コンテントヘッダー

カレンダーの季節

夏休みも終わりで、秋の気配がちらほら・・・多分。
カレンダーの申し込みが始まる時期になりましたね。

齋藤工さんのカレンダーが、久しぶりに決まって嬉しい。
何年か前に桐箱入りのオリジナル以来かな。

大好きな写真が沢山あるので、関係なく飾ってます。
リビングではないですよ、仕事部屋です。

動物はいいのですが、瞳がダメなようです。
何処にいても視線を感じるものは、NGです。

限定発売なので早めに申し込みしなくちゃ。


「剣客商売」をようやく観賞しました。
藤田さんと違って、また違う魅力で楽しかったです。

下女のおはるちゃんが素朴で可愛かった。
60歳で19歳の下女さんに手を出す先生。

人生酸いも甘いも噛み締めた、素敵なおじいちゃんですね。
江戸時代の60歳と言えば・・・・先生凄い。

その豊かな先生の息子が、とんでもない朴念仁。
臭うほど一汁一菜の食事を続けてるのも結構凄い。

和装が板についてきたと、格好いい。
まあ重鎮の俳優さんから比べたら、ひよっこさんですけれどね。

時代劇の武士の所作は、沢山あるので大変ですよ。
今では考えられない歩き方とかありますから。

「剣客商売」またTVシリーズで放映してくれないかな。
新しい顔ぶれで、凄く楽しかったです。

9月はスカパーで「大岡越前」が第1話から放送です。
お見合いの話からだと嬉しいな。すごく古いですけれど。

TVで放映されたからかな?「剣客商売」も始まります。
「岡っ引きどぶ」とかもして欲しい。

そして残念なのが、夏休みが終わるのでアニメが寂しい。
「NARUTO疾風伝」は9月で終わり。

「ぬらりひょんの孫」も1期2期と終わります。
最近は12話完結とか、色々ありますよね。
我が家のブルーレイくん。毎日毎日頑張って沢山録画してくれています。

ブリミュのブルーレイBOXが発売されるとか。
DVDで集めてるので、何だかちょっと複雑。

自身のコレクションは録画しなおしをしていますが・・・。
BOXはねぇ。801ちゃんじゃないけど「破滅するよ。」

金額もそうだし置き場所もそうだし、色々と危険が。
レコーダーの様式が変わるたびに、右往左往で踊らされてます。

明日は雨の予報が出てます。明日ものんびり観賞します。
コンテントヘッダー

悲しい出来事が

天気が崩れるから、慌てて午前中に家事を無理やり終わらせました。
仕事が一区切り付いたので、読書しようかと本棚をごそごそ。
急にホームズ様をTVドラマで拝見したくなって、DVD漁りに変更。

引き出しを探って、DVDを漁っていたらビデオが出てきました。
大好きなドラマですが、まったく放送してくれないドラマです。

「シークエストDSV」

スティーブン・スピルバーグの製作総指揮TVドラマです。
「シークエスト」は潜水艦の名前です。
SF海洋ドラマで、ブリジャー艦長のロイ・シュナイダーさんが素敵でした。

コンピューターに詳しくて、天才の我侭坊やのルーカス。
ハッカーなど悪さばかりして、教育してもらう為に乗艦します。
吹き替えを石田彰さんがされていて、萌えポイントのひとつ。

個性的な乗組員が凄く魅力的で、かなりぶっ飛んでいるお話が多いです。
SFなので何でもありだから、それはそれで楽しいドラマでした。

読書を止めて、ビデオ観賞しようとごそごそデッキの用意。
1台だけ大切にしているビデオデッキがあるんです。
これが壊れると大変なので、凄く大切に使っています。

撒き戻しと早送りを何度もして、さあ再生・・・・。
えっ?この映像どうしたの?なんで?
慌てて停止して、もう一度最初から手順踏んで・・・。

やっぱり映像がブレてる。えーっ!ショックなんですけれど。
ちゃんと大切なテープは、定期的に早送りと撒き戻しをしていたのに。
画面が悪くなると困るので、再生は我慢したりしたのに。

どんなに頑張って手順踏んでみても、再生画像がブレるんです。
B'zの20年ほど前の録画テープは、綺麗でDVDに落としてるのに。
どうして「シークエスト」のテープだけ?

いくら疑問符が浮かんで考えても、無駄なのですが切ないです。
スカパーでも放送してくれないのに。
スピルバーグさんのドラマだからでしょうか。

まさかテープがダメになってるなんて思っても見なかったです。
慌ててパソコンに縋って、DVDが発売されていないか調べると。
何も情報がありません。出て来るのはため息ばかり。

早くDVDに落としておけば良かった。
悔やんでも仕方ないですが、悲しくてしばし呆然。
パソコンの画面の情報無しで、さらに落ち込みました。

「原子力潜水艦シュービー号」など海洋物、好きだったのに。
アーウィン・アレインさん征作のドラマです。
幼い頃のおぼろげな記憶では、たしか白黒の画面だったような。

再放送で見てるから多分そうなのではないかと。
凄い大昔なので、好きだったのは覚えてますが、内容は覚えてません。
海洋物でなおかつSFだったので、大好物でした。

それにしても暫く立ち直れないくらい、悲しい出来事です。
何処かでもう一度再放送してくれないかな。
読書する気もなれず、PCで探して過ごしました。

これからビデオテープを、せっせとDVDに落とす作業に勤しみます。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR