コンテントヘッダー

暑いですね。

今日は晴天の我が家の地方です。

とにかく午前中から暑くて、残暑というより真夏のようです。
毎年ですが、なかなか気温が下がらないですね。

今年も長袖の出番が遅くなりそうです。


新しい薬が合わなくて、病院に出かけてきました。
明日には定期検診なんですが、主治医が手術の日なんですよね。

早く相談したくて、お出かけしてきたんです。
薬を変えてもらうことになりました。

これで体調も良くなりそうです。

何か楽しいことがあればいいのですが、何も無しなんです。
新しくなったスマフォの写真機能も使っていない始末.

今日も大人しく映画鑑賞していました。

「ウォーリー」と「マレフィセント」です。
今日の気分は浦安のネズミさんちの作品デーです(笑)

「ウォーリー」可愛いですよね。
ぽつんと一人地球でお仕事に勤しんで。

お友達がゴキブリちゃんですよね。
友人はコオロギっていうのですが・・・・

私にはゴキブリちゃんとしか見えない(笑)
どこでもすり抜けるし、素早いし、私間違っていますか?

えっと、私が間違いでしたら、訂正のコメントをよろしくお願いします。
・・・・ブログで大恥かきですが、間違いは訂正しないと、お勉強です(笑)

色々考えることが沢山の作品ですが、単純に楽しみます。
やっぱりハッピーエンドは最高です。

お友達もたくさんできたし、ゴキブリちゃんも待っててくれたし。
皆一緒でなくてもいいんだよと言ってくれているみたい。

ほっこり幸せな気分になれます。
ダイヤの指輪を捨てて、ケースを大切にしている「ウォーリー」が可愛い。

「マレフィセント」は色々ありますが、単純に良かったねでいいです(笑)
童話が元だから、現代人が作った物語ですよね。

子供のための道徳のお話ではなくて、大人のための素敵な童話かな。
昔話はどれも結構怖いものが多くて、子供には強烈なお話が多数ですよね。

本当のお話を読んで、ドキドキしたのを思い出します。
浦安のネズミさんちは、ハッピーエンドに書いてくれるので好き。

お話の中だけでも、幸せ気分を味わいたいです。
毎日楽しく精一杯生きて、幸せに暮らしましたが、見ていて楽しいです。


明日はまたまた病院で検査です。
旦那様は仕事は休めなくて、一人でお出かけです。

久しぶりに色々楽しんでくるつもりです(笑)


何時もお留守のブログに訪問頂き、ありがとうございます。
温かなコメントも頂きまして、楽しく読ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

火が付いた(笑)

晴天ですが風の強い、我が家の地方です。

低気圧が九州地方を通るようだと予報が出てしました。
少しでもお天気の崩れが小さいものでありますように。
自然の力は少しでも収束に向かいますように。



色々とぐずぐずな私です。
いつもそうなのですが、ついにデッカイ私のお尻に火が付きました。

新築お祝いのレース編みの件です。
言い訳を書きますと、まあ色々用事もありますし、手も遅いし・・・・ブツブツ

キャンディポットも一緒になので、材料は調達済みです。

P1020110_convert_20160419151444.jpg
(画像をクリックされますと、すべての画像が大きくなります)

今までの大きさと、小さな物も作ります。
小さな物は3点、大きな物は4点の材料です。

P1020111_convert_20160419151525.jpg

新築お祝いに、100均でいいのと聞きましたが、可愛いからこれが良いそうです。
私のレース編みに、100均のキャンディポット・・・少し問題ありのような。

他にお祝いはと聞くと、バラの苗などがリクエストだそうです。
新しいお家に新しいお庭、憧れのイングリッシュガーデンなんて素敵ですね。

我が家は猫の額より狭い庭しかないので、羨ましいです。

・・・・今写真を確認してびっくり!!
明日お家の点検に来られるので、色々片寄せた物がばっちり写ってますね(汗)
とっ散らかっている景色は片目をつぶって、スルーしてください。

ふたの部分にコルクシート貼って、あと少しで完成のキャンディポットです。
小さい物は私用の物です。飴ちゃんを入れると可愛いかな?

毎日少しずつ頑張って編んでいるレース編みは、こんな感じです。

P1020108_convert_20160419143540.jpg

かなりパーツが編み上がりました。
テッシュボックス、キャンディーポットの下に敷いてもいいドイリー。
小さい物は、コースターでもいいし、一輪挿しの敷物でも。

アイロンもしていないのですが、ようやく編み揃いました。
早く出来上がれば、もう少し小さな物を編むつもりですが、あくまでもつもりです(笑)

あと少しで出来上がりなので、気を抜かないとしないようにしなくちゃ。
先が見えてホッすると、気が緩んでへまする私です(笑)

夏に向かってレース編みはとっても楽しいです。

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

完成しました。

曇天の我が家の地方です。
明日は雨が降るのか、降らないのか・・・・?

土日は雨が降るのか降らないのか、難しいお天気。
桜を見に行きたかったのですが、どうなることやら。

母親は久しぶりに、お花見をしたいと言っていますが、雨模様が。
春のひと時なのに、桜が咲いている時期位、少しだけお天気が続いてもいいのに。

ようやく我が家の地方でも桜が咲いて、お花見の時期なのに雨なんて。
どうか雨が降りませんように、皆さんの地方もお花見ができますように。


先日からあみあみしてきました、金魚ちゃん。
ようやく出来上がりました。
住所が揃い次第お送りしますので、お待ちくださいませ。

何匹かは母親が金魚すくいしましたので、また編まなくちゃ。
夏に向かって、きんぎょちゃんは涼しげに見えます(多分)

DSC_0200_convert_20160330140440.jpg
(画像をクリックされますと、大きくなります)

永くおまたせしましたが、ようやく出来上がりました。
ちょっと綿を詰め詰めしすぎてるかも(笑)

コロコロの餌を食べすぎの金魚ちゃんになってしまいました。
製作者に似ると言うのは、仕方がないですね。

遠目に飾って楽しんでいただければ嬉しいです(笑)
キャンディポットの金魚ちゃん詰め?(笑)を試してみてください。

材料は100円ショップで手に入ります。
私はセリアで買いました。

DSC_0199_convert_20160328160453.jpg

下の台は植木鉢です。
真ん中は透明なキャンデイポットです。
上の蓋は、植木鉢とお揃いの受皿です。
持ち手は、引き出しや扉の持ち手です。

作り方は多分TVのHPにも載っているのかな?
私はTVで見ましたので、自身の好きなように組み合わせました。

蓋の上側は、私は貼るコルクシートを貼って、取っ手を付けています。
金魚ちゃん飾ってもいいし、飴やチョコレートや・・・・巨大化するアイテム入れに(笑)

母親もお菓子入れになっています(笑)
400円で作れるので、いくつか作ってほしいと言われ作りました。

「そんなに作ってお菓子でも売るん?」とちゃかすと・・・
(それがですね、かなりの数を作ったんですよ)

お友達や親せきの家に、お菓子を入れて、持っていくみたいです。
娘が作ったと、お恥ずかしい事言ったみたいで、もうおばあちゃんにはかないません。

金魚ちゃんも何匹か養子に出したみたいで、また作ってと言っています。
まあ手頃な値段でできるので、遊びに出かけた時のお土産にはいいのかな?
陶器製の取っ手が、可愛くてちょっと豪華に見えるので、喜んでくれるみたいです。

旦那様が言うには「ええけど、床をとる。」だそうです。

おじいちゃんには乙女心は理解できないのかも(笑)
床をとりますが、ちょっとは可愛いキャンディポットに金魚ちゃんはいかがでしょうか(笑)

いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

全部で200枚!

曇天から晴れ間が覗き始めた、我が家の地方です。

お天気3連休に向けて、下り坂ですね。
何も連休に向けて、寒くなって、雨まで降らなくても良いのに。

秋の観光シーズンなのに、無粋なお天気ですね(笑)


でんでんむしさんより、もっとノロノロの歩みでゴソゴソ遊んでいる私(笑)
今日出てきたのは、何処に片付けたのか、忘れ去っていた物。

昨日もTV見ていると、

「押入れに入れるのは、使用する物だけ。」

何度も聞いた、ごもっともお言葉。
お片づけの下手な人は、使用する物を外に出しておくと言われていました。

使用する物を押入れに入れて、外に出たものは家の中からお引取り願う。

・・・・・いや~そういう訳にはいかないでしょう。
だって、いつも使わなくても使用する物あるじゃないですか。

手仕事の材料だって、使用するつもりで買ったわけですし・・・・
食器も使用できるものも、捨てるなんて出来ないし。

それなのに、キティちゃんの粗品のマグカップ差し上げます、でフラフラ(笑)
いらない物をもらってくるな、と分かってるんですが、可愛くてついつい。

粗品の罠に、すぐに引っかかる、お馬鹿なおばちゃんです。

これはもらい物です。

P1010746_convert_20150615135041.jpg

100枚のカットクロス。
お土産で貰って、可愛い~!何に使おう~!
きゃあきゃあ喜んで、よく考えないと勿体無いからと、綺麗にしまいました。

そして今回のこれも

P1010911_convert_20151030134917.jpg

これは何かの付録だったような(笑)
水玉カットクロスの100枚です。

可愛いでしょう。
まだ袋の中に収まったの状態(笑)

マカロンケースの材料があるので、手始めにそれからかな。
毛糸も出てきたし、カットクロスも・・・・お恥ずかしい次第です。

色々あるので、本は買っても材料は暫く買わない!!

今のところ、心の固く誓っています。
(硬さが豆腐より柔らかいかもしれませんが)

この連休は、親戚の法事に、久方ぶりのご機嫌伺いに、諸々。
そして最後に正倉院展に出かけてきます。

多分明後日位の出発になると思うんですけれど。
一緒に出かける親戚の都合で、明日からになるかもです。

とりあえず、またまたデカイ荷造りしまして、決定事項を待ちます(笑)

日曜日は決定ですので、3~4日位ブログはお休みになります。
機械音痴の私は、スマフォから更新を出来なくて、失礼します。

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたので、よろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうございます。
コンテントヘッダー

ハナミズキを育てましょう

快晴のお天気が続いている我が家の地方です。

朝晩冷え込んでいますが、過しやすくて快適です。
お天気予報では、多少雲が出ても暫くは続くみたい。

突発性の難聴も治まって、過しやすくなってきて嬉しいです。
家で大人しくしているのにも、ちょっとばかり飽きてきました(笑)

まあいつもグータラさせていただいているので、贅沢は言えません。


お庭を眺めて、秋の気配がひしひし感じます。
少し小さいですが、薔薇が咲いていたり、夏の名残のミニトマトがなっていたり。

相変わらず混沌とした我が家の小さな庭です。

北側はまだですが、南側のハナミズキが綺麗に紅葉しています。

P1010896_convert_20151014145847.jpg

昨日見たときには、赤い可愛い実が見えていましたが、今日は少しだけ。
きっと鳥さんが食べたと思うのですが、1個しか見えないなんて・・・早い。

このハナミズキは、私が種から育てたので、少し花付きが悪いんです。
お花を沢山咲かせるためには、接木がいいみたいですね。

でも種から育てても、ちゃんとお花は咲きます。
そして、とっても可愛く思えるし、私が植えたと自慢できます(笑)

北側のハナミズキは、紅葉はイマイチですが、実が沢山なっています。

P1010897_convert_20151014145939.jpg

身の近くの白っぽい尖った物が見えますが、これが来年の花芽です。
来年も沢山咲いてくれそうで嬉しいです。

この木は大きくて背が届かないので、落ちた実を拾います。
そして真っ赤な果肉をしっかりとって、綺麗に洗い流します。

P1010029_convert_20141006110052.jpg

この状態にして、赤玉土に種を置きます。
上から薄く赤玉土をかけて、出来上がり。

庭に放置しておけば、来年には可愛い芽がぴょこんと出て行きます。
あまりに乾いている場合は水をあげてください。

全然動きがないので、ダメだと捨てないでくださいね。
そのうち出てきますので、放置が一番です(笑)

お家にハナミズキの木がない方は、何処で実を手に入れるか。
最近は街路樹や、公園に植えてあったりしますので拾ってください(笑)

もし育ててみようと言われる方がいらっしゃいましたら、気軽にコメントください。
我が家のハナミズキの種を差し上げます。

南側の紅葉しているハナミズキは、植木鉢に植えてあります。
地植えでなくても、元気に育って、綺麗な花を咲かせてくれますよ。

手間もかからないし、是非挑戦してみてください。
(横着な私が言うので間違いありません 笑)

追伸
コメントありがとうございます。
お返事を書きましたのでよろしくお願いします。
いつも訪問ありがとうがとうございます。
プロフィール

鞠村はづき

Author:鞠村はづき
FC2ブログへようこそ!

柵跳び ひつじさん
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR