私に断ること無いけれど、チケットは保留だね。

当選するといいね。チケットはどうでもなるから。
とにかく頑張ってね。


どこもライヴの夏ですね。
ゆずも同日に、同じ横浜でライヴがありますね。

ホテルを予約するのが大変でした。
連休のさなかに、ライヴの人やら遊びの人やら大移動。

最初は「海側しかないですね。」と言われて、とにかく予約。
ちょっと高いんですよね。旅行なら最高な景色かも。

連休のなので、新幹線のチケットが取れるかも心配。
どうしてもダメな場合は、グリーン席に。

これはかなりの痛さです。出来れば避けたいけれど仕方なし。
それを考えると、宿泊費は抑えたいんです。

色々考えましたが、私のおつむでは、旅行会社の早特が一番。
取れれば安い。この前の横浜は交通費引くと宿泊費が、3000円でした。

今回は私のせいで、出遅れて苦戦。
それでも、キャンセルが出たからと、反対側の部屋に。

海の景色が見れないだけで、凄く安い。
シンデレラ城が見えないお部屋が、安いのと同じみたい。

かなり抑えられたので、後は新幹線の席が取れますように。
1ヶ月前に発売だから、来月には分かるのでドキドキ。

なんだかんだと鳥取終わってしまって、もう7月。
横浜まで、3ヶ月弱。体力つけないと。


鳥取のライヴは、音がちょっと残念だったかな。
途中の稲葉さんの声が、コロ助の様になった時は、笑いました。

ほんの一瞬だったけれど、コロ助がポンと出てきました。
稲葉さんが腰につけた、ワイヤレスを何度か調整してましたね。

稲葉さんが振りを間違えたりは、可愛いミスですね。
ネタバレになるのかな?


懐かしい曲、満載。

日替わりと聞いていたので、どんな選曲なのか楽しみでした。
何も見ないで行ってきたので、他の会場はどうなのかな?

曲順はまったく覚えていない、興奮モードです。

Q&Aがオープニングだったような。
何処まで覚えてないんだです。

OH!GIRL

NATIVE DANCE
久々に振りすると、忘れてました。
渚園を思い出す曲です。

BAD COMMUNICATION
この振りも、完璧に忘れてましたね。
稲葉さんの動きで、蘇る記憶。

良く考えるとこれは、アンコールの曲ですよ。
早い。もう終わってしまってます。

アンコールが日替わりなのかな?
友人が凄く喜んでいたの、多分そうではないかと。

・・・・ネタバレも何も、興奮して楽しんで・・・・。
記憶がやはり、あやふやになってます。

もっと早く書きとめておけばよかったですね。
少しばかりへばってしまって、寝込んでいたので、残念。

これから2ヶ月とちょっと、頑張って体力つけなきゃ。
横浜は泊まりなので、しっかり歩いて、運動も取り入れて。

一応お医者様にも、了解は貰ったんですよ。
次の検診で決まるけど、大丈夫。

体力つけて、LIVEに参加です。
コンテントヘッダー

初めての経験

鳥取行って来ました!!
もう楽しくて、ちょっと興奮しすぎたみたい。

旦那様にもっと体力つけんと、横浜は・・・。
意味深なお言葉を貰いました。

まだ、9月だからね。体力つけるよ!
これから、頑張って地道にします。


しかし、出発は凄い雨。
いや~もう、前日の夜から凄かった。

雨音が尋常でなくて、目が覚めましたよ。
LIVEの前だけではないはず。

鳥取の雨は、降ったり止んだり。
まあ私の地元よりは、雨量は少なかったです。

会場に着くと、チケット譲ってくださいと立たれてました。
入りたいよね、ホールだもんね。

当たると天国、外れると地獄ですよ。
気持ちはよく分かります。何度落選を経験したか。

足早に入ると、行列が出来ていて、自然と並んでしまって・・。
何の行列か分かってないのに、並んでました。

多分グッズ売り場かなと思っていたので。
聞けばいいのですが、少しばかり人見知り(今更ですが)

係りの方が、グッズとガチャガチャの行列と言われてました。
ガチャガチャ大好き!!スーパーでも買っちゃいます。

最近はにゃんこ先生がお気に入り。
ついつい買い物ついでに、ガチャっとしてしまいます。

B'zのガチャガチャはやっぱり、現地限定が欲しくなります。
1回なんて無理。大人ガチャガチャをほんの少し。

あちこちのLIVEに飛び回れないので、グッズを・・・。
言い訳をつけながら、買ってしまいます。

昔は仕事もバリバリしていたので、ちょっと飛び回ってました。
今は日帰りでいける場所が多いですね。

記念公演はやっぱり、宿泊して千秋楽。
なので、今回は日産スタジアムに参加です。

鳥取は久しぶりです。
今までの4回公演のうち、3回目の参加になります。

後1回と考えて、福山に参加してたので、諦めた公演でした。
ホールの醍醐味は、近さですね。

肉眼でお二人を堪能できるので、凄く嬉しい!!

一緒に入る友人とも無事に逢えたし、良かった。
友人にはかなり心配をかけましたが。

限定ガチャガチャも手に入れたし、言う事なし。
さあ会場に入るぞ~と意気込んで、列に並んで・・・・。

機械に通すと、PCの画面に

「係りの方は係員を呼んでください。」

???これ私のチケットだし、ビーパのチケットだよ。
何も悪い事してないけど、ドキドキ!!

席の紙をもらえずに、こちらにどうぞ。

友人は席の紙をもらって、通されてました。
まさかのチェックの引っかかるとは。

身分証明書の提示をすることは知ってますけど、
今回初めて引っかかりました。ビックリ!!

どうりで私の少し前の方が、連れて行かれてたわけだ。
運転免許書見せて、PC画面と照らし合わせて、顔をじろじろ。

ちょっと緊張します。私のチケットなので、疚しい事はナイのですが。
席の紙を貰って、無事通りましたけれどね。

私が見た方は、何処かに行かれてました・・・譲ってもらったのかな?

これから行かれる方がいましたら、身分証明書忘れないでくださいね。
チェックありますし、結構厳しいかも。

初めての経験。
少しばかり回りの目が、ちょっとばかり痛いような。

席は鳥取はひらがな列。新鮮ですぐにはわからないおつむをしてます。
あかさた・・・、5を掛けて、だから○列と計算してました。

数字だとすぐにわかるけど、なかなかおつなものです。
1階の中央より前だったので、席は最高でした。

グダグダ書いてますね。
明日は少しばかり、ネタバレ書き留めておこう。

何処まで覚えているか、私のおつむも頑張れです。
プロフィール

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR