コンテントヘッダー

映画鑑賞

新しくなったTVで映画鑑賞。

WOWOWのアニバーサリー無料視聴。
10月1日からと思ってましたが、映ってます。

台風の影響で雨が降っていますが、我が家は無事です。
こういう時は、大人しくお家遊びが一番。

飲み物やお菓子を用意して、旦那様とプログラムを漁ります。
「カウボーイVSエイリアン」の映画がありました。

映画紹介で俳優さんが豪華で、楽しめると言っていたので決定。
ホームシアターの作動も問題なしでOK。

ダイナマイトと拳銃やライフルの世界で、エイリアンと戦うの?
宇宙船見ても、きっと何か分からないし、敵はエイリアン。

ハリソン・フォードが出演してるんです。
007のあの方も。ダニエルさんです。(苗字を忘れました)

雨が降っているので、音響のボリュームを上げて楽しみました。
画面も大きくて大迫力。ストーリーは娯楽映画で楽しめました。

こういう映画は難しく考えるとダメなんですよね。
西部史の中の色々な対立やら、犯罪やら色々な面々います。

終わりは良かったねで終わるので、私は楽しめました。
旦那様はエイリアンがわけわからんと首捻ってました。

そもそも西部劇にエイリアンが出てる時点でおかしいんだから。
難しく考える事ないんですよね。娯楽映画なんだから。

ダニエルさんが賞金首で、愛している女性には優しい方。
ハリソンさんはインディアンと戦った退役軍人の金持ち。
貧しさで潰れそうな街の、元締めみたいな方ですね。

ハリソンさんの息子が想像通りのどら息子でした。
優しい戦う神父さんが居たり、弱いお医者さんのバー経営者さん。

正義感があって優しい保安官などなど。
西部劇の王道の話ですね。

そこに記憶をなくしたダニエルさんが迷い込んできて話が転がります。
謎の女性が絡んできて、謎の飛行物体が人を攫って行きます。

奥さんをさらわれた人、旦那様をさらわれた人と色々。
ハリソンさんは息子をさらわれて、捜索隊を編成して出かけます。

エイリアンが出ていなければ、西部劇そのものです。
娯楽で楽しめるのが一番。良かった良かったチャンチャンです。

満足して休憩して、ふと気づきました。
TVのすみに3Dの表示が。これ3Dの映画鑑賞できるんだよね。
ブルーレイにも3Dの表示が。両方とも完璧だよね。

「これで3Dの映画見れるん?」

「見れるけど、眼鏡買わんと見れんで。」

「・・・・・!」

3DのTVが出始めしか知らないのですが、眼鏡付いてましたよね。
一つだけだけど、付いてますと書いてあったような。

「なんも付いてないん?」

「今は安いから、買わんとないわ。いるんか?」

せっかく環境が整ったので、どうせなら見てみたい。
映画館でも鑑賞したことないので、一度は観賞してみたい。

「いくらか忘れたけど、2個で1万少しいくかな。」

そうなんだと考えながら、凄く考えました。
どうしよう。ぐるぐる考えても纏まらず。

「アバター」の映画を映画館で鑑賞できなかったので見たい。
まだ結論出てないのですが、ソフト売り場で考えてみようかな?

色々と出費の秋です。仕事頑張ってこなさなきゃ。頑張る!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ピッカピカ

昨日せっかく書いたのに、公開忘れて下書きのまま。
たいした事書いていないけれど、もったいない?ので載せました。

今日は待ちに待ったブルーレイ君が来る日。
朝から掃除機ゴウゴウかけながら、掃除をしました。

午前中は雨が降ってなかったので、丁度良かったです。
TV台の裏なんて、ホコリがコードと一緒に居ります。

スピーカーなどが鎮座していて、掃除しにくいんです。
と言う事に、していただければ嬉しいです。

早めに昼ごはん食べて、電話を待ちます。
1時から3時の間と言われましたが、早めに来てくれました。

雨はポチポチと降っていて、びしょ濡れではないですが、鬱陶しい位。
本降りでなくて良かったです。ただし、窓が開けれなくて蒸し暑いです。
汗だくで一生懸命されているので、気の毒です。

新しいブルーレイ君は、スカパーチューナー内蔵でした。
ブルーレイに繋ごうとしましたが、我が家はネットを繋いでません。

最近は凄く便利ですね。電話回線無くてもネットで繋ぐんですね。
なので、我が家はチューナーをそのまま使用することに。

スピーカーやら何やら繋いでもらって、旦那様は凄く楽しています。
TV画面も凄く大きくなって、慣れるまではちょっと窮屈。

一応リンクも全て問題なしで、設定終わってます。
なんですが、ブルーレイ君は気難しやさんです。

録画予約してちゃんと録画できてるか、確認できるまでがドキドキです。
落ち着くまでは、当分ドキドキしながら過ごしそうです。

そして前回の教訓生かして、なるべく毎日編集して貯めないように。
・・のつもりですが、仕事がちょっと忙しくなりそう。

壊れているレコーダーをそのまま使用しなくて良かった。
今度は容量も大きくなったし、新品だし大丈夫ではないかと。

仕事しながらのディスク観賞は凄く楽しみ。
ダビングできませんでしたが、また地道に録画していきます。

また再放送して欲しいな。来月からは無料放送も始まるし嬉しい。
映画を沢山録画する予定。頑張って働いてもらわなくちゃ。
コンテントヘッダー

明日は雨予報

お天気が不安です。新しい家電が来るのに、雨予報。
出来たら、晴れの国を発揮して欲しい。

せめて、どんより曇り空でお願いしたいです。
雨の中の運び入れは、ちょっと嫌かも。

運ばれる方が一番大変なんですけれどね。
どうにかもって欲しいです。

最後の悪あがきをして見ました。
「戦国BASDARA弐」何故か、一話ずつのダビング成功。

確認してもOKだったので、喜んで溜まっていた「NARUTO]に挑戦。
そしてドキドキの再生してみれば・・・・何話かは観賞できず。

仕方ないので、観賞出来ない話を消去しようとすれば・・・。
消去できません。なんで出来ないの。録画時間も入っているのに。

仕方ないので、全部捨てる覚悟で、初期化してやると、ポチ。
編集できません、のメッセージ。どうして出来ないの?

泣きたい気持ちで、再生してみると、再生が出来ます。
何話かは再生できず、消去も出来ず。

やっぱり機械って難しい。何が何だかさっぱり。
不安になって、縞々ダビングディスクを再生すると・・・。

ちゃんと再生できる。「青のエクソシスト」は縞々でも大丈夫。
「NARUTO」はどうやっても、消去も出来なければ初期化も無理。

同じ時期にダビングしたんですけれどね。
「名探偵コナン」は完全に、何も出来ないディスクになりました。

ゴミ箱行きのディスクの刹那さ。私の地道な録画と編集が・・・。
やっぱり少しおかしいなと思ったら、修理か買い替え時ですね。

夏休みのアニメ特集が、結構ダメになったので、がっかり。
また再放送を待つしかないのが切ないです。

「NARUTO」なんて1話からの放送が始まったばかり。
天気に泣かされて、まさかのレコーダーに泣かされて。

新しいテレビとレコーダーが来るのは凄く嬉しい。
なんですが、ダビングできなかったデータは二度と戻らず。

今度からこまめにダビングしておきます。痛い教訓になりました。
コンテントヘッダー

限界のような

騙し騙しながら、どうにかダビングしてましたが、無理のような。
今日はご機嫌最悪で、エラー連発。初期化が怖いので、慎重に。

まったく進まなくなってきました。
少し期間置いたほうが、ご機嫌直るかな?

土曜日までに空にするのは無理のようです。
ダビングも限界に来ているのかも。

修理に出すとデータは無くなるし、どうしたら。
後悔先に立たずです。毎日やっておけばよかった。
ついついまとめてと思ってたら、・・・機械って難しい。

「戦国BASARA弐」などは、丸々残ってます。
せっかく揃ったのに。全部無駄になるなんて。

「アルカナ・ファミリア」は一挙放送があるので嬉しい。
新しいブルーレイで録画できるのが、更に嬉しい。

「緋色の欠片」は今のブルーレイの中に、少し残ってます。
最初から躓くなんて、ブツブツ言ってもしょうがないんですけれどね。

そろそろ泣きながら、ダビングを諦める時期かもしれません。
基盤取り替えたら、直るらしいです。

調べるまでは、はっきりとは言えないそうですが。
録画できて、編集も出来るので、その辺りらしいです。

なんだかデリケートな最近の電化製品。
壊れる速さが昔と比べて、年数が早いような気がします。

とにかく明日はTV周りを掃除して、新しい子のお迎え準備をします。
コンテントヘッダー

作業が進まない

ブルーレイ中身をダビングしています。
少しずつ騙しながら、時間が掛かります。

「コナンくん」をダビングしていると・・・。
エラーがまた。仕方ないと取り出して裏を見てみると。

また縞々に。デジタルなのに、何でこんな縞々に入るの?
それでも、勿体無いけれど、ダビングできるからいいか。

気を取り直して、続きをダビングしてみると、またエラー。
何話か入ったのに。裏を見てみると、綺麗に埋まってます。

デジタルだから?不思議に思いながら、ディスクを入れると。
初期化が必要です。しますか?取り出しますか?

ちょっとまった~~~!!初期化って!ダビングしたのは!!
今までダビングした画像は、・・・再生できないの???

何度しても初期化の文字が出てきます。
20話ほどダビングしてあるのに、再生できない。

これこそ号泣です。だって、せっかく撮り貯めたのに。
スカパーだからHDDの中には残ってないのに。

いつ放送かも分からないのに。文句は山のように。
ブルーレイ君相手に罵詈雑言を、浴びせた倒したいのを我慢。

機械って余りぶつぶつ言ってると、動かなくなる事が多々あります。
それにしても泣きたい。速く中身を空にしたいのに。

違う意味で空にはなりつつありますが。
どうにかダビングをしてくれないかな。

早くしておけば良かった。今頃遅いけれど。
バックアップはこまめに。・・・ちょっと違うけれど、その通り。

一度きりのダビングのスカパーはとても危険。
諦めきれないし、縞々模様のディスクでも入ってくれればいいのに。
新しいブルーレイが来たら、快適になりますように。

来月から「夏目友人帳」が第一話から始まるので楽しみ。
新しく4期も始まります。新しくなってダビングも楽になりそう。

最初からトラブルにならないように、お願いしたくなります。
機械物は当たりハズレががあるから、ちょっとドキドキ。

明日は仕事とダビングもしなくちゃ。ご機嫌が直ってますように。
コンテントヘッダー

運転しました

足の腫れも引いて、痛みも無くなったので車に。
大丈夫そうなので、美容院にお出掛けしました。

私の担当さんが、映画好きなので花が咲きます。
私はかなり偏ってるので、あわせてくれてると思いますが。

「私は貝になりたい」だったかな?中居さん主演の映画です。
私は国の放送のドラマを見て、かなり引きずった覚えがあります。

戦犯として裁かれた旦那様。幼子を抱え奥さんはどうされたんでしょう?
担当の方と話して、二人で切ない話で引きずりますねと話しました。

担当さんはお友達と「硫黄島からの手紙」も映画館で観賞したそうです。
戦争映画は、あまりに重過ぎて引きずるので、観賞を控えてるとか。

「アバター」もまだ観賞していないようなので、お勧めしておきました。
色々意見もあるでしょうけれど、娯楽映画として楽しめました。

ブルーレイの話になると、今購入しようかどうか、思案中だそうです。
ブルーレイを買うと、ホームシアターが欲しいそうで、それも悩み中。

画像が綺麗ですよ。「アバター」なんて凄く画面が綺麗。
悪魔の囁きを、しておきました。映画好きなら欲しいですよね。

観賞を決めて、色々揃えてどっかり座ると、凄くわくわくします。
独身のときのように、身軽の映画館へ出向けないが寂しいです。

DVDやブルーレイになると、ホームシアターが揃って快適です。
周りの方を気にしないで、おやつしながら観賞できます。

一番良いのは、号泣しながら観賞しても恥ずかしくない事。
映画館では嗚咽を抑えるのに大変ですが、家なら号泣できます。

お化粧が剥げても気にならないし、目が赤くなっても大丈夫。
どれだけ泣くんだ、ということですが、笑っても気にならないし。

「バトルシップ・YAMATO」も映画館で泣くのを堪えました。
齋藤工さんが敬礼しながら、墜落していくシーンは泣けました。

お家シアターは快適で、凄く楽しみです。
地デジになって、BSもハイビジョンだったり、綺麗です。

スカパーもHDの番組が増えてます。
ただ昔の番組は、やっぱり画面が小さかったりしますが。
5.1チャンネルの放送も増えて、音もいいです。

担当さんに店員さんを紹介してあげました。
今度お話を聴くのが、楽しみです。

「ジョン・カーター」のブルーレイ買って、まだ観賞してないんです。
今度のお休みは、映画鑑賞を楽しみたいと思います。
コンテントヘッダー

やっぱり不便

今日はダビングをしようと、頑張って作業していました。
チビ君TVで作業をするのは、結構大変です。

小さな画面なので、ついついTVに近づきます。
気が付くと、TVのすぐ前で画面とにらめっこ。

47型に慣れた目には、チビ君TVは画面が見づらいです。
今週末までにとにかく我慢してダビング。

不安材料は、今週末の台風。
新しい電化製品が来る日に、雨が降りませんように。

18号が先に接近するそうですね。
関東・東北の方は、お気をつけください。

そして沖縄方面に居る、17号。
我が家に問題なのは、この17号です。

今は動きが遅いそうですが、どうなるのか?
沖縄の方は、台風の通り道なので、心配ですね。

出来たら土曜日を外して欲しいです。
金曜日頃には、また庭の子達を、寝かせたり家に入れたり。

ベランダまで延びている、パッションフルーツは成すがままです。
お花の咲かないし、茂っているだけですが、それでも可愛い緑です。
こればかりは片付けられないので、見守るしかない。

悪天候になると、スカパーの受信状態に問題が。
何話か飛んでいるんですよね。更に飛びそうです。

「緋色の欠片」が第1話から始まるのは、今週だったかな?
予約したので、多分今週末から放送されるはず。
まさかの第1話から飛んだりして・・・泣けます。

スカパー・アニバーサリーの、案内が来ました。
お勧め番組から、4200円分選べます。

10月一ヶ月は無料で視聴できるのでが、問題が。
我が家はパックのみの契約です。

スターチャンネルとかWOWOWは値段が高いのでパス。
ここぞとばかりに、選ぶつもりでも、金額の設定に阻まれます。

4200円だと、映画のチャンネルを選ぶと、他に無し。
ATXのアニメチャンネル選びたいけど、選ぶと他が選べない。

4500円なら、WOWOWとATXが選べるのに。
100円オーバーでダメ。

結局アニメはシリーズで撮れないので諦めました。
映画なら大丈夫なので、一番高いWOWOWを選ぶ貧乏人です。
一ヶ月色々映画が視聴できるのなら、お得かな。

最近はOAVが盛んだから、ATXは楽しそうなんですけれどね。
シリーズ物はやっぱり一ヶ月では無理。

パックで地道に王道ののアニメを録画するのも楽しいかな。
ブルーレイに録画しなおすのも楽しいし。

新しいTVが来ると、画面が大きくて画像も綺麗だし。
出費は痛いけれど、楽しみは沢山あって、結構ウキウキしてます。

台風は出来たら、日本を避けて通って欲しいです。
コンテントヘッダー

大事件発生

朝起きて、いつも通りにリモコンで、スイッチオン。
画面の立ち上がりが、ちょっと乱れたかな?と思いつつキッチンへ。

朝ごはんの用意をしていると、旦那様が起きてきました。

「なんや、テレビなんでつけてないんや。」

つけたのにおかしいなと思いつつ、生返事で用意をしてました。
いつまでたってもTVの音が聞こえてこないんですよね。

そしてリビングからは、音がゴソゴソ聞こえてきて変。
中断してリビングへ顔を出すと・・・???

旦那様がリモコンと電池を持って、ゴソゴソやってます。

「何やってるん?電池切れ?」

「テレビがつかん。電池換えても変わらん。」

旦那様はリモコンが壊れたと思って、TVに近づいて電源入れると。
画面が立ち上がるので、リモコンが壊れたと決定しました。
朝ごはんの作業に戻ってると、旦那様が何やら言っています。

「なんやこれ。テレビが問題ありや。」

信じられないお言葉。嘘でしょうと叫びたくなりました。
昨日ブルーレイを買い換える話になったのに。

古いのは修理できたらして、2階のテレビに繋ぐ予定だったのに。
まさかのテレビまで壊れるなんて。踏んだり蹴ったり。

今日はテレビなしで、過ごしました。
スカパーはチューナーからなので、セーフです。

毎日かなりのアニメや映画を、予約録画しているので使いすぎ?
録画機能は問題ないのでいいのですが、ダビングが問題。

ここ数日の電気屋さんの広告とにらめっこです。
いつもお世話になってる係りの方に、相談する事に。

今名前がエディオンに変わったので、セール中。
タイミングとしてはいいかもです。お財布は問題ありですが。

テレビが無いと朝も空けないテレビっ子なので、必需品です。
スカパー大好きのアニメっ子と映画も大好き。

いつもの担当の方が、昼からの勤務なので、それまで我慢。
お昼ご飯食べて、いざ出陣です。

担当の方と売り場で待ち合わせなので、時間までに売り場をうろうろ。
あっちで店員さんに声かけられ、こっちで声かけられ。

売り出し中だから、メーカーさんの方も沢山。
旦那様は家電大好きなので、喜んで説明聞いてます。

私はスカパーリンクの出来る機種で決まってるので、あちこちうろうろ。
テレビで流れてる映画を野眺めてると、また声をかけられ落ち着かない。

店員さんやメーカーの方も大変ですね。特に今はテレビ売れないし。
一生懸命説明してくれます。なんだか申し訳なくて、ちょっと困ります。

テレビはやっぱり買い替えに。ブルーレイも買いました。
一応修理代が安いようであれば、修理して使うことに。

想定外の出費が痛いけれど、仕方がないです。
問題はテレビの配達日まで、テレビが無い事です。

BS回線のついていない、小さなTVがあるので、それで一時しのぎで我慢。
テレビが無いよりはまし。大きなテレビ台に、チビ君がちょこんと鎮座。

小さいので自然とテレビ近くに座ります。
二人とも目が悪いので、かなり近くまで接近。
不便ですが1週間ほど我慢です。

家電が突然壊れるのが、我が家にはよくあります。
家電運がないのかな?まあ救いは、ある程度年数が経ってるの事かな。

明日から、ご機嫌の悪いブルーレイをなだめながら、ダビング作業。
新しい子が来るまでに、HDDの中を綺麗に掃除しなきゃです。
コンテントヘッダー

お彼岸です

お掃除をしに出かけましたが、ゾウさんの足では無理。
旦那様が頑張ってくれました。私はくやしの見張り番を。

くやしってわかりますか?私は結婚して初めて知った言葉です。
草を刈ったり、木を選定したものを、燃やす作業です。

山の中で火を使うので、水を張ったバケツが必要です。
そして必ずお守り役が、傍についておきます。
この季節はまだ暑いです。汗だくで見張り番です。

そして何より山の中は、薮蚊が喜んで集まってきます。
蚊取り線香腰からぶら下げて、お外でベープもスタンバイ。

それから蜂のスプレー。今年はスズメバチが多いそうです。
山に出かけるときは気をつけてくださいね。

土の中に巣を作るので、何処にいるのか分からないんですよね。
一度指先を刺されて、腕が肩まで2倍以上に腫れ上がりました。

すぐに病院へ駆け込んで、事なきを得ました。
怖いのは2回目です。アナフィラキーショック?

抗体が出来るので、2回目はアウトだそうです。怖い。
大スズメバチは体も大きいし、羽音も大きいので恐怖。

秋の山は凄く危険なところなんですが、楽しみも沢山。
畑に栗の木植えているのですが、実が生ってました。

幾つか落ちていたので、収穫しました。
虫が入ってると思いますが、楽しみ。

草刈していた旦那様に呼ばれて行って見ると、アケビが。
つるが延びていたので、残していたら生っていたそうです。

まだ小さくて緑色なんですが、大きくなるのが楽しみ。
鳥に食べられるのが先か、帰るのが先になるか。
動物に食べられるかも。猪が畑を掘りまくってくれてました。

お墓掃除をして、お水を汲みに離れて、上がると。
お供えは無くなってるし、花が散乱してます。

カラスって頭がいいんですよね。良すぎです。
お墓に人が居ると、お供えがあることを知っているんです。

お供えだけ食べるのならいいのですが、ちょっとしたいたずらが沢山。
花を引っこ抜いたり、器を動かしたり。いたずら大好きです。

田舎ではお供え物を、突いてもらうのは良い事なんですよね。
いつも散乱していたと言うと、喜んでいます。

これから涼しくなると、草も生えなくなるので楽になります。
お隣のおばさんは、朝は寒くて、袖なし半纏を着たそうです。
日中は暑いので、汗だくで草刈と掃除を終えて、帰宅しました。


明日は困ったちゃんのブルーレイの相談に、電気屋さんに出かけます。
いつもの担当の方に相談して、決めたいと思います。

メーカーに電話して聞いても、メーカー送りになるそうです。
それから修理代金の見積もり。まぁ当たり前なんですけれどね。

修理代金が2万円以上なら、買い換えてもいいと言ってくれました。
今の機種でも十分なんですけれどね。Wチューナーなので便利だし。

スカパーとリンクしてるし、安く直ってくれないかな。
明日はドキドキ。うまくいきますように。
コンテントヘッダー

ついにやって来ました

録画が溜まっているので、編集をポチポチやってました。
CMをカットするのは結構面倒です。

いつもなら貯めないようにして、サッサとしていたのに。
今回仕事の関係もあって、山のように溜まっています。

シリーズものを遣っ付けようと、通しで編集。
ディスクにダビングすると、2階でも観賞できるので便利。

さあダビングしましょうと、操作すると・・・エラーのため中止します。
またこれだと思いつつ、慣れているのでサッサと次の過程に。

・・・・・?画像を落としますって、新品のディスクなのに?
違うディスクを入れても結果は同じ。レコーダーが問題のようです。

色々試しながら、ようやくダビングして、裏面を見ると。
飛んでる。ダビングが飛び飛びに入っている・・・。

1話ずつしかダビングできないのは、根気があればどうでもなります。
勝手に飛び飛びにダビングされるのは、どうしようもないです。

これは修理に出すしかないけれど、スカパーの予約が。
シリーズ物はどうすなるのか、問題山積み。

旦那様と相談して決めるしかなくなりました。(落涙)


昨日大騒ぎをしていた、齋藤工さん友達。
ことの経過を早速聞きに、電話してみました。

電池が沢山あったようで、息子が帰ってきても鳴っていたそうです。
それも大音量で。すぐに音を止めると、一安心したとか。

どうやら時計は当選したアニメの主人公の、声が入った時計だったようです。
いつもは枕元に置いて、目覚まし変わりに使用していたとか。

それがクローゼットに物を仕舞うときに一緒に入ったみたい。
どうもタイマーで鳴るようになっていたものが鳴ったようです。

どうして音量が大きくなったのかは、謎だそうです。
声優さんの声だったんですよ。

ボリュームを下げると、可愛い女の子の声だったそうです。
電話越しにきくとかなり不気味な声になっていましたが。

クローゼットに仕舞うと、やっぱり各部屋の響く囁き声になるみたい。
何かに共鳴しているのかな?夜だとかなり不気味そうです。

今日もゾウさんの足で、ひょこひょこ家の中を歩いている、今日この頃です。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR