コンテントヘッダー

取り急ぎですが

雨天から晴れた我が家の地方です。

まだまだ雨が降っているようですので、引き続き皆さんお気を付けくださいね。
甚大な被害が出てしまって、早く復旧できることを祈っております。


今日はバタバタしまして、先ほど家にたどり着きました。
明日からは田舎のお手伝いと、少しバタバタとします。

取り急ぎクイズのお答えをと思いまして、只今ポチポチしています(笑)

「刀剣乱舞・虚伝・燃ゆる本能寺」の中での、「○○○の宴」その「○○○」は何でしょう?

答えは「おはぎ」です。

燭台切光忠(しょくだいきり みつただ)がお茶うけに持って出てくる場面です。
すごく面白くて、日替わりでお茶うけが変わります(笑)

何の事かわからない方が多数だと思いますが、調べられた方は笑うかな?

正解された方は4人おられました。

よっこたんさん
あゆみんさん
桃ママさん
Yukoさん

抜けていますようでしたら、一報いただけましたらと思います。

4人の方ですので、少しデザインは違うかもしれませんが、お送りいたします。
少しバタバタが収まるまでお待ちいただければと思います。

バタバタで申し訳ありません。
週末も我が家の地方は雨予報が出ています。
皆さんお気を付けください。


いつも訪問頂きましてありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

カエルちゃんがコブタ?

曇天から晴れた我が家の地方です。

台風と梅雨前線で、沢山被害が出ていしまいましたね。
まだまだ地盤が緩んでいるようですので、皆さん引き続きお気を付けくださいね。

旦那さまの実家も山の中にあるので、今度のお休みには田舎でお手伝いをしてきます。
若い方が少なくて、限界集落に近い田舎です。

旦那様も働く場所を求めて、田舎から出てきたので少しばかり心苦しいです。
まあ今はお爺ちゃんなんですけれどね(笑)

若い方がいないと、色々できないことも沢山あって、田舎には難しい現実があります。
旦那様も年齢を重ねて、肩の手術もしたのでできないことも沢山。

田舎は忘れられて、廃れていくのだと、肌で感じています。



ここのところ毎週末、田舎の行事などバタバタしています。
今の町内の行事もあるし、色々てんこ盛りです(笑)

先日出しましたクイズ「○○○の宴」
今日の午前零時までとさせて頂きます。

お暇な方は、答えを考えてみてください。
まだまだお待ちしています。



昨日の手仕事少しだけ進みました。

夜旦那様とTVを見ながら頑張っていますと・・・・・

「カエル柄の三匹のコブタか?」

聞き捨てならない旦那様の言葉が。

「違う。カエルちゃん柄だけど、ブーさんじゃない。」

反論するもコブタに見えるといいます。
まだ目も鼻も付いていませんが、コブタに見えるのかな?

今日の経緯を話しますと、大笑いです。
同じ形の物が沢山で、ワンペア作るのに残りの布に、もう一度型紙を写します。

出来る人には簡単でも、出来ない人には難しいですからね。
母親にPCを教えたら、電源がわからなかったことを思い出しました。

簡単でしょと言っても、私が機械苦手だったりと同じですよね。

カエル柄のコブタちゃんをとりあえず載せます(笑)

P1020930_convert_20170706160104.jpg
(画像をクリックされますと大きくなります)

カエル柄ではないほうがよかったのかも。
茶色いカエルちゃんの目が沢山並んで、少し変かな?

これを見て、旦那様はコブタちゃんと言ったんです。

布のお顔つくりは難しいです。
綿を入れるとびよ~んと生地が伸びるんですよね。

テディベアちゃんの生地は伸びないので、堅く詰めるんですが。
これはふわりと詰めて・・・・先が入っていないとか、入れて詰めて入れ直し。

しっぽも細くて詰めにくくて、こりゃ友人には無理だと思いました(笑)
手仕事に簡単な物なんてないですもんね。

本の作り方を読んでも、これは???なんてしょっちゅうだし。
ごまかしながら作ります(笑)

でもこれは、コブタちゃんではありません。
進んだら可愛い?動物になるはず。

出来上がったら皆さんに、何か聞きます。
多分コブタちゃんではないと思ってくれるはず(笑)

出来上がりまで、あともう一息頑張ります。

それともう一度載せておきますね。
「○○○の宴」がわかりましたら、今夜午前零時までにお答えください。
お待ちしています。


いつも訪問頂きまして、ありがとうございます。
温かなコメントをいただきまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

こっそりとのお話

雨天から曇天の我が家の地方です。

昨晩から雨が降って、明け方からは雷も。
あちこちしっとりの梅雨にジメジメン感満載です。

台風の影響や梅雨前線の影響があちこちで出ていますね。
まだまだ雨が続きそうですので、皆さんお気を付けください。



今日は友人が、助けを求めて遊びに?来ました(笑)

この友人、少し変わっています。
どのくらいかと言うと・・・・・

針に糸を通していると、急に笑い出す。
はさみで切ると間違える。
縫い始めると糸が絡まり、なぜか糸があちこち渡ります。

決してそそっかしい訳ではないんですけれど。
お勉強もスポーツもお料理も、なんでもそつなくこなすのに。

手仕事だけは、かなり珍妙なもの作り出す天才です。
どうやればそうなるの?と家庭科の先生に言われてたくらい(笑)

まあ何でもできるパーフェクトな人だと、付き合いづらいかも。
今日もお菓子を作ってくれました。美味しかったです。

私がブログしているのは内緒なので、写真とれないのが残念です。
私の大好きなオレンジピールの入ったチョコケーキ。

プロ並みなんですけれど、趣味だから楽しいと言ってのける豪快な人です(笑)

そんな彼女の唯一の弱点が、お裁縫です。

町内のお祭りで、手作りバザーの係を仰せつかったみたいです。
お菓子作ったらいいのに、と言いますと・・・・・

その日はお姑さんの病院の日で、残った係が手作り係だったそうです(笑)
なんでもこなせるから、きっとできると思ったんでしょうね。

そこで何か教えてと、泣きついたというか、作れと脅してきたとゆうか(笑)

志は高いんですけれど、くまちゃんかネコちゃんかワンちゃんがいいというのですが・・・
私もそんなに引き出しないし、そこで手ぬぐい使ったものを選びました。

先日買ったてぬぐいで早速作ることに。

型紙に裏表、右左、上下と書いて、こう置いてと説明してさあ断つと・・・・
友人の断ったものは、なぜか同じ向きのものが何枚か。

型紙を置くだけなのに????断つ前に確かめてもこの通り。
とっても器用な友人です。

そこでおやつを作ってもらって、私が裁断しました。
友人よりは、多少間違いが少ない私です(笑)

おやつ作りながら「パペットは持ってる?」

・・・パペット?・・・話の疎通までできなくなるしまつ(笑)
友人いたってまじめに考えているので、考えました。

「もしかして、ペレットのこと?」
「うん、そう。パペット持ってる?」

似ているような似ていないような、とりあえず持っているので問題なしです。

ブルーレイ流しながら、手仕事もくもくこなしました(私が)
今日のお供は友人の選んだ「舞台11人いる!」(友人が観賞)

人に裁断させながら、物色して引っ張り出してきました(笑)

友人なりに頑張ってましたが、進まないので、私が作ることになりました。
お姑さんのお迎えがあるからと先ほど帰って行きました。

P1020928_convert_20170705143342.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

とりあえずここまで作りました。
左の物体の中に、ペレットが入っています。

くたくたくんになる予定です。

二品目は友人でもできるだろうと、これを

P1020929_convert_20170705143259.jpg

下の腕通りの部分だけです。(多分泣きつくはず)
うーさんは私が作ります。

今日も頑張っていましたが、針で手を刺しまくり。
指にぷっくりと出てきて、痛そうです。

縫うより刺しているほうが多いのかも。
とりあえず私が頑張るから、なんかお礼頂戴と言っておきました(笑)

早く合体させてあげないと(笑)
なんか内職みたいでワクワクします。


いつも訪問頂きまして、ありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

大人買い(笑)

曇天から雨天に代わった我が家の地方です。

台風が接近しているので、お天気が不安定ですね。
台風が接近している地方の方は、お気を付けくださいね。

災害が無いといいですね。
何事も起きませんように。



先日クイズを出しまして、難しいからヒントをと思っていましたら。
正解の方が数人おられまして、ヒントは無いほうがいいのかと。

一応麗しい姿を載せて、ヒントにします(笑)

P1020925_convert_20170704143205.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

この映像の日替わりなんです。

三日月宗近さんのいしょうは、平安の雅な衣装で大好き。
鈴木拡樹は最遊記の三蔵様も演じていて、また違った魅力があります。

一番大好きなのはモノクロの写真です。

P1020926_convert_20170704143254.jpg

少し(笑)オタクなおばちゃんは、2.5次元なら何でもいい訳ではないですよ。
私のドストライクにはまらないと動きません(偉そうに)

これ以上語ると、ついつい沢山話したくなるので、止めます。
クイズの答えを探してくだった方に申し訳ありませんので。

友人の娘ちゃんが、今公演中の新作のライヴヴューイングに行きます。
なので、友人と一緒に映画館に出かけてきます。

千秋楽のLIVE配信をするのですが、車で送って行くので、ついでにおばちゃんも(笑)
友人と一緒に、うふうふしたくて、チケットとってくれました。

最初はチケットとれなかったと友人から連絡がありました。
おばちゃん二人で、結構がっかりしていたんです。

今朝友人から連絡で、流れたチケットが再販していて取れたと連絡くれました。
友人と喜んでころ込んで、若いお嬢様方と一緒に鑑賞してきます。

まだ日にちがあるので、喜びをかみしめながら、用事を片付けます(ご褒美♪)
お話が違う方向に行きまして失礼しました。

正解が多数に方になりますと、材料が3人分のストックで足りなくなります。
いまさらで申し訳ありませんが、抽選とさせていただいてよろしいでしょうか。

それでもいいよと言われる方は、お付き合いいただれば嬉しいです。
まだ日にちがありますので、もしよろしければお答えお待ちしています。



歯医者さんのメンテナンスに行った帰りに、100均ショップがあります。
行くとついつい買うので、行きがけは帰りままっすぐにと思っています。

帰る時もまっすぐにと思っているのですが、気づくとハンドル切っています(笑)
ルンルン気分で(古い)お店に入って行く私。

もう絶対買う気満々なんですよね。
見ているとあれいいかも、これいいかも・・・・100円だからね。

気づくと買いこんでいる私です。
一応反省するんですが、同じことしています(一歩歩くと忘れているかも)

先日買った本の中の手仕事の材料を買いました。
大人買い~と喜んであれこれ物色。

P1020927_convert_20170704143348.jpg

もう1件買って帰ると・・・・中途半端な数(笑)
自身ではちょうどいい数と思って帰ったのに。

まあ私の大雑把なお買い物はこんなもんです(笑)

これで家にある材料と一緒作れば出来上がります。
多分出来上がるはず・・・・私に理解力があれば(笑)

いつもの通りですが、材料を集めるの大好き。
可愛いものも大好きで、押し入れの住人が増えていきます。

皆さんに見張っていただいて、形にしたいと思います・・・・多分(笑)


クイズのお答えもお待ちしています。
いつも訪問頂きましてありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
コンテントヘッダー

今日はこっち

昨日と同じで、雨天から回復してきた、我が家の地方です。

そして、蒸し暑くなってきて、扇風機が大活躍しています。
昨晩は雨で、部屋の中が、かなりムシムシ状態。

除湿機能効かせておやすみしました。
土曜日からは、とんでもなく暑くなるそうですね。

しっかりご飯とって、睡眠負債をしないようにしましょうね。
朝起きた時に15秒ほど、カーテン開けて外の明るさを浴びるといいそうですよ。



昨日拙い手仕事を誉めていただきまして、ありがとうございます。
てんぐのおばちゃんは、それを励みに、おしりをたたきました(笑)

今日は親戚が遊びに来まして、先ほど帰っていきました。
旦那様が送っていきましたので、只今ブログ書いています。

いつもなら無理やりは書かないのですが、ちょっとも思いついたものですから・・・

アクセサリーボードを親戚の方も誉めてくださって、ますます天狗の私です。
いつも夏は、B'zのライブがあるのですが、今年は小さな会場のために外れました(泣)

皆さんに席当てクイズにつきあってくださって、遊んでいただいたのですが、今年はありません。
そこでです、少しばかり難しいクイズを出そうかと。

いかがでしょうか?
もし遊んであげてもいいよと思われる方は、ご参加頂ければ嬉しいです。

かなり・・・・物凄く難しいかもしれません。
正解の方には、アクセサリーボードと手仕事差し上げます。


では問題です

昨日紹介しました舞台「刀剣乱舞」

その中で会議を開くのですが、その時に「○○○の宴」と言う言葉が出てきます。
この場面日替わりで、色々あると思うのですが、ディスクに映像化された作品です。

その中の一場面で、出てきた言葉です。

鈴木拡樹くんの演じる三日月宗近の少しとぼけた演技が面白くて、大好きです。
まあ共演者が笑いすぎて、かなり困っている場面でもあるんですけれどね。

「○○○の宴」の「○○○」の部分に言葉を入れてください。

2種類聞こえるかもしれませんので、2種類の言葉を書いてくださってもいいです。
もしお暇がありまして、よろしかったら、考えるか、鑑賞してみてください。

期限は難しいので長目がいいでしょうか?
今日から1週間とします。

皆さんの答えを楽しみにしています。
よろしくお願いします。


先日から頑張っているお洋服。

可愛いおリボンを目指して、頑張って作ってみました。
隙間があると、埋めたくなるセンス無しおばちゃんです(笑)

P1020922_convert_20170629193606.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

おリボンつけて、う~~~ん、隙間埋めたい病が。
悩んで、色々埋めてみて、控えめにパールを置いてみました。

いかがでしょうか?
おリボンだけのほうがいいのかな?でも隙間埋めたい(笑)

ぐるぐる回っている私です。


いつも訪問頂きまして、ありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
くだらないお話ばかりですが、よろしくお願いします。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR