コンテントヘッダー

工さん友達来訪

久々に齋藤工さん友達が遊びに来ました。
ケーキとゲームを携えて、結構な荷物です。

リビングへ入るなり、驚きの声。
我が家のTVにビックリしたようです。

始めは大きな画面に、大きすぎると思ってました。
最近では慣れたのか、平気になってたので忘れてました。

「こんな大きな画面で、工さんの顔見たら恥ずかしい。」

彼女の思考回路に完敗です。

いつものように、全て揃えて観賞開始。
工さんの話で盛り上がりました。

精密検査が迫っていたので、ストレス解消になりました。
彼女の気遣いに感謝です。

彼女と意見一致で「剣客商売」がお気に入り。
真面目君の工さんが可愛いし、時代劇がいい。

来年の大河もあるし、やっぱり時代劇の工さんは好き。
「オトコマエ」も良かった。福士君との掛け合いが最高。

「オトコマエ2」は二匹目のドジョウ狙えずの様な感じかな。
大河の工さんのおかげで、避けてきた戦国時代を覘きました。

今まで知らなかった戦国武将に、多少興味も。
少しずつ本を読み始めています。

彼女は工さんや違う方面を、追うのに一生懸命です。
ゲームも始めてるし、舞台のDVDも少しずつ揃えてるみたい。

11月には工さんの舞台を観劇に、彼女とお出掛けします。
その時までに検査結果が出ればいいな。

女二人寄って出かけるとなれば、お話は「何着て行く?」
夜は寒くなってるし、どうしようと悩みます。

別に何でもいいけれど、久しぶりの都会にお出掛け。
田舎者は凄く悩みます。普通にと心がけるんですよ。

観劇に出かける方々は、凄くお洒落です。
日頃お家着の私は、すごく悩みどころです。

後2週間とちょっと、それまでに決めなくちゃ。


「ブレイブリー デフォルト」は、私の勧めで始めたばかり。
と言っても、私もあまり進んでいないので進んでいませんが。

村人をすれ違い通信しました。村人がまた増えて嬉しい。
彼女も1人だったのが、二人になったと喜んでました。
今度のお休みには、街に出かけるようです。

村人が揃うと楽しいよと、30人ほどの画面を見せてあげます。
皆さんはもっと多いと思いますが、田舎ではこれが精一杯。

それでも村人はせっせと働いてくれて、レベルはかなりのものです。
友人は私も頑張ると、やる気満々で帰って行きました。

私の1人の村人が、画面に動いているのが凄く嬉しそう。
これが私なんだと、何だか嫁に出す気分。

明日はあまり良い天気ではないようです。RPG日和かな。
コンテントヘッダー

ありゃりゃ

今日も今日とて大掃除の続きをしてました。
本格的に寒くなる前に、そこそこ小奇麗に片付けたい。

部屋の模様替えもしたいし、仕事部屋も少し替えたい。
やりたい事は沢山あるけれど、なかなか進まず。

ワイヤーラックって、案外片付け辛いのは私だけ?
棚の空間が広くて物を並べ辛くて、いつも悩みます。
適当に片付けて終わりになりそうな予感?決定かも。

悪戦苦闘している私に比べて、今日も村人さん達は勤勉です。
セッセと村作りをしては、差し入れをくれています。

昼食時やおやつの時間が楽しみ。
開くたびに差し入れや、お店のレベルが上がっています。

サブイベントの洞窟へ、出ては入っての繰り返しです。
罠の暗闇が面倒で、ついついレベルアップのようになってます。

甥っ子と姪っ子に教えてもらって、眼鏡かけたのにダメでした。
せっかく買ったのにと、電話して聞くと・・・・。

「おばちゃん。砂吐きはあかんわ。物理攻撃やもん。」

そうなんだ。500もしたのに、3個も買ったのに。
まあケットシーみたいなのが、ブライン掛けてくるからいいか。

物理攻撃。砂粒吐かれたら、目の中に入って痛いよね。
頑張って目薬点しながら、頑張って戦います。


20日と30日の日なので、少し出かけてきました。
3DSがあるので、他のソフトを見てみました。

本体が全て品切れ中でした。
大きな店舗ではないので、少ないのかな?

あれこれソフト見て、満足して帰りました。
目的は食料品と日用品の仕入れですから。

家に帰って開いてみると、村人さんが二人来てくれてました。
平日だし、田舎だし、期待してなかったのですが、嬉しい。

皆さん頑張って遊ばれていますね。
私も話を進めなくちゃ。停滞気味にも程が。

村の復興が面白くて、ついついメインが間違ってます。
水車が出来たり風車が出来たり、村人さんがお話してたり。

村を眺めてるだけでも楽しめるのは、凄くお得かも。
主人公は足止めされていて、不満かも。

田舎では村人さんをご招待するのも、一苦労です。
都会の方は999人なんて、簡単にご招待できるのかな?

明日は齋藤工さん友達が、久々の来訪です。
凄く楽しみ。彼女も最近ドラクエを遊んでいたようです。

誘われましたが、オンラインが無理なのでこちらを誘いました。

「村人をお互いご招待しようねと約束しました。

子供さんに3DSを借りて、仕事の合間にやっているようです。
工さんのお話も盛り上がりそう。最近TV出演多いですから。

明日は久しぶりなので、色々とお花がほろほろと咲きそうです。
コンテントヘッダー

停滞中

あんなに暑かったのに、冬に向かっていますね。
洗濯物のGパンの乾きが、悪くなりました。

スウェットとか、乾くのに時間が掛かる季節に。
天気も不安定だし、余計に乾かなくって主婦泣かせ。

今日は掃除をして、大掃除の続きを少し。
その間にも村人さん達に、セッセと作業してもらってました。

甥っ子と姪っ子が、教えてくれた事を実行しています。
電源入れてフタを閉めていると、節電になるんですね。

知らなかったです。建設時間は進んでいます。
よく働いてくれる、村人さん達に感謝です。

掃除しながら気づくと、ちゃんと建物レベルが上がっています。
働かせすぎのようで、なんとなくお休みあげないといけないような。

殊勝な事を考えながらも、働いてもらっています。
おやつ休憩のときは、こちらも洞窟へ出掛けて冒険を。

洞窟の罠が砂を吐きかけてきて、ブライン状態で面倒。
避けたいけれど、どうしても掛かる場所があります。

目薬や魔法で直していましたが、甥っ子と姪っ子に笑われました。
暗闇を防ぐ眼鏡のアイテムを持ってたんですよね。

防御が凄く下がるので、ついつい頭から外していました。

「防御下がっても、ブレイヴして先に倒したらええよ。」

その通りですね。主婦は前借のマイナスが嫌なんです。
ブレイヴのマイナス付くと、次のターンのお休み嫌。

もしも次のターンまで回ったらと思うと、躊躇してしまいます。
マイナスで数字が青くなるのが、凄くイメージ悪いし。

勝ちは勝ちなんですが、前借して勝つとなんとなく居心地悪い。
殊勝な事言ってますが、洞窟では背に腹は替えられなくなってます。

砂漠地帯でサンドストームが出た時には、一瞬青くなりました。
大きくて焦ってしまって、勝手に混乱させられると慌てました。

入力するまで敵が襲ってこないから、凄く安心です。
焦る事もないし配分考えられるし、おばちゃん向けかも。

ゲームやりたい欲求と戦いながら、無理やり掃除戻りました。
村人さん達に働いてもらっているので、楽しみもあるし。

かなりのスローペースで進んでいます。
時間ばかり経っていて、レベルが??のキャラは私です。

ポチポチ楽しんで、今日ものんびり冒険しています。
コンテントヘッダー

今日も今日とて

今日は朝から天気がコロコロ。
雨が降っていたのに、少し晴れた間が。

回復したと喜んでいると、雷が鳴り始めました。
その瞬間、前も見えないほどの豪雨。
荒れ模様と予報で聴いていましたが、凄い!!

こんな天気の中休日出勤の旦那様。ご苦労様です。
私は家の中で、いつものグータラ主婦です。

手抜き掃除をしてサッサとゲームの世界へ。
・・・のはずが、姪っ子と甥っ子から電話が。

昨日旦那様の休日出勤を聞いていたので、悪魔の囁きが。

「日曜日は人がぎょうさんやから、遊びに行こ。」

一応家事は済ませたので、二つ返事で。
と言う事で、今日もまたまたお出掛けしてきました。

今日は隣町のショッピングセンターへ。
車出してもらって、楽々のお出掛け。

村人増えて、割り振りながら仕事させていました。
ほぼ同じ時間に出来上がるように人数調整。

子供達は人数を投入して、一気に短時間で仕上げています。
短時間で出来ますが、私はのんびり楽しみたいので、ぼちぼち。

「アイテム屋さんは差し入れある。早よおおきゅうしたらええよ。」

そうなんだと感心。買ってもらった攻略本、見ないんですよ。
よく失敗してます。それも楽しいかと。

時計の街で、青字のサブイベントの話し聞いて、すぐに飛びつく私。
洞窟に入らなくてはいけなくなって、入っていくと・・・。

そこそこ強い気が。負けはしないけれど、そこそこ叩かれます。
サブイベントのタイミングが悪いのか、私がへぼすぎるのか。

多分私の戦い方が良くないんだろうけれど。とにかくうろうろ。
薬草類は差し入れがあって、結構な物持ちです。

これもそれも甥っ子と姪っ子のおかげなんですけれどね。
子供は発送が柔軟で、とりあえずやってみるようです。

私は昔から石橋を叩いて、それでも心配しているタイプ。
なのでRPGのレベル上げは、まったく苦にならない。

ジョブのレベルがあれば、綺麗にレベルアップしたい。
ゲーム進めるより、そちらがメインになったりして。

アビリティに必要なレベル上げたら転職が無理。
一応転職しますが、また綺麗に上げたくなります。

子供達のジョブレベルを見て、これだよねと思いました。
欲しいもの上げたら、決めたジョブを極めてるようです。

ショッピングセンターでのすれ違いは、順調です。
10人ほど住人が増えました。

1人で頑張っていたときが、嘘のような捗りです。
50時間掛かる場所も、大人数でクリアできました。

一番時間の掛かる場所は、90時間だったかな?
この村人だと、少ない時間で岩を取り除いてくれそう。

本筋のゲームより、少し逸れてきてるような・・・それも楽しみです。
コンテントヘッダー

デビュー

ついにすれ違い通信に、デビューしました。
甥っ子と姪っ子に電話で話をすると、早速遊びに来ました。

すぐにすれ違い通信を教えてもらって、助っ人に来てくれました。
二人を迎えたら、仕事がやっぱりはかどります。

二人はおばちゃんが村人になったと、喜んでくれました。
3人でセッセと働いてくれてるのが、可愛くて愛しい。

そうなってくると黙っていないのが、子供の特権です。
ショッピングセンターに行きたいと騒ぎ始めます。

目的はすれ違い通信で、助っ人を増やしたい事。
買いもにも出かけたいし、出かけるかと大人4人と子供二人。

甥っ子と姪っ子は我が家の車に乗り込んで、凄く賑やか。
ゲームのやり方教えてくれて、大助かりです。

田舎のショッピングセンターですが、人はそこそこ集まります。
街の大きなショッピングセンターは、もっと凄いんでしょうけれど。

あちこち回りながら、開いてみると入ってました。
マックに寄っても入ってきました。皆さん遊んでいますね。

洋服見たり色々回って、全部で村の住人が17人になりました。
大きな工事現場の時間が短縮できて、嬉しい。

1人でトンカントンカンやっていたのが嘘のよう。
すれ違い通信やってよかった。苦労かけたねと労わりたい。

結局遊んでしまって、ゲームは進んでいませんが、村は賑わってます。
明日は旦那様が、休日出勤です。天気予報は朝から雨。

横着掃除をして、ゲームに励みます。
コンテントヘッダー

頑張れ~!!

内診と検査日決めただけの病院なのに、凄く疲れました。
今朝起きても調子が良くなくて、何緊張してたんだろう?

長時間待ったので、生気が流れ出たのかも。
洗濯して、ちょこっと掃除して、いつものグータラしてました。

午後から多少持ち直したので、ゲームを引っ張り出してピコピコ。
初めてのボス戦に挑みました。最後に自爆するって聞いたけど?

あれ?倒しちゃった。自爆はどうしたの?普通に倒れたよ?
甥っ子と姪っ子は最後は自爆するからと、助言くれたのに?

HPを満タンにして、気をつけて戦ったのに、関係なかったです。
まあ何事もなく終わったので、めでたしめでたしで町へ帰りました。

仲間が出来るとセッセとレベルアップに励みます。
ジョブもチェンジして、レベルは下がらないと関心。

確か昔はジョブが変わるとレベルの数字は下がってたような。
快適にレベルアップして、次の廃墟へ向かうと・・・・。

大嫌いな特殊攻撃をしてくる敵が。
アイテム買いこんで、レベルアップも兼ねて、挑みます。

毒攻撃に暗闇。きっとかなり進むと、混乱も仕掛けてくるんだよね。
特殊攻撃は嫌い。シュミレーション苦手の人なんです。

レベルを上げて、ゆったりと戦いたい人です。
低いレベルで進んでいく、考える人は尊敬します。

村を復興しなさいと言われて、地図開くと武器屋と道具屋さん。
時間が示されて、1人で大工さんが頑張ってくれました。

すれ違い通信してないので、村人1人でトンカントンカン。
休憩しながらゲームすると、1人なのに凄く頑張ってくれました。

段々時間が掛かってくるので、1人は大変そうです。
やっぱり甥っ子と姪っ子と通信して人出を貰わないと大変そう。

1人で復興させるのは、やっぱり可哀想になってます。
甥っ子と姪っ子の来訪を待ちます。

それにしても村を1人で復興しているのを見ると、愛しくなります。
1人だとやっぱり寂しそうだし、働かせすぎのような。

そのうち住人を迎えるから、頑張ってねと声をかける怪しい人に。
旦那様に見せると「かわいそうなほど働かせんなや。」その通りです。

すれ違い通信をどうやるのか、甥っ子と姪っ子に教えてもらいます。
いつ頃遊びに来てくれるかな?ちょっと待ち遠しかったりして。

気分転換には最適かも。明日も元気に戦います。
コンテントヘッダー

お疲れモードです。

病院に行って帰ると、なんだか生気を全部取られるようです。
お昼またいでずっといい子で、ゲームしながら待ち時間。

お話を進めると、呼ばれたときが大変なのでレベルアップです。
「すっぴん」の表示に、懐かしさ満載。

ゲームばかりでは疲れるので、本も持って行きました。
ゲームして、本読んで、ジュース飲んで、待ちます。

戦い方が昔ながらで、やっていて凄く楽。
夜の魔物が強くなるのも、何だか懐かしい。

レベルアップのつもりなので、ピコピコさくさく遊べます。
オーソドックスなゲームで、やりやすくて楽しい。
一番隅っこで、耳だけはダンボにして遊んでました。

甥っ子と姪っ子が「すっぴんのレベル3まで全員上げたらええよ。」
いろいろ教えてくれてます。子供って色々知っていますよね。感心。

教えて貰ったとおりに、すっぴんレベルを3まで上げて・・・・。
この渓谷を越えたら、多分ボス戦になりそうな気がする。

そう思うとちょっと尻込みして、まだ城下町と渓谷を行ったり来たり。
宿代が無料だと、ついついお得で通います。

装備も整えてあげて、1人で頑張って戦っています。
少々の敵が出てきても、HPが減らなくなってきました。

そろそろ次に進み時かな?
明日進めてみようと思っています。

久々のRPGなので、のんびりゆっくり、楽しみながら遊びます。
コンテントヘッダー

初体験

明日病院なので、ついに3DSでゲームを始めました。

「BRAVELY DEFAULT]

3D映像は凄く新鮮。視点がずれると、ちょっとぶれますが。
LLだと画面も大きくて見やすいし、重さも気にならず快適です。

3D映像を見たことが無かったので、こんな感じなんだと感心。
映画の3Dを観賞した事がないので、3DSと違いが分からないけど。

飛び出てくるのかと思っていたのですが、奥に立体なんですね。
箱の中で動き回ってる感じかな。

切り替えが出来るので、歩いているときはOFFです。
十字キーを動かしていると、多少機械が動くんです。
そうすると視点がずれて、画面がダブって見えるので。

これは慣れると平気になるのか、動かなくなるのか。
きっと、私の操作の仕方一つなんでしょうけれど。

アイテムに「ポーション」が出てきた時には、少し感動。
RPGが久しぶりなので、かなりワクワクしています。

ネットゲームもしないので、ドラクエもしていないし。
迷惑かけないで、初めての方と冒険する勇気無しです。

よく見知っている、甥っ子姪っ子ともちょっと無理かも。
戦い方が下手なので、自身の失敗は自身で被るが一番。

甥っ子と姪っ子が、友達通信で楽しめるからとやる気満々。
まだやってもいないうちから、逃げ腰の、及び腰の、へたれです。

1人でこっそりのんびり遊ぼうと思っていたのに。
頭の固いおばちゃんの、どんくささを知らないようです。

まだフィールドの出ていない、出る前でセーブした丸腰君です。
甥っ子と姪っ子と一緒に遊ぶに至ってないのに。

明日待ち時間で、少しは戦えるようになっているといいけれど。
攻略本入れて、3DSを入れて、準備だけは万端です。

どれだけ待つのか分からないけれど、電池はもつのかな?
一応本も用意して、何処に行くんだと言うくらいの大荷物。

明日は長時間の待ち時間で、どれだけレベルアップできるか挑戦してみます。
コンテントヘッダー

ゆっくりとお休み

ようやく仕事片付けて、明日からは完全にお休みです。
検査などがあるので、これから暫くお休み。

ブルーレイのHDDが溜まっているので、ダビングしなくちゃ。
この前まで貯めないようにしていたのに、3P分溜まっています。

もうすぐ予約日なので、ゲームも始めたいし、ちょっと掃除も。
あれもこれもで、ついつい面倒になってしまって。

ゲームが一番かな。病院の待ち時間に遊ぶなら少しやっておきたい。
旦那様が今日攻略本を買ってきてくれました。

どうしても困った時は、素直に攻略本のお世話になっています。
明日から遊び過ぎないように、遊びます。

この際仕事部屋の模様替えもしたい。
机の位置やら、棚の位置やら、ガラリと変えて気分一新してみたい。

今の配置になってから、かなり年数経っているので、あれこれ試したい。
家具を図って配置決めるの好きなのに、よく間違って大変な事に。

入る場所に入らなかったり、収まらなかったり。
各部屋の窓が二つあるので、背の高い家具は納まってます。

カーテンも替えたいけれど、それはまたの機会かな。
低い家具の配置だけで、凄く新鮮そう。

ガーデニングもしたいけれど、ちょっと大人しくしておきます。
今年最後のキュウリを収穫したんですよ。

急に寒くなったのに、よく頑張って食べれるほどになりました。
これで最後と決めて、お天気の良い日に全部撤収します。

週末はここのところ用事や買い物ばかりでした。
今週末はお花屋さんへ出掛けて、楽しみたい。

精密検査前なので、やはり落ち着かなくて。
なるようにしかならないんですが、なんともいえない気分。

去年もありましたが事なきを得て、今年もそうなりますように。
コンテントヘッダー

お揃いでビックリ

B'zの抽選結果は、言うまでもなく撃沈。
結構凹みました。精密検査で凹んでるのに、更に。

地球の裏側まで突き抜けて、戻ってきて収まってるような感じ。
病気に大当たりなんだから、チケットも当たらないかと期待も。

私のくじ運の悪さは、どうも筋金入りのようです。
要らないものには当たって、たまには当たって欲しいものです。


友人から電話で、ドックで引っかかって検査すると言ってきました。
偶然でビックリ。私も同じで、内診の予約取ったと話しました。

友人は明日胃カメラを飲むようで、不安そうでした。
私も同じだから、心配ないよと何だか変な話に。

お互い病気の話で盛り上がるなんて、寂しいねと大笑い。
とにかく、何も無いように、あっても良性でありますようにと話しました。

検査は時間が掛かるので、ゲーム機を買ったと嬉しそうでした。
私も買ったからと話すと、3DSそれもLLと、同じ機種を買ってました。

インターネットで遊べるから、遊ぼうと誘われちょっと困りました。
インターネット環境整ってないのに。

ケーブルテレビなので、PCから繋ぐしかないのが問題。
仕事を暫く休むので、検査が終わったら、家に来るといってました。

ゲーム機の色は、彼女は赤を買ったようです。
私はぶりっ子でピンクなのでそこは違います。

ピンクというと、彼女は大笑いしました。
私が選ぶ色ではないので、相当受けたようです。

「年取ったね。年齢重ねると明るい色が欲しくなるって。お互い様だね。」

まあそうですね。彼女の赤も考えられない。
私のピンクも相当のものですが、色でゲームはしないのいいじゃないですか。

今日は用事を済ませて、ゴソゴソ動いたので、ゲームはお預けのまま。
ライヴの予定もなくなったので、のんびり遊びます。

今年は結局ライヴ無しのまま。B'zも見ること無しで終わりです。
ついていない年は、全てに置いてこんなものかも。

凹んでもしょうがない。早期のためのドックだから、見つけてくれて感謝ですね。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR